« ハート | トップページ | あったかい »

やばいなぁきついなぁ

ロウソク。

Cimg8513

点けるのんもったいないなぁ。

ま。今日は特別に点けたろかな。

 

5月のはじめから数日がたちました。

急スピードで過ぎ去った非日常な毎日が終わり、ちょっとずつ日常に戻ってきました。

日常。

日常のこわさを思い知る。

 

日に日に濃度が濃くなって、現実の原液に浸かっているよう。

なんか力なくなってしもた・・・・

何しても何見ても何聞いても、旦那のことばっか。そのことばっか。

 

今日は旦那の誕生日。

1番近くに居て、大切な存在。

1人の人間の死が、旦那の死が理解できないままでいます。

死ぬってことがなんなんかわからんよーになってきたわ。

もう2度と会えないことなんか、

またいつかきっと会えるんか、どっちやろうか。

どっちと思えばいいんやろか。

空から見てるんやろか。心の中におるんやろか。

どー思えば楽になれるんやろ。

旦那と家族になった10年間が日に日にどんどん大きく膨らんでいきます。

  

こんなめちゃめちゃブルーな日記。

見てる方も凹むっちゅうねんな。書いてなんになるねんと思います。

だけど、今の気持ちまっすぐ残しておきたいと思って書いてます。

いつか、わはははと笑って見れたらええなーと。

こりりちゃん、emiちゃん見てる~こんな感じの今ですわ~

 

今日も朝になったし、お腹もへってきた。

ぐっすり寝てるし、朝ヨガもかかせない。

生きる元気はじゅうぶんあるねんけどなぁ

« ハート | トップページ | あったかい »

家族」カテゴリの記事

コメント

おはよ。

そうか、今日お誕生日やったんやな。
今までの事いろいろ思い出しちゃうよな。

非日常の間は、気が張ってるけど、日常になりつつある時が気持ちの持ちようがわからんくなるね・・・

このブログは、あやたこちゃんの今。やねんから、どんどん素直な気持ち書いてな。

空から見てると思ってもいいし、心におると思ってもいいし、その時々で自分が居て欲しいとこにおるということにしよ。旦那は自由自在やで。

投稿: うな | 2011/05/25 09:10

10年かぁ、、、
ブログ。読んでたら、涙が出るわぁ、、
私は、21年やけど、、
10年は、辛いなぁ。。
子供は、20歳、18歳、15歳やったし、、、
もう大きかったし。。
今でも、いい事しか思い出せへん。。^^;

そうそう!
事務手続きは終った?
遺族年金は、助かるし、、
これ、実感やでェ、、
もう、8年もらっているけど、ほんま助かってる。。
23年間社会保険掛けてくれた旦那に感謝やぁ。。
なにゆうても、先立つものは悲しいけどやっぱりお金

そやけど、
私の場合、突然ではなく、
余命宣告されて覚悟しながらの日々やったし、
ちょっと違うかもしれへんけど
気持ちはすご~くわかる。。

8年たった今でも、仏壇の前で怒ったり悲しんだりの
毎日やわぁ~
「何でこんな可愛い(!)奥さん残して死んだん!」って。

今の状況、、、無理ない、、、
思い存分、悲しんだらええ、、と思う。。

投稿: ち~ | 2011/05/25 09:43

生きる元気は十分ある…

それだけで、100点満点よ。

今こうして書いてるそのままの気持ち、
この先いつかの自分への糧になる。
笑顔のあやたこちゃんへの準備、ちゃんとしてるんだから。無理に理解しなくていいと思う。
いろいろまわり道しよ。

今日が誕生日だったんだね。
それはいろいろと巡る思いがあるね。
たくさん膨らんだ思いに浸かって、
浸かりきった頃にまた何か見えてきたらいいね。

投稿: こりり | 2011/05/25 09:55

日常に戻った時が一番辛いよね。
私には想像して一緒に涙することしか出来ないけど。
いつかきっと。
いつかきっと。

今の気持ちに正直に、泣きたい時は泣いたらいいし、笑えるときは笑えばいいよ。

旦那さん、これからもあやちゃんと子供たちの中で、一緒に歳をとっていくよ。
いつか会えると私は信じるよ!

投稿: juna | 2011/05/25 10:00

そうだねー。
日常、きついねー。

「居酒屋ゆうれい」みたく、見てるのかなー。

「居酒屋ゆうれい」みたく、あやちゃんが
人生を楽しんで、旦那に妬かせたいよねー。

どうだ!こんなにいい女になってんだっ!てね。

ま、その心境に至るまでは長いなー。


凹凹日記に付き合うから気持ち吐き出そうねー。


旦那誕生日おめでとう!

(意地でも一緒に年取ってもらおう)

投稿: emi | 2011/05/25 14:50

誕生日かーなるほどそれはくるね。
札束つんで生き返るんなら借金してでもするわな。大金持ちでも有名人でも人の死を前にすると無能になるんやろなぁ。それが死ぬってことなんかなぁ。
奥さんを亡くした友達が、お墓参りはせーへんねん。お墓にはいない気がする 言うてた。
私はダイニングの自分の席に座ってビール飲んでる気がするな。そこからずっと家族のこと見てる気がする。
あやたこちゃんの旦那はどこから見てるんやろなぁ。ここやでー言うてくれたらええのにな。
子どもたちはなんていってる?子どもの第六感で居場所わかるかもよ。そんな話にはならんか、、

いつか老けない旦那にヤキモチやいちゃうくらいの誕生日になるといいね!

投稿: かん | 2011/05/25 15:09

父親が死んで今年で36年。年末37回忌。私は年末36になる。
でも、たぶんうちの母は父のこと、きっと好きなんだろうな~って思う。
忘れたことはないんだろうな~。

うちも急やったから、里帰り出産で離れてて。生後半月足らずの私がいて。2歳にならない兄がいて。
急性心不全で朝起きてこなかったらしいよ。
うちでは未だ父の話はタブーです。

うちの母やったら今のあやちゃんの話を聞いて何か言ってあげれるんかなぁってぼんやり考える日々です。
残されて育った子供として、あやちゃんに思うことは、強くなりすぎないでねお母さん。。。かなぁ。
亡くなった日を思って生きるより、誕生日を祝って生きたほうがいいと思う。私は誕生日祝いたい派(ってどんなやろう^^;)
でも、父さんの誕生日も知らない~^^;

どんな日記でも今のあやちゃんだよ。
気持ちが少しでも向くなら呼んで。
あやちゃんが呼んだら、きっとみんな集まるよ。

投稿: kimi | 2011/05/25 16:02

旦那さん、お誕生日おめでとう。
ロウソクのケーキとビール、きっと届いてるよ。
そして、ローソクの灯りを一緒に横で見つめてるよ。

なんか分かるよ。
日常に戻ってきたときに苦しくなる気持ち。
事務的なこととかに忙しくて追われてて、
どーにもならないけど何かに動かされてる時期、
そっちの方が自分の気持ちを真っ直ぐ考えずにすむよね。
でも、日常って、自分を見つめる時間もたくさん戻ってきて、イヤでも苦しい自分に気づかされて。
ウチは入院だけで済んだけれど、それでも毎日泣いたよ。
夜になると、昼間に笑ってた自分を思い出してイヤになったり、仕事で平気なふりしてる自分が、ウソついてるみたいで嫌で嫌で。
旦那が退院しても、すっかり日常になったころでも、まだ思い出して苦しくなって、ヒステリーにもなった。
時間をかけてゆっくりでいいと思うよ。
何年でも、凹んだことつぶやいて。
いつまでも付き合うからね。

投稿: いちご | 2011/05/25 20:18

はっちパパへ。
お誕生日だったんだねおめでとう。
あやたこちゃんと10年。うちらT家とは7年位同じ屋根の下?(笑)
過ごしたんだね。
思い出すのは半袖のTシャツの時期かな。みどり半袖、短パン、ビーサンね!
そして背広姿。片手にはゴミ。しかも出勤途中の決められた所と違うとこに出したりして。
今日も消しゴムハンコの消しゴム代稼いで来るでぇー。って
酔っぱらうとすぐ寝ちゃうの。真っ赤な顔でね。
休みの日にベランダのガラスとか掃除してたりしてさ。几帳面なんだよね。

投稿: ちゃーちゃん | 2011/05/25 22:02

あやたこちゃん。途中で送信しちゃったみたい。マウスないから触れちゃったんだ>>>
なんか振り返ってた。
ごめん。送信しないつもりで書いてた。
あたしもかなり落ちてる。夜だから?酔ってるから?
だってあたし根暗だし。引きこもるの得意だし。
知らせ受けてから毎日考えちゃうんだ。
その日暮らしのうちら家族が富山に一度でも遊びに行ってたら、なんか未来の回路が変わってたんじゃないか。とか。
ごめんこんなこと言っちゃいけないね。

今が良ければそれでいいーうちら家族。
なのに今良くなくなっちゃった。
どーしよー凹凹コメントしちゃってごめんね。


投稿: ちゃーちゃん | 2011/05/25 22:44

旦那さま、お誕生日おめでとうございます。
点けるのもったいないなぁって、あやタコさんぽい(笑)
読んでは泣くことしかできないんだけど・・・でもどこかで気持ちを吐き出さないとなんないと思う。
だから、その場はここでいいと思う。
ホントに・・・旦那さんどこにいらっしゃるんでしょうねぇ・・・あやタコさんの気持ちのように、決まってないんじゃないのかなぁ?
あやタコさんが思うとき、そこにいるって思いたい。

投稿: みゆき | 2011/05/25 23:35

仕事で疲れたとき、
このブログを読んで、よく元気をもらいました。
今何か元気の素をお返しできたら
エエねんけどなあ・ ・ ・。

投稿: ささやん | 2011/05/25 23:39

みんなありがとう。
大切に大切に読んだ。返事はちょろこでいくで。

pencilうな
旦那は自由自在やで。
の言葉がぐいっときたわ。
ほんまやなーそれいただきやわー思た。

pencilち~さん
かわいい奥さんか~~
なおさら会って確認したいですやん。笑
いい事しか思い出せへん。ほんまそーですね。
きらいになれないこのくやしさ。
もろもろ手続き、忘れずに。ですね。

投稿: あやタコ | 2011/05/26 08:51

pencilこりりちゃん
違和感たっぷりの留守電ありがとう。
半笑いで聞いてたで。
ずーと凹んでるわけでもなく、おもろい時は普通に笑えてるねんよな。
たぶん、こんな素の日記があとあとはずかしくなりそうやわ。

penciljunaちゃん
またこーやってjunaちゃんとやりとりしているのがなんだか不思議。
私も見に行ってなんかええ刺激もらいに行こっと。

投稿: あやタコ | 2011/05/26 08:57

pencilemiちゃん
ごめんえみちゃん。
言いにくいけど「居酒屋ゆうれい」見てへんわ。
いい例あげてくれたのに共感できず。
でも、見てみるわ。
ほんで、感想言うで。
やっぱりドライマンゴーめちゃんこ美味しいなー

pencilかんちゃん
ほんまやなーここやでー言うてほしいなぁ。
でも、霊感強いねん。とかここに何か見えるねん。とか、そーいうトークにいっこものられへん私やわ。
お通夜の時も親戚の人に、ここに居はるで~とか言われたけどどうしてええんかわからへんかったし。

投稿: あやタコ | 2011/05/26 09:03

pencilkimiちゃん
そうなんやー。
お父さんに会うことがなかったんやねきみちゃん。
大事なお話ありがとう。
私もずーと好きやと思うわ。
私は言うても旦那の悪口言うやつは許されへん。

pencilいちごちゃん
ヒステリックいちごちゃん見てみたい。
かなりミスマッチなネーミングやね。
ヨガの仕事だけはほんとに不思議と平常心になれるねん。
今日も今から行ってくるでぇ。ありがとー

投稿: あやタコ | 2011/05/26 09:09

pencilちゃーちゃん
消しゴム代稼いでくるでぇ・・・のくだり、涙腺に火がついたやんかーもー。
そんなんよー言うてたなぁ。
ほんでT家が温かく対応してくれるパターン。
虫採り行ったり、バーべしたり、変態話したり、もー話題は尽きへんわ。
一つ屋根の下。プライバシーなしの関係。
宝物やで。
また、家族同士で必ずつるもうな。

pencilみゆきちゃん
ありがとう。
人に会うと泣くに泣けない部分があるもので、大丈夫な気分になったりして。
こんなんばっかり書いてひきこもらんよーにせなね。
みゆきちゃんのほのぼの日常も楽しみにしてるんやでー

投稿: あやタコ | 2011/05/26 09:16

pencilささやん
ささやん、おはよう。
ありがとう。
kiriちゃんと娘ちゃんは元気かな?
また、遊びに行かせてもらう。
そんとき、芸のひとつでもやって笑わせて。
たぶん失笑になるやろな。

投稿: あやタコ | 2011/05/26 09:19

旦那、肉体はなくても、魂はきっと近くにいるよ。
オーラの泉見まくってた私が言うんだから、間違いない!!
ちょっとラッキーなことあったら、旦那がちょちょいと上でうまくやったな~っって。ちょっと嫌なことあったら、何かきっと意味のあること、試練を与えたんだなあって。

人が亡くなってから、「生きる」ってすごいことなんだって気付くよね。楽しんだり、凹んだり出来るのも生きてるから!!

生きていこう!

投稿: riomao | 2011/05/26 22:29

pencilriomaoちゃん
でた!魂。
今まで知らんぷりしてた私もオーラの泉とか見るよーになるんやろか。
一緒に生きてなー同じ歳の取り方しよなー

投稿: あやタコ | 2011/05/27 05:17

あまりにまとめ読みで、今更なところにコメントしてる^^;
読んでもらえたらラッキーな気分で♪

旦那さん、誕生日オメデトウ☆

死ってよくわかんことだよね。
でも、人は何かをやり残してるから生まれ変わるって聞いたことあるな。
だから、前世を知ってもらいたいって。。。たぶん江原さんが言ってたな。
旦那さん、きっと家族ともっと一緒に居たかったって思ってるよ。
だから、来世もきっとあやタコちゃんと娘と息子と4人家族を築くと思うな。
生まれ変わる周りのメンバーも、ほぼ変わらないものだって、江原さんじゃない人が言ってた。

。。。私って、どんな趣味よ^^;
スピリチュアルにちょっと興味持ったときがあったんだよん♪

投稿: mi-na | 2011/06/09 21:40

pencilminaちゃん
こうやってまだつながれてうれしいよん。
そうかー江原さんスペシャル番組やらへんかなー。
最近見かけないもんね。
美輪さんも。
生まれ変わりとかよーわからんけど、また旦那と結婚しーたいなーて思うなぁ。
って書いてたら、悲しなってくるねんよなぁ。
minaちゃんありがとう。また、からもうなー
みんなにもよろしくー

投稿: あやタコ | 2011/06/11 05:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハート | トップページ | あったかい »