« ちまちまぐっさぐっさ | トップページ | 3年と1年 »

春休み終わりー

  

春休み、終わってしもたー。はやーーー。

 

日曜日。本日晴天。蚤の市散策もできたできた。(これ今度書こ)

明日は娘クラス発表、明後日息子入学式。そわそわどきどきやー。

 

春休み。

雨の日ばかりでほとんど外で遊ばれへんかったな。

 

息子はプールの短期教室に。

Cimg0257

今回は続けて習いたい様子。

目標ワッペンもできたみたいやし、4月からはじめようかと思ってます。

娘は、「さあ!君もキッズシェフ」っていう春休みお料理教室に行きました。

プールよりこっちがしたかったらしく。どっちもやらせるわけにはいかねー。

うん。ええやん料理、料理ええやんってなもんで。

そして、こんな将来が頭をよぎる。

  

わたし 「ごめーん、今日帰り5時すぎになりそーやねん。」

娘 「わかったー。冷蔵庫のもんでなんか夕飯作っとくわー。」

・・・うっとり。

・・・・あーなんて素敵なやりとり。 

  

Cimg0236

この、教室はすんごくよかった。

3時間の3回コースやねんけど(子供オンリー)、

家では作らないような(というよりできねー)メニュー、食材のあれこれ、ダシの取り方からお菓子の中の砂糖の分量比べとか、食に関することが盛りだくさん。

Cimg1059

ここからは記録としてだらだら書きます。

1日目は朝食。

「おいしいふっくらごはん・だしから作る味噌汁・巣篭もりピヨピヨサラダ・りんごヨーグルトいちご」

2日目、昼ごはんメニュー↓

Cimg0237 Cimg0238

「お好み焼きごはん・空飛ぶチョウチョのグリーンスープ・えびとレンコンのピンクサラダ・

ピチピチジュースのイチゴのせ」

3日目、晩ごはんメニュー。(画像娘)

Cimg0828 Cimg0829

「おいSEAリゾット・うさぎレタススープ・お酢の魔法チキン・おいシナモンプリン」

(↑おいSEAとおいシナモン・・・・・・最後はめんどくさなったんやろか・・・)

 

1日目は、ぎくしゃくしていたテーブルの子とも3日目はすっかり打ち解けてたね。

うん、また都合がよければやりたいなー。

まだ、1人で料理できるようになったってわけにはいかんけど、

料理への興味アップ、自信アップしたように思います。

「米の研ぎ方、ママ適当すぎやで。」

「これ、塩味きついで。」とチェックもされるようにも・・・・

  

 

さて、突然ですが習い事ってなんやろか?

 

今、娘は週1テニス。息子はプール。

あと幼稚園に続きサッカーやるかな。どうかな。(未定)

 

可能性を伸ばして、いろんな環境を与えてあげる。

と、そんな傾向に流されてしまうこともあるけども、めっちゃあるけども、

楽しいことを掘り出す力はきっと遊ぶことから生まれる。とも思う。

今のうちにたくさんたくさん遊びやー。と思う。

昔私らがそうだったように。

自由な時間を自由に自由に。

 

なかなか、安全に外で遊べなくなってきたってのもあってむずかしくもなってるけど。

実際問題。

有り余ってる体力の行き場がゲームとかになることもあるんやけども、

子供のうちは毎日が時間に追われるような生活はしたないなーと思ったりします。

とか言って、親の都合で振り回すことも多いねんけど。ありゃ

 

その一方、サッカーでも野球でもピアノでもなんでも

何か夢中になるものを見つけてそれに打ち込むのもすばらしいな、とも思たり。

うーん。子育てって、何がええんか悪いんか、わからんことだらけ。

ちょっと自分の考えまとめる為にこの場を使ってみました。

・・・が、まとまらんかったーーーー。

 

まっとにもかくにも、明日からもよーさん笑ってたのしく過ごしていけたらええな。

新年度開始!

« ちまちまぐっさぐっさ | トップページ | 3年と1年 »

家族」カテゴリの記事

コメント

おいSEA、おいシナモン・・・
私も突っ込んだわ。

ええなー。そんな料理教室ええなー。
子供だけでやってくれるのは、成長するやろうな。
将来、夕飯作ってくれたらうれしいなー。
私、自分が実家で暮らした25年間で、一度も家族のために料理したことなかったけどな・・・。
アイロンもしたことなくて、結婚してからてんてこ舞いやったけどな・・・。
洗濯も・・・。掃除も・・・。

子供の習い事なー。
難しいとこやな。
兄弟そろって行くのも時間のロスないけど、そうもいかないしな。
あと、公文とか学研とか行ってる子の話聞くと、ちょっと興味ひかれるよな。でも、金銭的に考えるとまあええかって思ってまう。

そーやー。
なんかダラダラ書いてまってるけど、縄跳びの二重跳びってどうやって子供に教えたらええのん?
うまくできない子にうまく教えられない親で、お互いイーーーってなるねんけど・・・。
あとちょっとで前に戻ってきた縄を飛べるんやけど、飛べないねん。コツあれば教えてなー。

お互い、新学期頑張ろうな。
こっちも、今日対面式やわ。もも組、ほし組は、2クラス編成やて。

投稿: うな | 2010/04/05 08:22

わたし 「ごめーん、今日帰り5時すぎになりそーやねん。」

娘 「わかったー。冷蔵庫のもんでなんか夕飯作っとくわー。」
いいな~その会話。
うちもそんなんがいいな~
でも、そんな頃には子供は5時に家にいないと思うよ^^;

習い事、うちはドッジオンリーな長男坊とプールとドッジな次男(長男は一応これ以上進む級がなくなるまでスイミングしてたからバタフライとかも泳げる)
子供の意志に任せてます。
ドッジの子は遊びに来てもゲームそこそこにボールもってドッジしに出かけてってしまう。
健全やろ?
雨の日にうちの中でドッジやられた日にはたまらんけど^^;
お互いの習い事で曜日が合わずに遊ばなくなった友達もいるし難しいね。
ドッジで忙しいけど遊ぶ暇もないのはやっぱり違うとおもうし遊んでるし^^;一応勉強もしてるみたいだよ~。
時間的、金銭的余裕を考えると一個か二個が限度なんだろうなとはおもってます。

うちも3番目はどうやらサッカーやるらしいよ^^;
どこか試合会場でばったり会うかね?

お互いぼちぼち頑張ろう~

投稿: kimi | 2010/04/05 09:05

ほぉ~ほぉ~
教育論ですかぁ~smile

料理教室ええなぁ~ こんなんあったんや。
あやタコちゃんのアンテナの高さに感心するわ。
こんなのって、親が調べてないと知らずに終わっていってしまうもんね。
料理好きの詩乃ちゃんもきっと行きたかっただろうなぁ。
アンテナの低い母ですいませんsad

習い事はホント難しいよね。
子供がやりたい!と思ったことはとりあえずやらせてあげたいと思うけれど。。。
息子のサッカーも一年のときからやりたがったけど下が赤ちゃんだったからあたしのほうが面倒くさいってのがあって。
でも「どうしてだめなん?ママが大変だから?」という息子の一言にドキッsign03
こんなんじゃだめだと思って二年生からはじめたけど、朝練の為5時半起きの弁当持ち。6時には家を出てたけどあたしのほうが寝坊して息子に起こされている毎日でしたsweat01 
こいつホントにやりたかったんだなぁ~と反省させられました。
6年まで試合やら遠征やら、いろいろ大変なことも多かったけど終わってみればこちらも楽しませてもらったなぁ~と。

智ちゃんの学研教室もホントに行きたがっていて週4日(ホントは週2日なんだけど知り合いということでやらせてもらってた)学校帰りにそこで勉強してくるっていう習慣がちゃんと身に着いた感じがする。

