家族と共に

P8150009

8月31日。

 

夏休みも今日が最後。

それはもう、高校球児が甲子園に別れを告げるような、そんな気なります。

はー長かった。はー楽しかった。はーほっとした。はーめんどくさ(笑

子どもにとって、ステキな夏になったに違いない。

そういうことにしておこう。

P8271302

夏から秋へ。

 

変わることをしなやかに受け入れる。

そんなカラダとココロになりたいなぁ。

わくわくするかせーへんか。

自分と共に流れていく時間をたいせつに過ごして行きたい。

| コメント (0)

子どもの気持ち

P6251047

地球儀すきやなぁ。

たくさんあるるとかわいく見える。

P6251050

 

P6251051_2

これはかわいない。こわい。

BLS(一次救命処置)の講習会に先日行って来ました。

昔とだいぶんガイドラインも変わってる。年に一度の必須。よし。

 

   

子どものこと。

子どもには自分の気持ちを言うて欲しい。

やりたいこととか嫌なこととか、いろいろ予測して私に言うてくれへんようになったら悲しいなぁ。

最近そんなことをずーっと考えてます。

 

とか、言いながら、

お金のこととかめっちゃ言うてまうし、もう5年生やん。とか、これやってるやん。とかとかとか言うてもうてる自分が、

あーうっとーしー。

息子がやりたいこと。あーどないしょ。

旦那やったら、「やらせてあげたらええやん。」って、軽いタッチで言うんやろな。

 

 

将来の不安ばかりしてる人の将来は、やっぱりまた将来の心配してる。

ってなんかで読んだ。うん、そう思うけど。思いますけど。

 

これからもたくさんあるだろう選択、あーこわいこわい。(^-^;

それも楽しめますように。

大切なものが埋もれてしまわないように。できますように。

Pa060155

| コメント (5)

いろいろいろ

春から夏へ。

変わらず元気でやってます。(知らんがな。)

 

こないだの火曜日。

娘は、宿泊合宿の振替え休みに友達とユニバに行ってました。

P5271767

もーーーーっ、私も行きたい。こんにゃろでした。

娘が友達と電車に乗り、ユニバに行くってことが不思議で。

そんなこといつできるようになったんや?という感覚で。

のびのびやってください。いい経験してくださいという気持ちと、

まだまだ箱に入れておきたい気持ちもあったりで。

それにしても、行動範囲が広がるっちゅうことは出費も増える。

そこらへんも踏まえながら。ひとまずおこずかい帳をプレゼントしました。

中学生、私の時はどんなんやったやろー。ちょくちょく思い出しては娘に重ねてみたりします。

これから隠し事、どんがどんが増えていくんやろうなぁ。ひえー

 

息子は変わらず元気モリモリ、体格もますますごつくなってきました。

前から思ってたけど、ますます旦那の性格に似てるような気がして。

怒らない。穏やか。とても平和。なのはいいんやけど、

自分をあまり主張しないのが歯がゆく感じることも多々あり。

ま、息子のおかげで我が家の平和は保たれてるんやけど。

 

ほんで私。

5月はなんだかストイックモードになっていたみたいで、

ビールをやめてみたり、野菜を積極的にとってみたり、朝ヨガ時間を増やしてみたり、ジョギングをしてみたり。

そんなモードも今は落ち着いてきたようで、あービールが飲みたなってきた!

 

それとお話をいただき、5月から子ども体操教室の先生をやらせていただいてます。(期間限定)

15年前にやっていたお仕事。感覚を取り戻すのに時間はかかりそうですが、子どもたちから学ぶことはやっぱり多く。

身体全部で良いも悪いも表現する様子は、おもしろくってたまらない。

 

ちょっと忙しくはなりましたが、

自分の気持ちに焦点を合わせて、汗かきながらこの夏も過ごして行きたいなと。

睡眠だけはばっちり確保して過ごしていこうと思ってます。

つぎはぎだらけのラグ、やっとできたー

P5071712_2

| コメント (2)

GW

P5050882

GWもあっというま。

なんでも過ぎてしまうとあっという間なんやなぁ。

 

旦那の命日。

また1年が過ぎました。

あの世のことはなんもわかりませんが、どこかで笑顔で過ごしてることと思います。

自分をなるべくフレッシュに。

今日のテーマはフレッシュでいこう。

P5040318

| コメント (2)

4月

P3301656

新学期が始まりました。

 

子供らもそれぞれ新しいっちゃあ新しい生活。

お金がどんどん旅立つ季節でもありました。(まだ序の口やろーけど。。)

 

制服姿の娘は、とても新鮮。いまんとこー

P4041657

友達と映画やカラオケに行ったり、小学生でも中学生でもない春休み、満喫したみたいです。

えがったのー

携帯が欲しいだの、ラインがしたいだの、友達関係のあれやこれやは今後も続くんやろなぁ。あーややこしいったら

 

先日、両親とお花見へ。

P3310803

大阪城&ハルカス。べたコース。

たくさん歩いた。

 

私自身は新年度も変わらないスタイル。

個人ではじめたヨガ教室も丸2年。

心をこめてやっていこうと強く思います。

 

んで、

今ひそかに趣味?になりつつあること。

早朝座禅。

P4061659

朝5時半のお寺。しーーーーーん。

澄み切った贅沢な時間。

なんだかどんどんばあさん臭くなっていくような気もしつつ(笑)、 

誰でもない時間がうれしくて。

健康に爽やかにこんな空間も楽しんでいくねんって思う

今日この頃。

子どもが寝ている間にこっそり出かけるあの感じ。

富山の蚤の市みたいで、めっちゃ楽し。

| コメント (3)

卒業

Cimg0686_2

卒業式がありました。

自分の子どもが小学校を卒業するなんて、あーびっくりという感じ。

ぷかぷかした気持ちのまま式も終わり、今週はずーーーとぷかぷかした気持ちが続いています。

なんだか気持ちのスイッチが入りにくいこの頃。

なんでや、春のせいか。

 

みんなかわいかったわぁ。おめでとう。

P3181627

 

ほんで、お決まりの両親への手紙をもらいました。

ドキッとすることがたくさん書いてあって、卒業式より何より涙、鼻水が出まくりでした。

元気も出たけど、ううって気持ちにもなりました。

お父さんが亡くなった時、・・・・からの文章。

最後は、「安心して悲しんでええよ。」と書いてあった。

ん?どっちが親?みたいな。(苦笑

 

ほんとに大きくなったもんだ。

私の子どもやけど、私と一緒じゃない。私のものでもない。

これからもいろいろあるやろけど、何があっても応援団長やでぇ。

みんなはどんな卒業式を過ごしたんかなぁ。

| コメント (7)

てがみ

シリアルのパン。

Cimg2404_2

昨日は8時に寝てしまい、早起きしすぎたのでパンをこねてみた。

賞味期限切れの粉をこねこねこね(笑。

 

ほんで、考える。考える。。。。。

難しい宿題が残ってて。

P3090700

もうすぐ卒業する娘に向けて、親からの手紙。

式まで内緒の手紙。

照れくさいながらも、たくさん想いはあって、あー全然まとまれへんわぃ。

まとまるどころか、いろんなことを思い出しながら朝の早よから1人で半泣き&半笑い。

2時間半かかって、やっと今書き終わった。

よっしゃーー。卒業式も終わった気分やー。

 

6年前。

Cimg9303

身長も40cmほど伸びたんやなぁ。

 

いいね。手紙。

今日は、とてもやさしいお母さんになれそうです。

うーん、たぶん。

| コメント (3)

おだやか

おからドーナツ。

4_035_4_2

おからをたくさんいただき作ってみた。

24個中、きれいな丸はこの3個オンリー。

あとはドッカンドッカンおからがドッカン。

 

とても平和。

今週はなんやらめちゃめちゃ穏やかな日々を過ごせているようで。

こんな日が続くといいなぁ。

けど穏やかすぎると、それがまた不安になったり。(笑

不安になるとよくないね。うんよくないよくない。

 

明日のことは明日の自分に任せよう。

1年後のことは1年後の自分に任せよう。

10年後は10年後の自分がなんとかするやろ。

ほんで、今日は私にお任せを。

 

昔、家族でキャンプに行った時の景色。(富山)

これ見るとなんだか落ち着きます。

Cimg0486_2

| コメント (5)

まっちろけ

P2140622

雪びびるー。

 

わくわく感と不安感とが入り混じりるぜ。

富山の暮らしもめっちゃ思い出しました。

 

今日は運転が恐ろしいのでバス&電車で仕事に。

朝一のレッスンは、さすがに激少なでした。

元気なみなさん。

「雪きれいやねー。」「雪も楽しまないとねー。」って言うてました。

 

明るい人元気な人楽しい人に会うと、楽しくなる。

そんなところを少しはまねしたくなる。

今日もごきげんな1日を過ごせました。

P2110627_2

 

子供ら2人も放課後公園で遊びまくってました。

P2141504

わくわく感オンリーで遊ぶ子供ら、ほんまかわいいな。

 

あらゆる靴がこの日びちょびちょに。

今日何履いていくねん。やわ。

| コメント (5)

あーってなる。

今日は雨か~。

よし、どんとこい。

 

昨日は、急な夜の仕事が入り帰ったら11時でした。

遅なるから先寝といてな~。って、出かけたものの、

帰って来て息子がぐーぐー寝ている姿、

娘が「おかえりー」って待っててくれてる姿、(ドラマめっちゃ見てたけど。笑)

「あーーーーー。」ってなる。

仕事をいただくのは、ほんまにめっちゃありがたいし、暮らしていくためにはもちろんお金も必要やし、

せやけど、あーーーーーーーってなるなぁ。

そんな人たくさんいはるんやろなぁ。 

大切なものは、あーーーーーってなるんやろろうなぁ。。。

 

と、うだうだ言うてても仕方がない。(←ま、結局のところ、ここにいくんやけど。)

今、1番いいって思ったことをやっていこっと。

って自分に言い聞かすために書いている。(^◇^)

Imageca78ranu

 健康にのびのびと。

 

| コメント (2)

より以前の記事一覧