« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

きときと

いつもニッコリきときと君。

  Cimg7066_3

生き生き、活き活き=きときと。

とてもステキな富山の言葉。

そんな人たちがたくさん集まったイベントが婦中でありました。

私は、ヨガクラスで参加。

  

ほっっとしたぁ。ほんで、やっぱり楽しかったぁー。

みなさんとわいわい言いながら、とにかく楽しみましょって言いながら、舞台で動いた感覚はとても新鮮でどきどき楽しい経験でした。

「学生以来、60年ぶりの舞台だなー。」と78歳のおじいちゃん。

「たまにはこんな緊張いいですね。一緒に若返っちゃいましょうね。」と37歳のお母さん。

まったくもう!たのしくないわけがない。

会場のお客さんの顔も直視できい緊張具合でしたが、ちらっと見てみると一緒に動いている方もちらほら。

うれしかったぁーーーーまじでうれしかったー。

また、ぜひ来年も一緒に出ましょうね♪

  

他、HIPHOPや体操を元気に踊る子供たち。

きときとさん、きときと君だらけのイベントでした。

Cimg7069  

Cimg7070

高原兄さんもkaoriちゃんかっちょよかったよ~ん

 

きときと君の背中のこれは羽かな?磁石?

Cimg7057

帰宅後に食べた、わかめうどんとたこ焼きは格別に美味しかったです。

家族のみんなにもありがとさんっ。

| コメント (10)

まっ白

今日は朝からざわざわざわ。

気持ちがなんやら、ざわざわでもっさもっさしていました。

何かわからんけど消化不良。なんか重い・・・

  

午前にnikoヨガがあったので、少し早めに行ってヨガをすることにしました。

掃除機とかもう全部やーんぺ。

広い和室で1人ただただ夢中に動いてました。

ほんなら、自分の周りの空気がなんかやわらかなって、

気が付いたら気持ちはまっ白になってました。

ざわざわ、もさもさ、どっかいってしもた。

 

ヨガを続けててよかったなぁと、そんな時とても感じます。

1人のヨガも、みなさんとのヨガも、友達とのヨガも、ヨガで迷子になっているときも。

いつでもヨガはおもしろい。ヨガは不思議。

 

うーん。ヨガってなんじゃらほい。

は、やっぱりまだまだ続きそうです。

  

そんな今日のおやつは揚げパンでした。(パンオーレ)

Cimg7051 ぱくっ

| コメント (0)

今日もげんきに

あったかー

Cimg6712

最近セールで買ったルームシューズ。

やはり羽毛は暖かい。

  

水曜日のヨガでお世話になっているふれあい館さん。

今週末、フラット祭というイベントがあります。

大人も子供もみなさんの日頃の活動を発表する場でもあるこのイベント。

ヨガもほんの少しの時間ステージで発表することになってます。

(どきどきなのです)

一緒にやる先生との打ち合わせ、練習も終わり、あとは当日。

ステージ参加する方もなかなか集まらなかったのですが。。。

(私のみなさんへの誘い方もド下手くそなのがいけないのでしょうが・・・)

しょぼりん

  

いつも元気な70歳のおじさま。 

「わたしらぐらいの歳になったら、迷わずなんでもどんどん参加しましょうよ。」

「いつも通りでええんやけ」とみなさんに声かけしてくれました。

そして、私の方を見て微笑んでくれました。・・・・・

胸きゅんですわ、奥さん。

かっこいいです。

 

いろんな方からいろんな場面で元気をいただいてます。

どんな時でも、深呼吸して前に進んでいくことを教えていただきます。

ありがとうなのです。  

Cimg6993_3

↑高原兄さん、嘉門達夫に似てる~。

  

今日も元気に。

 

それと、nikoヨガの来月の予定も更新しました。→

 

| コメント (3)

雪と仲良くなろう

  

わてら埋もれてますねん

Cimg6979

ということで、土曜日。

わりと近所のスノーパーク(そり遊び場)に行ってきました。

去年も2回ほど行ったけど、穴場穴場。遊べる遊べる

(なんつっても財布要らず~)

見渡す限りふっかふかでした。

  

最近、雪=敵となりつつあったので(←まじで)

「今日は友達になろかー」言うて、ひたすら雪と遊びました。

Cimg6975 Cimg6974

はじめはちゃんとソリ使ってたけど、だんだんどうでもよくなって直接滑り出すように。

Cimg6973_2 ぐるんぐるんまわるまわる

パンツもびしょびしょ。

汗で濡れてるんか、雪で濡れてるんかよーわからん。

夢中で上って、夢中で滑るを繰り返してました。

Cimg6977 Cimg6971

ふー

めちゃんこ疲れた・・・

でもやっぱり私は家にずーとおるよりこっちの方が体にええみたい。

たのしいぞ!生きてるって感じがするぞ。が体に欲しい。

その後、温泉行っていろんな物ぜーんぶ洗い流せたような休日でした。

  

日曜日。

この日は自由館でレッスンがあったので、

その後スヰヘイ社さんとメニーさんに行くことに。ひさしぶりや~ 

相変わらずおもろいモノだらけのスヰヘイ社さん

寄り道正解。

うろうろして見てたんやけど「あれ?店長不在?」かと思いきや奥の方に居ました。

相変わらず存在を隠すのがお得意っ!!

ばったりお会いしたWOODのYさんはどえらい大物買うてました。

いさぎよさにびっくりだ

 

わーい。お年玉16600円。

Cimg6989 子供銀行券かわい。

| コメント (8)

みどりとしましま

大人のたのしみやで~

Cimg6891

「富山のお酒なんか飲みたいわぁ~。」と兵庫に住んでるお姉ちゃんが正月言うてたので、昨日何本か送りました。

商品券があったので我が家もついでに2本購入。↑の2本。

(人の心を大きくさせる商品券の怖さ)

  

話は変わって、我が家は3LDKの賃貸

もちろんミシン部屋もミシンコーナーもあるわけはなく。

なので、ミシンをするテンションに持ち込むまで結構時間がかかる。(知らんがな)

いざミシンをしようと思うとリビングがめさんこ散らかる。

ミシンだけやったらええけど、あれもいるでこれもいるで・・・

と物が増えていき。。。

ほんで、たいしたこともできずにあっという間に片付けタイム・・・・

とてもやっかい~。めっちゃめんどくさい~。

  

ということで、

冬場、もはや物置場と化してる娘の学習机を短期ミシンコーナーにすることにしました。

途中で終わってもそのまま放置できる快適さ。

うーーん、ナイスやわぁ~~~~(たいしたことじゃないのにかなり喜んでるねん)

ということで、久々にかたかたしました。

Cimg6898_2

みどりとしましま、好き。

craftpotイベント→

(↑たぶん終わるまでしつこく載せる)

| コメント (15)

CRAFTPOTゴーゴー

おーさぶー。あーさぶー。

   

CRAFTPOTのロゴはんこを作りました。

Cimg6849シンプルにしました。

(↑大文字でもよかった?)

  

CRAFTPOT。

作ることが好きな仲間たちが集まったサークル。今年で3年目やね~

忘れもしない。あれは2年前、富山に来たばかりの秋。

新しい幼稚園での給食参観の日、ベリボちゃんに出会いました。

たまたま隣に立っていた。その奇跡が今はとてもうれしく思っています。

そん時はベリボちゃんの正体は全く知らず、あとから布屋さんだと判明。

Cimg6854_2 ←ベリボちゃん家はとってもベリボちゃん。

  

総勢13名から15名ほどのこのサークル。あばうとー

みんな作るのが好きで食べるのが好きで。

そして、みんな生身の主婦。

その生生しさが私は好きなんかもな~。

 

っと前置きは置いといて・・・

来月みんなでイベントをやりますねん。

お知らせはこちらになります↓

                         

                             craft pot market vol.2

  日時    2月18日(金) 12:00~19:00
         2月19日(土) 10:00~16:00

  場所    オレンジシャリマティ
         富山市山室5-1
         076-424-4289
  work shop  2月19日(土) 11:00~
    cheerful blossom プリザーブドフラワーミニリース作り


craft potイベントblog →

ともんがちゃんが作ったフライヤーかわいいねーっ。

(そもそもフライヤーてどういう意味?)

私は、ATで参加させてもらってます。

あやタコ→AT。

安易すぎでは・・・・・あやタコでもうええような気も・・・・

  

今日は朝時間がある。

何か1つでも形になる物作りたいなぁと思ってます。

あと、ヨガのプログラム作り、自主練ができればもっといいなぁと思ってます。

よっし。エンジンぶるんぶるん。

 

| コメント (10)

栂池高原

  

さぶすぎた・・・・・

Cimg6797

日曜日。

栂池にスキーに行ってきました。

ぐわんぐわんと雪の降る中、やめときゃええのに行ってしもた。

 

今シーズン初めてのスキー。

「こんな天気やし、明日はしゃーないやめとこか・・」って旦那と話してたんやけど

娘はどうしても行きたいと言い出し。吹雪いてでもやりたいと言い出し。頑固者

早起きして行くことに。

お腹、背中、足裏カイロ装着。

ほんで、いざ滑り出すと「もう帰りたい・・」娘が真っ先に言いました。(おいこら)

  

 

マイナス8℃。

ゴンドラで食べたあんぱんはカチンコチンあんぱんでした。

ハイチュウも噛めない。

最後泣きながら滑ってた娘の鼻水もカチンコチン。

息子はもくもくと滑ってた。そんな息子が大好きさ~~~

 

 

しかし、さぶすぎた。

今度はお天気の良い日に行こうと家族全員心に誓いました。

Cimg6799_2 Cimg6798

   

今も外はこんこんと降り続いています。

 

昔は雪国と言えばスキー場やったけど、今は日常が雪国。

こんな世界があるとは、3年前まで知ることもなかったよ。 

| コメント (11)

あたたかい時間

雪・雪・雪・・・・・

年が明けてから、頻度高くちらほらちらほら降っとります。

Cimg6738 小学生がんばれ~

大人は運転をまじで気をつけましょう。

 

水曜日の午前中、ふれあい館でのレッスンも昨日からはじまりました。

両親ぐらいの年齢の方がほとんどのこのクラス。

みなさん相変わらずお元気でほんとお元気で、会うだけで私も元気むんむんになります。

あたたかい時間。

みなさんの包容力に囲まれ、毎度毎度どっちが教えられていることか・・・

今年もヨガを通して心と身体が喜ぶ時間を過ごしていただけたら、、、

何よりうれしく思います。

  

Cimg6732 あけまして、はいポーズ♪

 

  

っと、その後。。

釜焼きピザが食べれるぜ!との情報をいただき、

雪の中、ウインカーがんがん動かしながら、ほのまめちゃん家に向かいました。

早く行かな全部食べちゃうとの意地悪メールもろてたので必死やで。ひー

  

  

セーフ。

Cimg6729

薪ストーブで焼き上げたピザ。

なんか青のかっこいい鍋で煮込んだロールきゃべつ。

注ぎ方もわからんドレッシング入れ。

木彫りのフォーク。。。。。

どれもこれも平凡な主婦が喜ぶものばかり。

 

すでに居候みたいにコタツに根が生えていた、

癒しのブラさん、目力鼻力michiちゃんと共にいただきまいした。

せっせとピザを焼いてるほのまめちゃんの横目に。

(やさしすぎるほのまめちゃんが私たちをぐうたらにさせる)

 

いろんな話をしましたが、パンツの話しか覚えてへんかも。

あと太閤山のトンネルと。

世の中、いろんな家族がいますね。

コタツは人の距離を近ずけるナイスアイテムやなーと感じました。

 

 

あたたかい時間。

ありがとう。

 

 

心まで雪に覆われないように。

| コメント (16)

冬休みも終了~~。新学期も学校生活楽しく学んでや~

 

 Cimg6667

↑正月に大阪で食べたもの。

今さらなんですが、この画像を記念に残しておきたくってね。

見るだけでテンションあがる。甘味は人を笑顔にします。

 

連休の日。

友達親子10人で太閤山の未来館に行ってきました。

伝承正月遊びコーナーがあって、こまやカルタやけん玉やすごろくやおもろそーにやっていました。

Cimg6693 こまが上手いとなんかかっこええやんっ

おみくじコーナーもあって、私と娘は中吉。

息子は「平」と書いてあった。

Cimg6703 平?

大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶。

吉の下ぐらい?

あぶり出しもめっちゃ懐かしく、田舎のおばあちゃん思い出しました。

帰りは雪合戦をして本気になりかけたところで終了~

本気になるととってもやっかい

 

ごきげんで遊ぶ子供らを見ているとこっちもごきげんなる。

子供のごきげんは、親のごきげんの近道やね。

逆もまたしかり。

  

1日100笑。

Cimg6692

| コメント (2)

手作り

ちゃっぷいなー。あー今日もちゃっぷいちゃっぷい。

  

先日、魚津のりんごを5玉いただいたので(魚津のりんごは美味しいとの噂やん)、半分はかじり食い、半分はクッキング用に使いました。

Cimg9590_2_2

アップルリング。浜松時代ぶり

たまにこんなぱん作りをするとまあまあテンション上がる。

やったね!いえーい。ってなる。

 

最近、子供らも私の料理とスーパーの惣菜とか市販の料理との区別がはっきりわかってきた様子。

あっぷあっぷの時はたまに(←強調しとこ)惣菜買って、台所でこそこそお皿に盛り付けて、ちょこっとオリジナル感出して食卓に持ってってたけど、近頃は「これママ作ったんちゃうやろ」「あ、これチンして盛り付けただけやろ。」とすぐばれる。くっそー

「それがどうしたん?いうても惣菜はめっちゃ美味しいねんで。」やねんけど、

これからもお世話になるのは間違いないねんけど、

雑でもいいからやっぱり母の手作りは心の栄養になるんやろーなーと感じる今日この頃。

「ママが作ったごはんおいしい。」と言われる回数を増やしたいものです。

今年の意気込みの1つやで。

 

 

話は変わり、去年の10月頃から足首にきりきり違和感がある。

冷えを感じるのも右足首だけ。

ヨガをしている時も痛むときがある。

学生のバスケット時代、足首の靭帯を切って手術したことがあるんやけど、それが今になって現れたのやろか。

・・・・・それしかないか。そんな年頃なのかもしれない。

無視せずに、かといって手をかけすぎずに自分の身体と向き合っていこうと思います。

足首さん、よろしくね~

| コメント (10)

2011年始動

 

明けましておめでとうございます。

Cimg6664_3

いうても、もう5日やけども。

  

昨日の朝方、富山に戻りました。

私実家3泊、旦那実家4泊、にぎやかな楽しい時間でした。

あっちゅうまやったなぁ

両親も兄弟も従姉妹も常にみんなが妙にハイテンションの日々。

笑顔で家族と両親と「あけましておめでとう。」で迎えるお正月。

ほんまうれしいなぁ~ありがたいなぁ~思います。(しみじみ)

Cimg6665_2 旦那実家にて。

天王寺は開発が進んでた。りくろーが天王寺にあった。

Cimg6666 Cimg6661

久しぶりの大阪はやっぱり大好きであたたかい町でした。

友達にはほとんど会えず・・・やったけど、またチャンスを見つけて会おうね~

  

富山。

昨日は初仕事でした。

ぼけぼけだるだるな肉体に渇を入れるべく、旦那と朝ジョギングをしてみたり。

めっちゃしんどい

   

身体を使おう。それが私。

気持ちも新たに、1つ1つ大切にヨガを伝えていきたいと思っています。目の前のことに夢中になっていけたらと。

 

さてと、2011年。

細かい目標としては、作り置き食材をマスターする。

試供品はため込まずにすぐ使う。(←くだらねー)などなど

 

ま。今まで通り、健康でたのしく。自己管理。睡眠確保。

THE健康家族を目標に。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

Imageca40e91y ぴょん

| コメント (19)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »