« おでかけ日和 | トップページ | ローカルさんぽ »

ケンハラクマ先生WS

  

もう、だいぶ昔の出来事のよう。 

  

5日。 めっちゃええ天気。

Cimg1072

アシュタンガヨガの日本第一人者、ケンハラクマ先生のワークショップに行ってきました。

会場は自由館。

6時間というロングなワークショップでしたが、6時間みっちりアシュタンガ三昧汗まみれ・・・というわけではなく、

前半の2時間が動きのヨガ。フルプライマリー。

後半は呼吸やお話の時間でした。

  

アシュタンガヨガのイメージが変わったー。

 

アシュタンガといえば、強くたくましく、がんがん動く、必死のぱっち、ぜーぜーはーはーってイメージがありました。正直ほんまハード

しかも、たっかいワークショップ(コラコラコラ)でするとなると、さらに自分のキャパ以上にがんばってしまうタイプ。

けど、今回はそんなことなく終始ワクワクのルンルンで動けました。

 

  ・・・・・

あーなんともうまく言えないー言葉見つかれへんしー

 

 

んとんと。

こういうワークショップ後って、

「よっしゃー!ヨガもっとがんばるぞー!おー!」みたいにエネルギー全開になるねんけど、この日は逆。

 

ヨガはほんの人生の1部分。

自分をカテゴリー分けせず、人生もっと楽しもー。って思えてん。

 

なんで私はヨガしてるんやろか。

 

自分を追い込む為でも、しんどくなる為でも、ヨガの達人になりたいわけでもないねん。

ただ、楽しく健康で過ごしたい。笑っていたい。

ほんま、それだけ。

ほんまか?(←若干弱気・・・)  

 

・・と、こう思えるのも旦那という大黒柱があってこその話。ほんまそう。ほんまセンキュー(軽いなー) 

 

ケン先生のたくさんの言葉、胸にすーっと届いた時間でした。

「毎日新しい自分。目が覚めたら今日も誕生日。」

毎日そんな風には思えないかもしれない。

だけど、そんな自分になれたらいいなって思います。

人生あっちゅうま。

 

みほちゃんとパチリ。  

Cimg1074 ちっこ。

« おでかけ日和 | トップページ | ローカルさんぽ »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

GW満喫だったね~!
ケンハラクマ先生のWSいいね~
私は昔、名古屋で初、アシュタンガ体験がなんとケン先生でした!汗だくで次の日は筋肉痛の嵐だったよ~
今ならもう少したのしめる気持でできるかなあ・・
ポーズをとるだけがヨガじゃない。。。
みたいなことをおっしゃっていたような・・。
もう一度受けたいな。
その時々によって、響く言葉があるよね。
素敵な時間だったんだねclub

投稿: ちい | 2010/05/07 16:22

まいどはや。

即効性筋肉痛も、翌朝にはスッキリコン。WS終了後に整体に駆け込み寺ッコした甲斐あったってものっす。
あ、片足舞台人、もう片足舞台裏人、外側ジム人、ココロ(イキ)ヨガ人の不思議民族です。どうもです。

いやーーーー。
超ヨギーニ達、超インストラクター陣に混ざって、ジムヨガ専科のワタクシめと致しましては…緊張、というか場違い感にさいなまれつつ、頑張ってみました。
ちょうど悩み気味、迷い気味なコトを胸に持っている昨今、午後のプラナヤマで知ったこと、伝えられたこと、で…ココロが軽くなりました。
アサナは…肉体の辞書にないだけで…学べばきっとどんどん身につくのでしょうが。

最後に聞いた4曲のうち、頭から3曲目まで…全てワタシのオハコ。十八番。
で、今の心境に直球。音楽聴いて泣かないワタシが。
ボロ泣き。
今は静かに。あ、エアロ中を除き。前を向いて過ごせてる。

ヨガっていいっす。ね。

投稿: さとこん | 2010/05/07 23:33

pencilちいちゃん
そやねん。
富山に来るということで、これはまたとないチャンスと思い。
ほんと、全国各地飛び回ってるもんね。サーカス団のようやわ。
ほんと、ちいちゃんの言う通り。
その時によって響く言葉があるね。
まだ、ヨガの深いとこ(やっぱポーズがめっちゃ好き)わかってへんねんけど、
ま、今はそれでえっか。
あーーーほんまどこかで一緒にしたいなー。

pencilさとこんさん
まいどはや。(←意味不明ー)
文章だけで不思議さ全開ですね~。
なるほどー普段は舞台関係なんですね。
なんの舞台?サーカス?
さとこんさんは毎日身体フルに使って、楽しんでる感じめっちゃしますします。
・・・・そして、整体行き。
ははは。

また、すらっと豪快なさとこんさんに会えるのを楽しみにしてますねー。(苗字も知ってるでぇ~)

投稿: あやタコ | 2010/05/09 05:39

こんにちは。はじめましてーKIKOですapple
今年から自分の好きなことが少しずつ仕事になっていきはじめ、
うれしい反面いろいろ悩むことが多くてへっこへこでしたーsweat02
ヨガのことは何もわかりませんが、なんだか元気でました!
私も笑っていたいですsun

投稿: KIKO | 2010/05/09 10:01

pencilKIKOさんへ
こんにちは。apple好きKIKOさん。
うれしいコメありがとうございます。
へっこへこ日ありますあります。
もっとシンプルに考えればええのに、自分で自分の首しめること多々・・・
KIKOさんの好きってなんだろ?なんだろ?
好きを大切にしていきたいですね。

投稿: あやタコ | 2010/05/10 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おでかけ日和 | トップページ | ローカルさんぽ »