« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

在庫処分月間

ずっしりどっしり。

Cimg8204

ドライフルーツのパウンドケーキ。

放置食材を使って焼きました。

ドライフルーツは旦那の出張土産のもの。(いつのやねん)

冷蔵庫の奥の方にあったラム酒は浜松時代からのもの。

(でも、大丈夫。オーブンは200度)

よーさんたまってたブルガリアの砂糖もなくなり、あーなんかすっきり。

たまには台所の在庫も流れよくしてあげやんなぁ。

今月は在庫処分がんばるぞ。あと3日やけど

そしてバター、もう少しお安くならないかしらね~。

  

頼まれていたはんこ。

Cimg8219 のしはんこ。

おめでとうの気持ちに使っていただけてうれしいです。

  

懇談週間で早帰りの娘とTORICONOTEさんへ行ってきました。

息子は友達ん家に遊び行ってもたー

Cimg8205_2 からんからん~

今日はじーーーっくり見れました。

Cimg8211_2 Cimg8214

Cimg8212 Cimg8215_2

Cimg8210 Cimg8216

いいなぁ。こんなお家やったらええなぁ。。。。と娘と2人して言いまくり。

こっちとこっちどっちがいい?こっちかな。いやーこっちゃうか。

女子高生が雑誌見るかの如く、じっくりゆっくり観覧できました。

欲しい物、今回はぐぐぐとがまん。

また、見に行こう~っと。

  

昨日、久々にヤフオクで落札。

1300円のTシャツ。

やっぱ、たのし。そして危険。

| コメント (9)

ガラスの10代ってか

ごまみそ鶏肉かぼちゃ。

Cimg8160_2

ゆうこちゃんから教えてもろたごまみそを作ってかぼちゃに混ぜました。

お芋さんも美味しかったけど、かぼちゃもナイス。かぼちゃナイス。

 

それと、Mamiちゃんに教えてもろたきなこ棒。

Cimg8159

娘とどっさり作りました。こねこねコロコロ。きなこ2袋分。

これ食べるとなんかほっとする。

当たり付き棒になってるんやけど、水性ペンで書いたから食べたら

印めっちゃ薄なってるねん。逆にハズレちゃうか・・・

  

週末、学習発表会がありました。

4年生になる娘。

20歳の大人になるまで半分。10歳。

先生も言うてたけど、今までとはまた違う変化、成長が見られる時期。らしい・・怖・・

言葉遣い、背伸びした行動、冷めた反応・・・などなど

プリントにも書いてたけど、うんうんわかるわかる。そんなんあるある。

しょーもない、すぐばれるようなウソついたりもたまにあるしなぁ。

成長成長・・・・

  

手は離せる時期やけど目は離せない時期。

ほんまにそやなぁ思います。

てか、そんなんまだまだずっと続きそうやねんけども。

 

娘の性格は私によく似ている。年々どんどんとそー思えてきた。

だから、余計にカチンとくるし、余計に目に付くんよなぁ。

一方、息子は単純明快。なのでほとんどカチンと来ない

 

  

でも、まだまだかわいいところもいっぱい。

女同士で共感し合える、たのしい存在。

ずーっと、なんでも言い合えてぶつかり合える関係でありたいなぁ思います。

 

今日は、参観振り替え休み。

午後から友達と児童館に行ってきました。

Cimg8085

子どもが発散して遊んでいる様子は、見てる私がいっちゃん発散できてるのかも。

 

今から10代かー。うーん、うらやましー

| コメント (12)

したいしたいがあふれた日

Cimg8071

旦那の両親との愉快な2泊の共同生活も終わりました。

子どもが寝てから夜12時頃まで4人でまじめに話してみたり、

いろんな人生、いろんな考え方あるんやなぁて思た。

人生の先輩の話は、いろいろ聞いとかななぁ。

また、来てくださいね~。(突然はいやーよ)

  

昨日、ぎりちょんで決まったるんるんおでかけ。

お家、ほーんまかわいかった。時間が足らへんすぎやなぁ。。。

その後、TRICONOTEさんへ。急げ急げ!リベンジゴーゴー

 Cimg8139

こちらも時間足らず。消化できず。。。

近いうちにじっくり見に行こうと思います。

はがき2枚購入しました。

かわいいはがきはテンションがあがる。

この日の数時間。

したいことがよーさん溢れました。わくわくしました。

 

・部屋の模様替えしたい

・かばん作りたい(←パクル気まんまん)

・手紙を書きたい

・アイアンでなんかしたい

・色塗りしたい

・雑誌見て、おしゃれな料理作りたい

・フリマに出たい

・ごまみそ作りたい

・・・・・・なーどなど

  

やりたい気持ちはたのしい気持ち。

そんな気持ちからすべてがはじまるんやろなぁ。

やりたい気持ち、バランス良く、(←これ大事なんやな)持ち続けていきたいなぁと思います。

そのうち、ふぁ~って気持ちが冷めて忘れるもんがほとんどやねんけど、まーそれはそれでええかっ。

あ、クッキーも作りたい!

Cimg8147 うまうまクッキーありがとう。

 

****

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」

by ガンジー  

やっぱガンジーさん、いいこと言うなぁ。

ここまでストイックにいかへんけどー

| コメント (5)

ようこそ富山へ

今、旦那の両親が大阪から遊びに来ています。

(ただ今、二人散歩中~)

    

それはわりと突然な、わりと2日前ぐらいの急なお知らせでした

うっきょーっなんてこったー。

でも、なんとかセーフ。何がセーフ?  

  

昨日は桜を見に行きました。

Cimg8127

Cimg8132

春っぽいもんも、しこたま食べた。

Cimg8130

   

Cimg8131

会う度思うこと。

旦那は大きな愛に包まれて育ってきたんやなぁーてこと。

ほんで、それは今も変わらず、

子どもを思う親の気持ちってすごいなぁーと2人に会う度に思うのであります。

  

今日は仕事の後、私と3人で行動だ。さーてどこ行こ。

どこ行こかほんまにわからへん~

| コメント (10)

春をチャージ

空気がやんわり、気持ちもやんわり。

Cimg8117

AYC Cafeにすたこらと行ってきました。

初めて食べたケークサレ。

食べてるだけで、なんだかおしゃれ感味わえるなぁ、これ。

いけてる女の食べ物っぽいもんね。

その考え方がいけてない女っぽいけども

Cimg8118 米粉マフィン。

マフィン見るなり「小さい小さい」といちゃもんを付ける某美女。

暴美女ちゃいまっかー

  

  

各自が言いたいことをしゃべり、お互い誰も聞いてない瞬間。

こういう瞬間は、とても好きやなぁ。前のめりは楽しいなぁ。

かと思えば、夫婦の在り方を考えされられるほのぼのあたたか話など。

時間はあっというまやね。

Cimg8115_2 ごちそうさまー。

  

  

こちらに来る前、ちょろっと桜も見に行きました。

時間的に無理かな~?と思ってたけど、やっぱ行ってよかった。

だって、ほんまにきれかった。

Cimg8112_2

今年の桜。今年の風景。

春の陽気をいっぱい吸いこんだでぇ。

  

春になったら桜が咲く日本。

いつまでもそんな日本でありますよーに。

| コメント (3)

生の季節

おにゅーのマット。わーいわーい

Cimg8096

今のマットがだいぶんお疲れ気味だったので同じタイプを購入しました。

変わりばんこでいきましょう。

みどりが欲しかった気がするんやけどなぜか土色に。びびっとね

それにともない、マットケース作成。

Cimg8088

まー入れにくい&まー出しにくい。改良が必要かと・・・・

やっぱ、デニム生地が1番いいのかもしれないなぁ。

Cimg3367 ←これほんま丈夫。

 

自力整体の講座を受講してきました。

Cimg8084

和室から見える桜が贅沢やったなぁー。

 

「自力整体」。

自分の力で体を整える。

人間には持って生まれたそんな力があるんですよね。ふむ

ヨガに比べたら動きはとっても少ないのですが、

経絡、ツボを刺激しながら、ゆるーくゆるーく動いて2時間ほど。

全身がなんだかぴりぴり電気が流れている瞬間があったり、ヨガと繋がる動きもたくさんあって自分にやさしい時間やった。

最後完全にがーって寝てしもたなぁ。

今日気付いたこと、知ったこと、ゆるゆるヨガクラスでもちょっと取り入れていきたいなぁと思ってます。。。

噛み砕かないと。

  

東洋医学では、「春夏秋冬」を「生長収蔵」ともいいます。

春は、「生」の季節。生き生き

草木のようにのびのびとした気分になります。

陽気をどんどん吸収しましょう。

・・・と本に書いてあった。

  

さあ、でかけましょ。

| コメント (2)

めでたく終了ー

イベント、あっちゅうまでしたー。

Cimg8078_2

開店前になみさんがよーさん撮影してくれました

親子共にたくさん撮ってくれてありがとうやでぇー

CRAFTPOTブログ→

     

テクノホールでの3回目のイベントもたのしく終了~。

ぱふぱふドンドンドンー

今回もcrftpotのみんなと一緒にやれてよかった、うれしかったです。

弱音吐きながらも、またわいわいやろねー。笑

  

初日はレジ係りでした。

うん。「いらっしゃいませ」&「ありがとうございます」って言うんは

やっぱり楽しい。

店の人って気分になるねん。そらそうだ

自分の作った物を会計してる時は「ありがとうございます」より「あ、すいません」て言うてたかも。。。

いろんな人にも会えて、「ん?どこかで?」ってお互い思ってた方とも謎が解けてクリアになったし、ほーんまにあっと言う間のひとときでした。

 

んで、例えばガーランド。

Cimg8050_2

これが誰かのお家に飾ってあると思うとやたらうれしいなぁ。にやってなるなぁ。

これからも、自分のペースでやっていけたらなぁって思う。

なくてもいいけど、あったらちょっと楽しくなる物が作れればと・・・・

Cimg8049_3 なのです。

あ、そうそ!

今回、ブラさん長女とおそろい服で出かけました。

Cimg8077_2

この若干きもちのわるい企画もたのしかった私です。

娘とやったらなんか抵抗あるし、メンバーもいややし(なぁ)、

Tちゃんやから楽しめたよ。

また、親子ともども遊んだってなぁー。

(特技大会またやろな♪)

  

富山にも桜が急に咲きだした。

日本の象徴。元気いただきます。

| コメント (8)

新学期とイベント

春休みはあっちゅうま。

Cimg8094

春休みはいっしゅんで終わり、4年生と2年生の新学期がはじまりました。

息子はランドセルの黄色カバーが取れて、なんだかうれしい様子。

ちょっとお兄ちゃん気取り。

春休みはなんでか凧揚げがブームの我が家でした。

見てるだけで自分も飛んでるよーな気になるから気持ちええんやろなぁ。

あと、プラ版もやたら作った。

Cimg8096_2 なつかしい作業。

新学年も楽しく元気に通えますよーに。

 

私も気を引き締めんと。

今日は新クラスがある。「ゆるゆるヨガ」

ちゃんと挨拶できるやろかいな。緊張・・・

  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

んと、お知らせです。

4月9日(土)10日(日)テクノホールでイベントがあります。

実感ないけど今週末!

いつもの手作り仲間、craftpotで参加します。今回で3回目。

私もできた作品をちょろっと持って行く予定です。

E0146098_064829_4  

いろんなお店がしこたま出てて、私もめっちゃ楽しみです。

も1つ。

craft仲間のベリボちゃんとスタッフの方が「ティッシュケース募金」という企画を提案され、現在実行されています。

ベリボちゃんらしい、あったかい提案。

ティッシュケース募金→

簡単な作り方も載っていて、見るのも楽しいサイトですよん。

| コメント (5)

蚤の市

「さあ、みんなお披露目開始やでぇー!」「おー!」

って言うてるみたいでした。

Cimg8070

蚤の市に行って来ました。

まだまだ、めちゃんこさぶかったので6枚ほど着こんでっと。

来月は2枚ぐらいでいけるかなぁ。

はよ、薄着したいなー。

Cimg8061 梅もちらほら。

ほのまめちゃんとこもめずらしく準備はかどってたなぁ。わはは

Cimg8062

(隣に牡蠣のお店が来るとはまだ知らない段階の画像・・・笑)

    

ぐるぐるぐるぐる、約2時間ほどたっぷり楽しめました。

途中友達にばったりしたり、しなかったり、

やっぱりパックマン思い出す。

(もっさいnamiさんに驚き、超イメチェンあきちゃんにも驚いた)

  

蚤の市は「ほんまか?」って言いたくなるおっちゃんばっかりでおもろい。

見る度に「それイギリス製」。「それイタリア製」って言うおっちゃん。

ほんで裏見たら、めっちゃchinaって書いてたり。こらこら

chinaのことは触れませんがね大人やからね

そんなんもありの蚤の市、うん、ええと思うわ。

お目当てだったお店がなかったけど、またいつか出てるとええなー。

 

  

Cimg8068 Cimg8064

KIAORAさんのどでかざくざくクッキー。

Cimg8063

うんうん、ざっくりすぎて大好き。

  

「心の隅っこにニコチャンマークがあれば大丈夫。」

さとこんさん、ありがとう。

| コメント (5)

気持ち新たに

今日から4月。

6_022

昨日で、今年度のヨガのクラスも終了しました。

新年度のはじまり。

フリーのイントラとして活動させていただいている今、

(よーするに自由な活動)

曜日事、それぞれの場所で、それぞれの雰囲気で、それぞれの顔ぶれで、毎日が一期一会やと思っています。

ほんまにほんまにありがとうの気持ちです。

貴重な時間を大切にしたいです。

今日は1日お休み。ちょっと止まって根っこ確認。

      

ヨガを通して、少しでも身体が楽になったり、気持ちがほわんとなったり、身体の変化がうれしくなったり・・・・・・

そんな時間を過ごしていただけたら何よりうれしいなぁ、ほんまにめっちゃうれしいなぁ。

私の本気やから。

(泥臭いけどこの際まーええかな)

11_003 Cimg8036 20091020_1073209

     

んで、この日記。

これも私にとってわりと使えるアイテムなんやろうなーと今書いてて思た。

楽しかったことをダメ押しでもっと楽しんでみたり、

書くうちに気持ちが整理されたり、

かっこつけて書いたことによって、よっしゃ!ってやる気につながったり、

しみじみ書いたことによって普通の日が特別な1日に思えたり、

書いたけど全然してへんやん・・・てことばっかしやけど、ええねんそれで。ええか?

自分のことを知るきっかけの1つとして役立っている気がします。

 

やっとこ富山も春が来た。冬長かったぜー

| コメント (5)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »