そっかぁ1年かぁ

mamiちゃんに言われて気がついた。

   

ちょうど大阪に来て1年。そっかぁ。

なんだか変な感じ。

ずーとここで暮らしてたような気もしたり、そうでもない気もしたり。

↓富山出発前。頭ぐちゃぐちゃやったんか記憶があんりないみたい・・・・

003

  

そんなこんなで1年。

1年前大阪に来た時の気持ちと今の気持ちは、ずいぶんと変わったような気がします。

あん時の「不安」とか「心配」な感情は、少しずつ「大丈夫」に。

大丈夫ちゃうこともありますが・・・(笑

  

強がりの大丈夫。やさしい大丈夫。笑顔の大丈夫。

いろんな大丈夫に支えられた。

うん。でも大丈夫。

     

   

毎日は同じじゃない。

感情は事実ではなく、浮かんでは消えるだけ。

リアルに心に染みた1年やった気がします。

これもヨガを実践する中で気付いたこと。かな。

   

「ポーズはのびやかに軽やかに、呼吸はやわらかくおだやかに。」

昨日のレッスン、ポーズ中言うた言葉は、自分にに向けて言うてるみたい。

  

「暮らしはのびやかに軽やかに。心はやわらかくおだやかに。」

そんな風に私はなりたい。

 

062

立山、またいつか。

| コメント (2)

ぎゅーぎゅー

ああクリスマス

Cimg1419

昨日は仕事のお話で大阪駅まで行って来ました。

バスと電車。家から1時間20分。わりと遠いっちゅうねん・・・

久しぶりに朝の通勤ラッシュを味わいました。ききょえーーー

ぎゅーぎゅーのぎゅーぎゅー。200円詰め放題のにんじんになった気分やったわ。

おっさんとの接地面積大きすぎる。

マスク持っていってよかったぜー(コラコラ)

 

  

てなわけで到着。

大阪駅はクリスマスモードのりのりでした。

夜はさぞかしきれいなんやろなぁ。

Cimg1418 Cimg1417

担当の方とホテルの喫茶店で待ち合わせ。

ブレンドコーヒーなんと700円。おーのーっ

1時間ぐらいでしたがいいお話ができました。ありがとうございました。

  

速攻また電車へ・・・・

いろいろ見たかったなぁー。。。。またいつか。。。

 

夕方はSーちゃん親子がまいどまいどと遊びに来てくれました。

なんか久しぶりなようで、そーでもないか。

S-ちゃんは来てすぐ机の上のおりがみをやり出し、

帰るまでの2時間ずーとおりがみしてました。内職みたいやったわ

Cimg1422

おりがみをしながら一緒に過ごす時間。

平和じゃー。

あんがとー。

Cimg1420

いちごムースとカステラをいただきました。

なんでも作りよるなぁ。

| コメント (2)

地元

町はすっかりハロウィンやなぁ

Cimg8390

近所のおいしいケーキ屋さん。

お得な端切れクッキーを買いに行きました。端切れ商品好っきゃわー

  

 

大阪のちょい南の方。

家族3人、めっちゃ地元に住んでいます。

早いもんで、こっち来て2か月ちょい。

見慣れた町のはずやねんけど、すべての景色が新鮮に見える。

親元を離れ、知らない土地に住み、親になり、おばちゃんになり、いろいろ感覚が変化したんやろなぁ。

  

この公園も同じなはずやのになんか違う。

旦那ともよく来たなぁ。

Cimg8392

不思議。

 

地元ならではの突然のびっくりな出会いもちょくちょくある。

近所のスーパーでは名前も思い出されへん中学ん時か高校ん時か思い出されへん同級生を度々見かける。誰やったやろかい?

市役所や郵便局職員の同級生に出会ったり。

 

ほんでスポーツクラブでは、高校同級生2名、中学同級生1名が会員さんでおった。

2人して、「えーーーなんでここにおるのん?」から始まり、他の会員さんや、スタッフに興奮を見破られないように敬語も交えつつ、こそこそっと話してたりしました。あぶねーあぶねー

あと、学生ん時バイトしてただんご屋のおっちゃんも会員やった。

めっちゃ白髪になってて、歴史を感じたわ・・・・

    

なーんてことも地元ならではやなぁー。としみじみ感じます。

     

今月からはじまる新しいレッスン場所。

リラックスなヨガをさせていただくことになりました。

Cimg8397_2

私の本気、いっぱい出すねん。

| コメント (9)

がんばる車

青いボディでがんばり屋。(確かそんなフレーズ)

Cimg8303

やたら通園バスに力入れてる幼稚園が近所にあって、子どもも私も楽しませてもらってます。

見る度「わぁ~トーマスや~!」

毎回同じコメント言うてます。

幼稚園の子どもたちも、このバスに勇気と希望よーさんもろてるんやろなぁ。

こりゃ、乗りたなるわぁ

 

あと、ピカチュウも。

Cimg8311

あと、猫バスとか説明でけへんなんかかっこいいやつとかもあってええ感じ。

その分、月謝高いんやろか?気になる。

トーマス1回乗ってみたいなぁ。中もかわいいんかなぁ。

  

 

週に何回かバスで仕事に行ってます。(駐車場スペース事情より)

Cimg8310

今まで100%車移動やったから、めんどくせなーと思ってたけど意外と新鮮。

本とかも読めたりする新鮮さ。

しおり挟んだりして、なんかその気になる。

両替に行くタイミングは相変わらずむずかしいけど。

みんなに注目されてる気になるから、ふらふらできないぜ。

 

 

家の前に決まった曜日に来る移動パン屋さん。

 Cimg0965

初めて見た時は興奮してあほみたいにいろいろ購入。注!

ふわふわでおいしかったぁ。しかも車の中ぎゅうぎゅうで見てておもしろい。

何よりパン屋の兄ちゃんが一生懸命にパンのこと1つ1つ説明してくれて、パンへの気持ちが十分伝わってきてうれしくなるねん。

店舗はないんですけど、移動で今やってるんです。言うてた。

ほんで、「これが1番人気のパンですよー。」て何回も言うてた。

「1番人気だらけですねー 。」言うた。

  

こういうことなんやなぁ。って思た。

自分の思いを、自分だけのやり方で、自分が今できることを。

  

がんばってる人はうれしくなる。

毎週買うわけにはいかんけど、月1ぐらい兄ちゃんのパン食べたいなぁ、ちょっとパン熱見せてもらおかなって思ってます。

| コメント (6)

おねえちゃんと

迷うーー、暑いー、なつかしーが連発の1日でした。

Cimg0768

尼崎に住んでいるおねえちゃんと大阪駅で待ち合わせ。

1日中、一緒に遊んでもらいました。

Cimg0771 どらエモン科学みらい展。

Cimg0770 タケコプターらしいけど・・・

まだまだどらエモンの科学技術は夢のまた夢やなぁーと感じました。

透明マントだけなんか近かったやん。

  

おねえちゃんの案内なしでは、行動不可能な大阪駅近郊。

なんぼほど百貨店あんねん。

 

 

息子希望、ポケモンセンターへ。

Cimg0772

息子の購入意欲を抑えるのに必死。

  

娘希望、リラックマストアへ。

Cimg0774

これまた購入意欲抑えるのに必死。疲 

「またいつか、おばあちゃんと来よな。」を合言葉に過ごしました。

 

他、夏休みちゅうことでなんじゃかんじゃとやってました。

Cimg0748

  

こういうおでかけコースって。

わかってはいたけど、お金つかってなんぼやなぁー。

わかってはいたけど。。。

見るだけオンリーで「たのしかった」と言わへん年頃に子どもらもなってきたわ。

わかってはいたけど。。。

  

たまにはええけど、お金かけずに遊ぶのが私はいっちゃんすきかもねーーー絶対にそうかもねー

公園ばんざい!市民プールばんざい!

  

おねえちゃんとは、昔からそんなに遊びに行った思い出があんまない。また、こうやって一緒に遊べてうれしかった。

ありがとう。

3時のおやつタイムに入った店。  

Cimg0777 ミルクの旅。

Cimg0776 なつかしすぎたーー

| コメント (8)

大阪へ

すばらしい自然。富山。

Cimg0267

また、見に来よう。

  

     

大阪へ。

 

たのしいなぁ。おもろいなぁ。やさしいなぁ。うれしいなぁ。

あったかいなぁ。すてきだなぁ。かっこいいなぁ。好きだなぁ。

とか。

  

かなしいなぁ。さみしいなぁ。苦しいなぁ。不安やなぁ。

しんどいなぁ。いやだなぁ。

とか。

   

 

自分の気持ち、ごまかさずにまっすぐに。

そこからはじめていけたらなぁって思ってる。

 

    

2011年 夏はこれから

Cimg8113

とりあえず、いっぱいあそぶでぇー

ようこそ富山へ

たのしいうれしい3日間。

  

高校からの友達bashi子が富山に遊びに来てくれました。

会うんは1年ちょっとぶり

 

2泊3日。

ものごっつたのしかったー。

  

久しぶりに会っても、20年間の時間すっとばし。

お互い基本なんも変わってへんのかもなぁ。

  

1日目。

平日子どもらが学校の間は女2人で。

吹きガラス体験に行きました。これやってみたかってん

Cimg7787 036

結構吹くのんしんどいやん

Cimg7788_2

出来上がりが、たのしみ。

すし玉へ。(まずはお皿の色を確認してっと)

Cimg7789  Cimg7790

雑貨屋、服屋巡りへ。

Cimg7791

こーやってうろうろうだうだ話ししながらの買い物は、なんも買わんでもほんま満たされる。

 

2日目はアクティブに。

牛岳スキー場に。

めちゃんこ晴れて、ほんま爽快やった。

Rimg2917 いやっほー

立山連峰もばっちり。富山の雰囲気味わってもらえてうれしいわ。

お天気さん、どうもありがとう。

  

3日目。

ナイスタイミングの蚤の市デイでした。 

お互い、はりきって早起きしすぎたな。

ほのまめちゃんハウスで。

Cimg7795_2

やさしい気持ちをいつもありがとう。

水餃子あったまる~Cimg7794

ゆずみそこんにゃくもあったまる~

おいしかったし、かわいい物もゲットできたし、一緒に行けてほんまうれしかったわ。

 

私もなんか旅気分な3日間でした。

富山に住んでる私やけど、一緒に富山旅行に来ているような。 

子どもらといっぱい遊んでもろて、お留守番もしてもろて、ご飯の準備までしてもろて、ほんまありがとう。

お客さん扱いせーへんで悪かったなー

相変わらずのbashi子に会えて、長時間過ごせてなんともうれしい3日間でした。

昔みたいにしゅっとは会えない距離やけど、気持ちはいつでもしゅって感じやで。

ありがとう。 

 

今度はうちらが押しかけに行くからなぁーーーーーーーー

| コメント (11)

ふるさとへ

  

たこ焼き食べた食べた。

Tako150ng

大阪に帰省していました。

  

今回は今までで最短帰省。

ほんま、あっちゅうまでした。

お互いの家族とただただめっちゃ普通に過ごしました。

ただただ、食べて、寝て、しゃべって、汗かいて。

大阪もめっちゃ暑いー。蚊ーもめっちゃおるー。

 

行く場所も近場オンリー。

  

仲良し従姉妹と近所の市民プール。

Cimg1916 Cimg1917

近所のショッピングセンター。

Cimg1905

セール・・・見たい・・・・見たすぎる・・・・が、両親と行くと見れないね。やっぱね。

 

近所の幼馴染Sちゃん家へ。

Cimg1914

いつもにぎやかなSちゃん一家。元気そうな顔見れてよかったわぁ。

Sちゃん長男もすっかり私の身長超えてたわ。びびる。

すっかり少年。

Cimg1915 まんざらでもないツーショット。

36歳&15歳。

 

旦那と母校周辺をうろうろ散歩。

Cimg1907 メロンぱんとクッキー購入。

Cimg1908 若干値上がり。

Cimg1906 青少の卓球場。

↑お互いはずかしくなるほど懐かしかったわ。

Cimg1913 Cimg1910 富校。

Cimg1912 野球部とハンドボール部発見。

Cimg1911 「おば」は「ラビットハウス」になってた。

  

 

旦那と私が育ったところ。

やっぱり大切で、やっぱりあったかい。

今年の夏も帰省できてよかったです。

 

| コメント (6)

大阪より

 

前回の日記で幼馴染Sちゃんのこと思い出してたら、

昨日Sちゃんの娘ほのちゃん(小5)からハガキが届きました。

こういう偶然のタイミング「おおおっ!!」ってなるわ。

  

Cimg0156 たこ焼きはがき。

 

Cimg0158 元気出るっちゅうねん。

うんこの絵に弱いねん。うんこの絵に癒される36歳やねん。

 

急にたこ焼き食べたくなったけど、材料もなく。

前から気になってた豆腐ドーナツに変更。

  

4_035_4

まるまるしてて、コロコロしてて、なんてかわいいんやろ~~。

上手いこと丸くできたんは、この3個オンリー。

あとは、がたがた丸&爆発。とほほ。

  

 

さ、ほのちゃんにお返事書くでぇー。

Cimg0160 昔から、ちょこちょこ買ってる切手。

どれにしようかと考えるんも、またたのし。

書いたら、寝ーようっと。

 

 

| コメント (3)

いまさらやけど書くねん

 

富山生活、徐々にペースが戻ってきました。

便通も通常。(←これわりと目安)

昨日・・・

朝仕事行こか思て車乗ったらエンジンかからなくて、どーしてもかからなくて。。。

ひえーーーー。

旦那に電話してもつながらずやし、JAFさんも1時間後に来るっていうもんやから

タクシーで仕事に・・・・・

タクシーで・・・・・

えらい出費やん・・・・

まっ、その日にすべて解決したからよしとするか。しかし、久々にパニくったわ。

 

という話はどうでもよくて、

年末年始大阪へ。。。。いまさらー。

  

実家3泊、旦那実家5泊してきました。

やっぱり、どちらの両親もなにより孫に会えるのがうれしくてうれしくてたまらん様子。

ほぼムツゴロウ状態。口角上がりっぱなし。

孫の威力はすごい。

そんな様子を見てるとほんま帰省してよかったと思います。

のんびりと・・・ってわけじゃなかったけど、食べたいもんを食べ、言いたいことを言って

楽しい正月でした。

Cimg0315_2

 

あと、友達との再会。

29日。

Cimg0303 懐かしの天王寺にて。

Cimg0309 

(左から)bashi子・kiriちゃん(妊婦)・ドリちゃん(妊婦)・わたし。

ランチタイムたっぷり3時間居座ってました。

↓うれしがりなので食べたものも記念に載せます。

Cimg0305 Cimg0306

Cimg0307 Cimg0308

高校からの友達。

こうやって久しぶりに会っても、

20年の時間すっとばして自然に話できるからうれしくなるわぁ。

(ちなみに旦那に写真見せたで。変わってないようで若干変わったって言うてたわ。)

Cimg0310 また、会おな~。

 

31日。

1年ぶり。浜松のこりり家族と。

ひらぱー行こか、言うてたけど寒かったので最寄りのイオンにて。(最寄でもないか・・)

娘同士、大の仲良し。

嫁同士も大の仲良し。

旦那同士もやたら仲良し。

あとはそうまとこりり妹ちゃんが結婚してくれるのを願うだけやね♪(勝手)

Cimg0297 親友とプリクラタイム。

Cimg0298 夫婦でゲーム。

Cimg0299 ランチ。

ほんで、1年ぶりの夫婦対抗ボーリング対決。

Cimg0300 子供は子供で。

2ゲームして、見事うちら夫婦が勝利しました。ほほほー。

これで、1勝1敗じゃ。けけけー。

 

ボーリング中もやりたくてうずうずしてたこれもできました。わーい

Cimg0301 こりり37歳&わたし36歳。

あーこんなんすこぶる楽しい。

Cimg0304

また、会おなー。

   

ほんで、(やりきるで)

1月2日はつね誕生日。

 Cimg0312

Cimg0313 Cimg0314

正月は従姉妹と遊びまくりの子供らでした。

032 キャラメルさんにもいけたいけた。閉店ぎりぎり。

ということで、あー書きながらも思い出しては楽しい気分なったわ。

今日も元気もりもり出てきたでー。

| コメント (8)