« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

昭和レトロ

ここ、行きたかってん。

Cimg7982

「みんなーでかけるでー」っと、

ちょっとした用事がてら、ドライビングがてら、能登の昭和おもちゃ博物館に行ってきました。

  

 

まーーー心ときめくもんばかりでした。

Cimg8083 Cimg8084

Cimg7988 Cimg7990

Cimg7994 Cimg7998

Cimg7999 Cimg8000

Cimg7984 Cimg7985

Cimg8063 Cimg8060

Cimg8057 Cimg8059

うれしくて画像載せまくりやで。

 

どこかのおじいちゃんが孫(5歳ぐらい)連れて来てたんやけど、おじいちゃんばっかり興奮して、孫はめっちゃしらけてる様がおかしかったわ。

孫が喜ぶ顔を見たくて連れて来ただろーに

 

昼は牡蠣を。

Cimg8081

じゅくじゅくのぷるんぷるんやった。貝系はやっぱしドキドキ食材。

Cimg8077

大事にしたい。いつもの生活。

| コメント (3)

気持ちは行ったり来たり

春休み突入ー。

Cimg8055

昨日は午後からユレナちゃん親子が我が家に遊びに来てくれました。

子どもらはひたすら、はしゃいで遊んでた。

へたれの私もへたれのまんま話ができて、へたれのまんま楽しく過ごせました。

 

不安で不安でしょーがないときはどーしたらええんやろか。

不安要素を取り除きたいけど、今は何もできない不安。

子どもたちが楽しそうにしてればしてるほど辛くなる時があったり。

「まーなんとかなるか。」と思いつつ、ふとどーーーんと不安感に襲われる。

そーんな日がちょっと続いています。あかんがな

行き場のない気持ちは身体を動かす&食べる&寝るに限るか・・・・な。

  

生き続けたかった人たちがたくさんいる。

生きている私は、自分の意思で生きたいと思いたいと思ってます。

な、なんかめっちゃ暗いな・・・

まーでもたまにはええかな・・・

  

今週のヨガクラスは自由に自由にレッスンしました。

ヨガをしている時だけは不安な気持ちが不思議とほわんとなくなります。

みなさんと大声出してポーズしてみたり、目をつむってポーズしてみたり、ひたすら足裏もんでみたり、2、3人でしてみたり。。。

なんでもありのヨガもたのしいなー。

   

 

こないだbashi子とガラス工房で作ったグラス。

Cimg8047 たっぷりサイズ。

早くこれで冷たい麦茶ごくごく飲みたいなぁー。まださぶいさぶい~

  

| コメント (8)

ACOYOGA WS(追記しました)

やっぱりヨガがすき。

日曜日はそんな気持ちがわっさわっさと溢れた1日でした。

Cimg8030

ACO先生のワークショップがleafYOGAにて開催されました。

東京を拠点に全国各地で活躍する、それはそれはスペシャルな方が富山にやってくるとのこと。

なんとしても行きたかったWS。

leafYOGAさんのおかげです。ほんとにありがとうございます。

なかなか会えない方と話もできてうれしかったなー

  

深呼吸して、空っぽの状態で。

1部 ACO流アサナのコツ(2時間半)

2部 テンセグリティー・ヴィンヤサヨガ(2時間)

Cimg8031 Cimg8032

目も離せない、耳も離せない、体感したいし、匂いも嗅いどきたいぐらい、五感をフルに使いまくりたい時間でした。

胴体と四肢、足裏の意識、イメージ力などなどなど・・・・  

今、まだ自分の中で消化されてないことだらけで言葉にできないことだらけですが、

 

ポーズを必死こいてやってる時、

「たかがヨガですよ~」って、ACO先生からの言葉。

それが、なんだかとてもとても胸に響いている今の私です。

  

たかがヨガ。

だから無限大。

もっとシンプルに楽しもうやんかー

そー思えた時間は本当に貴重でした。

Cimg8035 ACO先生とぱちり。

今年度のヨガクラスもあと10日。大切に過ごしていきたいです。

うん。今日を。

  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

家族4人でチャリティマラソンに参加してきました。

走ることはめっちゃ苦手。

でも今回はがんばれました。(ほとんど歩いてたやん・・・)

  

いろんな場所でいろんな活動が行われています。

大好きな日本。そう心から思います。

追記:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

leafYOGAにて「水」の物資を受け付けています。

以下、抜粋↓

命の水

Leafにて集めますのでご協力頂ける方はスタジオまでご持参下さい!

1本でも良いのです。Leafの生徒さんでなくても良いので、ぜひこれをみて協力出来そうな方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

日曜日まで受け付けて、日曜日の夕方に由紀先生達の活動している「kifuyoga」に送ります。

「kifuyoga」活動内容・活動報告はこちらをご覧ください。詳しく現状も書かれています→【kifuyoga】

【スタジオ受付時間】
25日(金)レギュラークラス 19:00~21:00
26日(土)レギュラークラス 10:00~15:30
27日(日)骨盤調整ヨガクラス10:00~15:30

場所(富山市婦中町分田)→★

レッスン中は対応できないので、階段上がったスタジオ入口に置いて下さると助かります。
(名前を添えて)

皆さんの気持ちを直接被災地へ届ける事ができます。

届くといいな。届けませんか?

leafyoga主催 河村多詠子

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少しでも誰かの元に。

いろんな思いはあるけども、自己満足だろうがなんだろうが今は関係ないんやもん。

Cimg8051

| コメント (5)

週末思ったこと

 

今までと変わらず、思ったこと体感したこと、書きたいと思います。

すいません。落ち着くんだと思います。

 

 

週末のこと。

金曜、テレビから目が離せませんでした。

ずーと、胸がぎゅーぎゅーぎゅーぎゅー

土曜日、普段通り朝がはじまり、ごはんを食べ、普通にヨガのレッスンがありました。

  

気が重くて重くて。

家族と離れたくなくて、情けない話やねんけど行きたくなかった。

行くとロビーで会員さんに会った。

「元気になるために来ました。」笑顔で話してくれました。

はっとした。びんたくらってるみたいやった。

  

  

家に帰り、またテレビを見出しました。

情報は必要。だけど、ふと鏡で自分の顔を見たらすごい顔やった。

  

  

日曜日。

石川県、能登島に行ってきました。

旦那が無謀なフルマラソンに。

Cimg7974

マラソンやから当たり前なんやけど、みんな走ってました。

旦那、1001位でゴール。

(1000位やったら何かもらえたらしいやん。おしいやん)

  

その日はラジオを聞いてました。

被災者の避難所の話で・・・・・

[朝と昼と白おにぎり2つの食事。

その中にふりかけを持参してる人がいたらしく、みんなでちょっとずつふりかけをわけあって食べていました。]

と、ラジオの人が話してました。

   

   

日本はすばらしい。

 

元気な人に会うと元気になります。

笑顔は笑顔を作ります。

そんなシンプルな方程式を忘れてはいけないんや。と改めて思いました。

今日もヨガをし、ごはんをばっちり食べ、家族をはじめ、今日会う人と笑顔で過ごせたらと思います。

   

強くなんかなられへん。

でも、笑顔にはなれるで。

 

Tumblr_lhzatypipp1qi0qpko1_500

同じ富山に住む池田舎さんが、ブログで必要な情報を伝えています。

コピペさせていただきますね。

http://ikedasya.blog100.fc2.com/blog-entry-541.html

| コメント (7)

どうかどうか

昨晩、眠れずにいた方がどれだけいたでしょうか。

どうかどうか。

こんな時こそ、無事であるわたしたちは、安全にしっかり食べて、

元気に過ごすことが大切なんだと。。。。

自分に言い聞かせてます。

落ち着いて、深呼吸して今日を。

| コメント (0)

AYCで栄養補給

こけしファミリー

Cimg7847

ひさしぶりーに、AYC Cafeに行ってきました。

あーーもーー行きたかったーーーー

Cimg7848 カフェとおばあちゃん。

なんて、和む光景。

どんな話してるんやろ?

  

  

全部が栄養になりそうな盛りだくさんランチ。

Cimg7851 

「今日のメニューは、こうやからこうしたよ。こうやからこうでこうでこうで。。。。。」と

ゆうこちゃんのまとまりのないメニュー説明は大好きです。

さっちゃんスイーツはきんかんのタルトでした。うーんおいし

Cimg7852

いらんことばっかりの雑談。

めっちゃ、のんびりまったり時間過ごせました。

そーいう時間が必要なのですねーまったくねー

この日はめっちゃ空いてました。(←言っちゃった)

  

なみさん、ふたさんコンビ、この日は思いがけず集えてありがとう。やっと乾杯できたね。

Cimg7850

ホルマリンのようなベーグルを買って帰りました。

::::::::::::::::::::::::::::::

ここ最近、もさもさもんもんとしていたことが、昨日ちょっと解決。

ちょびっとクリアになった。ふいーー

新年度への期待と不安っちゅう感じでしょうか。

今日もおだやかに、ごきげんに過ごせますよーに。

| コメント (5)

ようこそ富山へ

たのしいうれしい3日間。

  

高校からの友達bashi子が富山に遊びに来てくれました。

会うんは1年ちょっとぶり

 

2泊3日。

ものごっつたのしかったー。

  

久しぶりに会っても、20年間の時間すっとばし。

お互い基本なんも変わってへんのかもなぁ。

  

1日目。

平日子どもらが学校の間は女2人で。

吹きガラス体験に行きました。これやってみたかってん

Cimg7787 036

結構吹くのんしんどいやん

Cimg7788_2

出来上がりが、たのしみ。

すし玉へ。(まずはお皿の色を確認してっと)

Cimg7789  Cimg7790

雑貨屋、服屋巡りへ。

Cimg7791

こーやってうろうろうだうだ話ししながらの買い物は、なんも買わんでもほんま満たされる。

 

2日目はアクティブに。

牛岳スキー場に。

めちゃんこ晴れて、ほんま爽快やった。

Rimg2917 いやっほー

立山連峰もばっちり。富山の雰囲気味わってもらえてうれしいわ。

お天気さん、どうもありがとう。

  

3日目。

ナイスタイミングの蚤の市デイでした。 

お互い、はりきって早起きしすぎたな。

ほのまめちゃんハウスで。

Cimg7795_2

やさしい気持ちをいつもありがとう。

水餃子あったまる~Cimg7794

ゆずみそこんにゃくもあったまる~

おいしかったし、かわいい物もゲットできたし、一緒に行けてほんまうれしかったわ。

 

私もなんか旅気分な3日間でした。

富山に住んでる私やけど、一緒に富山旅行に来ているような。 

子どもらといっぱい遊んでもろて、お留守番もしてもろて、ご飯の準備までしてもろて、ほんまありがとう。

お客さん扱いせーへんで悪かったなー

相変わらずのbashi子に会えて、長時間過ごせてなんともうれしい3日間でした。

昔みたいにしゅっとは会えない距離やけど、気持ちはいつでもしゅって感じやで。

ありがとう。 

 

今度はうちらが押しかけに行くからなぁーーーーーーーー

| コメント (11)

おひなさん

京都雛。

Cimg7655

今年もええ顔してました。

 

ひなまつり。

七夕と同じぐらい何していいんか、いまいちわからん行事かも。

ま、でも普段ケチって食べない物も食べれるし、

うん。ひなまつろう。

普段は298円のいちごも今日は398円だ!

  

夜は、子どもらとラップでぎゅっぎゅってして、手まり寿司にしました。

Cimg7744

一口サイズは危険なサイズ。

ケーキが苦手な娘(←これが意外とややこしいねん)

デザートはチョコフォンデュ。

最後、器に残ったチョコを指でなめる作業の楽しいことったら&

貧乏くさいことったら。

  

無病息災。

食いすぎ注意。

 

明日。

高校からの心友が富山にはるばる遊びに来る。

明日、富山空港で涙の再開。

涙?とはいかないやろけど、空港で再開っつうシュチュエーションがなんかたまらんわぁ。

うーーーーわくわくわくわく。

わくわくわくわく。

週末、お天気やとええなぁー

| コメント (2)

ぺたりんこ

   

ワッペン好き

Cimg7679

集めてないねんけど、わりといっぱい家にあるみたい。

・・・という物が他にも多数ありそう。こらー整理しろー

Cimg7680 Cimg7681

何かと役立つ。

 

息子のズボン破れにぺたり。(この用途ダントツ1位)

娘のシンプルななんかにぺたり。

私のチープなタンクにぺたり。

Cimg7678 ヨガ用に。

ワンパターンに背中に貼りまくったった。

うん。たのしいなやっぱ。

  

 

 

今日は代行レッスンがありました。

Cimg7726

初めての場所。

参加するみなさんも私のことは初めての代行レッスン。

めっちゃどきどきするんやけど、この雰囲気なんだか好きかもしれません。

ここで、いつもみほちゃんがんばってるんやなーっと思って1人にやにやしてみたり、

いつもどんなことをしてるか知らないだけに、

開き直ってぶつかれるというか。(いい意味で!!)

  

今月、代行が3回ある。

味わおう。

| コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »