« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

親子活動

 

ふえ~おわったぁ~。

 Cimg1423

 

日曜日。

富山県南砺市の小学校2年生の親子活動日。

そちらで親子ヨガをさせていただきました。

この話をいただいたのは、まだ寒い2月のこと。

まだまだ先やーーんって思ってたら、急にその日がやってきた!

 

初めての地域。とにかく迷ったらしゃれなれへんと思って早めに家出たら早すぎた。

コンビニで果汁グミ買って娘と食べてましたー。何か口に入れとかないと落ちつかねー。

 

今、私にできること全部出しきってきました。

Cimg1422 Cimg1424

Cimg1425

ピンマイク使用で鼻息音ふんふんやし、何話してるか自分でもわけわからん部分もあったし、流れ通りにはいかない面も多々でしたが、(ま、それも今のわたし)

パワー全開。

ほんとたのしかったです。そして勉強させていただきました。

みなさんにエネルギーたくさんいただきました。

 

最後にちょろっと話した言葉は、私が心がけていること。

んー・・・というか心がけてるつもりやけどつもりで終わってることかも・・・ははは

こうやって、大勢の前で話すと気が引き締まります。

小学校関係者の方、ご参加いただいたみなさんほんとーうにありがとうございました。 

caramelさん、こんな機会をいただきほんとーうにありがとうございます。

不安ももちろんありましたが、話をいただいた瞬間から「やりたい!やるやる!」って気持ちはずーと変わらず、わくわくわくわくも加速してました。 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

・・と。親子活動②。ながっ

今回の活動は娘を参加させました。 旦那と息子はノータッチー

この日に向けて2人してけんかしながら練習した時間、好きでした。

(いうても土壇場練習ですが・・・)

 

「まま。いつも通りやったらええねん。」

開始前、何回もトイレに行ってそわそわしてる私を見て娘が言うた言葉。

ガソリン満タン。ありがとうな。めっちゃ心強かった。

 

「いつも通りでええねんでー」って、今まで私が何度か娘に言うてた言葉やん。

今回、娘に言われるとは。

ほんま、知らんま~に成長しよって。このー

Cimg1426_2 アシスタントご苦労! 

| コメント (14)

ほじほじ

   

只今、サッカー観戦中~。

Cimg1353 勝ってるーわいわいわい。

お互い大声出すのは禁止やで。言うて観てます。

   

ほじほじ。

Cimg1258 消しはんこ

と、たまに頭かっらっぽにしてほじってます。

蚤の市で夢中で詰め込んだ木端たちが活躍。

肩が凝ったら下向き犬のポーズ。

  

  

どーでもええけど、最近うっかりがめちゃ多い。

昨日もポン酢を買いにポン酢だけが欲しくてスーパー行ったのにポン酢買うの忘れてるやん。とか。

いただいたマックカード使おっか!ってマクド行ったのにカード使うの忘れてるやん。とか。

昨日は朝のゴミ出し、手ぶらでゴミ場所行ってました。はいあほー  

きっと湿度で脳みそふやけてる。

気を取り直して、今日は過ごすぞーっと。

  

今週末はどきどきが。今からどきどきどきどき。

ほんで、考えまとまってない~やばい~。

| コメント (6)

キャンドルの灯り

   

ゆらゆら、きらきら。

Cimg1314

月曜日、夏至でした。なので、ブログも衣替え

日照時間が長いとなんかお得な気分やね。

いつも楽しい企画でおなじみのleafyogaさんの「キャンドルナイトYOGA」に参加してきました。

キャンドルがいっぱいのスタジオは忘れかけていた自分の女な部分が顔を出すような・・・・そんな気分。

この場で口説かれたらイチコロやで、な気分。

 

そんな空間でのtaeko先生のゆったりとしたヨガはたまらなく気持ちよかったです。

しなやかな動きは影絵を見ているようでした。

途中、「ここはどこ?私はだれ?」のような状態になるほど集中できました。 

Cimg1315 ←おもろいキャラKさん・私・キュートなTちゃん。

(taeちゃんありがとー。レッスン本番前にすいません・・・ほんま・・・)

 

最後、ぼんやーり灯りを眺めて思ったことはやっぱり家族のこと。

家族が大好きだってこと。

(夜脱け出しといてよく言うー

普段の生活なかなかこんなことできないけど、たまに電気を消すとやさしくなれそうな気がします。

  

とは言いつつ、火が大苦手な私猿かっ

ケーキのろうそくも毎回怖くてたまらん。揚げもんもめちゃ苦手。

 

なので、昨日はこれで夜を過ごしてみました。 

Cimg1387

このランプ、やっぱめっちゃすき。

| コメント (5)

梅雨の晴れ間に

ビーサンいえーい。

Cimg1239

父の日にサンダルをあげました。(旦那に)

手前が私ので奥が旦那の。

よーするに私が欲しかったつう感じ。イベント日はうまく使おう!おー!

去年もこのhippoのビーサン買ったんやけど、色もかわいいしお手頃で◎。

大阪の父2人には自分の名前入りのお酒と孫のメッセージカードを送りました。

ベタであればベタであるほど喜ぶ両父親。

体には気をつけて、これからも私らを見守ってくださいよっ。

     

昨日は、またも太閤山フリマへ行ってました。

Cimg1367_3

知ってる人が何人か出品してて、そらもー暑そーでした。じりじり。

ポケモンすごろくなど数点購入。

あーフリマたのしいな。秋頃出店したいかも。すずしい時期に。

ほんで、海王丸パークでひと遊びし、

Cimg1370 Cimg1371

トランポリンでひとっ跳びして。と。

Cimg1284 Cimg1285

トランポリンは昔昔習ってたので、(ね。そらまめちゃん)

えらそぶっていろんな跳び方を教えてました。

※トランポリンは首と腰に気をつけましょう。調子にのり過ぎないようにしましょう。

エネルギー消費、汗かきバンザイな週末でした。

あーほんま家族のおでかけは体力勝負。家の中は忍耐勝負ーーーっつ

  

あーこんにゃく畑がとまらない。

Cimg1283 ダントツのおいしさ。

| コメント (7)

いい顔

 

またまたこちらにて。

Cimg1311 Cimg1310

AYC。  

ママ友達4人でランチしました。

主婦ぶっちぎりのおばちゃん話ばっかりで時間あっちゅうま。

今日もいいお味、いい空間でした。

  

  

毎週水曜日の午前中はふれあい館でレッスンがあります。

90分間、ほんわかした安らぎをテーマにしたクラス。を目指してます!

ほとんどの方が50代~60代。私と同じ年代は、4,5人ほど。

1番上は85歳のおじいちゃま。全然もっと若くみえますけども。

スポーツクラブのアクティブなヨガとは全く違う、まったり感。

 

このクラスを担当するようになって、もうすぐ1年になります。ほんまはやいなー

正座ができない方がいたり、腕が肩より挙がらなかったり、腰痛、頭痛でお悩みの方、高血圧の方、介護で心身ともに疲れている方・・・・・

いろんな方がこのクラスにきていただいてます。

  

私はこの場所でどれだけたくさんのことを感じたやろか。

ほんとにたくさんのことを。

頭でっかちだった(今もそーやけど)私の思考が少し和らいだのは、

このクラスをやりはじめたからかもしれないなーとほんまに思います。

微力ながらも今後もがんばりたいと思ってます。むんむん!

  

1年前、初めて行った日。

私がご参加の方のマットを片付けようとしたら、1番年上のおばあちゃま(83歳の方)が「ちょっと待ったー」とばかりに近寄ってきました。

「何歳になっても自分のことは自分でしたいんです。家族に負担をかけて生活したくないですからね。」

と笑顔で話してた姿は今でも忘れられない。

その顔がほんとにいい顔すぎて、忘れられない。

  

歳を重ねるごとに体の不安、心の不安は私の思っている以上に大きいのかもしれない。

老化は誰でも訪れる。

だけど、いつでもいくつになってもいい顔はできるなー。

と、この日もしみじみ思ったのでした。

そして、私もそーありたいなぁと思ったのでした。

 

Cimg1312 寝て行うポーズ中。

Cimg1301 うつぶせ安らぎポーズ中。

あわてないあわてない。

一休み一休み。

 

| コメント (13)

ぽこぽこリメイク

  

みどり色がおいしいなぁ。

Cimg1228

  

これ食べてたらぽこぽこがしたくなりぽこぽこしました。

Cimg1252 ぽこぽこ。

古いボーダーTを解体してバケツバッグに。

Cimg1255

いびつな形でへなちょこな出来ですが、まーまーまー。

(ブラさんのハギレまだまだ役立つーありがとー)

ポケット部分も上を縫うて、下開きポケットになってしもたけど、まーまーまー。

(なぜ途中で気が付かなかったんや私・・・めっちゃあほ)

  

たまにミシンをいじるのも楽しかったりします。

 

フリマで買った服いじるのもたのしい。

Cimg1213 100円のトレーナーもグレードアップ。

(GLちゃんのワッペンはほんま役立つー)

Cimg1212 無印のサンバイザーにも。

  

なんやら、このじめじめ感と生理前で(ここで言わんでも)気だるさあふれる感じな今日。

なんもやる気ないーーーっな日ってたまにあるねーまったくねー。

ポッカレモンでも濃い目に飲んでシャキっとせな。

  

今日から小学校はプール開き。

いよいよ夏がやってくるーーー。

| コメント (8)

きなこ棒

  

やさしい甘み。

Cimg1300

最近、我が家でめちゃめちゃ好評中。

Mamiちゃんに作り方教えてもらってから週2ぐらいで確実に作ってます。

子供も大好きなのはもちろん、何より簡単。

昨日も100均できなこ5袋購入。

mamiちゃん、ありがとやでー

Cimg1131

最初は小さくカットして食べてたけど、もーめんどくさなって今日はかぶりつきで。

ミニタッパに入れて私も出先でちょいちょい食べたりしてます。

あーイソフラボン。

  

ほんまにええので紹介させてもーらお。

・砂糖  100g
・水    大さじ4
・きな粉 100g
・まぶし用のきな粉  適量

1、鍋に砂糖と水を入れ、中火にかける。 
2、泡がふつふつと出て来たら火を止め、きな粉を入れてよく混ぜる
3、暖かいうちに好きな形に成型し、(↑は棒状に延ばしてから切りました)まぶし用のきな粉をからめて出来上がり♪
すりごまを加えても美味しいよん。

以上。砂糖は少なめでも十分おいしかったで~

娘は駄菓子やみたいに爪楊枝に赤ペンで当たりくじみたいにして、友達にもてなしてたわ。

  

あと、先週AYCさんで食べたトマトカレー煮込みも好評やった。

Cimg1229ベーコンバージョンで。

Cimg0057←これ入れるだけで気分上々。

そりゃ、ゆうこちゃんの味は再現不可能やしメープルシロップとかそんなん家にないし・・

でもなんか、久しぶりに「料理、楽しいやんっ」と思た2品です。

最近、やらなアカンもんとして料理していたからなー

そら楽しいわけないかもなー。

ま、やらなあかんもんやねんけど。

  

ちょっと新しいレシピだったり、新しい食材に出会うと気分が変わる。

楽しいスイッチON。

なるべく、そんな時間を増やしたいねーまったくねー

| コメント (12)

やっぱ月1

お天気続きでうれしいなぁ。

Cimg1125

日曜日。蚤の市へ。

最近ほんま、日が昇るのがめちゃんこ早い。

明るくなるのが早すぎて、やべ!寝過ごした!と焦る日も多々。

  

この日はすごい人でした。

駐車場もすごかった。縦列能力が養われるぞ蚤の市

Cimg1124 いそいそと準備するほのまめちゃん

そんなみなさんの活気がたのしい。私までパワーをいただけるような気がします。

人ごみは昔に比べたら苦手になってきたんやろーけど、蚤の市の人ごみはなんか楽しいなぁ。

砺波な2人にも今日は出会えました。

Cimg1123 どっちみちぼかす。

通りすがりの方ありがとうございます。

(さちきちゃん探したけど見当たらずーピンクのリュック見つからずー)

スポーツクラブの人にもたくさん出会い、お野菜を少しいただいたりラッキーな場面も。

いえい♪

  

「誰かに会えるのが1番のたのしみかもね。」て、michiちゃんとしゃべってました。

ほんまほんま

ほんで、「来てない=起きられへんかった。って思われるのも悔しいね。」としゃべってました。

そんなプライドいらないよね。もっと違うとこにプライド持とーぜ私ら。

 

来月は行けない気がするんやけど、ま、また8月も9月もあるしまた楽しみにしーとこ。

カレンダー書いとこ。

  

Cimg1127 ビンのきらきらに惹かれて購入。

置き場所、思案中。買ったはいいがいい置き場がない我が家。

あとは、籠のショルダーやつみきやパンやらを買って帰りました。

  

帰宅後、子供らはまだ寝てました。

これが快感。お母さんチームの勝ち!

 

子供らへのおみやげはおすし屋さんの木の台2つ。

Cimg1144

昨日の晩は、くら寿司でお持ち帰りして「へい。らっしゃい。」して食べてました。

収納に困るもん、また買ってしもたな。

  

先週は忘れ物、なくし物がやたら多い私と息子だったので、

今週はそんなことのないように過ごしましょう。

| コメント (15)

あっとほーむ

 

ほぐれるわ~。 

6_021

火曜日。

ランチ企画もんをしました。

コラボレーション。あーすてきな響き。そしてほっとしたぁ~。 

A・Y・C Cafeさん。ほんまにすき。

初めて行ったのは、手作り仲間craftpotでの集まり。

忘れもしない去年の2月、消しはんの会あーめっちゃなつかしなー

craftpotがなかったら未だに知らなかったのかもしれないわ。

うんほんま。うれしい出会い。

あれから、何度かPOTのメンバーで集まったり、食べに行ったり、たいした用事もなく行ったり。

Cafeがかわいい、料理が美味しいだけじゃない、何か特別な何かがある。

 

この日も、やっぱり緊張して1時間前に行ってこそこそ準備やってたんやけど、

その間、さっちゃんが芝生で変なポーズしておちゃらけたり(お調子もん)

ゆうこちゃんが青虫見つけてほらほらほらと見せにきたり(お調子もん)

隣の90歳おばあちゃんがお花を持ってきたり、

2階のベランダからゆうこお母さんのやさしい声が聞こえたり、

じんちゃんが階段から落ちたり(驚)・・・・・・

 

心がほぐれる。

きっとこういうのが魅力。また行きたくなる秘密。

そして、食にこだわる姿もゾクっとするよ。

この日も結局芝生でだらだら4時近くまで居座ってました。ははは参ったかー

Cimg0061 居残りチーム。

ってことで、また行ーこうっと。

6_047 ありがとん

| コメント (9)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »