« フリマと赤ちゃん | トップページ | 仲直り »

ファミパと参観日

 

ええ天気が続いてるな~。

・・・と、またお天気の話からはじめてしもた。日本人は天気がお好き。

 

土曜日、ファミパへ。

この日は少し遠出したいなーと思ってたけど、

スタットレスタイヤ交換で出発時間が遅くなり近場へ変更。

 

ま、動物園は普通に楽しめます。

だらだらと楽しめて、なんかええ日やったわ。

Cimg1066

Cimg1067 Cimg1063

行く日によって、見たい動物が違ったりするもんで。 

この日は馬やったなぁ。

今の精神状態なのかなんなのか。

カピバラの根性悪そーな目つきには毎回笑てまうわ。

  

 

日曜日。

参観でした。

今までは1クラスに留まってたけど、息子も加わったので旦那と変わりばんこに1年と3年を参観。

あ、そうそう、今日スポーツクラブの会員のおばさま。

変わりばんこのこと「だんこちんこ」言うてた。富山弁はまだまだ知らないことだらけー。

 

1年の息子は終始ニコニコきょろきょろ横の子とふざけながら楽しそうに。

3年娘は以外によーさん手を挙げて発表してた。あーびっくり。

そして、クラスの人数の多さにもびっくりの38名。

ま、2人とも楽しく通ってるので安心安心。

  

そん時もろたプリントに10分×学年が家庭学習の時間と書いてありました。

30分かー。宿題しかしてへんやんかー。もー

時間に限らず、そういう環境を作ることが大切な学年です。と先生言うてはったなぁ。

確かにー。

強制じゃなく、本人と話してちょっとずつで考えてみよっと。

と言いながらも、今も宿題もせずに遊びに行ってしもたで。おい。

 

そんな娘、最近8コマまんがよく書いてます。

昨日も書いてた。

Cimg0959

Cimg0960 サラリーマンはきつい。

旦那の様子をもろに描いた作品でした。

 

おっと、あと10分で家庭訪問時間。

冷たいお茶か熱いお茶か、どっちしょー。

« フリマと赤ちゃん | トップページ | 仲直り »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わらけるー。
サラリーマンマンガ、わらけるー。

すごいな。
上の絵のマンガ、拡大したけどいまいち読めなかったわ。興味しんしんやわー。

参観会もお疲れ!クラス人数多いねんな。

だんこちんこかー。
昔、おぼっちゃまくんってマンガあったのん思い出したわ。かなり大好きやった。下品やったけど。

家庭訪問、熱いお茶より冷たいお茶のが楽やんな。

投稿: うな | 2010/04/26 15:23

「だんこちんこ」は言わんやろー。
富山のどの地区の人?
ネイティブの富山県人やけど初めて聞いたわ。
そういえば、義姉が「小さい」ってことを
「ちんこい」っていうけどそれも嫁に来てから聞いた。
(ワタクシ、黒部市出身、義姉、富山市出身)
大阪の友人が遊びに来ていたときに義姉の「ちんこい」を聞いて、
「あれ、やばいんちゃうか、あんま言わんほうがええんちゃうか」と後で言うてきた。
私もそう思う。(義姉には言えんけど)
こんくらいにしとこ。

サラリーマンの悲哀を描いた風刺マンガ。
私も読んでみたい。

投稿: naminui | 2010/04/26 15:29

うちの娘も猫まんがとかいって、猫主体のマンガ、書いてたわー。子沢山のかあちゃんねこが手伝いしない旦那ねこにきれてたわ・・・

そんでうちも日曜日、参観会でした。担任の先生、お初で。。。
家庭訪問は来月。なんか、先生っていう視線でみなければ、ぱっとみ不思議ちゃん系・・・??
楽しみ。家庭訪問。案外話すと人間、印象がらっとかわるしね。
あっ、娘2も元気に幼稚園かよってるよん。
久々のおひとり様時間、パラダイスhappy01

投稿: ちい | 2010/04/26 15:44

土曜日ファミリーパーク行ってたんだ^^
うちは日曜日に行ってたよ♪赤ちゃんキリンに癒されてきたよ

「ちんこ」?言わないよー(笑)
今日、さちきちゃんに「おぞい」って言ってもわかってもらえなかったよ

投稿: michi* | 2010/04/26 16:56

サラリーマン漫画!!!
相変わらず面白いなー。

天気いいとテンションあがるねっ。

投稿: emi | 2010/04/26 20:34

こっちも日曜参観会、今日家庭訪問だった!
冷たい麦茶とドラえもんの人形焼きを、娘が張り切って出してた。

家庭学習の話したよ~。
3年生ってそんな時期なのかねぇ?

投稿: nao-mi | 2010/04/26 22:19

「だんこちんこ」言うよpaper
でも「変わりばんこ」のことじゃないけどなぁ~?
どういう意味?って言われたら、上手く説明できんけど…
「ちんこい」も言うわhappy02
富山市中心部(街の子)ですが、なにか?smile

学習時間、去年までは『10分×学年+5分』っていわれてたわ。
今年は三年生『45分』って言われてる。
宿題なんて、10分くらいで終わっちゃうから毎日「なにしよ~」って言いながら『本読み』で終わってるcoldsweats01
ちゃれんじとかやりたいって言ってるけど、どんなもんなんだろうねぇ~

投稿: Brunch | 2010/04/26 23:03

pencilうな
「今日はあったかいですねー」と言いながら冷たいお茶にした。
おぼっちゃまくん懐かしいなー。
ちょっとアクが強すぎて、そんな好きちゃうかったけども。
しんちゃんの方がええかな。
ともだちんこー。やんな。
わーめっちゃ思い出してきたで。
「ぜっこうもん」とか「いいなけつ」とか「キッシュしてー」。
あーもっと思い出したい。
金持ちのイメージ悪いまんが多いよな。
どーでもええな・・・

pencilなみさん
ネイティブ富山県人かー。なんかかっこええなー。
ネイティブってええなー。
スポクラのおばさま、どこの地区か知らんけど「そんなの言わないっちゃ」て言うてる人もおったからいろいろやろな。
ほんで、思うんやけど富山弁わりとちん系多いよな。
ちんこいも聞いたことあるわ。
あと、ちんちんぼんぼ。
普通に幼稚園ママが言うてたから、知り合いちゃうけど気になって聞いたわ。
ちんちんぼんぼ。おどろきやったわ。

投稿: あやタコ | 2010/04/27 05:58

pencilちいちゃん
猫まんが。おもろそーやなー。
旦那にきれてるんやー。
子供の絵とか文章はたまにドキっとするな。

日曜日、参観多いねー。
なんかうれしいわ。同じ足取りうれしいなー。
家庭訪問はそうじがんばるからたまにいいかもって思いました。
不思議ちゃん先生どんな話するんかねー。
ちなみにそちらクラス何人?

pencilmichiちゃん
子供キリンおるんやー。
通りすぎてたわー。
ファミパはところどころクイズあるからいいね。
アットホーム感漂うね
おぞい。わからん。
なんやろ?なんや?


投稿: あやタコ | 2010/04/27 06:09

pencilemiちゃん
天気でテンション変わるなー。
ほんまになー。
絵ー描いたり、まんが描いたりがめちゃ好きな様子。
emiちゃんとこのサラリーマンは元気かー?
にんにく玉飲んでがんばってるかー?

pencilnaomiちゃん
おーーこちらも同じやなー。
娘ちゃんも同席してたんやー。
家庭学習なー。
みっちりってわけじゃなく時間があればちょっとずつってことかね。
うちら3年のときなんか遊びほーけてたもんな。
家庭学習て、むずかしいな。
娘とけんかならんようにせな。

投稿: あやタコ | 2010/04/27 06:20

pencilブラさん
ブラさんはだんごちんこ言うんやー。
えー今度さらっとどこかで使用してなー。
こん時はヨガマットは横の人と並べないようにジグザグに置きましょう。って言うたらだんごちんこが出てきてん。
凸凹とかそー言う意味合いっぽいね。
おもろいー富山弁おもろいー。

あ、うちも昨日ちょっと娘と話してたんやけど、ドリルとか買うんやったらチャレンジしちゃう?やっちゃう?って話になったところ。
ま、のんびり考えるわ。また話したいなー。

投稿: あやタコ | 2010/04/27 06:32

ぽっくんは、~~ですたーい

ちゃまちゃま

ともだちんこーと並ぶ、有名なフレーズが出てこない。

どーでもええけど、気になるな。

かーね(金)もち、かーめ(亀)もち、~~(忘れた)もちって歌やったな。

私も今、急激に思い出してるわ。テスト中にわからん問題を思い出した感覚で嬉しい!

ちんちんぼんぼって・・・!!!

投稿: うな | 2010/04/27 08:00

pencilうな
1日経って若干さめたけど、主題歌なつかしー。
亀に乗ってたなー。
歩く身代金言うてたなー。
ちんちんぼんぼ=おんぶ。

投稿: あやタコ | 2010/04/28 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリマと赤ちゃん | トップページ | 仲直り »