« ぽこぽこリメイク | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

いい顔

 

またまたこちらにて。

Cimg1311 Cimg1310

AYC。  

ママ友達4人でランチしました。

主婦ぶっちぎりのおばちゃん話ばっかりで時間あっちゅうま。

今日もいいお味、いい空間でした。

  

  

毎週水曜日の午前中はふれあい館でレッスンがあります。

90分間、ほんわかした安らぎをテーマにしたクラス。を目指してます!

ほとんどの方が50代~60代。私と同じ年代は、4,5人ほど。

1番上は85歳のおじいちゃま。全然もっと若くみえますけども。

スポーツクラブのアクティブなヨガとは全く違う、まったり感。

 

このクラスを担当するようになって、もうすぐ1年になります。ほんまはやいなー

正座ができない方がいたり、腕が肩より挙がらなかったり、腰痛、頭痛でお悩みの方、高血圧の方、介護で心身ともに疲れている方・・・・・

いろんな方がこのクラスにきていただいてます。

  

私はこの場所でどれだけたくさんのことを感じたやろか。

ほんとにたくさんのことを。

頭でっかちだった(今もそーやけど)私の思考が少し和らいだのは、

このクラスをやりはじめたからかもしれないなーとほんまに思います。

微力ながらも今後もがんばりたいと思ってます。むんむん!

  

1年前、初めて行った日。

私がご参加の方のマットを片付けようとしたら、1番年上のおばあちゃま(83歳の方)が「ちょっと待ったー」とばかりに近寄ってきました。

「何歳になっても自分のことは自分でしたいんです。家族に負担をかけて生活したくないですからね。」

と笑顔で話してた姿は今でも忘れられない。

その顔がほんとにいい顔すぎて、忘れられない。

  

歳を重ねるごとに体の不安、心の不安は私の思っている以上に大きいのかもしれない。

老化は誰でも訪れる。

だけど、いつでもいくつになってもいい顔はできるなー。

と、この日もしみじみ思ったのでした。

そして、私もそーありたいなぁと思ったのでした。

 

Cimg1312 寝て行うポーズ中。

Cimg1301 うつぶせ安らぎポーズ中。

あわてないあわてない。

一休み一休み。

 

« ぽこぽこリメイク | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

ヨーガ」カテゴリの記事

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

こんなクラスをやってたなんて知らなかったよ。
なんかわからんけど、読みながら涙が出てしもた。
え~~~話や~~~crying

わたしもいくつになってもいい顔でいたいと思った。

投稿: Brunch | 2010/06/17 08:55

ホントね〜!わたしもジーンとしちゃったわ。

「いつでもいくつでも、いい顔はできる。」

ホントにそうですね。

異年齢の方と交流するのって、刺激的だし勉強になるし、いいことだよね。

来週末は遠いところにお越しいただきます。
いい出会いになりますように!よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: caramel milk | 2010/06/17 09:12

女は特に老化におびえるけど、
「いくつになってもいい顔できる。」
ホントそうだね。
よぼよぼになっても、いい顔してたいねー。
あやちゃん大人になったのぉ。

投稿: emi | 2010/06/17 09:50

うん、うん、いいね~。ほろり、じわりときたよ。
いいご縁があったね~。
そんで、めっちゃたくさんの参加者さんたち!すごい!

先生の数だけヨガがある・・・っていうけど、あやちゃんっていう人格に、集まってきてくれてるんだね。
お互い、元気をもらい合ってるっていいね。

投稿: ちい | 2010/06/17 12:12

すごい! なんて幅広い年齢層のヨガ教室!!
すてきだね~。みなさん いろんな人生を送って来られたんだね。
自分の年齢が上がると共に、少しずついろいろ感じられるようになるね。
人生の先輩方との交流、あやタコちゃん、いい経験してるな~。

投稿: いちご | 2010/06/17 19:03

ほ~へ~。
幅広い年齢層の方たちと、交流してるんだね。
勉強になることが多いんだね。
いい時間を過ごしてるねshine

同世代の人との交流が、どうしても楽チンで
偏りがちな毎日だけど、
世代の違う人と話すのも大事な経験ね~
いくつになっても笑顔がステキな人でいたいね
笑いジワも怖くないぞ~happy02

あ、パソコンメール送ったら、かえってきちゃったの。
アドレス変わった?また教えてね

投稿: こりり | 2010/06/17 22:34

pencilブラさん
ほんと、涙もろさナンバー1のブラさん。
ほんま、ブラさんはいつ会ってもナイスな笑顔。
こんなお姉ちゃんええなーって思う。
こんな妹はおイヤかしら?
夏休みは遊びたいねー。
あ、息子と卓球勝負したい!
きっとぼろ負けするんやろーけど言うといてー。

pencilcaramelさん
昨日はお知らせありがとーござます。
また、連絡しますね。
ほんとに人生の先輩から知ることはたくさんでありがたいなーと思います。
ステキなおじいちゃん、おばあちゃんは表情がたまりませんもんね。
キャラさんも常に刺激を求めて動いてる感じですよね~。
自分の好きが生活に密着しながらバランスとれてるーっつ!って感じずにはいられませんよ。(あれ?そーでもない?)
急がずあわてず、一歩一歩やってきたいと思います。

投稿: あやタコ | 2010/06/18 05:48

pencilemiちゃん
おはよー。
そやなーいじわるばあさんになりたないなー。
いじわる姑になりそーな予感はするねんけども・・・
emiちゃんと遊んでた時代、ほんと懐かしいよー。
育児真っ盛りのあの時期もほんと好きだった。
おんぶして、パエリア作った作った。
爆量のサンドイッチ食べた食べた。
たまに写真見てはしみじみしてます。

pencilちいちゃん
あーん。
聞いてーってことたくさんであるー。
アクティブヨガの中、このクラスだけクラッシックヨガ(←なつかし~~)でほんと勉強させてもらってる感じです。
はじめの頃は、90分がめっちゃ長く感じて間がもたないかったり変な空気が頻繁に流れ、変な汗も頻繁に流れ・・・
今も試行錯誤ですわ。
ここの参加者は地域スタッフの方のおかげで集まっていただいてる感じで・・・ははは

ちいちゃんとほんま何かのWSでも参加できたらうれしいなー。たのしいやろなー。フェスタ行く?

投稿: あやタコ | 2010/06/18 06:05

pencilいちごちゃん
ほんと、みなさんいろんな人生を私の倍近く生きてきたんやもんなー。
ほんと、自分の親と同じ年代の方だらけで親の健康や存在も思い出させてもらう時間でもあったりします。
いちごちゃんも下から上までいろんな方と関わってる職場やもんな。
子供から元気を吸い取りーの、年配の方からも元気吸い取りーのでお互いやってこ!

pencilこりりちゃん
笑じわ怖くないんやーーーーーへーーーほへーーー。
で、美顔器の調子はいかが?
私もこんなん書いといて、昨日も暑いー暑すぎるーってめっちゃ不快な顔してたけども・・・
お互いほがらかばあちゃんになって、温泉旅行でも行きたいもんやなー。
垂れ乳見せ合おーなー。

っと、そうそ。メール変わったかも。
あとで、メールするわー。
うちも商品決まったで。

投稿: あやタコ | 2010/06/18 06:15

私もこっちのクラスに行こうかねー。
年齢を重ねることは喜ばしいことなのに
何か抵抗する自分がおったりして変に葛藤したりする。
そのつどの体調の変化を受け入れていけば
すんなり済む話なのに。
最近あるTVを見ていて産婦人科のお医者さまが
「アンチエイジングという言葉は嫌いです。
ウィズエイジングで。」って言っておられたのを聞いて
フムフムと納得したわ。
最近よく言っている接骨院のおばあちゃんたちの会話、
面白くって聞き耳をたててる。
ようは不健康自慢みたいな話なんだけど、ところどころユーモアが入っていて笑いをこらえるわ。
そんなばぁちゃんになりたいなぁと思う今日このごろ。

投稿: naminui | 2010/06/18 12:23

pencilnaminuiちゃん
うん。わっかるわー。
たまに自分の歳ど忘れする時あるもん。
老化を受け入れるって、すごいことやと思う。
肌年齢がちょっとでも若いもんならめちゃめちゃうれしいっちゅうねんな。
ウィズエイジングかーふむふむ。

不健康自慢話。自虐ネタってことやな。
なんでも笑い飛ばせるのっていいね。
ところで接骨院。大丈夫?

投稿: あやタコ | 2010/06/20 05:10

うう、ほんといい話(涙)
83歳のおばあちゃんの言葉、ひびきますなあ。
笑顔でその言葉いわれると、きっと涙でちゃうね。

地元K新聞の先日おわった某連載にでてた70代の農業やってるおばあちゃんがいたんだけど、そのおばあちゃんとも通じるものがあるなあ。これくらいの年代の女性はほんと尊敬しますです。いつでも自分を素直にうけとめることって大事やね^^

投稿: natsu | 2010/06/20 22:05

pencilnatsuちゃん
おはよー!!
うん。ほんまにすてきなかわいいかわいいおばあちゃんやねん。
笑い方も豪快でこのクラスのムードメーカー。

農業は特に足腰しんどい辛いときもいっぱいあるんやろうけど
笑顔でお仕事しているのを見かけるとじーんとなるね。
「今を生きてます!」って感じがたまんないね。
natsuちゃんはほんわか、いいおばあちゃんになりそーだわ。(孫にたかられそー)


投稿: あやタコ | 2010/06/21 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽこぽこリメイク | トップページ | 梅雨の晴れ間に »