ほっこり

探し物があって押入れあさってたら懐かしい絵がたくさん出てきた。

Cimg6478_2 娘4歳ドラえもん。

ほっこりしすぎて、探し物に会えず時間なくなった。

 

ほんで、確定申告が無事に終わりました。

未完了が完了になって、あーうれち

旦那を亡くしてから、国の制度をリアルに知る機会がほんまに増えました。

税金のことや保険のことや・・・・・あれやこれや

まだまだわからんことだらけやけど、不安もあるけど、

うん大丈夫。ってやっていこう。

 

 

チーズの箱に書いてるレシピにアバウトさをプラスして

チーズケーキを作りました。

P2100629

ケーキ作ったんは、このコースターを使いたかったから。

P2200627

P2200628 うーん、いびつですてき♪

あんがとー

| コメント (2)

たけのこ

竹の子・筍・たけのこ・タケノコ。

どの字ーがおいしそうかなぁ。

P4170280

立派な、どでかい竹の子をいただきました。

3合ぺろりと全部なくなった。

また食べたいから今日もこれにしよっと。

Mちん、ありがとー

 

 

べリボちゃんのグリーン布でストールを。

P4130282

この布好きやわーめっちゃ

 

 

週末、錦織公園へ。

P4140284

日中は激混みでしたが、夕方になると空いてて快適。

ドッジボールはやっとかなな。

P4140285

いい空気いっぱいすい込んだ。

 

 

子どもは成長するなぁ。

ほんで、私の子どもは私の子どもやけど私のものではない。

自由で豊かな存在。

そーんな当たり前のことをぼんやり想う1日でした。

4月。いい季節。

| コメント (2)

ぱん

P2190098

ぱん。どかん。

 

河内長野の「木々」さん。

お気に入りのぱん屋発見で、今月は、ぱん食い月でした。

仕事の合間にうきうき足を運ぶのが、ちょっとした贅沢。

ちょっとした贅沢っていうのが生活潤いポイントやね、きっと。

大きな贅沢は、潤いだけちゃうからな・・・どきどきするからな・・・・

 

今朝の我が家はアメリカントースト。(←マシュマロ&板チョコ乗せる)

他に、ハイジトースト(←チーズ乗せる)、ラピュタトースト(←ハム&目玉焼き乗せる)、

ジプシートースト(←きな粉とバター。砂漠風やから)などがある。。。。

 

P2080047 

ごはんの文化、ぱんの文化、麺の文化、・・・・

たくさんの食文化が充実している日本は、やっぱ豊かな国やなぁ。

 

 

今週は雪のある大阪でした。

P2190097 

| コメント (2)

シュトレーン

シュトレーン。

Cimg9409

クリスマスと言えば・・・・な、おしゃれかつおいしいドイツ菓子。

粉砂糖をどんだけ散らかさずに食べるかが大事やね。

鼻息NGやね。

薄くスライスして、クリスマス前に1枚ずつちびちび食べるらしいけど、3日ほどで食べちゃったわ。

あーめっちゃおいしかった。ありがとー

 

 

 

1日が早く濃い。

1日24時間じゃ足れへんなぁ。もー

そんな時に限って、なんか甘い物が作りたくなったりします。

暇な時はやる気でーへんのに、あれなんやろ?

あと、手紙も書きたくなったりするなぁ。

 

Cimg9390 マフィンぽいもの

Cimg2162 紅茶クッキー。

Cimg9567 チーズケーキどん。

 

昨日は、仕事後たたたとヨガを受けに行った。

Cimg0185

楽しいし刺激になる時間でした。

 

 

時間に飲み込まれず、時間と仲良くしーようっと。

と思うのでした。

 

  
ひとまず、大掃除はやばいね。

この調子やと放置プレイになりそやねー。(笑)

| コメント (7)

実りの秋

暑なったりさむなったりやな~。気ーつけよ

Cimg1009

AYCで作ったリースは玄関においてます。

 

ちょっとやーなことがあってちょっと無気力。ぼへー

昨日は仕事から帰ってぼへーとしてました。

   

「クッキーでも作ってみたら気分変わるんちゃう。」と娘に言われ、

テンション全くあがらんまま、その言葉にのっかかってみました。

Cimg0188_2_2 シリアルクッキー。

ほんなら無気力どっかいった。

気持ちの変化ってそんなものなんよなぁ。

ほんで、楽しい流れに変わり出した。

  

「ピンポーーン!」もなった。

Cimg1028_2

今年も届いた秋の味。栗ジャム。

ジャムというか、この濃厚さは栗ペースト。

そのまま食べたり、パンにつけたり、アイスにのせたり・・・・

いえーい。楽しむでー

Cimg0202 いえーい♪

naomiちゃん、めっちゃ味わうでぇ。舌全部使って食べるでぇ。

ありがとーー

  

 

平日お弁当日。

久しぶりのキャラ弁作り。

Cimg8374 息子&娘のん。

めっちゃ肩こった。

キャラ弁て・・・しんどい・・・・・むいてない・・・・

ほんで思うけど、キャラ弁作りってめっちゃ不衛生。私だけかなぁ?

食材をあっちゃこっちゃといじりまくり、海苔切るときも細かいから切ったやつ見失って、あ-もうってなって、拾ってベタベタの手ーで顔に付けたり。

清潔に作られへんわぁ。私だけかなぁ

   

  

9月ももう終わり。

いろんな実りの秋になりますよーに。

| コメント (10)

福福パワー

にょっきのランチ。

T02200165_0640048011023766868 (ユレナちゃん画より)

これを食べるはずだった。。。。

昨日は、ヨガ仲間、久々メンバーとがっつりランチをするはずでした。

が・・・・朝、娘が熱を出し学校お休みすることになり。なんてこったー

お昼は娘と2人で納豆ごはんとうどん(ネギ爆量)食べることになり。

今朝は元気に登校しました。ほっ

 

  

せやけど、少しだけでも会えてよかったです。

この日の4人は、みなさんインストラクターさん。

そんなみんなの隙を見つけるのが、私の密かな楽しみなのです。

(↑イヤな人間やな)

ちなみにこの日もズボンのチャック全開者2名。(そのうち1人私やけども)

 

「オレンジシャリマティ」。

POTメンバーとイベント会場も見ることができたし、ちょこっとでも行けてやっぱりよかったぁ。

   

それと、その日の夕方。

「昆布〆作ったよん。大阪人は食べたことないでしょ?」うれしいお言葉をいただき、おすそ分けをいただきました。

大坂屋で待ち合わせ♪大阪人は遠慮知らず♪

ゆうこちゃんは大阪人は、大阪人は・・・とやたら会話に大阪人が出てくる。笑

 

人生初の昆布〆。

ぴろっとめくると透き通ったお魚さん。

 Cimg7146

魚を食べた後の昆布の使い方アレンジ方法も教えていただき、富山の食文化おいしくいただきました。さすが料理人だ!

ぷりっと弾力があって(昆布効果)、ほどよい旨み(昆布効果)

ごちそうさまでした。

  

節分。

スポーツクラブでも会員の方に福豆を何個かいただきました。

この日の福福パワーで風邪も吹き飛びそうです。

  

笑う門には福きたる。笑っとこ

| コメント (9)

鬼まん

   

秋バージョンデザインにしました。(はいまた去年と同じ)

秋って春夏秋冬の中でも1番短い季節のような気がする。

えーーと、冬が12月1月2月やろ。春が3月4月5月やろ。6月不明(梅雨)やろ。

夏が7月8月9月やろ。秋が10月11月やろ。な。ほらな。(勝手な意見)

  

   

鬼まんじゅう作りました。

Cimg3261

  

近所の人が。

 

こないだ、たこ焼きおすそわけしたところそのお返しにっ!って。

わーい。

物々交換いえい♪

 

名前に反してめちゃめちゃやさしいお味でした。

おいもとかかぼちゃ食べるとどうしてあんなにオナラ出るのかな~。

2倍は確実。

ほんで、「ブッ!!」じゃなく「ぷぅ~~~~~~~。」やわ。(もうええっちゅうねん。)

  

  

昨日、も1つうれしかったことが。

ふらりと近所のリサイクルショップに寄ってみました。

制限時間15分。←これ決めると俄然やる気出るねん。

うん。リサイクルショップはリサイクルショップの匂いだ。

  

  

うれしいことに3点掘り出し物発見。わいわいわい。

   

Cimg3276

DDの長Tと45RPMのインディゴシャツと快晴堂のボーダーカットソー。

どれもこれも定価じゃとても買えない物ばかり。

セールでもなかなか手が出ないものばかり。

しかも状態良し。

 

・・・・・うれしかったです。

快晴堂のやつなんか定価12000円ぐらいするねん。

定価調べて幸せ倍増。暇かっ。

  

あーまた忘れた頃に行こーーー。

やめられないぞ、リサイクルショップ&フリマ&蚤の市。

  

  

| コメント (6)

粉もん

はつねの小学校今日からプール開き。

めっちゃさぶいんちゃうやろか。

めっちゃ鳥肌ちゃうやろか。

 

昨日はすっぽり1人時間ができたので普段てきとーな掃除部門をやってやろうじゃないか!ということに。

だけど、やってもやっても一向に楽しい気分にはなれず。

・・・やーめたっと。(所要時間30分弱)

やっぱり誰かが来るとかにならな、はりきられへんみたいやわ。

ま、いつもよりはがんばった。

 

その後、子ども部屋をなんとなく整理。

またすぐ散らかるなーと思いはじめ中断。

ま、いつもよりがんばった。

 

