« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ありがとうおめでとう。ほんで今

Cimg9250

週末、ダブルの誕生会をしました。

息子9歳、私39歳。

 

2日違いの誕生日なので毎年一緒。うん、これはいい。

息子の笑顔に何度も元気をもらった9年間でした。

(これ毎回書いてんちゃうかー)

 

単純でまっすぐ。

運動大好き、外遊び大好き、ゲームも大好き。

 

9歳の君も楽しみにしています。いのちいっぱいでいこう。

Cimg9251

 

ほんで、今。

旦那がいなくなり1年半ほど。

そんな生活が慣れてきたようで、慣れてないようで、どういうことかまだよーわかってない感じ。

私の中にいろんな部屋があって、1つ片付けられない部屋があるような。

たまにちょっと覗いては見るけど、すぐ閉める。そんなような。

 

お墓参りに行くことができなくて。

写真、飾ってはいるけど3秒以上見れなくて。

なので、お線香も全然減らずですわ。

悲しいことにふたをして生活してええんやろか?とも思うけど。

そことがっつり向き合う勇気はまだなくて、だから今はこれでええんかなと思っています。

自分の気持ちを待ってみようかなと思っています。

今の健康を優先に。

今の子供たちとの暮らしを生きがいを優先に。

 

わくわくするかせーへんか。

今、私はこれだけで動いている。

 

| コメント (10)

元気やねんけど

食べ頃まで、ここおっとこ。

Cimg9226

味覚の秋。自然の恵みに感謝やね。

 

今週はなんだか不調なはじまりでした。

喉ガラガラ。元気やけど声が出ーへん・・・

昨日は、口のまわりがなんかめっちゃ腫れてめちゃぶさいく。謎・・

腫れた顔、おっさんの声。

ちゃらりー、人前に出たくない・・・・

って言うてる場合ちゃうし。

どこか不調があると集中力欠けるなぁ。ふえ~

 

整えよう。

 

娘がよく行く、私はたまーに行く、近所の卓球場。

Cimg9399_2

1時間大人50円。子供20円とめちゃんこリーズナブル。

放課後。

「今日は男子とやるねん。男子vs女子やねん。」言うてちゃりんこちゃりちゃり行ってました。

 

くーーーたのしそうだぜーー混ざりたいぜーー

小学高学年の男子と女子のやりとりもおもろいなぁ。

 

ほんで、関係ないけどこれ欲しいなぁ。

12515

リニューアル阪急百貨店も行きたいなぁ。

| コメント (8)

ひらぱー

ほんで、ひらぱー行ってきました。

Cimg0066

仲良し子ども3人引き連れ、開店から閉店までもりもり遊びました。

フットワークの軽い子どもら5人。乗るわ乗るわ。まー元気。

Cimg0065  Cimg0069

Cimg0073

スリル系アトラクションもほどよいスリル。

私も酔うことなく、楽しめました。

木製ジェットコースター、7回乗ったなぁ。

00000001_4_1278528501

Cimg0071

   

菊人形や秋田の祭りもやってました。

Cimg0068

いいやん。ローカル遊園地。

今日も秋晴れ。空が高いー

| コメント (5)

わーい週末

柚子、好きー

Cimg9207

「これいいで。食べてみー。」といただいた柚子味。

お鍋はもちろん、みそ汁も高級みそ汁に変わったわ。

ちびちび使おう。

 

以前より最近週末が好きになってる気がします。

めっちゃんこ待ち通しい。

平日の緊張、集中から解放され、(大げさやな)

子供らとクリアな気持ちで、わーい!と過ごすこの時間がだいすき。

平日があるから週末が楽しいし、週末があるから平日も楽しいんやわ。そーかそーか

 

こないだ、スポチャンの集いがあり行ってきました。

Cimg9398

どなたでも参加自由やったから、息子だけじゃなく娘も参戦。

わいわい楽しかった。

 

あこがれの6年生と対戦する息子。

Cimg9399

 

んで、今日も週末はじまった。

仲良し友達3人お泊り中。ぎゅーぎゅー詰めだぜ

さあ、めいっぱい遊びましょう。

        
 
    

今日も秋晴れ。

| コメント (2)

寺内町

寺内町。

こないだ、ふらっと行ってきました。

 

「Kinoguさん」。
Cimg9286

「23番地さん」。

Cimg9290

Cimg9287

Cimg9289

「たびもぐらさん」。

Cimg9291 Cimg9298

Cimg9293

Cimg9296

Cimg9292 Cimg9294

Cimg9297 

 

ノスタルジックな雰囲気とガツガツしてない雰囲気がなんとも心地よい寺内町。

母校の近くなんが、さらにノスタルジックさ倍増。

Cimg9299

 

ふらっと1人な時間。

心がふわーって動かされる瞬間は、1人の時なんかもなぁ。

| コメント (3)

あー秋やなぁ。

秋ってなんかええなぁ。

って、今日5回思ったぐらい秋やなぁ。

 

近所でだんじり祭りがありました。

Cimg9351_2

ご近所イベントは、まだあまりというかほとんど全然知らず、

子供から情報を直前聞くことがほとんど。

今は近所イベントはなるべくするっとしてるけど、子供らが楽しそうって思たらどんどんかじって欲しいと思ってます

 

5年の娘は、うきうきわくわく友達2,3人と行く約束をしてて。

当日、「まま。他の子も一緒に行こうって言われてんやけど。どうしよ?」

て言うから、

「そやなぁ。あんまり増えていっても行動しにくいんちゃうかなぁ。」と答えた私。

のんきな3年の息子は、

「今日、〇〇君(←めちゃ仲良し)に一緒に行こうって言うたら、人数あかんって言われた。人数増えたら、動きにくいみたいやねん。」

それ聞いて、

「仲ええねんし入れてくれてもええんちゃうん。1人ぐらいええんちゃうん。」

って思た私。

 

我が子目線で勝手なこと言うてんなぁ・・・・

思てまうなぁ・・・・

とミニ発見したひとときでした。

 

今日は、がんがんスポーツの秋モード。

スポーツするぞー。

季節の楽しみ。

Cimg0049

秋やなぁ。

| コメント (6)

インスタントラーメン

ちょびっと遠かったけど・・・

Cimg9318

Cimg9320

インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

工場見学系、体験型遊び系は好きやけど、その中でもダントツ楽しかった。気がします。

私も子供も楽しいスイッチぽんぽん押されました。

 

安藤百福さんの原点の場。

Cimg9301

天井はカップラーメンの歴史。
Cimg9302

へーこれも日清なんやー。という感じ。

ラ王、ごんぶと、よー食べたわぁ。

Cimg9304 Cimg9305

 

 
    
早速、マイカップヌードルファクトリーへ。
Cimg9306

300円でカップヌードル容器を購入して、オリジナルのヌードル制作。

Cimg9307

スープ、具材を選んでトッピング。たのしいやんけー
Cimg9314 Cimg9315

息子・私・娘。
Cimg9312

裏。
Cimg9313


昼ごはんもここでカップラーメンを食べてと。
Cimg9317 各170円。(ま、ありあり)

 

午後は、3か月前に予約してたチキンラーメンファクトリーへ。
Cimg9319

麺をこねこねクルクル。
Cimg9322 これもすこぶる楽しさ。

スタッフの方の話も段取りも雰囲気もすべてよかったなぁ。

揚げたてのチキンラーメンの端くれを味見させてくれたり、さりげない楽しさがいっぱいの時間でした。
Cimg9324_6 Cimg9325_2

Cimg9326_4

また行きたいなぁ。

おもろい体験、たまらんわぁ。やらせたいし、やりたい。

| コメント (10)

放課後

秋空って控えめやなぁー

Cimg9154

 

金曜放課後。

娘とぶらぶら。

大人も楽しい駄菓子屋さん。

Cimg9157

昔は好きやった味、今は無理なんもあるなぁ

Imagecagtx46m 例えば、ヨーグル。

ヨーグルトちゃうやん。めっちゃ油脂やん。

 

大好き、やまおさんへ。

Cimg9158

何を買うわけでもなく、ハロウィン気分になりたくて。

Cimg9159

新作チーズケーキの試食させていただきました。やっほー

そのまま帰るのもなんだか悪いような気がして、

「誕生日ケーキは何日前ぐらいに頼べばいいですか?」とそれっぽいことを聞いてみたり。

「また、来ような。」と大きめの声で娘に言うてみたり。

今月、ケーキ食べるのんたのしみにしーとこ。

 

リサイクルショップ、古着巡りへ。

Cimg9147

巡り言うても2店だけやけど。

 

息子の放課後は、ほぼ公園。

行ったら誰か友達がおるっちゅう、めちゃめちゃ助かってる公園です。

サッカー、ドッジ、キックベースなどアクティブ系から、カード対決系など多彩に遊んではりますわ。

たまに通りかかると、いつも全力で楽しんでる。
Cimg9148

男の子ってええね。見てるこっちもうきうきする。

どんどん外で遊んでやー

 

| コメント (2)

台風の日

Cimg0038


台風やった日曜日。

朝一番にミスドに行き(歩いて5分)、その後はずーっと家でまったり過ごしました。

リビングに布団をひきつめてと。

 

こんな1日は、なんだかひさしぶり。

子供とまったりぐーたら時間過ごしました。

すごろくにはじまり、トランプ、Will、私と息子やる気なしのお店やさんごっこ、絵しりとり、運動ゲーム、その他もろもろ・・・

昼寝を挟み、まったりゴロゴロ。

 

「まま。ヨガばっかりにならん方がええで。」

トランプのスピードやってる最中、娘に言われた言葉。

 

娘は、私のことを見てるなぁってよく思います。

ほんで、思ったことをさりげなく言うてくれます。

「ほんまやなぁ。おっしゃるとおりです。」と気がつかせてもろたり、でもままの考えはこうやねんで、って時もあったり。

こわいほど旦那からの言葉のような気がする時もあったり。

 

まだまだ人生楽しいことよーさんあるでーって、この子らに教えてもらうことがたくさんあります。

そんな時間を大切にしたいなぁと思う1日でした。

 

「仕事はゴムのボール。家族や健康はガラスのボール。」

だいぶ昔、なんかに書いてた言葉、思い出しました

(詳しくは忘れたー)

うん。ほんまにそう思います。

| コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »