« やっぱりスキ | トップページ | まいにち »

秋から冬へ

そろそろ出番やでー

Cimg1255

11月も半ば。

クリスマスな雰囲気はちゃっかりたのしもう。

ちゃっぷいちゃっぷい。さぶいとなんかひもじなるわー

  

  

今年は娘が大すきな干しいも作りをしています。

スーパーで干しいも、めっちゃ高いねんっ

Cimg8977

1回目は失敗に終わり(ガビーン)、Sーちゃんからアドバイスをちょろっと聞いて再度挑戦。

この労力は報われるのか。

普通に食べた方がおいしいなぁー。ははは~。

とよくあるパターンで終わるのか。

  

たわわな秋。

実るってすごいよなーと感じる季節やね。

おならのよく出る季節やね。(ほんまにそう)  

Cimg8446 柿いえーい

  

Cimg8447

↑段ボールのトピアくん、ちょっとかわいい。

  

今日は、旦那のお母さんの誕生日。

笑顔が見れたらええなぁ。

Cimg1248

« やっぱりスキ | トップページ | まいにち »

家族」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶりー

そういえば去年さちきちゃんちでアレンジ作ってたの、この時期?
一年たつのはやいなぁ。

遅ればせながらお誕生日もおめでとうwink
息子同士誕生日近かったのねhappy01
うちはみじゅまるがいいとぽけもんケーキになりました

投稿: きみ | 2011/11/16 08:31

そうだね!
『義母に』とアレンジを作って、いいお嫁さんだね~shineって話をしてたの、もう、一年経つんだ。
早っwobbly

あたしも干しいも好きheart02
でも自分で作るなんて考えてもみなかったよ。
買うものだとばかり…
うまくできたらレシピ教えてpaper

あっ、ちなみに↓にあった長男のやってたこと。
中学はパソコン部。
高校は吹奏楽でトランペットやったけど夏休み前に退部。その後、山岳部。
この「ちょっとやってたトランペット」のせいで、部隊に入ってから「ラッパ」を吹かされることになりラッパ専科に3ヶ月ほど入校させられてたわ。
でもこの前、偉い人(こんな言い方じゃないけど)が基地にこられたときに代表でラッパを吹いたらしいよ。
めちゃめちゃ緊張したけど褒められた~shineって話してました。

投稿: Brunch | 2011/11/16 10:08

pencilきみちゃん
ほんま、おひさやねー。
そういや、そやね。1年前の出来事やったね。
カンパーニュのパンおいしかった!
カントリーの搬入一緒に行った時、そういや息子の誕生日の話してたもんなぁ。そやったなぁ。
お互いまだまだポケモン好き。
まだまだかわいいもんやね。

pencilブラさん
おはよー。
そっかぁ。
長男くん、ばりばり体育会系かと思いきやちゃうかってんやね。
今はばりばり体育会系やね。
昔やってたトランペット、今役立つとは本人も思てなかったやろうなぁ。
いろんな選科があるんやね。
今日から大阪も雨やでーさぶいでー
干しいも、雨やしもう食べてみるわ。
おいしかったらお伝えを。

投稿: あやタコ | 2011/11/18 04:43

ほしいも、我が子たちも好きでね
茨城県産は今年いいのかしら、天日干しなのかしら、と多少気にしつつも、せっせと購入してるわ
高級品ですな
干すと何でも高いけど、芋もかい!と突っ込みたくなるほど高級品
でも、便利やし、お菓子よりいいかちゅう安心感も半端ないし、必要経費やわ
スティックタイプの今年めちゃ見るんやけど、去年もあったんやろか?
今年のブームちゃうかと勝手に思ってるわ
また出来栄え教えて
作らんけど

投稿: かん | 2011/11/18 07:08

もうクリスマスの季節になってきたね~。
なんか、焦るこの時期。
プレゼントどうしよ…とか、ケーキ、飾りつけとか。
考えること沢山。
楽しまなきゃ、損だね。
それで、干し芋の出来栄えはどう?
ただ、干すだけでいけるの?お店で買うのは、白い粉っぽいものがついてるけど、アレは何だろうね。

もう四年なのに、まだサンタは信じてる。
そっちも?でしょ?うちだけじゃないよねえ。親的には、想定外なんですけど…。
子供って、自分の都合がいいように出来てるのかな~。
それとも、親が振り回されてたりして?

そうそ、新体操グッズはね、まだあるよ。
捨てるに捨てきれず。リボンはそう簡単に手に入るものでもないし。…かといって、普段全く使わないけどね。

投稿: こりり | 2011/11/18 09:28

2度目のコメ。
長男の話。
球技はだめなんだけど、ソフトバイクトライアルをやってた。
自転車で障害物を乗り越えたりするやつ。
小5の誕生日に「中学卒業するまでクリスマスも誕生日もプレゼントいらんからこの自転車買ってほしい」と言いました。
8万位するやつcoldsweats01
地元のそんなことやってるクラブに入って、あちこち練習や大会に出てました。
高校入学祝には10万越すような自転車を買ってた。
でも最初に買い与えただけでそのあと部品とか道具とかコツコツこづかいで買ってたよ。
自転車いじりが大好き。
近所の子供たちはパンクしたら「雄大くん!パンク直して!」とよく来てました。
うちは自転車やか!と母は突っ込んでましたよ。
むかしから機械いじり?は好きだったかも。
小学校のときはパパと一緒にラジコンやってて、全国大会にも出てた。
教えたわけでもないのにそういうのが好きっていうのは持って産まれたもんなのかね。
おかげで今はヘリコプターの整備やってますよ。

投稿: Brunch | 2011/11/18 19:15

干し芋、カチカチになっちゃう感じ??

うんとさー。干し芋の品種、安納芋だっけ?
ふかしたらものすごーーーくべっとりねっとりする芋だったんだけど。このねっとり感が、もっちりした干し芋になるみたいよ。
芋はスーパーで売ってるのかな?

探して作ってみてね☆

そいではね~~~paper

投稿: jam | 2011/11/19 21:07

pencilかんちゃん
ほんまほんま。手間かけてるか知らんけど高いな。
なんか、ちょっと昔は100均で買ってた気がするんやけど価値上がったんかなぁ。
同じ芋でも芋けんぴは揚げてからめてるのにお安いしなぁ。
あ、出来栄えは50点。
市販と比べた場合10点。あかんやん。
まぁ、納得はしたで。
芋干してる行為はなかなかたのしかったわ。それだけっちゅうたらそれだけやわ。
あ!明日から無料やで。毎週やなぁ

pencilこりりちゃん
白い粉なんやろなぁ?
自然に発生するもんなのか、くっつけへんための作戦なのか。
ドライマンゴーもだいすきやけど、高いおやつやでほんま。
あっという間に年末やね。
お店行くだけでもテンションあがるクリスマスシーズン。
去年何したっけ??やわ。
サンタ事情もなーーー
今年ほんまどないしょーやわ。
振り回されてたりして?やなぁ。
自分の時は中学まで信じてた気ーするけど、かといってさびしかったり、だまされた感はなかったような。
まーこの探りあいも楽しいけどもなぁ

投稿: あやタコ | 2011/11/20 07:11

pencilブラさん
あーーーなんか読んでてじーーーんとしてもうたわ。
ブラさんが息子思いながら書いたのんが伝わるわ。
そうかー
ほんましっかりした息子やな。
まっすぐな息子やね。
10万するバイク言われた日にはびびるけど、ええ買い物やったね。
お金ってそういう風に使わなあかんなぁって勉強になったわ。
さすが姉さん!
ヘリコプターの整備。
一生懸命やってる様子が目に浮かぶよ。

penciljamちゃん
うん。カチカチなった。
何これ?ってなった。
そうなんや。芋の種類も違うんやね。
ねっとりタイプの芋なんや。
そこまで極める気もなかったから、ねっとり芋を探すまではやれへんかも。ていうか絶対せーへんか。
jamちゃんも何かと詳しい様子。
なんか、おもろいリーズナブルな食べ物作り教えてほしいで。
そいではね~

投稿: あやタコ | 2011/11/20 07:20

無料、今回はスルー

今日のヨガ、体調悪くて(咳と微熱)キャンセルしてもうたよ
かなしい・・・

投稿: かん | 2011/11/21 23:24

pencilかんちゃん
体調治ったかな?
なんやら急にさぶいさぶい。
インフルエンザもこれから気になるところ。
冬場はどきどきやわ。
あ、ソニーさんとの第二段終わったでぇ

投稿: あやタコ | 2011/11/24 05:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりスキ | トップページ | まいにち »