« やっぱ月1 | トップページ | ぽこぽこリメイク »

きなこ棒

  

やさしい甘み。

Cimg1300

最近、我が家でめちゃめちゃ好評中。

Mamiちゃんに作り方教えてもらってから週2ぐらいで確実に作ってます。

子供も大好きなのはもちろん、何より簡単。

昨日も100均できなこ5袋購入。

mamiちゃん、ありがとやでー

Cimg1131

最初は小さくカットして食べてたけど、もーめんどくさなって今日はかぶりつきで。

ミニタッパに入れて私も出先でちょいちょい食べたりしてます。

あーイソフラボン。

  

ほんまにええので紹介させてもーらお。

・砂糖  100g
・水    大さじ4
・きな粉 100g
・まぶし用のきな粉  適量

1、鍋に砂糖と水を入れ、中火にかける。 
2、泡がふつふつと出て来たら火を止め、きな粉を入れてよく混ぜる
3、暖かいうちに好きな形に成型し、(↑は棒状に延ばしてから切りました)まぶし用のきな粉をからめて出来上がり♪
すりごまを加えても美味しいよん。

以上。砂糖は少なめでも十分おいしかったで~

娘は駄菓子やみたいに爪楊枝に赤ペンで当たりくじみたいにして、友達にもてなしてたわ。

  

あと、先週AYCさんで食べたトマトカレー煮込みも好評やった。

Cimg1229ベーコンバージョンで。

Cimg0057←これ入れるだけで気分上々。

そりゃ、ゆうこちゃんの味は再現不可能やしメープルシロップとかそんなん家にないし・・

でもなんか、久しぶりに「料理、楽しいやんっ」と思た2品です。

最近、やらなアカンもんとして料理していたからなー

そら楽しいわけないかもなー。

ま、やらなあかんもんやねんけど。

  

ちょっと新しいレシピだったり、新しい食材に出会うと気分が変わる。

楽しいスイッチON。

なるべく、そんな時間を増やしたいねーまったくねー

« やっぱ月1 | トップページ | ぽこぽこリメイク »

物作り」カテゴリの記事

コメント

『やらなアカンもんとして』かぁ…
耳が痛いわcoldsweats01

うちもAYCさんで買ってきた紫米をお米に混ぜて炊くようになってからちょっぴり変わった。
おかずもAYC風にワンプレートにして野菜たっぷりにお肉やお魚をつける。
そしたら、子供たちも皿の分はきっちり食べなあかんくなるからね。
今までの大皿盛りだったら、誰がどんだけ食べたかわからんかったからね。
え~ことやと思う。
ばんざい AYC風ごはんheart02

投稿: Brunch | 2010/06/10 09:27

やまだのソース気になります!!
スーパーでみたことないんですけどっ
きなこ棒美味しそうですね
簡単そうなんで今度作ってみようかしら♪

投稿: 千春 | 2010/06/10 12:40

きなこ棒おいしそう♪
きなこもあるし、さっそく後でつくってみようかな♪
トマトカレー煮込みも美味しそう!!
やまだのソースも気になる気になる。
ほんと、料理はやらなきゃいけないものって感じで、なかなか楽しめないよね。
毎日「今日はなにつくろー」ばっかり。
あぁホントに今日は何作ろう。。。

投稿: taeko | 2010/06/10 14:22

↓神奈川あったよ、ネットで検索かけたぁ。

早朝蚤の市今度行ってくるね。

たのしみ、たのしみ。

富山県人早起きくくり、間違いだね。

神奈川県人も早起きチームはいるわ。

↑黄な粉棒作ってみます★

写真上手に撮れてるね

投稿: emi | 2010/06/10 15:42

きなこ棒、私も大好き~heart02

さっそくチャレンジしてみるわっhappy01

投稿: Kiri | 2010/06/10 15:56

あやちゃん、こんにちは。
いや~、「きな粉棒」気に入っていただけたようで良かったです~。
しかし、「きな粉 5袋」って。アハハハハ、きな粉好きな私だけれど、そんなに沢山常備してないわ~。笑
トマトカレー煮込み!美味しそうですね~っ。

投稿: Mami | 2010/06/10 17:04

どっちもすんごく美味しそうnotenotenote
私も最近、やっつけ仕事でご飯作ってたから反省、反省。
心がサビサビやわ~~~sad
久しぶりに手の込んだ物が食べたくなった。
いや、手は込んでなくていいんだけども。
誰かに作ってもらえると、もっと嬉しいんだけども・・・。
やっぱ、AYCさん行ってリフレッシュするか~coldsweats01

投稿: いちご | 2010/06/10 22:38

トマトカレー煮込み、作ったんやね~~^^
我が家も作ったよーー!!
うち、やまだのソース買わんかったら、ウスターソースに酢入れて、それらしいの作っていれたわ(笑)←それなりにいったからよしとしようって感じ^^;
で、ダンナにも大好評やったし、よかったよかった♪や^m^
きなこ棒も作ってみよっと^^ありがたい情報や~~

投稿: sachiki | 2010/06/11 02:41

pencilブラさん
そやね。
「お!いいやん」と思たらなるべく取り入れたいところ。
たとえそれが続かなかったとしてもー。
うちも可能な限りワンプレートしてるわ。
大皿やとばっかり食べになるもんな。
AYCにある木の皿が欲しい欲しい。
料理を楽しめる脳みそも欲しい欲しい。

pencil千春ちゃん
食欲が出てきた感じで何より何より。&ほどほどになー。
いろんな調味料があるけどなかなか手が出せれへんもんな。
新婚当時はバルサミコ酢とかはりきって買ったけど結局使いこなせず・・・
千春ちゃん家にもそんなはりきりアイテム多そ。
産んでからは手の込んだ料理なかなかできへんから、その前にいろんなレシピ、経験しといた方が今後ええでーええでー役立つと思うでー。・・・って昔先輩に言われたのを千春ちゃんにも捧げます。

投稿: あやタコ | 2010/06/11 05:44

penciltaekoちゃん
うん。なかなかね。
毎日ルンルンで料理してる主婦おるんやろか?
中にはおるんやろな。
カレーとか作った次の日の開放感ったら。
taeちゃんは栄養とかもしっかり考えてそやから、献立もちゃんとしてるんやろなー。
(そうでもない?イメージ下げとこか?)
ほんま、今日も何つくろーっ。
ちなみに我が家ハンバーグするで。

pencilemiちゃん
おうっ!
神奈川にもあったかー。
そりゃ、たのしみやなー。
また、報告してなー。家族で行くん?
そういえば、浜松にはなかったかもやね。
フリマはちょいちょいあったけど。
きなこ棒やった?うち、たぶん今日も作るわ。
これ全然苦じゃないわ。

投稿: あやタコ | 2010/06/11 05:57

pencilkiriちゃん
おはよー。めっちゃひさしぶりー。
家族ともども元気元気?
育児奮闘中ぱくっと食べてー。
食べ過ぎるとおならが確実に臭くなるよ。(体験談)

pencilMamiちゃん
もー気にいった気にいった。
何より面倒な作業ないもんないもん。
こんなレシピがあればまた教えてねー。
Mamiちゃん、レシピノートとかあるんやろなー。
見てみたいわー。
すりごまバージョンもしてみるわなー。

投稿: あやタコ | 2010/06/11 06:03

pencilいちごちゃん
そうね。誰かに作ってほしいときが山ほどあるね。
私も同じく、やっつけ料理&やっつけ掃除・・・
やっつけだらけやわ。
それでも、ぱくぱく食べてくれるからありがたいねー。
手は込んでなくてもすてきなレシピ大募集やね。
いちごちゃん、何かあったらおせーてなー。
昔は料理本とか見てたけど、最近全く見てないわー。

pencilさちきちゃん
私も同じくそれなりに再現。
それなりにってだけでも十分OKやね。うれしいな。
たまにランチ行って主婦魂かきたてなあかんなー。
っと、言うことでランチバンザイ。
さちき旦那はええ顔しえもりもり食べそうやな。
作り甲斐ありそー。

投稿: あやタコ | 2010/06/11 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ月1 | トップページ | ぽこぽこリメイク »