ほんで何気に溜まってる化粧試供品を分類。

ところが、なんの液かわからん物多々。

「試供品はもらってすぐに使おう。」ということを学ぶ。

ほんで冷蔵庫の小袋も気になりだして小袋整理。

からし多々。座薬多々。笑。

  

そうこうしているうちに粉もん系が急に作りたくなり作ることにしました。

 

Cimg1263 紅茶アーモンドパン。

 

Cimg1208 ココナツクッキー。

中途半端に残ってたナッツ類なくなってすっきりしたわ。

 

自然なノリで夕飯も粉もん。

Cimg1270 たこ焼きのたこなし。豚肉入れた。

 

あー粉もん大好き。

はー、また小麦粉1㎏100円の時代になって欲しいなー。

  

  

 

あと、

久々ママ友ランチ行った。

Cimg2954 アドバンスカフェ

Cimg2976 Cimg2977

刺身美味しい。

えんがわ初めて食べたかも。

こん時「えんがわって何?」って聞いたのにもう忘れてるわ・・・・ 

 

   

| コメント (8)

ビデオ鑑賞とポンゲ

  

富山で出会ったなにわ友達ゆうこりん宅(邸ではない)にMさんとおじゃまして来ました。

目的は3月に大阪で結婚式を挙げたゆうこりんの結婚ビデオ鑑賞。

 

・・・・という名の食っちゃべり会。

  

ゆうこりんの作るクリームパスタをいただく。

Cimg2928 ぼーのー。

 

そして、ビデオもちら見。たまに感想。

たまに「この人誰?」。「これ誰のおばちゃん?」とどーでもいい質問。

思わず聞いてまうね。

流れでね。

Cimg2925

いいね~。結婚式。

初々しい、楽しそう!!

 

じゃあ今、やりたいかって言うたら全然やりたないけど、

長澤まさみになれて、タダでできるんやったら今すぐにでもやりたい。

(↑ありえない妄想)

お相手はやっぱりつまぶき君あたりで。

お父さんは泉谷しげるあたりで。

  

ゆうこりん、写真もかわいかったでー。

韓国アイドルみたいやったでー(半笑)。

  

 

 

で、夕方

ポンゲ作りました。

 

  Cimg0987 レーズンチーズ入り。

 

このパン自体めちゃ好きやし、よく買って食べてるんやけど

いまいち本名があいまいでポンゲポンゲ言うてました。

でも今日、本見てちゃんとわかったわ。

「ポンデケージョ」なんや。

めんどくさい名前やなー。

やっぱりポンゲでえーわ。

 

 

  

| コメント (5)

たまには真剣に

 

着るもんに悩む季節やな~。

すずしいような、たまに汗ばむような。

冬生地系の服を着ようものならピーコさんに怒られそな季節やし。

「おしゃれは我慢。」とか言われそうやし。

やっぱ、羽織りもんが便利やな~。

だからなんなん、このはじまり・・・

 

 

昨日は久しぶりに真剣に夕飯を作りました

ほんま最近真剣に料理してなかった私。

そして、盛り付けとか彩りとか栄養バランスもひったくれもなし。

皿も毎日同じ皿。洗ったのを使い、使ったのを洗い、また使いの繰り返し。

そのくせ、陶器処分ワゴンとか見ると思わず購入してまうんやけども・・・

  

  

ということで、クックパドで検索して美味しそうな料理を検索。

あーやっぱクックパドおもろいわ。「ふむふむ、作ってみたい。」だらけ。

 

結局、わりと定番のチキン南蛮(タルタル付)と竹の子ご飯とかぼちゃの味噌汁とひじきを作りました。

 

ふつう?

もしやこれってふつうな感じ?

私にしたら相当がんばったメニューに仕上がりました。

 

そして、真剣に作ると真剣に盛り付け。

真剣に味わう。

食べることに真剣。

子どもの様子もじっくりと見てる私。

 

毎日こんなん無理やねんけど(断言)、

食べること、家の食事にもうちょい真剣になろうかな?

そんな日増えるとええなー。と思った夕飯時でした。

 

あー今日はしょうが焼きが食べたい気分に急になってきたわ。

そうしよ。

あ~もう口が甘辛い口になるスタンバイしてしもてるわ~。

 

なんか、ヨガしてると自然と体がベジタリアン寄りになるという話をよく聞きますが、

その方程式全然当てはまらんわ。

お肉が大好きさ~。ららら~。

  

   

  

ついでに、

最近我が家で、はやってるもん。

 Cimg3960 食後卓球。

ティッシュ箱がびんぼくさ。

 

またまたついでに、

イベントの時50円で買った木材に英字はんこペタってして表札に。

Cimg3959

  

 

さてと、今日は幼稚園の参観日。

はよ、用意しよーっと。

 

朝ごはんもはりきって和食。(いつもはパン)

 

Cimg2846 炊けた炊けた~。

 

  

 

| コメント (3)

より以前の記事一覧