プールは4人とも行ってるけどステップアップはその子その子でペースがまちまち。
長男はゆっくり進級ペース、でも長女はあれよあれよと進級。
やる気もあるんだろうけど、持って生まれた能力ってあるんだと思う。
でも、結果としてみんなそこそこ『きれいに泳げる』
うなさんの縄跳びにも言えると思うけど「教え方」ってあるんじゃないかな。
あたしもスキーに関しては自分は滑れるけど、どう教えればいいのかわかんない。
キィーーーーーってなる自分がいやだわcrying

投稿: Brunch | 2010/04/05 09:12

pencilうナ
同じく実家で暮らした26年間、家族の為に料理したことない。
自分の為のラーメンとかしかなかったわ。
洗濯も掃除も・・・・
だけど、自分の子にはやってほしいと願う親のエゴ全開~~。
習い事。ほんま周りの話聞けば聞くほど興味持ってしまうもん多いな。
お!これは子供のために。と言いつつも時間と場所と月謝がポイント高かったり。
息子はなんかはじめたん?
そうやーもうすぐ親子遠足やなー。
また、急ぎ足で動物見なあかんな。時間なさすぎやな。

2重跳びかー。
昔伊藤家の食卓でラップ芯付ける裏技してたな。
今の小学校、結構縄跳び力入れてて、ジャンプ台(ロイター板)廊下に何個も置いてそこで休み時間2重とびの練習してるわ。
跳んでるときの体の感覚が大事なんやろな。
むっかしの記憶・・・わきをしめて腕じゃなくて手首でまわす。そのために30秒間で1回跳びする回数を増やす練習をする。あと、縄持たんとジャンプ中2回手をたたく練習。
とか、なんか思い出したことやわ。
むかしの記憶やで・・・
縄跳びって苦手やー。

投稿: あやタコ | 2010/04/06 06:15

pencilkimiちゃん
入学おめでとう~。
ついに末っ子も小学校やねー。

5時には家に居ないか・・・確かに・・・
きっと各自夕飯時間ばらばらな生活になったりもするんやろなー。
いややなー。今って貴重やなーて思うな。

kimiちゃん息子、ほんま健全。
Bruさん息子も健全やし。
母だけが不健全みたいな・・・こらこら。
聞く限り、ドッチに賭ける情熱ははんぱちゃうもんな。
その分、親も大変なんやろーけど、そこまで熱中してる息子の姿はたまらんねんな。
そうかー、末っ子はドッジせーへんねやー。
学校のチームかな?
また、話したいなー。いつから会ってへんやろか?
ありがとう。いろいろ参考になったよ。
ゆっくりいくで。


投稿: あやタコ | 2010/04/06 06:25

pencilブラさん
でた!!日記超えのコメントーーーー。

これまた、うんうんと読ませていただいたよ。ありがとう。
子供の意思を最優先とか言いつつも、めちゃ誘導尋問してる私やわ。
本当にやりたいのかなんて、やってみないとわからんことも多かったりするから、よけ悩むこともあるね。
体験はなんでもほとんど楽しいもんな。
大人もそーやもんな。

ともちゃん週4ってすごいなー。
4人もおるとそれぞれのスケジュール把握が大変そーー。
プリント、壁に貼りまくりやな。
って、ブラさん家生活感、あんまないなー。なんでや。

わが子に教えるのはほんま1番むずかしいね。
キーってなるな。
結婚前子供相手に仕事してたから、わが子にも!!と意気込んでた妊婦中やったけど、そーうまくはいかんな。ははは。
今週、お会いしましょう。
さて、フォーマルスタイルに着替えだすわ。
いそげいそげーーー。

投稿: あやタコ | 2010/04/06 06:35

今更じろーやけどすまんの。

うな帰省会えたよ。3人連れてうちまで来てもうた。
感謝感謝。

私、子どもの頃は料理ずきやって、結構手伝っててん。
(あの頃に戻りたい・・)
小3のときに、両親が法事でいなくて姉もいなくて、料理本の1ページ目にあるメンチカツを作って待ってた記憶が鮮明にあるわ。
油使ってるし今思うと怖いけど、すごない?

習い事、子どもへの投資かなー。
私は小学校のとき、習字、ピアノ、英語、そろばん週3、やっててんけど、どれもいろんな意味で無駄はなかったわ。
ピアノは家の向かいが先生してて嫌やったけど付き合いで、英語は仲いい友達と終わった後にしゃべりまくるのが目的で、やったけど。
うちの息子たちはまだチビすけやけど、みんなの習い事事情きになる日々やわ。

投稿: かん | 2010/04/17 22:45

pencilかんちゃん
今更トーク大好きやでー。
今更言うほどのことじゃなければないほどたのしいでー。

っと。
そうか、うなと会ったんやな。
誰も記してへんから、気になってん(一瞬)
ほんで、小3でメンチカツすごー。こわー。
ハンバーグならまだわかるけど、粉→卵→パン粉したとなると相当すごいなー。
メンチカツていまだに作ったことないかも。
ハンバーグは好きやけど子供メンチはいまいちみたいやねん。
メンチ?ミンチ?
メンチとしたらメンチってなんの意味?

投稿: あやタコ | 2010/04/19 12:58

メンチカツ調べたがな。名前の由来は諸説あるらしい。諸説って言われるとテンション下がるな。
まあ一番しっくりくる?のが、ミートボールのことをメンチボールっていうてたのから発展したからメンチカツってのかな。
関西ではメンチを切るって言葉があるから、ミンチカツといわれてるらしいわ。それはなるほどやな。
私もメンチカツあまり好きじゃないわ。
家に唯一あった料理本の1ページ目がこれやってん。やから作ったみたい。単純。

うなともう1人の3組で会ったで。11時から16時て感じかな?欲を言えば、もっと長く会いたかったけど、会えただけでストレス発散やったわ。
昼ごはんはやきそば用意しててんけど、メインの第一回目に、なんと、肉を入れるの忘れてもて、二回目作るときに忘れてることに気づき、忘れてるやんけーって叫んでもた。
二回目は肉とシーフード入りのごっつ豪華なんできたけど、大半の人が一回目ので満腹なってたため、かなり残って私と旦那が後でおいしくいただいたわ。
それがその日一番の思い出やわ・・・

投稿: かん | 2010/04/19 21:39

pencilかんちゃん
調べたんやーえろうすんません。
てことは発祥は関西なんやな。
ミンチがなまってメンチと思てた。
というか、私ミンチカツって言うてる。
話戻るけど、小3で火使うことを承認するお母さんも寛大な人やなー。
私、今娘がやろーものならストップかけてまうわ。
「火傷したら一生治れへんで!」てびびらせてまうわ。
焼きそば、興奮してるとなんか忘れるな。
でも、興奮してるから肉なくても美味しいな。

投稿: あやタコ | 2010/04/20 05:37

関西発祥ではないみたいやで。発祥はほわんとしてたわ。

火はその日は勝手に使ってん。母留守やもん。火事にならんでほんまよかっわ。
でもその日できたってことはそれまでに結構お手伝いしてたってことよね。してた記憶は結構ある。今思うと母に感謝やなー。
でも料理デビュー早すぎて早めに飽きて今は全く興味なしやわ。
私の予想では、結婚してから料理はじめましたーっていう人のほうが、いらん手抜きとか覚えてないし、凝ったものとか作ってそうやわ。
うちの旦那かわいそーー

投稿: かん | 2010/04/21 15:20

pencilかんちゃん
それわかるわ。
デビューは早すぎるとマコーレカルキンとかこのみちゃんみたいになるもんな。
でも、子供には早くデビューさせたいなー。
息子含め1人暮らしもへっちゃらな感じにしたいなー。
結婚してから料理はじめた私やけど凝ったもんしてへんわ。
たまにはせななー。とこれ書いてる時は思うねんなーー。

投稿: あやタコ | 2010/04/22 06:11

なるほど。ただの私の予想、妄想やったか。
子どもなー
10数年後は、男が料理できるの当たり前の時代になってそやな。

投稿: かん | 2010/04/22 16:16

pencilかんちゃん
そやな。
結婚したい男の条件5に料理入ってるやろな。

投稿: あやタコ | 2010/04/23 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちまちまぐっさぐっさ | トップページ | 3年と1年 »