寄り道

ここ最近寄り道した雑貨屋さん。

Cimg1839

Cimg1827

Cimg1123

ぼーっと店内眺めてるだけで、なんでこんなにたのしいんやろ。

 

この店はこんな感じやでー!!!って、

その店らしさあふれる店がやっぱりまた行きたくなる店やね。

ふむふむ。

自分らしさがプラスになっていくようなお仕事が私もできるとええなぁ。

自分のエキスを出しつついろいろやってみたい。

寄り道しーのきょろきょろしーの今日もトコトコ参りましょう。

寄り道バンザイ。

 

 

今朝、たまごパンを作りました。

Cimg1874

今日はみなばあちゃん竹の子でメンマ作るでぇー

メンマはどうやって作るんだろ

| コメント (7)

らしさ

おいもほくほく

Cimg1387

「たくさん作ったので~」

と、お2階さんからいただきました。わーいめちゃわーい

パパさんの手作りダイナミックな大学芋。

ごちそうさんでしたー

朝、洗濯もん干してたら上から「おはようー。あんなー昨日なー・・・・」と話してくるお2階さんの4歳の男の子。

人なつっこくて、ばりばりの大阪弁で楽しかったことを一生懸命話してくれる。

私もどーでもいい話を仕返しする。

この家に決めてよかったなぁーって改めて思うんよなぁ。

  

  

ついこないだ、家から車で30分。

気になってたヨガを受けに行ってきました。

 

古い平屋の一軒家。

庭には野菜がたくさんあって、みどりがたくさんで、

すらっと背の高い白髪短髪の女性が「いらっしゃい」と迎えてくれました。

無駄なものがない暮らしとはこーいうことなんやろなぁ。

我が家と大違いー

 

私含めて3名、リビング内にマットを広げて90分。

身体の使い方をシンプルにただシンプルに動かすスタイル。

その人らしさがたのしくて、空間そのものがほんまたのしかった。

あーーーーまた来よう。

  

その人らしさはたのしいなぁ。

らしさを感じるとうれしくなるなぁ。

| コメント (5)

生産

おばけだぞー

Cimg1131

朝の4時半。

1人にやにや書いてました。

15おばけ。

 

こんなんだいすき。

今日のおでかけに持ってこ~。ごーごー

Cimg1152

| コメント (22)

ふむふむ。うずうず。

焼けた焼けたー

Cimg8897

めさんこ久しぶりにパウンドを作りました。

というのも、ドライフルーツが当たった為。

だいぶ前のもう覚えてもいないほど前のJAFの懸賞より。。。

宝くじとかは買ったこともないけど、ちびちび懸賞は心臓にも優しくて今もわりと好きやなぁ

    

今日は、スポーツ施設の安全点検日で半日お休みでした。

ほんならヨガしたいなぁってことで、堺にあるヨガスタジオへとレッスンを受けに行きました。

Cimg8895

大阪に来てから、自分が受けに行くのははじめて。ほんまひさしぶり。

アロマが香る中でダイナミックヴィンヤサヨガ120分クラス。 

流れがおもしろくって、ほどよい刺激が気持ちよくって、ええ汗かいた。

    

100人いれば100通りのポーズがあって、

100人先生がいれば100通りのレッスンがあって、

まだまだおもろそうなことは山ほど隠されてるなぁーと。

ふむふむ。うずうず。

  

  

通りにあった雑貨屋さん。 

Cimg8880

雑貨もだいすき。

| コメント (2)

うなぎときみまろ

元気でたー

Cimg0576

浜松からうなぎが届きました。ひひゃっつほーーーーーっ

以前、仲良くさせていただいてた(というかご馳走になってばっか)の旦那の会社関係の奥さまより。

浜松のうなぎはほんと美味しい。

わさび醤油バージョンとうなぎのたれバコバコバージョンで食べますね。

今夜一食作らなくて済むのもうれしいところ♪ わっしょいわっしょい

  

それと、今朝のコメントから無性に聞きたくなり、

夕方洗濯もんたたみながら聞いてました↓

なみぬいさん、ありがとー。(何が?)

   

 Image

きみまろ→

 

あーーーーおもろ。

あれから40年はおもろいなー。

元気でた。ひまかっ

  

中年。

 

「40歳頃を“人生の正午”と呼び、それ以降を“人生の午後”と呼ぶ。」

となんかで聞いたことがある。そう考えると私はAM11時頃。

 

人間の一生を80歳と過程してってことやろうけど、

もうそんなもん、きみまろ聞いてたらどーでもよくなった。

中年でも中高年でもおもしろ楽しかったらそれでよし!

今の現在地はここ。

 

| コメント (25)

年賀状

   

年賀状の当選番号早速見ました。

(こ-いうのは取り掛かり早いねん)

切手シート7枚っと。

まーまーまーそんなもんそんなもん。

   

  

この時期、また改めて年賀状をゆっくり見るのが大好きやねん(知らんがな)。

Cimg2499

お正月帰省後ポストにたまってる年賀状はざっくり見る感じやけど、

こうやって整理しながら当選番号見ながら舌打ちしながらのんびり見る作業ってたのしいわ。

  

年賀状でしか連絡取り合ってない友達もたくさんいるけど、

同じ空の下みんなそれぞれ生きてるのねーと当たり前のことを感じ

少し立ち止まってみたりする時間。

うん、ええやんええやん。

   

ほんで年賀状見ていつも感じずにはいられないんやけど、当たり前やけど

ほんま人間てどんどん歳とりますなーーー。

油断できへんわー。  

  

  

話は変わってっと。

  

今日は幼稚園の参観会がありました。

参観の時って私を見つけた瞬間の子どもの顔がたまらなく好き。

そして、家ではあまり見せることのない満面のやさしい笑みを浮かべ手を振る私。

そして、周りのママたちも満面。満面だらけ。

  

Cimg2497 体操教室してました。

うん、いい顔してたでー。

  

その後なりゆきでランチへ。

Cimg2498 某パン食べ放題レストランへ。

  

人と会って、その目の前の人とおしゃべりすること。

同じ空気を共有すること。

ほんま元気の源(byMさん)やわー。

  

いろいろ、とびこんでいこうって思う。

のけぞらず、前のめり人生。今はそんな気分っ。

 

  

| コメント (14)

物欲全開

   

今日は水曜日か。

何曜日かわけわからんわ。

  

  

そんな春休み、睡眠時間確保には力入れて日々過ごしてます。

寝るのって大事。

  

もちろん旦那そっちのけまくりです・・・・・

 

たいがい朝の挨拶は、

「おはよう。ごっめーん。昨日もまた先寝てしもたわ。」

 

そして、あーだこーだと貴重な貴重すぎる朝の集い・・・・

  

ちなみに昨日は8時、一昨日は7時半に就寝。時々10時。

  

ええんかなー?ええよな。ええ?やっぱアカン。アカンよな。ええよええよ。

  

  

うん。無理はせんとこ。

その分優しくしよ。

  

と自分に言い聞かせたとこで。。。

   

  

昨日、大阪の実家やら、いとこちゃん達から郵便が届きました。

   

Cimg8935  入学祝いのもん。

離れてても、こういうつながりほんまありがたい。

ちゃんと頻繁に電話とかしよーて思うわ。

  

あーなんかやっとこさ実感沸いてきた。

小学生やなー。

そうまも年中さん。

2人ともがんばれ。

私も用意がんばれ。  

  

  

 

ここんとこ、オークションってのにはまってしまってたります。

  

今までほとんどが出品やったのに、今は落札者の立場で。

  

あーやば。

  

自分の気にいったもんが探せばあったり、探さんでも見つけてしもたり、

見ないようにしてても気付けば見てたり。 

  

あーこわ。あー恐ろしい。

  

でも、楽しい。

   

この前、衣替えん時、去年着てたTシャツがやたらしょーもないのだらけやったりして

そっから始まったことやねんやけど。

  

Tシャツとかワンピとかカバンとかもろもろ気のむくままに買ってしもた。

やっぱ旦那優しくしよ。

   

   

   

昨日も帰宅したらポストに届いてました(嬉)。

   

 Cimg8954  革ブレス2個。

    

  

お金はこっちが払ってんのに、サプライズプレゼントしてもろたようなこの嬉しい感じ。

通販にはまる人の気持ちわかるわ~。

     

あー3月、欲望は止まらない・・・・

  

これ書いた後も見てしまいそう・・・・

   

そしていつかこんなん作りたいなー。

革もんやっぱええなー。

  

  

 

| コメント (3)

食べたなってん

 

  

通常モードの生活になり、早速食べたくなりました。

早速買いに行きました。

  

好物。  

  

  Cimg0609

 

ドライフルーツ入りハード系のパン。

   

たまりまへん。

ずっと口ん中、入れておきたい。

  

  

あと、これも好物。

  

Cimg0618  ゆず茶。

あー和む。ゆず茶は和む。

ここのゆず茶はほんま美味しいので、大阪で2瓶購入。

  

 

 

2008。   

  

忙しい時も、そうでない時も、

おもしろいときも、おもんないときも、

元気なときも、しんどい時も、

大好きなん食べるときはゆっくり食べて、ゆっくり飲んで、深呼吸して、

自分に優しい時間、大事にしーようっと。

   

   

  

終わりでええか?

  

   

  

  

   

  

  

  

  

  

  

   

     

  

| コメント (16)

やっべ発熱

  

昨日はそうま発熱で幼稚園休んでしもた。

やっぱし、熱出るってしんどいんやな。ぐったりっちゅうか、笑顔なしっちゅうか。

いつもならめんどくっさーってやれへんけど、「納豆巻きが食べたい。」との一言にも朝から巻いたぐらい、しんどそやった。

 

へそくりアイスのハーゲンバニラも2人で食べたり。

   

 

ほんまこの日は「しまじろうのお母さんかい!!」ちゅうぐらい穏やかな私やったんちゃうかな。(弱ってる子供には優しい母)

 

 

そうそう、最近ゆっくり本も見てないかも?と絵本大会及び絵本整理とかしてました。

「たのしい幼稚園」系の雑誌たまってたし、全部処分したった。スッキリやわ。

 

「はー、よーさん読んだで~。よーさんそうまの相手したで~。」思て時計みたら1時間も経ってなかったり・・・・・

家ん中は時間経つのん遅・・・・

  

  

  

で、これこれ。

とびだす絵本、昔から大好き。

何冊かあってボロボロのんがほとんどやけど、この気に入り2冊はまだ元気。

  

  

Cimg8230  「ゆうれいホテル」

私が18歳の誕生日ん時、大阪のSちゃんからもろた本。

 

Cimg8236  Cimg8244

  

はーかわいいわー。西洋のおばけってかわいいわー。愛嬌あるわ。

(日本の妖怪系は気持ち悪いもんな。)  

  

 あと、

  

Cimg8418  「クッキーカウント」

  

これは名古屋住んでた時、バイト先で友達なった2人(そして最近その2人がめでたく結婚)夫婦からもらった本。あん時は付き合ってなかったのにな。どういうこっちゃ。 

 

Cimg8408   Cimg8413

めっさ、かわいいわー。

この細けー感じ。これは読む時も触らせへんと見せた。

しょーもないお祝いしかあげてないのに、それを上回るお返し。しかもかなり年下やのに・・・・・・

 

  

まあ、そんなことをしながら1日が終わりましたさ。

もう熱もないし、今日は行けるかな。

行けるとええな。

| コメント (10)

快調快調

   

秋ですね~。ちゅうてもまだ、サンダルやけど。

  

セミの死骸見る度、夏の終わりを感じます。(いやな表現やな。)

 

  

   

   

で、今日の空は・・・・・

  

Cimg7504      Cimg7505

夏と秋がコラボってました。(幼稚園バス待ちにて撮影)

も~電線じゃまやわ~。    

  

そうそ、そうまは幼稚園行ってますです。まだ、ルンルンじゃあないけど、大泣きから中泣きへ。そして今日は小泣きでした。よっしゃ!!

  

   

  

ところで、私、今週のお通じ具合はんぱじゃなかった。(ここで言わんでも・・・)

毎日毎日あふれ出る出る。

お尻の筋肉一切使わず出るわ出るわ。

あ~出た出た。ヨイヨイヨイヨイ♪

  

  

考えてみますと、今週は食物繊維週間やった。

  

   

パンクラブ4人でカボチャパイわんさか作ったり。

  Cimg7443    Cimg7441_2

↑どう?これ美味しそうか?

  

こん時の話題もほとんど「う○こ」の話中心やったしな。 どんな集いやねん。

  

  

あと、紅あずま安かったから買いまくりの20本。

Cimg7493  おやつに朝ごはんに食べました。もち皮ごとです。たまに端っこめちゃまずい。

そして、焼き芋にはやっぱ牛乳。

  

 Cimg7496_2 そして、まだ在庫あり。

  

あと、ファミマの新作も食べたし、Cimg7266

   

あと、きんぴらも食べたり・・・・・・・

 

どれもこれも美味しかったし食物繊維は体にええけど、

やっぱ偏りすぎたかもな。気ーつけよ。

  

秋・・・・やっぱ食べ物美味しい季節って感じしてきたわ。気ーつけよっと。

  

  

  

*おまけ*

今日のはつね絵

Cimg6478  ドラえもん

Cimg6483  鬼太郎

   

   

Cimg6490_3   迷路?

   

   

    

Cimg6488   ごる

   

  

みなさん良い週末を~。

   

   

   

| コメント (8)

より以前の記事一覧