« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

のぼる

  

運動後のおにぎりは格別やなぁ。

Cimg0610

土曜日、家族で砺波方面へ行ってきました。

しかし、週末はさむかったなー。なんじゃこの気温。

 

ずーっと気になって気になってやりたかったこと。

ロッククライミング。

Cimg0611_2 のぼる。

Cimg0613 のぼる。

Cimg0612 のぼるっと。

たったの1時間だけやったけど、うーんむずかしい&これはたのしい。

ただのぼるだけかと思いきやそーでもなく。

思ってた以上に全然できず・・・・うう奥が深い。

隣でやってたわっかい3人組グループを見ながら、年齢をダイレクトに肌で感じながらやってました。くそー

うう、また行きたい。

案の定、次の日から腕がめっちゃ重い。自分の腕じゃない感じ。

5ae8a8e2355d8cc0 ラピュタな感じ。

 

その後、桜が池でざざーと遊び、

Cimg1086

四季彩館の小さな手作り展に行ってきました。

旦那と息子はお煎餅食べながら車で待機。

めちゃ運動着丸出しの格好ではずかしかったけども、まえっかな。

Cimg1087 うろうろのじろじろ。

知ってる方にもちらほら会えたし、

娘の髪の毛グッズと小物をちょろっと買ってきました。

うろうろじろじろたのしーな。

Cimg1215 これなんか、めっちゃ使えそうなアイテムゥ。

| コメント (7)

娘の歯

  

どん。

Cimg0948 見た目わるいなー。

 

旦那の誕生日やって、賞味期限切れの材料使って作りました。

最近、お菓子から遠ざかってたからな・・・そら見た目も悪なるよな・・・

毎度のごとく、娘はプログラムポスターを作ってました。

Cimg1216

ほんま、こんなんすんのん大好きみたい。だんどり女。私もめっちゃ好きやけど。

そして、プログラム通りにいかないとごねる。ややこしなー

まーでもこーいうのが、パパにとっちゃあ何よりのプレゼントなんやろなーと。

Cimg1217_2

  

そんな娘、今週から歯の矯正がはじまりました。

いよいよやでほんま。一大決心やでほんま。

ここまでの道のりは長く、いろいろ調べーの、歯医者の偵察しーの、ネットで情報仕入れーの。

顎が小さく、生えてくる歯同士が重なって

このままだと体にもいろんな不具合が生じるとのこと・・・

このままやと出っ歯のへの字口になるとのこと・・・

いろいろ考えたけど、やる以外の選択肢はない感じで。

金額的にも、ふえ~~~~ほんまですか~な感じで。あーあまり考えたくない・・・

 

娘はやる気まんまんなのでその点助かってます。なんでやる気まんまんかよーわからん

今は慣れない器具にたまにえずいたり、しゃべりながらよだれが出たり、かわいそうな感じではありますが、良い方向に進むことを祈ってます。

なくさないでね。まじで。

  

という、歯の話でした。

 

そうそ、昨日ご近所の人に「何かあったんですか?」って聞かれてん。はて?

アースデイで使ったビニールシートずーと3日ぐらいずーとベランダかけてて、

(意外とばかでかい)

何か事件と思われたみたい。めっちゃいやーー

Cimg1211

mihoちゃんありがとう。やっときれいになった感じ。

| コメント (11)

同じ思いで

週末いろいろ~。

長くなる恐れ大ですが、書き留めておきたいと思います。よっこらしょっと

 

土曜日。

Cimg1179 運動会でした。

晴れまくりでもなく、雨でもなく、めちゃめちゃ運動会日和。

娘は黄団、息子は青団。

最後までどっちがどっちかいまいち覚えられへんかったで。おい。

Cimg1180   Cimg1181

子供がのびのび動いている姿、友達とたのしそうにしゃべってる姿、応援してる姿、

私見つけて手を振ってくれる姿・・・

いいねいいね。運動会いいね。

 

この日は、そんな2人の姿をじーっとぼーっと眺めながら旦那といろいろ話してました。

「もう転校生させたくないなー。」からはじまり、

近い将来、遠い将来、老後、お互いの介護(笑)のことまで、そらいろいろと。

子供への思いは同じ。

ま、いろいろ考えてもしゃーないかー言うて最後は終わりましたがね。なんのこっちゃ

3年生と1年生の運動会姿、見ることができてよかったです。

  

 

そして、日曜日。

ファミリーパーク、アースデイ「外ヨガ」でした。

ほんま先週、天気予報何回見たやろか。

だけど、雨降っちゃいましたー。

Cimg1164 「外」の上に「テント」紙貼ってと。

朝は小雨でしたが強風注意のお知らせがあったり、わりとびびる。

家族も引き連れていざファミパ。

   

まずは、大型ドームテントで。(準備中風景)

Cimg1165_2 ん?これって大型か?

↑私の上にてるてる坊主あるなー。

Cimg1182 妊婦ユレナがんばりまっせー。

Cimg1168_2  T02200165_0640048010557243138

その後、木の下で。

自然を感じながらのヨガ。たっぷり気持ちよさを感じることができました。

T02200165_0640048010557228192 T02200165_0640048010557228191

Cimg1178 Cimg1183 娘のおケツぼん。

こんな風に私が大声出してヨガをしている姿を家族が見ることは初めてで。

なんだか、恥ずかしくもありうれしくもあり。

でも、来てもらってよかった。にぎやかしになったなった

   

大きな青空見上げて、のびのびヨガしたかったなぁ~。

少しでもたくさんの方に気軽に楽しくヨガの気持ちよさを味わっていただきたかったな~。

という思いは正直ちょいと残ってはいますが、また機会を作ればいいもんね。うん。

 

食べたり、見たり、動物ともちょいと遊んだりっと。

Cimg1171 Cimg1172

Cimg1173 Cimg1174

 

そして、ユレナちゃんmihoちゃんkaoriちゃん

アースデイに向けて、当日、そして終わった今も、同じ気持ちでみんなとできたことがほんとにうれしい、ありがとうでいっぱい。

やると決まって1か月。

みんなと一緒に練習したことがほんとたのしかったよ。

nikonikoでも同じこと書いてますが・・・)

  

 

悪天候の中、この日写した画像を見ているとこみ上げてくるものがあります。

それは、なんだかとても温かいもので、大切にしたいもので。

上手く言葉にできないんですが。

幸せなんかもなぁと思うと、もうそれだけでご飯3杯はおかわりできそう。

  

さすがにエネルギー切れした週末。記憶がないまま就寝。ぐーぐーぐー

| コメント (14)

クレヨンまいにち

   

わおっ、かっちょいいー。

Cimg1077

昨日、仕事の帰りにお祭りに出会いました。

こりゃラッキー。

 

岩瀬の曳山車祭り。

毎年5月17日、18日にあるらしい。

14基の曳山車がぶつかり合うという、なんとも攻撃的なお祭りだそうで。

いろんな、絵柄がすてきでした。若いハッピ兄ちゃんもすてき。

Cimg1078  

初めて富山のお祭り見た。

ほんのちょびっと見ただけやけど、わくわく気分わっしょい気分味わえました。

  

こないだフリマで買ったしましまワンピ。

ちょびっと青糸で。

Cimg1075 Cimg0591

こんな時間もたまらなく好きだぁ。

古着はためらいなくこんなことができるからいい。古着好き。

 

ほんでそして、今日はアースデイのお知らせの為ラジオ番組へ。

こないだの反省が生かせるのか。

・・・と思いながらもユレナちゃんおるし、なんとかなるやろー。

結果、なんとかなったーー。のか?ま、楽しかったのは事実。

Cimg0593 最後にパーソナリティ水上さんとパチリ。

↑よーわからんポーズやな。セクハラしてるみたいやな。

 

アースデイ看板、書き書き。

Cimg1086 クレヨンでがーっと。庶民丸出し看板。

クレヨン大好き。

まいにちがクレヨン。

 

クレヨンまいにち。←これ言いたかっただけやん。

 

| コメント (15)

春日和

  

裸足っていいなー。

Cimg1057

朝から太閤山へ行ってきました。フリマじゃフリマじゃ。

 

春日和、フリマ日和。

朝からたくさんのお店、たくさんの人でした。

Cimg1058

早々に飽きてきた私以外の3人は水遊びしたり、ボールしたり。

私はひたすらうろうろうろ。

1時間ほどして、荷物を車に置きに行こうとしたらAYCファミリーにばったりんこ。

なんでか必要以上にびっくりして(とんぼめがねだったからか?)

お互い大声出してAYC息子くん泣いちゃったね・・・

ごめんね・・・・おばちゃんうるさかったね・・・・

興奮状態のまま、その後また知ってる人に会って「あーーっつ!!」て大声で手挙げてんけどめっちゃ人違い。

「何?この人?」状態。

てか、大阪の友達やし・・・おるわけないやん。

浮かれているとこういうことあるね。たまにね。

  

 

フリマ後も弁当食べて、ひたすら太閤山巡りしていました。

つ、つかれた・・・・広いぞ太閤山・・・・

Cimg1060 Cimg1069

 

「不自由だけど豊か」

 

最近読んだ雑誌に書いてた言葉。ふむ。

1人より家族との生活って不自由なのかもしれない。

でも豊か。

 

今の私は、家族がいることで豊かになれるんやわ。

と・・・今やから言えるんかもー-子供ちっこい時は思えなかったかもー

Cimg1070

 

*23日アースデイ詳細はこちらです。ペコ

  

| コメント (7)

元気なつぎはぎ

  

おいもおいも~。

Cimg1121

今日、近所の方にいただいた。

ばったり会って、ばったりどうぞ。

ばったりの美味しさは格別でした。おいも~ごちそうさま~

  

 

夕方、溜め込んでいた息子の服のつぎはぎ大会をしました。

ほんますぐ服を傷めてしまう。

だけど、つぎはぎ作業はなんともたのしい。

元気に遊ぶ姿が目に浮かぶ。(ほな溜め込むな)

 

破れたジーンズ、トレーナーなど5着。なんとかリベンジ服に。 

Cimg0548 こんなん。

Cimg0550 こんなんに。貧乏くさい?

古いジーンズはつぎはぎにとても便利。

Cimg1125 あと、ワッペンも大活躍。

 

もう着れないこのシャツも解体してつぎはぎ部品にしましょ。

Cimg1126

  

 

なんだか、1週間あっちゅうま。

明日は子供とたくさん話がしたいなぁ。

そんな気分。 

| コメント (16)

外ヨガ

   

逆立ちすると世界が変わるー。

Cimg0554_2

  

ユレナちゃん親子とみほちゃん親子で週末稲荷公園に行ってきました。

ええ天気やったねぇ~。

ヨガつながりのお二人、子供連れで会うのは今回はじめてでした。

はじめは、子供らももじもじさんやったけど仲良く遊べて何よりやったわぁ。

1歳ほのちゃんもマイペースで楽しんでたしね。

Cimg0555 この後、アリさんのたまり場に・・・・・

  

この日はピクニックという名のヨガの練習と打ち合わせでした。

子供らが遊んでる隙に人目気にせずヨガってました。

(若干変な集団。旦那おったら止められてたな。)  

Cimg0537 Cimg0538 わたし&みほちん。

Cimg0539 Cimg0540 

↑ママの周りをうろうろするほのちゃん。

 

服も頭も草だらけ。

ユレナちゃんに関しては見たくないもん見えまくり。

だけど、お外でのヨガは空気も景色もおいしくて気持ちよかった。

1人じゃなかなかできんしね。

Cimg0544 子供らは子供らで。

  

このお仲間とかおりちゃんでアースデイに参加することになりました。

  

5月23日。開催地ファミリーパーク。

いろんな催しやお店がたくさんある毎年恒例のアースデイ。

T02200302_0390053510529283340

その一角で「みんなで外ヨガ」というイベントを行います。

ユレナちゃんきっかけをありがとうね。きっかけ以外にもいろいろほんまありがとうー。

あ、みほちゃんもね~。(ついでかいな)

かおりちゃんよろしくね。

 

詳しいことはまだ決まっていませんが、できることを少しずつ・・・・・・

| コメント (7)

ローカルさんぽ

 

日曜日。

岩瀬方面におでかけしました。

Cimg1101_3 情緒あるなー。

 

この日は朝から、

「母の日やからこれ手伝うわな。」

「母の日やからてきぱき動くわな。」

「母の日やから文句言わんとくわな。」と旦那と子供。

・・・・ちょっとちょっと、年間に分散してー偏りすぎー。

そうこうして昼すぎからは偏ったやさしさもなくなっていき・・・・

  

 

この日の目的は「かえっこバザール」。

花まつりのイベントの1つとして開催してました。

 

「かえっこバザール」・・・・

いらなくなったおもちゃ、本などを持っていき、カエルポイントと交換。

カエルポイントで他のおもちゃと交換。

・・・・と言う、なんとも魅力的なかえっこバザール。

世界各地活動しているらしい。

Cimg1111 かえっこカード。

おもちゃも物によって、1ポイント2ポイント3ポイントと獲得ポイントが違うんやけど、

このポイントを決める過程のおもろいこと。

低学年女の子3人が独自の感覚でやってました。

なので、男系の箱入り合体マシーンとかでも1ポイントやったり、

女系のレストランのおまけみたいなしょーもないネックレスが3ポイントになったり。

「あーそれかわいい~!3ポイントだね~。」・・・みたいな。

最後らへんはめんどくさなったんか、全部同じになったり。

Cimg1098_2 ←かえっこガール達。

という、なんともアットフォームでアバウトなイベントでした。うん好き。

  

Cimg1099 Cimg1102

Cimg1104 どらやき、売り切れてたー。

いつか食べたるぞー。

 

その後、ぶらりぶらりと海へ・・・・

Cimg1106 Cimg1105

 

ぶらりとスヰヘイ社さんへ・・・・

Cimg1107

旦那と雑貨屋入るなんて滅多ない。ほーへー言うてたわ。

Cimg1112 これ欲しい。どっちも欲しい。

ここでは母の日の特権使えず・・・・

  

とても、平和な休日。

  

近場にあるひろーい世界を見つけるのもいいなっておもいました(←by misatoちゃん)

と私も思いました。

| コメント (5)

ケンハラクマ先生WS

  

もう、だいぶ昔の出来事のよう。 

  

5日。 めっちゃええ天気。

Cimg1072

アシュタンガヨガの日本第一人者、ケンハラクマ先生のワークショップに行ってきました。

会場は自由館。

6時間というロングなワークショップでしたが、6時間みっちりアシュタンガ三昧汗まみれ・・・というわけではなく、

前半の2時間が動きのヨガ。フルプライマリー。

後半は呼吸やお話の時間でした。

  

アシュタンガヨガのイメージが変わったー。

 

アシュタンガといえば、強くたくましく、がんがん動く、必死のぱっち、ぜーぜーはーはーってイメージがありました。正直ほんまハード

しかも、たっかいワークショップ(コラコラコラ)でするとなると、さらに自分のキャパ以上にがんばってしまうタイプ。

けど、今回はそんなことなく終始ワクワクのルンルンで動けました。

 

  ・・・・・

あーなんともうまく言えないー言葉見つかれへんしー

 

 

んとんと。

こういうワークショップ後って、

「よっしゃー!ヨガもっとがんばるぞー!おー!」みたいにエネルギー全開になるねんけど、この日は逆。

 

ヨガはほんの人生の1部分。

自分をカテゴリー分けせず、人生もっと楽しもー。って思えてん。

 

なんで私はヨガしてるんやろか。

 

自分を追い込む為でも、しんどくなる為でも、ヨガの達人になりたいわけでもないねん。

ただ、楽しく健康で過ごしたい。笑っていたい。

ほんま、それだけ。

ほんまか?(←若干弱気・・・)  

 

・・と、こう思えるのも旦那という大黒柱があってこその話。ほんまそう。ほんまセンキュー(軽いなー) 

 

ケン先生のたくさんの言葉、胸にすーっと届いた時間でした。

「毎日新しい自分。目が覚めたら今日も誕生日。」

毎日そんな風には思えないかもしれない。

だけど、そんな自分になれたらいいなって思います。

人生あっちゅうま。

 

みほちゃんとパチリ。  

Cimg1074 ちっこ。

| コメント (5)

おでかけ日和

   

急に思い立って、行きました。

 Cimg1015 ちりこんかん。

 

あまりにもいいお天気だったので、ふらりとAYCさんに行ってきました。

昼ごはん食べてたんやけど、

さちこちゃんのちりこんかんランチに惹かれて再度ご注文。

うんうん。おいしいおいしい。

隣のお客さんに「1人でランチ。優雅ですね。」と言われ、

ほんまや!優雅かも!とやっと優雅さに気が付く。

その1時間後、同じく思い立って訪れたBrunch親子が登場。あーびっくり。

思いがけず、1人ランチ&友達カフェと2度楽しめました。ありがとうな~

 

Cimg1017 あらよっと。ずうこさんありがとー

↑ブラさん来年は身長追い越されそやね。

 

GWはスポーツクラブ、いつもとはまた違う雰囲気で休まず行けてやっぱりよかったよ。

旦那の会社の人もいてびびった。やりずらいー 

   

ついでに・・・2010年GWの記録。

必死で楽しみましたの巻。

 

T0007782p アリス。

もろティムバートンの世界やった。そのまんまー

陽より陰が強い感じの作品やったけど(赤の女王怖すぎ)、

初めての3D映画はワンダーランド気分で楽しめました。

字幕映画観たのんも10年以上ぶりや。 

   

あと、名刺作成。

Cimg1018 これほんま、ごっつ疲れた。ひいー

ゆがみまくりやけど、GWの目標の1つだったのでとてもいい気分。

ヨガに関する時間もちょと作ることができたし、本もちょと読めたし、Mさん赤ちゃんにも会えたし、なんやかんやであっちゅうまやね。

 

そして明日は、ケンハラクマ先生のワークショップ日。

6時間のヨガ漬け・・・楽しみ・・・・

  

あー早よ寝よ。

| コメント (10)

蚤の市

   

半袖日和が続いてるね~。

 

女1人用心用心。ってことで旦那のパンツも一緒に干してます。

ちょっとたのしい。 ・・・・誰狙うねん  

   

日曜日。

月1蚤の市に。わいわいわい。

Cimg0981_2 なつかしなー。

ぴょん吉もカリメロもアッコちゃんもあーなつかしー。

「なんぼですか?」てとりあえず店の人に聞いたら、箱単位で買ってくださいって言われたわ。

・・・・・ごめん、いらんわ。

GW中ということもあり4時45分はりきって出発。

はやすぎたーーー。店あんまないー。

でも、もうすでに買い物開始の人もおるからびびるわ。

そうこうしてると、いつもの蚤好きな人たちが少しずつ現れはじめ。

今回はあきちゃんに驚かされてっと。

 

その後うろうろしつつ、ちょうど暇そーやった(こらこら)ほのまめショップでパチリ。

Cimg0982

そんなさぶくも眩しくもなかったけど、3人中2人も目ー閉じてたわ。

やっぱぼかします。

7時頃、焼き芋食べながら帰りました。

 

今回は急いで変える必要もなく、シンデレラでもなく。

・・・・なにかが足らないような。

 

子供の寝てる間にこそこそこそ。

旦那のいない間にぱくぱくぱく。

子供が学校行ってる間にいそげいそげ。

・・・・が快感になっている。いつの間にかそんな体になっている。

なんだかそう感じました。

    

これ買ったよ。

Cimg0997 本棚。

このままにしようか、色を付けようか悩むところ。

Cimg1001 詰め放題の木の切れ端。

大阪Sちゃんに半分おすそ分けする気まんまんで詰めまくったった。

Sちゃん待っててなー。

あと、チロリアンテープとマフィン購入。

早速、頼まれもんのはんこにぺたりんこ。

Cimg1080

 

| コメント (7)

チューリップー

  

春や春やー。

Cimg0447

 

砺波チューリップフェアに行ってきました。

ほんまにスカッとええ天気でチューリップもとびきりの笑顔してたわ。

Cimg0444_2 Cimg0448

Cimg0445 Cimg0446

「もうすぐママとお別れやなー。思い出になるなー。」言うて見回ってました。←しつこい

 

というわけで、今晩からちょっと女1人生活。

ワインでも開けてみようかしら。カマンベールでも買ってみようかしら。

昨日はうはうはで1人時間の過ごし方表みたいなもんを書いてたりしてたんやけど

(↑こんなんすんの大好き)

なんかもーすでにさびしいやん。

 

・・・・ちょっと頭冷やそう。

家族のありがたみでも感じながら、いろいろやりたいことできたらなーと思てます。

今日はこれからスポーツクラブレッスン&トレーニング&お風呂してこうーっと。

ゆっくり帰宅したろーっと。

ふん。大阪組に負けてたまるものか。頭冷やす気ないやん

    

 

幼馴染Sちゃん、お手紙届いたーありがとーーーー。見てる?

Cimg0970

30年経った今も好きなものは同じ。

それ感じるだけでも元気もりもりやわ。

えびカツシールも使うわなー。

Cimg0973 Cimg0974

| コメント (22)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »