« 今日も | トップページ | IKEA@お泊まり会 »

おなら

白いのんなんやろー

Cimg9209

500g入って、250円の干しいも発見。

あーとまらない

  

今月からご縁があり、福祉施設でヨガをする機会をいただきました。

週1回40分、おじいちゃんおばあちゃんに囲まれてやんやかんやとやってます。

かなり若者扱いされるのでその点はごきげんやねんけど、いろんな不調、不安をかかえている方が多く、私に何ができるんやろか・・・・・といつも考えさせられる。

 

  

そんな中、

ヨガ中にぶいーーーーーーーん。とおならをぶっこく82歳のおじいちゃんがいます。(主にバランス系や脚あげる系。)

お尻の穴付近の筋肉も弱くなっているので、

ぶっ!!とはならず、ぶいーーーーん。

好き勝手に動き、好き勝手に大声を出し、好き勝手におならを出すおじいちゃん。

そんな自由な空間での時間がとてもたのしい私です。

おならの音は笑けます。

がんばって動いてたみなさんも笑い出し、おじいちゃんは「すんませんなぁ。ははは」といつも言います。

「もー。おなら5回したらイエローカードですよー」

とか言うたりして、そんなやりとりがとてもたのしい時間です。

     

今日1日が健やかでありますように。

そんなことを今日も思いますねん。

  

あ、おならといえば、

今週金曜日、CRAFTPOTのイベントがあります。

みんな今頃あっぷあっぷしてるんやろなぁ。

それとも腹くくってる頃か。

イベントふぁいとー

« 今日も | トップページ | IKEA@お泊まり会 »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!  実は浜松にいらっしゃる頃から
ずっとずっとこちらのブログを毎日楽しみに見ている者です。
結婚して主人の仕事の都合で大阪から浜松に来た時に
毎日大阪に帰りたくて(ま、今でもなんですけど…)
寂しすぎて「大阪」とか「子育て」とかのキーワードで
こちらにたどり着いたような気がします。
2年前から体調を崩し更にナヨナヨ過ごしている私ですが
あやタコさんのブログ見てたら「よっしゃ頑張ろ」と思えます。
今日の「おなら」エピソードも(笑)
そしてお子さんとのほっこりエピソードも。
どこの土地でも素敵な所や楽しみを見つけて
いつも前を向いているところ見習いたいです。
見ず知らずの者ですが、これからも応援しています!

投稿: プリン | 2012/02/13 21:01

あっぷあっぷどころか、もう沈んじゃってますよ…shock
毎回「早めに準備しよう」と心に誓っているのに…
あかんねぇ。

しかし、なんで「おならといえば」ポットになるのよpout
いみわからん。

来年のイベントには参加してよね!!
今からほじっといてー!!

投稿: Brunch | 2012/02/13 21:53

その干し芋中国かい?
500-250は凄すぎる。

おなら、私おそらく平均よりめちゃ出るねん。
どうにかしてほしいわ。
てなわけで、おならネタ掘り下げたいとこやけど、、
ミシン買う予定やねん。
何買おう。アドバイスプリーズ。
電動より、コンピュータがいい?
13000円くらいのにするか、40000くらいのにするか、めっちゃ悩んでるわ。
幼稚園グッズと、毎年の雑巾やマスク、で終わるなら13000でいいのはわかってるんやけど、いいのあれば何か作るかな?
ヨガマット入れとか?
私買ったときに入ってたビニール袋にまだ入れてるねんけど、若干やぶれてきた。私そういう人。
あーミシンどうしよ。何に使ってる?

投稿: かん | 2012/02/15 06:33

pencilプリンさん
はじめましてー。
さてはプリンさん、プリンがお好きですね。
うれしいコメントめっちゃありがとうございます。
私もよっしゃがんばろって思いました。
主人の都合で浜松にいらっしゃるんですね。
浜松時代お会いしてたかも?かも?かも?ですね。
ホームシックはなりますね。
大阪帰りたい病かかりますね。
私もあーーもーーーなんもしたくねー。とぼやいてた時期もよーさんあって、ここでは書けずにいただけで。
強がったり弱がったりしましょーしましょー。
浜松でのこと、また聞かせてくださいね。
どこらへん住んではるんかな?
私中区でした。ヨーカドー車で8分。

pencilブラさん
パニくる中、ありがとうブラさん♪
おならも出し合える中という良い意味やで。
(フォーロー完了)
無事に当日を迎えれることを祈ってます。
イベントコーナー、しのちゃん映ってたね。

投稿: あやタコ | 2012/02/15 07:49

pencilかんちゃん
おはよーー。
平均がわからんけど、くやしいわけでもないけど、私も平均よりおならめっちゃ出るで。
旦那+子ども2人<私。
朝>夜>昼。かんちゃんは?
自分のおならの音での目覚めも何度かあるわ。
ぶーこき星人て旦那に言われてたで。
あーーおならの話、ここらでストップするわ。

ミシンにするわ。
私もアドバイスするレベルちゃうけども・・・
ちなみに私もミシンで悩んでたときにアドバイスプリーズして聞いた通販生活の山崎なんちゃらさんのミシン使ってるで。(3万ぐらい)
結婚時に買ったのは壊れてもーて、でも山崎さんのは丈夫。パワー感じる。
シンプル機能&丈夫が1番かなぁ。
マット入れ、ビニールとはおさらばやなぁ。

投稿: あやタコ | 2012/02/15 08:07

おならといえば のくだり、ウケましたw
私、一時期めっちゃ干し芋にはまってて、色んな干し芋食べさくってたよ
そん時に4キロ増量しちゃった★
バターのせてトースターで焼くと美味しいよ

投稿: ミケ田ミケ | 2012/02/15 15:12

ミシン、山崎なんちゃらさんのみた。
ええやん。これにしよう。
フットコントローラーつけようか悩むとこや。
3500円もしよる。

そしておならの件。
食べ物に影響されるのはわかってるけど、えらい日にゃ10分に1回出るくらい出る。
そしてたまーに、30分に1回の頻度やけど、1回につき5秒くらい長いのが出る日がある。
あれはなんの影響や?
普通の日は1時間に1回くらいかな。
外出先でどうやってごまかして出すかに悩む日々。
エレベーターは絶対やったらあかんね。

自宅では旦那にはもう諦められてるからいいんやけど、子どもらに指摘されるようになってきた。
もう少し大きくなったら、おかんやめてくれって言われるようになるんやろな。
ちぇ。女にうまれて嫌なとこの上位やわ。
おならが自由にできないの。

投稿: かん | 2012/02/17 05:01

pencilミケちゃん
おーーー食べさくりましたか。
はまるととことんはまるタイプですもんね。きっとー。
干しいもって繊維!健康!お通じ良好!なイメージやけど4キロ蓄えるとは★
ふむバターか・・・・・+αの仕業か・・・・・
せやけど、バターめちゃおいしそう。
早速朝やってみよ。
そんな情報はありがたい。

投稿: あやタコ | 2012/02/17 05:03

pencilかんちゃん
おなら、完敗や。まいった。
10分に1回はすごいな。CMごとに出るんやな。
おならは付き合ってる時からしてた?結婚後?出産後?
おならの語源は鳴らすらしいから、家の中ではどんどん鳴らそ。
がまんしたら、便秘やら肝臓に負担かかるらしいで。
そう言おう。
山崎なんちゃら、決めるんはやー
コントローラー私なしやけど、あったらピアニスト気分でたのしいかもなぁ。

投稿: あやタコ | 2012/02/17 06:22

出遅れた。
まず、プリンさん。私もはじめましてこんにちは。
大阪から浜松に引っ越してきた一人ですよ。
大阪では豊中市、浜松では中区に住んでます。ヨーカドー車で8分。信号順調なら6分。
春休みの帰省とかで、新幹線で新大阪降りると、同じ新幹線からうなぎパイの紙袋持った人が降りてたら、仲間意識感じてしまいますね。

ほんで、おなら。
私も、めっちゃ出るねん。わりと音がないタイプやから、自信持って外出中もしてるわ。でも、音がなくてもニオイがある時は、周囲に悟られないようにすばやく移動やな。

めっちゃ、食物繊維食べたとしても、私は翌日よりも翌々日に反応あるタイプ。
体内の滞在時間長めやわ。どうでもええな。

ここらでやめるわ。
またねん

投稿: うな | 2012/02/20 10:13

あやタコさん、うなさん(うなさんはじめまして!)
私も中区でヨーカドーも車で10分以内にはつくと思います。
本当にお会いしてるかも?かも?と思っちゃいますね!
実家は枚方で道のあっち側は京都みたいな大阪のはじっこです。
就職してからは「ええとこだっせ♪」の京橋で
結婚するまで一人暮らししていました。
うなさん、私も小学生の頃は豊中市桜の町に住んでたんです!
意外と関西出身ママンも多く浜松にいらっしゃるんですね。
長過ぎるホームシックですが、皆さん明るく楽しく
過ごしていらっしゃるのを知ると元気出さな〜!と
思えます〜ありがとうございます。


投稿: プリン | 2012/02/20 15:56

私、恋愛以外は決めるん早いねん。
ミシンこうたわ。
フットは悩んでつけた。
寒いしホットカーペットで正座でやりたいけど、何度イメトレしてみても、ボタンオンオフでできる自信がない。
3500円けちるために、かなりイメトレしたで。
始めるときはいけそうやけど、止めたいときに、足をぴくってさせてもて、あああってことになりそう。
慣れやろけど・・


おならやけど、10分に1回はほんまひどいときね。
いつもは1時間に1回くらいやで(おそらく)
付き合ってた時から、ぶりぶりやってた。
わかりやすい一発目が付きあって何回目やったんか覚えてないけど、そのときに、やらんかったら便秘なるねん。便秘なったら不機嫌なるねん、それでええのんか?とおどした。
今でも嫌そうにするけど、格好だけなんか、心からやめてほしいのか、聞いたことがない。
まあ心からやめてほしいと言われてもやめないけど、そこまで言われたら、真横ではやらない努力くらいしようかな。

そうそう、この話題タイムリーで、先週末お腹が3日くらいチクチク痛くて、産婦人科いかなあかんかまで悩んでたら、あるときから4時間くらいおならが止まらなくなって、4時間出まくったらお腹の痛みがすっかりなくなってん。
ガスがたまってたみたい。
旦那にいうたら、眠ってた腸が動き出したんやろうと。
その前の週に実家帰省中に便秘になって、こっちに戻ってきてからも、通常モードになかなか戻らなくて、やっと戻った頃やってん。
1週間分が4時間で出たみたい。
子宮うたがったよ。本当によかった。
3日目の朝に、マンションのママにも話してもうてて(うなこにもメールして)、今日みんなからどうやったと聞かれて、おならしまくったら治ったと正直にいうたよ。
もう少し言うの我慢しとけばよかった・・

投稿: かん | 2012/02/20 23:32

プリンさん。近いですねーーーー。

私は、週に3回くらいヨーカドー行きますよ。
枚方の京都よりだったんですね。
豊中にも住んでいたそうで、嬉しいです。私は小学校は千葉県だったけど。

直接やりとりしたいくらいテンションあがってしまったけれど、どうやってやればいいのかしら。
ミクシィはやってますか?

投稿: うな | 2012/02/21 08:37

pencilうな
プリンさん枚方とは近いなぁ。
帰省のルートほぼ同じやん。(新幹線の場合やけど)
うなぎパイ持ってた人の1人かもなぁ。
ほんで千葉に住んでたんは初耳。
引越し後ディズニーできた感じか?
おならは音なしにおい有り最悪やん。
なんか、うならしいなぁ。(いい意味だっせ)
しかしヨーカドー行きまくりやな。

pencilプリンさん
ミクシーはやってますか?
ええとこだっせ♪京橋のフレーズは初耳。
ええとこでしたか?
京橋で1人暮らしとは大人ですねー?
旦那様は浜松の方かな?それとも大阪?
(すんません。うなもわたしもある程度聞いておきたいタイプやねん)
浜松はわたしも大好きな場所でした。
春はお花見ですね。
フラワーパークもいいですねー

投稿: あやタコ | 2012/02/22 05:45

pencilかんちゃん
ミシン買うたんや。即決さんやなぁ。
フットの力加減がんばってな。
はくしょんってして、けがせんようにな。

で、お付き合いの頃からぶりぶりやってたんはすごいなぁ。感心感心。
おどしたんも笑けるわ。
初々しさ0のカップルやな。
ほんで、旦那が本気でいやか格好だけか私も聞いたことあるで。
逆の立場でぶーぶーやられてみー。って言われたわ。
ちょっといややな・・・・
お腹の調子もよくなってよかったなぁ。
おならしまっくったのん正直に言うてえらいな。
かんちゃん家は頻繁に換気せなな。

投稿: あやタコ | 2012/02/22 05:54

あやタコさん、うなさん、何度もすみません…
使い方がよくわからんくてミクシーやってないんです。
主人は神戸の人なんで家の中では遠慮なく関西弁
つかわしてもらってます。
そのせいか浜松育ちの小1の娘も関西弁がぬけません。
学校でもお友達にマネされるねんって言ってます。
なんとなく関西弁って外では遠慮してつかえんくて
ママ友とかにも標準語で対応してる自分に
わ、わ、わ、さむっ!って思ってます。
去り際は「じゃ〜ね〜!」とかじゃなく
「ほななぁ〜!」って言いたいです。
京橋、ほんまにええとこですよ♪
なんか色々安いしワクワクする街です。
街の5人に1人ぐらいがアブない人なとこも(笑)
フラワーパークずいぶん行ってないけど
桜が綺麗なんですよね〜。

投稿: プリン | 2012/02/22 14:51

プリンさん。ミクシィやってないのですね。残念。
京橋は~ええとこだっせ~は私は知ってる!
探偵ナイトスクープでも取り上げてたよ。京橋は~というと、続きを歌いだすかどうかって検証で。

うちも主人は奈良出身。転勤で浜松。浜松に親戚もいないから、核家族で頑張ってるよ。

でも、学校のお友達のママでも、吹田出身、茨木出身、和歌山出身とかいてて、親近感わくよ。

プリンさんのお子さんの小学校は、どこやろ。うちは佐藤小やで。

投稿: うな | 2012/02/22 18:32

pencilうなプリン(めっちゃまずそう)
あとは、若いお2人にまかせて・・・・・・
みたいな感じやけど、からむで。
「じゃーねー」って言うてた言うてた!思い出した!
小1のお子さんおるんやね。
うちちなみに船越小やったで。
うなとは学年ちゃうけど幼稚園同じ。
スポクラ同じ。
うなはモデルみたいに背ー高いしスリムでべっぴん。(なんかくれ)
佐藤愛子似で3人の子ども連れがヨーカドーにおったら、90%うなやで。

投稿: あやタコ | 2012/02/23 06:23

あやタコさん、うなさん
コメント欄を掲示板のように使ってしまって
長々とスミマセン(汗)
うなさん、めっちゃ近所です〜!学校も一緒。
でも体調悪くてほとんど学校行事参加してないんです。
犬の散歩とバロー以外は家に引きこもってます。
大きな音とか沢山の人がダメで教室にも入れなくて
主人が付き添ってやっと運動会行けるぞっみたいな。
2年前からダメになったんですけど、それまでは
ほんまに元気なお母ちゃん!って感じで
仕事もお友達付き合いもやって来れたんですけどねぇ。
あやタコさんのブログ読んでると精神面にも効きそうで
ヨガやればちょっとは改善されるんかな?て思ったり…
あやタコさんいわく、うなさんはべっぴんで
モデルみたいな方(←なんかください)との事で
学校で見かけたら声をかけたい!と思いつつ
手足が短く坂道で押したら簡単に転がりそうな
体型の私としては恐れ多くて
知らんぷりを決めこんでしまいそうですぅ。
いつか「こ、これは90%うなさんやな?!」
と思ったら勇気を出して声をかけるかもしれませんが
蛭子さん並にオドオドしてても温かい目でお願いします。

投稿: プリン | 2012/02/23 11:22

ぷりんさん

同じ学校やったんやね。あの、私、そんなモデル系でもないから。ただただ大柄な女ですわ。
何もあげまへん。

体調悪い時は、ごちゃごちゃかまって欲しくないよね。
学校行事で、もしご一緒できて、私っぽいと思ったら、視線送ってね。私、気付くから。きっと気付くからねー。

バローは行ったことないねん。ヨーカドーラブやわ。

また、あやたこさんのブログにちょこちょこ登場して下さいね。
待ってるで~~~~~

投稿: うな | 2012/02/23 16:56

pencilうなぷりんさん
こうやってからめてうれしいなぁて思たよ。
しかも同じ学校やったんやね。
やさしいほんわかした方なんやろうなぁ(←プリンさん)
私らみたいにがつがつしてへんねんやろうな。
犬飼ってるんですね。
何犬やろ?室内犬やろか?
これから散歩も気持ちいい季節やね。(花粉症でない方)
また、からもうな。待ってるな。
ほななぁー

投稿: あやタコ | 2012/02/25 06:27

佐藤藍子懐かしいな、そういや似てる言われてたな
汗っかきの薄着 も見分けるポイントやな

投稿: かん | 2012/02/26 00:29

pencilかんちゃん
佐藤藍子もめっきり見なくなったなぁ。
かんちゃんは誰似やったっけ。
最高言うて。
私最高、広末と江角。

投稿: あやタコ | 2012/02/28 08:33

佐藤藍子、まー見かけなくなって長いな。
かんちゃん、最高、多分石原さとみやで。
かんちゃんの姉、財前なおみやで。

あやたこちゃん、江角と広末かー。どっちもええやん。
でも、性格混みで江角寄りやなー。

投稿: うな | 2012/02/29 09:23

石原さとみかな
まゆげ濃いときな
あとサンドラブロック
これ5人くらい言われたことあるねん
同時期に
何年か前の映画がめっちゃ似てたみたいで、わざわざメールくれた友達もいたほど
旦那さんがカナダ人のひとに、私ハリウッド女優に似てる言われたことあって言うたら、即答でサンドラでしょ言われた
自分では、イッテQのイモト、山田花子、あたりに親近感わくわ
イモトは結構似てる思う
山田花子は母に似てる
こんな感じー

投稿: かん | 2012/03/01 04:34

pencilうなかんちゃん
おはよー。
勝手に言うとけみたいな感じやなぁ。
石原さとみ、めっちゃかわいいやん。
まーとにかく黒面積多いんやなあ。
私も言うだけ言うたけど、まー全然似てへんで。
髪型だけちゃうか。
あとあんまり誰似とか言われたことないわ。
やぎに似てるはあるで。
あ、伊達君子もあるで。
子どもは誰似になるか楽しみやなぁ。
ちなみに息子、福君めっちゃ言われる。

投稿: あやタコ | 2012/03/01 05:56

江角、広末、伊達公子、共通点あるやん
そや、キムタク、ビジュアルは伊達公子どんぴしゃやって正月のサンタクで言うてたで。
コンパとかで、男子に石原さとみ系が来るとだけは言うて欲しくないな みたいな感覚すら懐かしいぜ

福くん、友達の子も似てるわー
癒し系やな

投稿: かん | 2012/03/02 01:49

pencilかんちゃん
わたしはきむたくビジュアルあかんわー
SMAPはもー全員おっさんに見えるわー
石原さとみインプットしたで。
そしていつか会おう。

投稿: あやタコ | 2012/03/04 07:21

へーきむたくあかんの
SMAPおっさんは同感やけど、きむたくの顔は好きやわ
演技とか歌とか、ノリとかトークとかは全く興味ないしむしろ苦手方面やけど

投稿: かん | 2012/03/06 05:51

山ぴーは好きやで。

投稿: あやタコ | 2012/03/07 05:32

あ、キムタクと山ぴーは雲泥の差、雲泥の差
山ぴー勝利
演技は下手やけど

投稿: かん | 2012/03/08 02:02

pencilかんちゃん
山ぴーでのやりとりはおばはん実感やわ。
でもジャニーズは日本に必要な存在やわ。

投稿: あやタコ | 2012/03/09 05:46

みんな嵐好きよねー
私はそれほどでもない
でも嫌いじゃない←これだろな

投稿: かん | 2012/03/12 02:59

pencilかんちゃん
あっちのコメに気持ちいってるで。
嵐やったら誰ってのがわからんぐらい、みんな対等やわ。娘は桜井。
平成ジャンプの子もちょとかわいい。

投稿: あやタコ | 2012/03/13 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も | トップページ | IKEA@お泊まり会 »