« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

仲直り

   

古代米ベーグル。

Cimg0968

昨日、AYCさんで買ったベーグル。朝食べました。

「古代」。魅了的な単語やわ。

体に良いに違いないわ。息子のおしりにちょと似てる

 

渡すもんがあってほんの30分だけ行ったんやけど、ここの2人の陽気な掛け合いは見てておもしろい。 

また、違う日。

Cimg0956

Cimg0954 ランチぱくぱく。

3月から作ったもん少し置かせていただいてます。小物

それをいいことに足を運んでっと。ありがとうーAYCのおふたりさんっ。

  

話は変わって、

2日前ぐらい旦那ともめてました。もう、完結。

普段あんまりケンカせーへんのやけどその日はこじれてました。

こじれるとめんどくせーー 

 

GW、仕事とWSがあって今回帰省はしない私。

大阪のおじいちゃん、おばあちゃん、いとこに会いたいし遊びたい旦那と子供。

今思えば、快く「行っといでー。」と言えばよかったんやけど、

そん時はなんだかちょっとさびしいモードで、

「富山でみんなでのんびりしたいなー。」を主張してました。

義母さんは当然帰省してくると思ってて、それがさらに主張を強化。心せっまー

親のことを全く考えへん人より親を大切にしてる人の方がいいに決まってる。

頭ではわかってるんやけど、ちょっと意地になってました。

 

とまあ、そんなこんなやったんやけど

いろいろ話して最近の話などもしたりして、気持ちおさまったー。

結局旦那子供3人だけでちょこっと帰省することに。

今はなんであんなに意地になってたかもよーわからん。  

 

あー女ってややこしい。あー私ってややこしい。

| コメント (15)

ファミパと参観日

 

ええ天気が続いてるな~。

・・・と、またお天気の話からはじめてしもた。日本人は天気がお好き。

 

土曜日、ファミパへ。

この日は少し遠出したいなーと思ってたけど、

スタットレスタイヤ交換で出発時間が遅くなり近場へ変更。

 

ま、動物園は普通に楽しめます。

だらだらと楽しめて、なんかええ日やったわ。

Cimg1066

Cimg1067 Cimg1063

行く日によって、見たい動物が違ったりするもんで。 

この日は馬やったなぁ。

今の精神状態なのかなんなのか。

カピバラの根性悪そーな目つきには毎回笑てまうわ。

  

 

日曜日。

参観でした。

今までは1クラスに留まってたけど、息子も加わったので旦那と変わりばんこに1年と3年を参観。

あ、そうそう、今日スポーツクラブの会員のおばさま。

変わりばんこのこと「だんこちんこ」言うてた。富山弁はまだまだ知らないことだらけー。

 

1年の息子は終始ニコニコきょろきょろ横の子とふざけながら楽しそうに。

3年娘は以外によーさん手を挙げて発表してた。あーびっくり。

そして、クラスの人数の多さにもびっくりの38名。

ま、2人とも楽しく通ってるので安心安心。

  

そん時もろたプリントに10分×学年が家庭学習の時間と書いてありました。

30分かー。宿題しかしてへんやんかー。もー

時間に限らず、そういう環境を作ることが大切な学年です。と先生言うてはったなぁ。

確かにー。

強制じゃなく、本人と話してちょっとずつで考えてみよっと。

と言いながらも、今も宿題もせずに遊びに行ってしもたで。おい。

 

そんな娘、最近8コマまんがよく書いてます。

昨日も書いてた。

Cimg0959

Cimg0960 サラリーマンはきつい。

旦那の様子をもろに描いた作品でした。

 

おっと、あと10分で家庭訪問時間。

冷たいお茶か熱いお茶か、どっちしょー。

| コメント (13)

フリマと赤ちゃん

 

やっぱ、お外はええねー。

Cimg0935

 

久しぶりに太閤山フリマに行ってきました。

蚤の市も好きやけどフリマもだいぶ好き。

ごちゃごちゃくっちゃくちゃのとこから探すのがなんともたのしい。

ぞわぞわする。

午後からは、IKKI先生あるし、あーどーしよーと思てたけど行ってよかった。

景色もきれかったわあ。

Cimg0936

子供らには「ええ買いもんしといでやー。」と200円ずつ渡して即別行動。

ちゃんとやりとりできてるのか微妙やけど、ま、これもいい経験。

自分のことで必死なのが本音。

2人でちょろちょろ見回ってたなー。

たまに合流して買いもん報告するんがまたたのしいたのしい。

10円の消しゴムやら30円にポケモンパックやら150円のファンシーグッズやら買ってました。

私も、旦那の服を中心に10着以上買うたった。

金沢から来たらしい兄ちゃん連中のお店で入り浸ったった。

あの店たのしかったー。

Cimg0397 あー満足満足。

あとは去年あまり着なかった服をオークションに出してっと。

このサイクルもたのしいなぁー。

Cimg0941_2 うん。また行こ。

また、出店もしたなった。

 

あと、Bゆうこちゃんの産まれたてほやほや赤ちゃん訪問に。

 

ほんま天使のよう。

 Cimg0931_2 めっちゃ、すやすや。

両手ばんざい大股開きがまたかわいいったら。

あーこんな時期もあったなーと・・・

ゆうこちゃん、Mさんと初めて会ったのは忘れもしない富山第1ホテルのロビー。

いまや、2人ともお母ちゃんやもんなー。

なんか、不思議。

 

なみさんの圧力のもと、スタイを作りました。

Cimg0396 バンダナ風ー。

| コメント (7)

IKKI先生ワークショップ

 

どっぷりヨガ、どっぷり身体感じました。

Cimg0928

 

沖縄のヨギ、IKKI先生のワークショップに行ってきました。

スタジオは富山のleafさん

1部「ヴァイクンタヨガ」・2部「インテリジェントヨガ」の2部構成。

 

1部は、ブロックやベルトを使用して、心地よい流れ、心地よい身体への響き。

うーん、めっちゃきもちよし。

同じポーズでもブロック使ったり、ムドラ(手の形)を変えるだけでまた違った感じ。

マタンギムドラ。覚えたでぇー。

先生に聞いてよかった。本気でわた毛ムドラと思た。

  

そして、2部。

自分の身体のくせに改めてめっちゃ気付いた時間でした。

反り腰と知ってはいたものの、これほど反り腰女だったとは。

要注意ヘルニア。と怖いアドバイスもいただきました。きょえーーーーー

 Cimg0938_2  Cimg0939

いろんなポーズ(姿勢)をすることで、自分の身体と改めてこんにちは。

いままで、見て見ぬふりをしていた部分とこんにちは。

IKKI先生のにこやかで的確なアドバイス。味わいました。

 

長年のくせ。

きっとすぐには修正できないけど、

うまく付き合いながら少しずつ今日の学びを生かせていけたらええなと思ってます。

やっぱり、身体はおもしろい。

 

こんな貴重な時間を過ごせて、IKKI先生をはじめleafのみなさん、くーちゃんさん

ありがとうございました。

「ええで。行っといで~。」と快く(と理解してる)行かせてくれた家族のみなさま

この場でもありがとう。

   

もうすぐ子供の日ーーーーーーー。  

Img_6562_2 taekoちゃんありがとう。勝手にありがとーーー。

| コメント (18)

リチャージ

   

おーーい。めっちゃ寒いぞー。

春ちゃうんかー。ぶるぶる

   

昨日は、ひさしぶりに武道館misatoちゃん(先生)のヨガに行ってきました。

月1回行けるか行けないかな感じだけど、やっぱたのしい&きもちいい。

 

受け手の立場になって改めて受け手の気持ちがわかったり、

ただ単純にヨガに集中できたりで、とてもいい時間を過ごせました。

偶然にもユレナちゃんもその場に居て、あらびっくり。

ちょっとでも話できて、顔見れてうれしかったなぁ~。

あーしゃべり足りん。

とりあえず薬指の運動やるわな。ぐりぐりぐりぐり。

 

そん時misatoちゃんに見せてもろたティンシャ入れ。

ふわふわの感触。手縫い具合もいとおしい。

taekoちゃんさすがやなー。やるなー。いつかアラ探したんねん(まだ言う)

見まくって、見まくってっと。taekoちゃんありがとうー勝手にありがとー

    

インドちっくな布はなかったのでシンプルに。 

    

・・・・・んが、なんか違う。

ぱつんぱつんのぎゅうぎゅう・・・・・

Cimg0373 Cimg0374 Cimg0378

まっ、使うけども。いつかリベンジ。

 

週末は寒くないとええなぁー。  

  

そして、Bゆうこちゃん出産おめでとうー。 

実に52時間の陣痛よーがんばったー。

お次は初うんこがんばれ~~。

  

| コメント (5)

たくさん会えました

  

週末、テクノホールでのイベント

F0213767_19264722

F0213767_19191486 F0213767_191708 F0213767_19161025 F0213767_19174886 F0213767_19194177 F0213767_19185295 F0213767_19182284 F0213767_19164634 F0213767_19173129 F0213767_19183523 F0213767_19195972

(載せまくったった。なみさんせんきゅ)

終わってしもたー。

参加者となり、客となり、井戸端会議のおばはんの集いの場として、

はーーおもろかった。

 

土曜日はcraftpotブースで搬入&お店番。補佐的なことを。

なんだか、あっという間やったわ。

craftpotのみんなが誠心誠意を込めて作ったもんを目の前でお客さんが見てる。

ええなーそれええなー。

久しぶり、はじめまして対面もうれしいなーほんまになー。

 

日曜日は終了ちょい前にお客&搬出にー。

この日のcraftレジは平均年齢高かったなー。(も1回だけ言わせといて)

うろうろうろうろ。

何回見ても同じやのに、うろうろはおもろい。

ちょっろっとだけ買い物も。

革・はぎれ・ワッペン・リップバーム

(michiちゃん。これほんま私の唇によー合うみたいやわ。少量で済むからこれまたええなー)

おかげさまで楽しい時間でした。

ひとまず反省点は置いといて(しぶといシールとか・・)

POTのみなさん、ありがとう。

ほんでもって、またよろしくお願いします。

出会えた人、お客さん、ありがとう。うれしかった。

 

今週末は家族でぱーっとどっか行きたいな。晴れろー。 

 

さて、昨日から陣痛がはじまったBゆうこちゃんがとにかく気になって気になって。

そうは言ってもぐっすり睡眠♪

ゆうこちゃんのことやから大声出しまくってんやろなー。

おぎゃーおぎゃーなったかなー。

あーそわそわ。 

| コメント (13)

にこにこ

曜日の感覚がつかめないまま、新学期4日目。

2人とも楽しく通っている様子。よしよし。

 

新学期がはじまったっちゅうことで、今日からヨガクラスも再開。

朝から緊張。こればっかりは何回やっても緊張するね。

 

新しく買ったグリーンのパンツ、お気に入り。合わせにくい色かも。

Cimg0294

今日のレッスンも噛みまくりだったけども。わはは

4月も気持ち明るく元気にヨガしていこうっ。と思ってます。

 

ヨガをはじめてから、自分の身体がどれほど大切なのか改めて感じます。

  

自由に呼吸ができること。

自由な心があること。

自由に動かせる身体があること。

自分の身体はたった1つ。

   

  

あーきもちいい。

Cimg0792_2

 

| コメント (5)

蚤の市

  

あーねむた。

ヨガのプログラム作りに勢を出してましたが、もー限界。

これ書いて寝ようっと。

23時過ぎると息が苦しい・・・ほな、はよ寝ーや

  

    

日曜日。

めちゃ久しぶりに蚤の市に行ってきました。いまさら~。

めちゃさぶでした。

 

みんなが寝ている朝5時すぎに出かけ、みんなが起きるか起きてないかの7時前後に帰ってくる作業。

このシンデレラっぽさがたまらなく好きです。

朝の澄んだ空気も好き。

変なものだらけなのも好き。

変なもん掘り出したいが為に朝から元気な人も好き。 

 

この日は、行った瞬間ボーイッシュともんがちゃんに会い、するどい目つきのmichiちゃんに会い、Brunchさんに驚かされ、クールなあきちゃんに会い、ほのぼのほのまめちゃん夫婦と初対面し・・・

それだけでもたのしいやんか。

1人でうろうろすること1時間半。

 

物色するBrunchさんの後姿発見。 

Cimg0260_2

犬にクンクンされてるのに気付かず。←必死

かわいい棚買ってたわ。

また、Brunch家すてきになるわ。おもんなー。

 

この日、富山を離れるともんがちゃんを惜しみパチリ。撮影ありがとうです♪

Cimg0293 ともんがmichiわたしにほのまめさん。

さぶいし、眩しいし、みんないつもより3割増しぶさいくショットでしたね。はははー

徹底的にぼかしておいたでー。

  

これ、買ったよ。

Cimg0292 ブリキレッド。

↑ボタン入れてます。とてもかわいい。

あと、

Cimg0290 糸とぼたん。

 

Cimg0291 ランプハウス。

「いつ使うねん。」と旦那に半笑いで言われ、「満月の夜じゃ」と言うておいたわ。

後悔してないもん。

 

その他、生活雑貨もろもろ。

あー、来月も晴れますように。

  

  

さて、

今週末、土曜日曜イベント。

craftpotでやっとります。→

Cimg0832 木のはんこ追加~。終了~。

 

| コメント (10)

3年と1年

本日晴天!

 

 

入学式でした。

Cimg0868

くーーー、ほっとしたー。

 

娘の新クラスも娘的に85点だったらしく(なんかかわいげないな・・・)よかったよかった。

3年生と1年生、気持ち新たに。

  

Cimg0304 お姉ちゃん頼んだでー。

はじめて役員にもどきどきの挙手。やってまえー。がんばるでー。

  

よく遊び、よく学び、よく食べ、よく寝る。

 

Cimg0867_2 羽ばたけ1年生。

| コメント (18)

春休み終わりー

  

春休み、終わってしもたー。はやーーー。

 

日曜日。本日晴天。蚤の市散策もできたできた。(これ今度書こ)

明日は娘クラス発表、明後日息子入学式。そわそわどきどきやー。

 

春休み。

雨の日ばかりでほとんど外で遊ばれへんかったな。

 

息子はプールの短期教室に。

Cimg0257

今回は続けて習いたい様子。

目標ワッペンもできたみたいやし、4月からはじめようかと思ってます。

娘は、「さあ!君もキッズシェフ」っていう春休みお料理教室に行きました。

プールよりこっちがしたかったらしく。どっちもやらせるわけにはいかねー。

うん。ええやん料理、料理ええやんってなもんで。

そして、こんな将来が頭をよぎる。

  

わたし 「ごめーん、今日帰り5時すぎになりそーやねん。」

娘 「わかったー。冷蔵庫のもんでなんか夕飯作っとくわー。」

・・・うっとり。

・・・・あーなんて素敵なやりとり。 

  

Cimg0236

この、教室はすんごくよかった。

3時間の3回コースやねんけど(子供オンリー)、

家では作らないような(というよりできねー)メニュー、食材のあれこれ、ダシの取り方からお菓子の中の砂糖の分量比べとか、食に関することが盛りだくさん。

Cimg1059

ここからは記録としてだらだら書きます。

1日目は朝食。

「おいしいふっくらごはん・だしから作る味噌汁・巣篭もりピヨピヨサラダ・りんごヨーグルトいちご」

2日目、昼ごはんメニュー↓

Cimg0237 Cimg0238

「お好み焼きごはん・空飛ぶチョウチョのグリーンスープ・えびとレンコンのピンクサラダ・

ピチピチジュースのイチゴのせ」

3日目、晩ごはんメニュー。(画像娘)

Cimg0828 Cimg0829

「おいSEAリゾット・うさぎレタススープ・お酢の魔法チキン・おいシナモンプリン」

(↑おいSEAとおいシナモン・・・・・・最後はめんどくさなったんやろか・・・)

 

1日目は、ぎくしゃくしていたテーブルの子とも3日目はすっかり打ち解けてたね。

うん、また都合がよければやりたいなー。

まだ、1人で料理できるようになったってわけにはいかんけど、

料理への興味アップ、自信アップしたように思います。

「米の研ぎ方、ママ適当すぎやで。」

「これ、塩味きついで。」とチェックもされるようにも・・・・

  

 

さて、突然ですが習い事ってなんやろか?

 

今、娘は週1テニス。息子はプール。

あと幼稚園に続きサッカーやるかな。どうかな。(未定)

 

可能性を伸ばして、いろんな環境を与えてあげる。

と、そんな傾向に流されてしまうこともあるけども、めっちゃあるけども、

楽しいことを掘り出す力はきっと遊ぶことから生まれる。とも思う。

今のうちにたくさんたくさん遊びやー。と思う。

昔私らがそうだったように。

自由な時間を自由に自由に。

 

なかなか、安全に外で遊べなくなってきたってのもあってむずかしくもなってるけど。

実際問題。

有り余ってる体力の行き場がゲームとかになることもあるんやけども、

子供のうちは毎日が時間に追われるような生活はしたないなーと思ったりします。

とか言って、親の都合で振り回すことも多いねんけど。ありゃ

 

その一方、サッカーでも野球でもピアノでもなんでも

何か夢中になるものを見つけてそれに打ち込むのもすばらしいな、とも思たり。

うーん。子育てって、何がええんか悪いんか、わからんことだらけ。

ちょっと自分の考えまとめる為にこの場を使ってみました。

・・・が、まとまらんかったーーーー。

 

まっとにもかくにも、明日からもよーさん笑ってたのしく過ごしていけたらええな。

新年度開始!

| コメント (14)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »