« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

はやくよくなーれ

 

ざっくざくやでぇ。

Cimg0665

オートミールなんちゃらクッキー。。。。

 

パン作り、お菓子作りの達人(というか中毒?)Mamiちゃんからいただきました。

美味しいとはわかってたものの、めちゃうまでした。

甘味は人を元気にさせます。

もっっと食べたいーー。また、なんかの缶詰と交換してーーーー!!

Mamiちゃんとランチに。

Cimg0663 maybeさん。

お初のお店でしたが、アジアンなエスニカンなインディアンなそれでいて和な雰囲気でゆっくりできました。

おしゃれな話などはなく、旦那のあれこれ子供のあれこれ・・・・

ほとんどが「困っちゃうよねー」な話。

ごちそうさまーありがとー。

 

 

話は変わり、息子、昨日からミニギブス。

なわとびで捻挫したらしく、しばらく安静とのこと。ぎょっへー

昨日は病院もろもろ行く時、久しぶりにおんぶをしたわ。

こなきじじいのようなずしっと感でした。

でも、そんなイヤでもなく、息子はやっぱりかわいい存在だと再確認。

骨に異常はないので安心やねんけど、もしかして学校送り迎えってするのかなぁ?

靴履かれへんし、やっぱすんのかなぁ?

こういう予測不可能なことがわりと堪えるなぁ。

  

ほんで、いきなし寒いなぁ。

コート出さんななぁ。

熊、冬眠したかなぁ。

 

ちょこっとちくちく。

Cimg0647_2

| コメント (27)

ぴかぴかとほじほじ

ころころコロコロ~

Img_da_06_2

INAXさん主催の「光る!どろだんご作り」富山大会に行ってきました。

 

幼稚園からお付き合いの友達親子6組と。

はじめは子供だけのつもりが「え~なんかやりたいなぁ~」ってなって親も一緒に。

親の方が必死やん

はじめはへんちきりんな形だったのが、削ったり、磨いたり、だんだんコロコロとかわいくなっていく。

最後らへんは卵を守る親鳥のような気持ち。

Cimg2236 息子作。

審査中↓。

Cimg2234 私13番、娘3番。

なかなか、奥が深いどろだんご大会でした。

おもろいから、またぜひやりたい。

 

 

ちょこちょこ、ほじほじもしています。

 

もうすぐ冬なので。。。。

Cimg0639 Cimg0640 親子ゆきだるま。

とか

Cimg0642 ツリー。

とか

Cimg0646 Cimg0648

とかとか。

どろだんごもはんこも1人のヨガ時間も黙々と無心な世界(無心じゃない時も多い)

集中してできた時は、頭すっきりする感じ、似てるわぁ。

 

今日は仕事のあと、お楽しみが待っている。うしし

| コメント (8)

うなぎときみまろ

元気でたー

Cimg0576

浜松からうなぎが届きました。ひひゃっつほーーーーーっ

以前、仲良くさせていただいてた(というかご馳走になってばっか)の旦那の会社関係の奥さまより。

浜松のうなぎはほんと美味しい。

わさび醤油バージョンとうなぎのたれバコバコバージョンで食べますね。

今夜一食作らなくて済むのもうれしいところ♪ わっしょいわっしょい

  

それと、今朝のコメントから無性に聞きたくなり、

夕方洗濯もんたたみながら聞いてました↓

なみぬいさん、ありがとー。(何が?)

   

 Image

きみまろ→

 

あーーーーおもろ。

あれから40年はおもろいなー。

元気でた。ひまかっ

  

中年。

 

「40歳頃を“人生の正午”と呼び、それ以降を“人生の午後”と呼ぶ。」

となんかで聞いたことがある。そう考えると私はAM11時頃。

 

人間の一生を80歳と過程してってことやろうけど、

もうそんなもん、きみまろ聞いてたらどーでもよくなった。

中年でも中高年でもおもしろ楽しかったらそれでよし!

今の現在地はここ。

 

| コメント (25)

自由な気持ちで

 

朝の固ぱんは目が覚める。

Cimg2238

ネットでお安く売っていた固ぱんが届いたので、猛犬のようにがりごりがりごり食べてます。

あーおいし。

  

昨日、簡単手わざの健康法という講座に参加してきました。

Cimg2237

ほとんどの方が中高年。っというか私以外全員中高年だったかも。

ってそもそも中高年はいつからや?

私は中年?

  

身近なものを使って、座りながら立ちながらTV見ながら・・・・・

ヨガに限らず、こういった健康にまつわる講座はとても勉強になる。

受けてる人の表情や動き、一緒に参加者として話をしてみると「あーこんな風に思うんだー。」って気が付くことがあったり。

 

まだまだ、たくさん学びたい。ほんで、少しずつでも私なりに伝えたい。

ヨガという囲いを作ってしまわず、自由に伝えていけたらええなぁ。

  

っと、今朝はなんだか気分がいいので今の気持ちを書いてみました。むんむん

 

最近見ている本は気持ち悪いけどおもろい。

Cimg0594

お腹いっぱいの時は見たくない本。ぐろてすくー

 

 

さて、日曜日。

今日はレッスンの後、隣のサンフォルテでやってるベリボちゃんイベントにもれなく行くつもり。

うーん楽しみ。

20101010_647390

ねずっちにも会えるかな~

| コメント (6)

たまにはカタカタ

風が気持ちイイー。そよそよよー

Cimg2226

 

昨日はこってりした物が食べたくて、甘辛い肉のおかずを食べました。

今日はさっぱりしたものが食べたくて、さっぱりした魚のおかずを食べるつもりです。

「女が男より長生きするのは、体が欲している食事をしていることが多いから。」

・・・・と、前に友達から聞いたことあるけど(←確かちいちゃん)ほんまそーかもなー。

ま、たまには家族の意見も取り入れつつ。。。。極極たまーに。。。

  

 

ブラウンシュガーさんでインドちっくな布を見つけたので、よっこらせとミシンを出しました。

あーーー久しぶりのミシン。

Cimg2209 ヨガマット入れを作りました。

持ち手はテント生地で。

っと、

ちょちょいのちょいでできあがりって感じで書いてますが、わりと必死のぱっち。

やっぱりルーズな縫い目ですが、形になったのでまあまあまあ。

 

他にも何か作りたくなってきたのですが、布だけ切って終了。時間切れっと。

Cimg2225

・・・・・そんなことの繰り返し。イカンイカン

何か作ろうと思って切ったまま放置され、何作りたかったかも思い出せない布が増えていく・・・

  

こーんな家時間もちょこりと楽しみたいなと思いながら。。。

ま、基本外。

 

先週、頼まれていたはんこ3個。無事に完成。

Cimg2211

緊張しました。

| コメント (5)

いろんな秋

いやはや・・・あっちゅうまに連休も終わってしもた。

 

連休よっしゃ。と模様替え宣言したものの何も変わらずじまい。(言うだけ番長)

かぼちゃの置き物置いたぐらいで終わりました。ははは

ま、ぼちぼちと・・・・・

 

■芸術の秋編。

八尾で開催している「イロドリ+」に行ってきました。

初めての場所でうろうろ迷いながらでしたが、(しかも膀胱炎なりかけ寸前)

偶然坂道を歩いていたおじさまが、「それは我が家ですよ。」となんとhoneyさんのお父さま。

親切に教えていただきました。ありがとうございましたー

なんともダンディ&紳士なお父さまでした~

 

ミニブーツ購入。(おそろの友達何人かいるね~)

Cimg0637_2

娘と1個ずつ分けっこして革ひも付けてネックレスに。娘のおこずかいから400円徴収~

めっちゃ欲しい服もたくさんでしたが、ぐぐぐっとガマン。

 

■スポーツの秋編。

土曜、親子ドッジボール大会がありました。

Cimg0575

息子のはりきる様子は見てておもろかったなぁ。

日曜、住民運動会がありました。

なんだかんだ言うてもやっぱ楽しい運動会♪

 

お仕事では、スポーツクラブのパワーヨガのレッスンが2コマありました。

体育の日っちゅうことでいつもよりパワーっぽい要素を加えつつ。

汗だーだー。髪ぼへぼへ。

(続けざまにエアロしたり、ジョギングしたり、みなさんのタフさにびびる。ね!さとこんさんっ)

あと、旦那のほたるいかマラソンに行ったりとなんだかんだとスポーツ三昧な連休でした。

・・・・・ぢがれた

  

■食編

浜松のお友達、naomiちゃんからうれしいお届け物。

Cimg0640 栗ジャム。

うんうん、やっぱりおいしいね。

昨日はバニラアイスにのっけて食べたよ。

この調子だと毎年恒例と脳にインプットされる可能性があるぞnaomiちゃん。

いいのかnaomiちゃん。

ありがとね。ちびりちびり大切に食べるね。

 

・・・と、また、だらだらとごちゃごちゃと書いてしまいました。

脱!ごちゃごちゃ

| コメント (10)

脱!ごちゃごちゃ

  

さぶなったり暑なったり。くつした履いたり脱いだり。

Cimg2207

結婚目前の10年前、大阪で買ってから飽きずにずーっと飾ってる絵。

確か南堀江で買ったなぁ。

1000円もせーへん安い物やねんけど、てくてく歩きたくなるから好きな絵です。

このあひるちゃんとおそろのカメラを見つけてうれしくて購入。

Cimg0555 ネックレス。

kimiちゃんやっほー。ゲットしたんやでぇ~。大事に使うわなー

  

あと、こないだの蚤の市ではでかい物買ってもた。

Cimg0550_2

勢いオンリー

このどっしりした存在感は家の収納に必ず役立つと確信した為。

・・・・・といいつつベランダに放置中。旦那の見えないところにまずは隠し中。

マフラーやかばんをざっくり入れようか、布や革をざっくり入れようか、本棚にしようか(ほのまめ案ナイスッ)思案中。

 

ということで、今月は模様替えを目標にします。(←知らんがな)

年末になればなるほどさぶいし、きっとやる気がなくなっていくので、今がたぶん最大のチャンス。

と言い聞かせ、ここに書くことでさらに言い聞かせてと。

 

さあ、何から手をつけたらいいのかわからない。ふえ~

基本、えーかっこしいやから誰か呼ぶとなるとエンジンかかるに違いない。ふむふむ

って、そんな予定もなんもないねんけどっ。

放課後、親が行き来することあんまないもんなー

  

話は行ったり来たりですが。。。。

こないだ週末、親子お料理教室へ。

エコ&ハロウィンがテーマで、なかなか楽しい企画でした。

Cimg0556 Cimg0557

同じテーブルの子がみんな歯の矯正中で、矯正話に花が咲きました。

実はこれが1番勉強になったかも。。。

Cimg0549 ダッチオーブン使いこなせへんけど欲しいなー。

ダッチオーブンならなんでも美味しくなる気がするわ。

 

*おまけ

3Dの世界を体験しました。

Cimg2202 Cimg2201

「Mamiちゃんやっほーっ!」

3Dに喜ぶ大人たち。

Cimg2203

nikoYOGAランチ会中の出来事でした。

| コメント (11)

ゆず茶の季節

   

気がつけば10月。

Cimg2154

(美味しいゆず茶探し中)

      

旦那 「あっそや。今日からワイシャツ長袖や。」

私 「もー、もっとはよ言うてー。」アイロンめんどいー朝いそがしいっちゅうねんー(←小声)

っと、今朝はこんな会話からスタートしました。(あげまん精神0) 

   

今週は、なんだかぼーーーーとしてた気がします。(主に夕方)

気がつけば1点見つめ。

いろいろな考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え、気がつけば1点見つめ。

結局、なーんも消化できてません。キッパリ!

ま。人生、不安や悩みは尽きませんな。

 

ということで、まず今日を精一杯。

 

今日は子育てサークルとスポーツクラブでレッスンがありました。

にぎやかな場所と静かな場所。

正反対の空間はそれぞれが違っているようでどこか同じで。

 

まだまだ、あーでもないこうでもないことだらけで、

「あー私って・・・」と自信喪失する私が居たり、

はたまた、

「根性出さんかいっ!」て背中を押す私が居たり。 

毎日がヤヌスの鏡。激古

 

そんなこんなで1歩1歩。

2歩下がっても1歩1歩で。

    

なんだか喉が痛くなりそうな予感大の今日なので、今日はめっちゃ早めに寝ようと思います。

風邪なんかひいてたまるものか!

お互い気をつけましょうね♪

| コメント (16)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »