« 週末いろいろ | トップページ | リピーター »

ぱん

    

ハム・チーズ・ぱん。3人はとても仲良し。

Cimg1411_2 

めっちゃ久しぶりに、ほんま久しぶりにハムぱんを作りました。

昔、みんなでハムぱん作った日記でも振り返ってみーようっと!と思ったけど、

どこにページがあるかもわけわからんぐらいの久しぶりさ。

  

 

昨日、娘に「今日七夕やし、なんか食べたいもんある?」て聞いてん。

ほんなら、「夕方、ママと一緒にぱん作りたいわー。」て言うてん。七夕関係ないやん

ほんで、はりきって用意してたのにテンションあげてたのに、

帰ってくるなり「○○ちゃんと遊ぶことになったから行ってくるわー。」言うて即効出ていきました。

ぽつーん・・・今日は約束しなやって言うたやん・・・

 

ま、こーいうことはよくある。

友達との世界、自分の世界、どんどん楽しんでー。  

ということで1人で悶々と作ってたんやけど、だんだん楽しくなってきた。

もんもん→るんるん。

浜松時代を思い出しつつ、発酵する生地もかわいいし、ハム入れてくるくるしてはさみで切るのもめちゃ気分よかった。

もう夕飯はぱんにしよっと。てことでひき続きぱんを作ることに。

Cimg1413 ココナツレーズン。

(ココナツの「私、繊維です」って食感がすき)

あと、ナゲット入れたり、冷凍たこ焼き入れたり、夢中になって、むきになって作ってました。

七夕の夕飯は、ぱんとそうめんときゅうり食べました。なんかしょぼっ

   

  

七夕さん。

この時期、スーパーとかにある短冊見るのたのしい。

子供の願い事っておもろいなぁ。

「レンジャーになりたい」っていうオーソドックスなものから、

「お父さんとお母さんが一緒に暮らせますように」といった意味深なものまでほんま幅広い。

ほんで、「宝くじが当たりますように」とか「ハワイに行きたい」といった大人の欲望丸出し短冊がこっそり紛れてるのもおもろいね。

「パティシエになりたい。」も多かった。

ママ友達と「時代やなー。」言うてました。

 

 

« 週末いろいろ | トップページ | リピーター »

物作り」カテゴリの記事

コメント

去年の春先までパン教室10年ほど、いってましてん。

作って、食べて、喋って帰る、みたいな。
ウチでは作らぬスチャラカ上級卒業者ですねん。あ、こね丸くんていう機械、もってますえ。ハムロール、初級の第一弾でやりましてん。おーー、なつかし。

パン好きでスタートしたくせに、途中で雑穀派に性転換しましてん。

娘はんが、コドモ業界にいってもた瞬間の、おっかはんの…

オッサンみたいな低音で「え、えーーーーーっ!マジっすかーー」とゆーココロの雄叫び、聞こえてきましたわ。

投稿: さとこん | 2010/07/08 09:01

うちの昨日の晩ご飯、娘の願いでインスタントラーメンだったよ。
嫌味ったらしくお野菜たっぷりいれました。
まぁ、七夕なので。
子どもとパン作りっていいなぁー。(憧れの目)
うちはホットケーキ止まり。
しかもそれも途中でおらんようになるし。
なんかむいていない親子かも。

ところで昨日も幼稚園のヨガでした。
「今日もあやタコちゃん、おらんかった」っていうてたよ。
毎週行ったら~(笑)

投稿: naminui | 2010/07/08 09:51

美味しそー!!ハムチーズパン☆
私、大好きなパンです!
パン作れるあやさんが素敵すぎです!

子供の願い事は面白いですよね♪
友人宅でも短冊があったのでみていたら、
面白い願い事ありました(笑)

投稿: 千春 | 2010/07/08 12:52

パンのレパートリー、いっぱいだね~!
我が家にもようやく、HBが仲間入りしたんだよ。
先週来たばかりの新入り。
でも、まだ食パンとか、板チョコを入れたマーブルパンなど、
割りと普通なものしか作ってない。
ココナツ、おいしそうだなあ。
おすすめなレシピあったら教えてね。
でも我が家は、夏はパンがあまりすすまないほうで、
結局私が、7割食べてるよ。
やばい、太るな…

投稿: こりり | 2010/07/08 15:05

七夕て夕食にも影響するイベントなん?
七夕やし夕食は・・ってフレーズ初めて聞いてんけど
びっくりした

どうでもいい話やけど、近所にアウトレットオープンしてん。
アウトレットあんま興味ない?
北陸にアウトレットある?
来るときは声かけてやー

投稿: | 2010/07/08 16:28


名前書くの忘れた

投稿: かん | 2010/07/08 16:29

↑の意見と同じーーー
七夕やし夕食は・・・ってフレーズ、初めて聞いてんけど・・・・
世間は、そんなもんなのか!?

パンおいしそうやね☆
ハム&チーズは、我が家の黄金アイテムや^m^
近頃、暑くてパンこねれませーーん><
HB欲しいわーーーーーーー!!!

投稿: さちき | 2010/07/09 01:11

pencilさとこんさん
昨日はすれ違いませんでしたね~。
っと。
10年も通ってたとはすごいなー。めちゃめちゃ上級者。
意外ーめっちゃ意外ー。キッチン姿、意外ー。エプロン姿、意外ー。
そのままにしておくのはもったいない。
ぜひ、作ってください。ほんで食べたい。
さとこんさんはいろんな顔がありますね。阿修羅さとこん。

pencilなみさん
娘の願い、かわいいなー。
普段が豪華やからたまには質素なもん食べたかったんかもね。(←全然思ってないけど書いてみた)
インスタントラーメンむしょうに食べたくなる時あるある。
お野菜たっぷりってことは、塩ラーメンかな?ビンゴ?

幼稚園なー。仕事で行かれへんねん・・・
こないだは臨時休みやって、ここぞとばかりに行ってきてん。
気持ちは毎週行きたいぐらい。
なんか、久しく会ってない気がするなーげんきかー。


投稿: あやタコ | 2010/07/09 05:48

pencil千春ちゃん
ぱん作り、滅多にしない&HBで生地作り。
素敵なのはHBかと思われます。うーむ、すごい機械だー。
友達の願い事、なんやろ?なんやろ?
千春ちゃん一家は、今は願い事みんな同じのような気がするね。
お母さんもね。楽しみだねー。

pencilこりりちゃん
同じく、7割は私が食べてるわ。
この日は冷蔵庫にあるもん入れまくっただけで全然レパートリーないない。
浜松のホワペンちゃんと作ってた時代がマックスやで。
でも、あのときのおかげで、かすかな記憶でやる気になるわ。たまに。
HB来たばかりやったら、まだテンションは高いはず。
どんどん作りーな。甘いパンやったら旦那も食べてくれるんちゃう。
昨日、パスワード届いたで。ありがとー。
早速、登録してました。


投稿: あやタコ | 2010/07/09 06:04

pencilかんちゃん
七夕ってよーわからんな。
昔、そーめん(ピンクとかミドリとかもある)食べてた記憶はあるねんなー。
兄弟でピンクとミドリの色つき競って取ってた記憶はあるわ。
ちなみに学校給食はイベント献立やったで。

アウトレットできたんやー。ばかでかそーやなー。
行ってきたん?
北陸あるんかわからんわ。聞いたことないからないのかも。
アウトレット興味はあるかないかでやったらあるけど、遠出してまでそれメインでは行けへんわ。
なんちゅうとこなん?どんな町並みのイメージ?

pencilさちきちゃん
そうそう。さちきちゃんが作ってるのん見て、おいしそうーやりたいーとはいつも思うねん。
そうか。こねるとこからやってるんや。
そら、汗かくな。汗エキスたっぷりぱんができちゃうね。
片付けとか考えるとなかなかやるまで時間かかるけど、さちきちゃんの見たらまたやる気出るかも。
いつか、一緒にこねこねしたいねー。

投稿: あやタコ | 2010/07/09 06:17

きぐうやわー。

うちも、最近マンションの子らとパン作りした。

放課後の小学生と幼稚園児と、HBで生地作ってくれたママとで、我が家で成形から。

グラタンとハムチーズが最高やな。

子供おると、打ち粉を生地に異様にまぶしたり(固くなるで・・・)オカズとレーズンと混ぜ込んだり・・・いろいろやけど、楽しいわ。

しかし、七夕の夕飯は我が家はごっつしょぼかったな・・・
学校や幼稚園のイベント給食で七夕味わってるやろうし、ええわな。

スーパーの短冊に比べて、病院の短冊は、心引き締まる意見が多いねんで。
「せきが治りますように」「健康でいられますように」とか。病院チック。

3年生は、どんなん流行ってるのん?
やっぱ嵐好き?
やっぱ山P好き?

投稿: うな | 2010/07/09 08:09

ほほーんなるほど七夕もまあまあのイベントやねんね。
私の学校は給食も特に変化なかったような。記憶にないだけかも。

短冊なー思い出した。7月9日に結婚式する年に、近所の百貨店の短冊に「台風がそれてくれますように」って書いたけど、それてくれなかったわ・・
人生で最初の短冊やったのに(記憶のある)、夢みた私がばかやった


アウトレットは竜王ICおりてすぐのとこにできてん。
富山からやと3時間くらいかかるけど、大阪帰省の途中とかに寄るならいいかも。ってそれもアウトレットだーーーいすき、遠くまでいっちゃいまーーーす系の人やったらの話やな。
ちなみに私もわざわざアウトレットに行かないタイプで、ママ友達が結構行っててびっくりするねん。
あそこのアウトレットにはあれが入っててとか、あそこはイマイチとか、年に数回行ってるっぽい人がわんさかいるねん。
私は人生で2回しか行ったことなくて、一度は先輩と営業同行中に仕事さぼって連れて行ってもらったので、一度は友達家族についていったの。
竜王はかなり近いからそれなりにいきそうやけど、それもまあ落ち着いてから・・・

投稿: かん | 2010/07/09 18:25

あやちゃん、こんばんはっ。
毎日暑いね。
ハムパン!久しく焼いてないな~っ。
食べたくなってきた~。笑

短冊・・・次男は正にオーソドックスな「シンケンジャーになりたい」との事でしたよ。笑

投稿: Mami | 2010/07/09 19:23

pencilうな
ほんまかー。子供がたくさんやと荒れ放題なるけど、それはそれで楽しいなー。
ハムくるくる楽しいなー。
グラタンは自前?冷食?
動物の形のぱんにして、耳取れた?
ほんま、ホワペンちゃんに教えてもらったのが支えになってるわ(大げさ~)
とは言っても、びろんびろんチェックもしてへんけど。

病院の七夕、想像つく。
身が引き締まるね。自分の物欲がはずかしくなるやろね。
子供が小学生になると短冊を飾ることもなくなって、ちょっとさびしいなー思たわ。
3年、嵐好き。嵐話多いみたい。
嵐の下敷きの子ーもおった。
娘は櫻井らしい。
なんで、こんな急に嵐ブームになったんやろなー。
はるけん、まだ二宮くん好きなんかなー。

pencilかんちゃん
そらええなー。
帰省の途中の通過点にあるんやったら、おすすめポイントとしてインプットしとくわ。
ありがとうやで。
アウトレット好きはほんま好きみたいやねー。
私もりんくうとららぽーとぐらいしか行ったことないわ。
フリマの方が興奮するわ。
かんちゃん、営業職してたんやー。ほへー。

投稿: あやタコ | 2010/07/10 06:54

pencilMamiちゃん
久しく焼いてないって焼きまくりやん。
作る頻度にも驚くし、それを食べきる頻度にも驚く。
食べきれないときは言うてね。
取りに行くしね。本気やで。

次男はレンジャー系が好きなんやね。
かわいいなー。
レンジャーにはまってなりきる息子の時代がほんまにかわいかったわー。
Mamiちゃんも味わいまくらなね♪

投稿: あやタコ | 2010/07/10 06:59

営業職いうても、がっつく系じゃなくて、メンテナンス系やってん
ダスキンの交換以上、ヤクルト未満て感じよー

投稿: かん | 2010/07/11 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末いろいろ | トップページ | リピーター »