« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

子どもが見本

木登り。

Cimg8199

生きることへ毎日さそってくれる。

 

なんであんな笑ってんやろかい?・・・と不思議に思うときがある。

うじうじしている自分があほらしくなるときもあったり。

パパにおはよう、おやすみ、ただいま、いってきます。

て、私よりちゃんと言うて、ちゃんと向き合って、生きてる子どもらは私の見本。

 

Cimg0135 Cimg0131

Cimg0051 Cimg0052

遊んで、食べて、寝て。それが1番やなぁ。(勉強もしてやー)

 

先日、

某スポーツクラブでの最後のレッスンでした。

富山に来てはじめて、レギュラークラスを持たせていただいたクラス。

熱く懇願しに行ったことを思い出します。ほんとにうれしかった。

Cimg0132

ここからはじまった。

富山での活動。

大切な貴重な時間、ほんまにほんまにありがとうございました。

  

富山でのクラス。あと18本。

1本1本、私の全部が出せますように。思いをこめて。

| コメント (13)

朝がすき

ろうそく立て、子どもと作った。

Cimg8537_2 

旦那の写真の前、もはやなんでもありコーナーになってるんやけども。

ま、えっか。

誰か来たらさささっと手直しすればええか。

  

先日、

「一緒に行きたいとこがあって。2時間だけー。」と連絡をもらい、なんかわからんまま連れて行ってもらいました。

  

和ちゃんは、2年前に知り合った私の中では1番最年長52歳の友達。

もうすぐお孫さんも生まれる、見た目はめちゃ若いけどおばあちゃん。

家もちょと遠いし滅多に会わないんやけど、変な関係が続いています。

行った場所は「わーすてきー」という場所でもなく、「わー美味しいー」という場所でもなく、私1人だったら絶対行かへんやんってところでした。

よーわからんけど、何かストンと落ちた。何が落ちたかは不明。

和ちゃんがなんでここに連れて来たのかも不明。

      

 

四十九日後の先週前半は、めちゃめちゃぐちゃぐちゃでした。

陽の気が全くなくなって、ほんまにどないしよか思た。

「泣くだけ泣いたらいい。」「泣きたいときにいっぱい泣いた方がいい。」

みんなそう言ってくれます。

私もそうやなーと思って、今は悲しんで泣いて泣いて泣きまくるぞモードになっていました。

 

でも、なんかちゃうかも。と。

泣いたら、余計しんどなることに今さらながら気がついた。

泣いてる自分が悲しくて、もっと泣いてまう。

夜寝る前に泣いてようものなら、その日1日全部が悲しい辛い日に思えてくる。

ほんとはそうじゃなくって、美味しいもの食べた時間、子どもと笑った時間、気持ちよくヨガした時間・・・

そんな時間があったのに、この時間さえ消えてまう。

勝手に出る涙は出せばええけど。

出さなくてええもんなら出さないほうが、私の身体にいいんかもなぁ。

と思って。忘れんうちに今、書いとこーと思って。

   

今日も変わらず、朝が来た。

朝はすき。

大阪

   

どうしていいか分からんときは

自分が動いていないとき

動いて

いろんな人に出逢い、いろんなことを思い

いろんな場所に行く

分からないときは

自分の景色がかわらないとき

春夏秋冬、季節がかわりゆくように

動いて

かえていこう

いつのまにか自分もかわる

分からないことも

いつのまにか分かる

 

ひょっこっと入ったお店でカードに書いてあった一文。

一ヶ月ぐらい前かな。ほんまに芯まで染みこんだ。

   

   

来月末、ここ富山を離れ、生まれ育った町大阪で暮らし始めることに決めました。

こどもたちと、お互いの両親と、自分の気持ちといろいろ話しして、

っ・・・と言いながらも、きっとずっと早い段階で決まってたなぁ。

富山でのこと、いろいろ考えれば考えるほど、これでええんやろかて思うけど、やっぱり選択肢は1つだけやった。

おじいちゃんおばあちゃん、そばに居て欲しい。

そばに居てあげたい。

それがすべて。

愛する息子を亡くしたお父さんお母さん、心配して電話をくれる私の両親。

元気でいてもらわんと。長生きしてもらわんと。

  

こんな形での引越し、子どもらにはまたがんばってもらわなあかんけど。

「あいつらやったら大丈夫やで。」

旦那がよー言うてた言葉。

うん。私もそー思うで。

    

約10年ぶりの大阪暮らし。

10年ぶりの大阪はどんな風に見えるんやろかなぁ。

おやこで

たのしいことはたのしいまんまで。

  

こないだの土曜日。

子どもが通う学校のPTA活動で親子ヨガの講師をさせていただきました。

PTA活動はこれで3度目。・・が、自分の学校となるとなんか違う汗が出るわ。  

Cimg0043  Cimg0039_2

1人でポーズ、親子でポーズ、みんなでポーズ。

最後は、みーんなで大きな輪になりました。

みんなで手をつなぐとあーんなに大きな輪になるんやね~

  

緊張しーの、たのしみーの、緊張しーの、たのしみーの。

  

この時期にこの場所でできたこと。

うちの子供らも一緒やったこと。

仲良し友達親子が見守ってくれてたこと。

いろんなことがいとおしく本当にありがたい時間でした。まじで

Cimg0053_2

ほんで、終わってほっとしたー。   

いつも1番応援してくれた存在。

旦那もきっとどっかで見ててくれたかなぁ。

うわーめっちゃ緊張してるやん。って半笑いで見ててくれてたかなぁ。

  

・・・っと、またしらんまーにしんみりなりそーやった。

 

もうすぐ、四十九日。

法要の時、旦那の親友、学生時代の友達数人と大阪で会うことになっています。

この企画、ダメージ力ありそうで今からどきどきするわ。

 

今も、気持ちはいっこもやわらいでないけど、

やっぱりすきなものはすきなまんまでいたい。

たのしいことはたのしいまんまでいたいなぁって思います。

 

結局、しんみりなってもうた

| コメント (10)

書くねー

ちいさい世界はめっちゃかわいいなー

Cimg8544

昨日、立ち寄った郵便局かわいい切手よーさんあった。わーい

 

やっぱり、手紙はとてもすき。

あーうれしいなーて、めっちゃ思う。

その人が書いた字は生きてるからやろなぁ。

まんまが伝わるんやろなぁ。

  

黒ゴマクッキー焼いた。

Cimg8542

最近、めっちゃ日が長いから子どもらもエンドレスで遊びよる。

いいんやけど。うーん、ちょっとよくないときもあるで。

     

ちょっと動くだけで汗ばむ季節。

風がほんまにきもちいい。

Cimg8543 昨日のヨガクラス。

ゆるゆるやること90分。

途中で寝ちゃった方2名さん。

そんなクラスがだいすき。

  

時間が止まったり、動いたり、そんな毎日。

| コメント (10)

スローな時間

芝生でごろりん。

Cimg8523_2

週末は、風がほんまきもちよかったー。

千のかーぜーにー♪思わず歌ってまいそになったわ。

この調子やと演歌の良さとかも早い段階でわかってまいそう。もー

 

Cimg8318

雑貨屋、ミニフリマに行ってみたり。

Cimg8316 革ブレスを作ったり。

Cimg8525_2 ビーサン買うてみたり。

Cimg8530_2

バンダナみたいなストール作ったり。

首の日焼け防止に。

 

夏に向けての物が増えてきてうれしくなります。

やっぱり半そでの季節が確実に1番すきやなぁ。

   

最近、息子の何気ない一言にじーんとしてまうことばかり。

「ふつうのままがだいすき。」昨日寝る前に言うてくれた。もうー

ぐっすり眠れるおまじないみたい。

拒否されない限り、いつまでも息子とべたべたしたろーって思います。

| コメント (6)

想う

お祭りに。

Cimg8120

雨でどないするどないする?ってぎりぎりまで悩んでたけど

「行っちゃうか!」ってなって勢いで行ってきました。

お友達と行けたこと。何よりたのしかったね。

ストラップ大事にしよなぁ。

 

今朝、はちみつパン焼きました。

Cimg0012

久しぶりのHB。ふくらめばふくらむほど得した気分。

イースト菌ありがとう。

 

昨日も今日もただただ子どものことを想います。

ほんで強くなったり弱くなったりしています。

Cimg8510

この2人の笑顔のためやったら、なんだってできる。

そう思う。

| コメント (9)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »