« 2011年始動 | トップページ | 笑 »

手作り

ちゃっぷいなー。あー今日もちゃっぷいちゃっぷい。

  

先日、魚津のりんごを5玉いただいたので(魚津のりんごは美味しいとの噂やん)、半分はかじり食い、半分はクッキング用に使いました。

Cimg9590_2_2

アップルリング。浜松時代ぶり

たまにこんなぱん作りをするとまあまあテンション上がる。

やったね!いえーい。ってなる。

 

最近、子供らも私の料理とスーパーの惣菜とか市販の料理との区別がはっきりわかってきた様子。

あっぷあっぷの時はたまに(←強調しとこ)惣菜買って、台所でこそこそお皿に盛り付けて、ちょこっとオリジナル感出して食卓に持ってってたけど、近頃は「これママ作ったんちゃうやろ」「あ、これチンして盛り付けただけやろ。」とすぐばれる。くっそー

「それがどうしたん?いうても惣菜はめっちゃ美味しいねんで。」やねんけど、

これからもお世話になるのは間違いないねんけど、

雑でもいいからやっぱり母の手作りは心の栄養になるんやろーなーと感じる今日この頃。

「ママが作ったごはんおいしい。」と言われる回数を増やしたいものです。

今年の意気込みの1つやで。

 

 

話は変わり、去年の10月頃から足首にきりきり違和感がある。

冷えを感じるのも右足首だけ。

ヨガをしている時も痛むときがある。

学生のバスケット時代、足首の靭帯を切って手術したことがあるんやけど、それが今になって現れたのやろか。

・・・・・それしかないか。そんな年頃なのかもしれない。

無視せずに、かといって手をかけすぎずに自分の身体と向き合っていこうと思います。

足首さん、よろしくね~

« 2011年始動 | トップページ | 笑 »

家族」カテゴリの記事

コメント

家ご飯と、お惣菜...
愛情が違うのかなぁ~
私もすぐわかります。食事を作ると、
長年の親のありがたみを感じる。笑"
足首...痛み和らぎますょぅに☆

AYA先生今年もよろしくお願いしマス♪

投稿: chiharu | 2011/01/07 13:49

sun2011年はじまったな~よろしくな~。
確かに惣菜も冷食も美味しいけど、母の手料理にはおっつかへんねんやろーなー。
私もおいしい言うてもらえるようにちょっとがんばるわ。せんきゅー
↓帰省。旦那実家4泊むりーーーーーー

投稿: とんこ | 2011/01/07 17:04

あけおめ(◎´∀`)ノ

我が家の場合…食べるお惣菜は決まってる(某店3種)ので、堂々とパックのまま登場します┐(´д`)┌
最近  『外食しよう』  というと  『ママご飯がいい』  と言われます(*≧m≦*)
嬉しいような 悲しいような…外食メニューも決まってるかも。

投稿: りり | 2011/01/07 17:57

耳が痛いなぁ~shock
うちは以前旦那が7日に一度泊まりの仕事の日があったんだけど、そんときは晩御飯のメニュー見て子供たちが「今日パパ泊り?」と言い当ててた。
単身赴任するようになってからは益々手抜きが多くなり…
ダメ母ですわ~crying

昔の古傷。
あたしも鎖骨骨折で治療に失敗してずれたままくっついてしまった。
きっとこのズレが体のバランスを崩している一つの原因になってると思う。
大事にしたいね。自分の体。

投稿: Brunch | 2011/01/07 21:23

今年もよろしゅう。

母の手作りは心の栄養って名言だわー。
私も胆に銘じておこう。
しかし、たまの惣菜も良しだわよ。
母のご飯の有り難味がわかってさ。ソウソウ

寒くなると弱いところにでるでる。
そんな年頃なのよ、そろそろ(仲間よ♪)
お大事にー。

あっ、魚津のリンゴは美味しいよー。

投稿: naminui | 2011/01/07 21:35

pencilchiharuちゃん
やんっ。ちはるちゃんおめでとー。
こちらこそよろしくやで。
ほんま結婚するまでろくに料理してなかったから、結婚してから、子供産んでから親のありがたみに気が付くことめっちゃある。
ちはるちゃんは一緒に住んでるのにご飯作ったりしてるんやね。
えらい。
1月も2週目突入やね~もうすぐだね~(にやり)

pencilとんこ
おーよろしくやでー。
もう通常生活やんな。もう十分がんばってるとんこやけど今年もファイトやで~。
手作りごはん。
言うても冷凍庫に冷食いっこもなかったら不安。
味の素に餃子は勝たれへんよな。
上手く市販品を使って生活していこいこ。
と早速意気込みは弱まってるで。


投稿: あやタコ | 2011/01/10 06:45

pencilりりちゃん
りりちゃん、おめでとー。
某店3種が気になるな~。
でかい店舗?ちびこい店舗?
そーいや、ヨーカドーの惣菜もよー利用してたわー。
定番が決まっているとええな~
外食よりママごはんがいいんやー。
それはめっちゃうれしいやんかー。
ええ息子たちやなー

pencilブラさん
連日のスキーおつかれさーん。
晩御飯のメニュー見て、父の不在を言い当てる。
わかるわー同じくやわー。
3日出張とか、プラゴミもあっちゅうまにいっぱいなんもん。
単身赴任か~まっいっかが増えそうやなー。
って言うてもブラさんちゃんとやってそーやけどね。
昔の古傷。(なんかかっこいフレーズやん)
1つがゆがむとすべてに影響あるからな~。
ジェンガのように。。。。
でも焦らずあきらめずやね。

投稿: あやタコ | 2011/01/10 06:59

pencilなみさん
たまの惣菜。そうねそうそう。
寒くなると痛む。そうねそれもそうそう。
仲間かー(いややなー)

魚津のりんごめっちゃしゃくしゃくしてて美味しかったわ。
有名なんやねやっぱ。
呉羽のなしとか魚津のりんごとか、果物も富山は有名多いねんなぁ~

投稿: あやタコ | 2011/01/10 07:04

できるだけわたしが作ったものを食べさせたいなーー
と思う母心知らず。
ダンナ&子供は5個100円のコロッケを山盛りで喰いたいーー!とか平気で言うよ=3
心へ栄養足りてないのかしら!?

足首お大事にねーー
わたしはもーーずーーっとヒザが痛くてねー
冷やさないよーに、正座し過ぎないよーにしてマス。あはは

投稿: Samt | 2011/01/10 12:07

pencilsamtのあきちゃん
なるほどーー
野生的男子集団が言いそうやな。
でも、私も5個100円コロッケ大好きやわ。
家族あんまり食べへんから4個は食べてるわ。
あきちゃんとこは特に肉食系な感じやもんね。
エンゲルあがりっぱなしやーん。

で、ひざかー。
老化はひざからくるとの噂やで。
使わなすぎず、曲げ伸ばしとかちょいちょいやるのがいいで。
みんなそれぞれどこか痛めてるんやね。
うーん。がんばろう。
今年もよろしくね~

投稿: あやタコ | 2011/01/11 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年始動 | トップページ | 笑 »