« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

1年

富山の冬も本番。

Cimg6610

冬休みがはじまって3日目?4日目?すでに何日か何曜日かもわからんよーになってきた。

  

いよいよほんまに年末年始。

今日仕事納め後、大阪帰省する予定です。えっちらこっちら。

富山に比べてめちゃめちゃ乾燥地帯の大阪。

喉も痛くなるし、肌もパキパキになるねん。気を付けなければ。

富山の気候の身体になっている。

 

2010年。

今年もやっぱり「ありがとう」の1年でした。

  

家族の存在と健やかな身体。

つながり、友達の存在、仲間の存在。

楽しいと思う事があって、がんばりたい事があって、

しあわせな1年でした。(細かいことはさておいてと)

  

今年1年のたくさんのありがとうを全部こぼさんようにして、

また来年を迎えたいと思っています。

  

家族だったり、健康だったり、物事だったり、気持ちだったり・・・・

自分の根っこ。大切にしていきたいなぁ。

今年1年ありがとう。

この場にもありがとう。

 

楽しい年越しを~~~。

Imageca375kl2 さよーならーがおー

 

| コメント (12)

イブやなー

  

ベーコンやるな~ 

4_084

今年最後になるかな。ランチ。

ベーコンが入るだけで、きゅきゅと全部が引きしまってた。

ベーコンかっこいー

ランチはいうても月2回ほど。また来年もどこかおいしい思いしにいきたいなー

 

きなこのスノーボールを作った。

Cimg0178_2

ほろほろ具合が強すぎたけどまーええか。

 

お休みの今日は昨晩急に電話があり代行レッスンすることになった。

お世話になっているNさん、早くよくなりますように。

私の全部でヨガやってきますね。

   

今日はイブ。サンタ出動。

あと何年やるんかわからんけど親の醍醐味、やっぱ楽しみでしゃーないなぁ。

どんな顔するんやろ。

   

  

  

みなさん、すてきなクリスマスを~

Diary2004121001

↑3年目ー

  

| コメント (2)

3年女子のかわいいやりとり

 

浜松から~

Cimg6575_2

昨日、こりり娘のRちゃんからお手紙もろもろ届きました。

フエルトの雪だるまかわいいの~

離れてはいるけど、今でも幼なじみで親友のRちゃん。

2人の間のかわいいやりとり。ほんま微笑ましい。

学校で友達と嫌なことがあった時も、Rちゃんからもろた手紙見たりして元気出してはる。

私が声かけるより、Rちゃんの存在すごっ。

ありがとね~まだまだこの関係続くといいね~♪

会わなくても思うだけで元気になる存在。大切にしーな。

 

早速、娘もRちゃんへとなんやらチクチクやり出しました。

Cimg6579 ガタガタの縫い目が愛おしい。

   

一方私は、

昨日、ある方をがっかりさせてしまった。

えーん。うーかなしいよー。

悲しい現実、まずちゃんと見ていかなくちゃなと思ってます。

受け止められるかなぁ。

まず深呼吸。

今年のレッスンもあとわずか。

1本1本心を込めて。

Cimg6583

| コメント (2)

ほのまめ親玉ハウス

 

2010年もあとわずかの月曜日。

ほのまめちゃん家にお呼ばれさせていただきました。(ん?日本語変?)

いつも蚤の市で見るほのまめハウスの親玉、ほのまめハウス。

仕事後、いそげやいそげと向かいました。

おおお~っ!!の連続で、どこもかしこもほのまめちゃんらしさ全開でした。

 

まず、行って扉開けたらこんなんでした。

Cimg6547

薪ストーブでみなさんをお出迎え。ありえへんー

 

その後、すぐWOODSPACEのYさんが訪れ、こんにちは。(少し緊張どきどき)

そうこうして、Brunchさんも登場。

 

  

めでたく、ランチとなりました。

Cimg6558 すっげ。

旦那さんも2品作ったとのこと。ありえへん

見た目、味だけじゃなく、歯ごたえも栄養バランスも抜群のランチ。

おかわりもたくさんありがとうー

 

ほのまめちゃんもWOODのYさんも初めてこうやってお話するんやけど、

ほのまめちゃんはほんとまっすぐでほがらかで。。。。

Yさんは裏表のない家族思いの温かいお方でした。なんでも暴露ー

実は今までちょっと生徒会長的なおそれおおいイメージがあったのですが(←こっそり)、

等身大のざっくばらんなYさん。話できてよかったです。

みなさん、自分の好きに正直で、その為ならなんでもがんばりまっせー。

な人ばかりでした。

  

いつの間にかさりげなくデザートタイム。

Cimg6559

このさりげなさがすごい。

もてなし上手とはこういうことなんやろな~。はいむりかもー

Yさんのロールケーキとほのまめコーヒーと保険の為買っておいたお芋の釜焼パイ。

 

2階もひゃぁ~~・・・・ 

Cimg6552_2 Cimg6553  Cimg6550_2

Cimg6560_2←ダンボールの下によーあるやつもかわいくディスプレイしてあった。 

 

特別のようで、特別でない生活。

丁寧にやさしく毎日過ごしてる雰囲気が伝わるほのまめちゃんのお家でした。

まめでほのぼの。ほのまめちゃん。ナイスネーミング。

ありがとう。

Cimg6562 ブラさんからいただいた絵本。

はははーっ。やっぱどこか似ているー。

| コメント (6)

10年目

  

10年目の結婚記念日でした。

だからといって特になんもないんやけど、普通に過ごすんやろーけど、

今晩も普通に昨日のおでん。

  

 

今の私があること、日々の生活、子供の笑顔、

旦那のおかげやなぁとしみじみ思っとります。

ほんで、ここに書くだけじゃなく今日中に言おう。と思っています。(これが難しいねん)

  

「そーいう時もあるで。」「そーいう人もおんで。」

「やってみてから考えてもええんちゃう。」

「大丈夫やって。」「なんとかなるで。」などなど・・・・・

旦那のこういうゆるい一言にどれだけ助けてもろたやろか。

たまにめっちゃ腹立つんやけど。「根拠は何!?」と問い詰めるんやけど。

  

あつあつのラブラブってのは、もうほんま全くないけど(元々あんまないけど)

トムとジェリーのような、ドラえもんとのび太くんのような、マリオとルイージのような、

親友のような、ライバルのような、私の保護者のような、いろんな存在です。

  

  

きっとこれからもずっとー。   

Cimg6486 はい、よろしくね~

| コメント (20)

コーチング

   

ほほーーーんな時間。

Cimg1656_2

こないだ、コーチングの公開講義に行ってきました。

コーチング。

聞いたことはあったけど、漠然とした単語。

3時間ほどの講義。

ただ、一方的に話をすすめるんじゃなく、参加型のワークショップ方式で和気あいあいとした時間でした。

やっぱ、こーいう場で話する人はしゃべりがうまいなぁ。当たり前か

そして、一方的ではなく柔らかい雰囲気。

まんまと前のめりになってしまう。

 

 

2人1組になって、4人1組になって、時には話を聞いてないふりをしながら話したり・・・・・・

おもしろいものでした。

 

自己肯定力。気付き。子供との関わり方。などなど・・・・

こういった自己啓発的な話はわりと好き。

何かのヒントになる。(ほんですぐ忘れる)

指導する際心がけたいことだけでなく、日常生活にも当てはまることが多かったり。

自分勝手な自分に「はっ!」として、あーやばいやばいー。と改めて感じる。

(ほんでまたすぐ忘れる)

  

 

それと、自分のことを話するのが昔からとてもとても苦手やから、

自分の気持ちをまっすぐ伝えられるよーになりたいなーと改めて思った時間でもありました。

  

 

ありがとう。ごめんね。大好き。やりたいです。やりたくないです。できます。

無理です。大丈夫です。・・・・・・・・・

  

思いを伝える。

まずは身近な家族から。

 

| コメント (3)

スタミナOK

   

きらきらきら~

Cimg6448

ちとラブリーすぎの市民プラザ前。

 

街中どこもかしこもクリスマスモード。

 

寒いとなんかひもじい気がするけど、クリスマスのおかげで温まる。

よくぞ、この時期にクリスマスあってくれた。

 

「サンタさんに何お願いしたん?」

と言った子供とのやりとりもあと何年できるやろか。。。

どんな風に終わりを告げるのだろうか。。。。。

   

  

昨晩は焼肉を食べに行きました。今年初めてかも

Cimg6412 火が怖いので食べるの中心。

ホルモンモンカルビンビン。

焼肉屋もたまにはいいね。元気でるわ。

年末はスタミナ勝負。

   

案の定、今朝は身体がずしっと重い。胃がずしっと。やっぱとしやねー

身体は正直。

 

 

| コメント (2)

タイ土産

  

めっちゃ、くさいやーん

Cimg6429_2

ドリアンやん。

3泊のタイ出張に行ってた旦那。

中途半端にちょびヒゲ生やして帰ってきました。

 

「きゃーおいしそーーっ!」・・・なわけもなく、しょーもないもんを買って来ました。

(コラコラコラ)

えーと、成分はドリアン88%砂糖12%。(左のやつ)

ようかんみたいなものか?にゅるっとするのは間違いなさそう。きも・・・

食べるのも怖いし、誰かに「お土産です。」ってあげるのもでけへんし、かといって処分もできないし。

誰か食べへん?いらん? 

   

10代20代の頃はこーいうチャレンジ食もキャーキャー言うて友達と食べてたけれど、

闇鍋みたいなことも喜んでしてたけれど、

もう今は美味しいもんが食べたいわ。

まずいもんにもキャーキャー言われへんよーになってる自分に気が付きました。

あーあ。

 

 

いい物もありました。

ドライフルーツとかアロマもんとか異様な柄のタイパンツなど。。。

Cimg6430

お勤めごくろうさまです。ありがと~

  

デジカメ買い替えました。

Cimg6431

今はいろいろなんがあって、すごい時代やなーと。

機種いっぱいで悩んだけど、いろいろ定員のお兄さんにも聞きまくったけど

結局は前と同じ機種で。&持ち運び重視で。お兄さんごめんね~

操作覚えるのは極力最小限がいい。

| コメント (10)

こんな時間も

 

今年最後の蚤の市~

Cimg6404_2

↑ほのまめハウス。(ハウスなしバージョン)

寒い<行きたいの気持ちが勝って、やっぱり行ってきました。

6時頃行ったけど、まーー暗い暗い。

Cimg6403 暗いのもなんか楽しいかも

1番上の画像は6時半頃。30分であっちゅうまに明るくなった。

うん、来年も楽しみ。

  

  

娘。

なんやらクラスのお友達と手作り交換っちゅうのをしているらしく、

「○○ちゃんはポーチ。私はシュシュ。だから作り方おしえてー。」っとな。

週末、カタカタちくちくがんばって作っていました。

Cimg6407

へなちょこな形ではありますが、

お友達とのこんなやりとり微笑ましいなー、ええなーと思うのであります。

お友達のフエルトのポーチもざくざくの縫い目がなんともかわいかった。

  

その横で私も1つ。

Cimg6410

「ままーこの絵彫ってーっ。」と言われたまま放置していたものをほじほじ。

娘画「もちうさぎ」

年賀状に使いたいらしいわ。

  

 

一方、息子はダンボールの迷路をなんやらコツコツと。

Cimg6406

ダンボール・・・・次々と増えてくダンボール・・・・

こういうのって処分のタイミングいつやろかい?

ま、お金もかけずこんだけ楽しんでるんやからええか。ええよな。

  

  

こんな時間も愛おしい。

 

| コメント (5)

今日はクールダウン

  

ごうかーく!

Cimg0698

合格くまちゃん。

スイミングのコーチからのほじほじ依頼で作らせていただきました。

プールの子供たちが、この合格って見て喜んでくれると思うとにやにやしてまうわ。

どーか、くまの目ん玉ぽろっと取れませんよーにー(こら

  

っと、

昨日は急な依頼で幼児体育教室の指導補助に行ってきました。

Cimg6367

いつもお世話になっているふれあい館。

子供らはほんま自由奔放。

楽しい!それがすべて!って感じ。

うん、おもしろい。

まじめにやる子、すぐに飽きる子、話全然聞いてへん子、人と違ったことやりたい子、ただただ無邪気な子。

大人と違って、みんな自分をぜーんぶ出し惜しみせずに出してて、ダイレクトなパワーはすごいなーといつも感じます。

いつも向き合ってるkaoちゃんすげーぜー

とてもパワフルで、あほになって動いたわーって時間でした。

その晩の酔いはめちゃめちゃ早かった。寝た瞬間覚えてへんわ。。。

   

 

っと。

この日、も1つパワーヨガの代行がありました。

思いがけない人がレッスン受けに来ててめっちゃ焦った。

えーーーーっ、やったわ。

せやけど、会えて、ちょっとでも話しできてうれしかった。

 

なんか、話してるとすーーーーってなる。

自分のぶれぶれになってるだろう軸の部分がすーーーって。うーん上手く表現できない

武士のようなお方(←m)、忍者のようなお方(←S)。

適度な刺激と強度な威圧感をありがとう。

 

  

さ、ネスカフェ2杯目飲もー

| コメント (9)

どろだんご大会

 

行ってきました。

Cimg6312

子供と私の3人で週末1泊2日で愛知県常滑市に行ってきました。

こうやって、自分で荷物持って3人で旅できるなんて、うーーん大きくなったもんやな~。

違うホームに乗り換え3分猛ダッシュなんかめちゃめちゃスリル満点でたのしかった。

乗り換えも子供と一緒やとゲーム感覚。

  

セントレア空港。

Cimg6339

Cimg6316 ライト兄弟飛行機。

Cimg6315 衣装無料貸し出し中~

このキャラ、セントレアやしセント君セント君言うてた私やねんけど

「謎の旅人フー」やったわ。

  

 

セント君は奈良やったわ。やっは゜怖→     ネタ記事】セント君とマント君: よくもまぁパラもここまできたもん

そうこうしてると、どろだんごの出場者の集合がかかりはじめ・・・・

Cimg6338_2 全国から集結。(息子真ん中赤服)

大阪と静岡のママが偶然となりにおって、

「わけもわからず来たんですが、なんだかすごい騒ぎになってきましたね~。わははは~」と話してました。

みんな一緒の気持ちで一安心。ほっ

  

今回の旅行はすべてINAXさん主催。

空港まるわかりツアーや前夜祭パーティなど盛りだくさんでした。

空港の夕暮れきれかったー

Cimg6319

火曜サスペンス劇場のよう。

 

  

2日目。

どろだんご会場のINAXミュージアムへ。

Cimg6323

Cimg6324 かわいー建物でした。

陶器の館やタイルの館やワークショップをしたり、どろだんごしない私と娘も楽しめました。

Cimg6335 Cimg6333

Cimg6332 Cimg6329

Cimg6337 Cimg6334

Cimg6336 いろんな県の方との接触も楽しく、おかしく、おもしろく。

「どこからですか?」「富山県からです。」ってやりとり何回もしたたわ。

同じく聞いたし。

ほんで、「富山はわりと関西寄りの話方なんですね。」と3人ぐらいに言われました。

す、すいません。ややこしい感じで・・・・・

大会の様子。

Cimg6325

Cimg6341 磨く息子。

 

できあがり。

Cimg6331

ぴかぴかつるつる。

  

なんも賞は取れずやったけど、賞もろてる子に拍手してた息子によーやった!と私から拍手。

ほんま、日常ぷっふぁーて忘れてリフレッシュできました。

さー日常にはよ戻さなーー

| コメント (13)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »