« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ちまちまぐっさぐっさ

 

立ち位置ここ。

Cimg0183  

 

編みーの、パッチで囲みーの。

 Cimg0182 4個。

・・・・これ、3か月前からやってたからね。やっとの4個やからね。

編んでは用事して、編んでは用事して、全然進めへん。やっとでけた。

Cimg0185 コースターなのかなんなのか。

 

あと、2年ほど前に子供のお知らせプリント入れ作ってんけど、

どうやら結構役立っているのでサイズを変えて作りました。

Cimg0192 ←こんなやつ。

Cimg0187 Cimg0198 シンプルに。

Cimg0196 ごちゃごちゃに。革んとこはペンでも入れたってー。

 

イベント用にしようかと・・・・。(弱気やなー)

いや、イベント用!!絶対イベント用!!

 

Cimg1065 春モードなパッチ作業。などなど

  

Craftpotのブースでやるよ。

こんな感じだよ。 

 

あ。昨日、玄関前に落ちていた枝。持ち込んだ。

Cimg0730_2

なんか、たのし。けど、使いにくー。

 

| コメント (9)

きゃべつの人

もう3月も終わりかけというのに雪が降るとは・・・あーびっくり。

今日は晴れてる。あーうれし。

 

昨日、スーパーできゃべつの人に会いました。(3回目)

はじめて見たのは、2か月前やったかな。

衝撃を味わって早いもんで2か月。

えっと、きゃべつの売り場にきゃべつの上の葉っぱ入れる大きい袋あるやん。

その、葉っぱだけマイバッグにしこたま入れてるおばちゃん=きゃべつの人と呼んでます。

店の人ともちらっと話してたみたいやから、きっと了解を得てるんやろーけど、

あの堂々とした感じ、はじめ見たときゃ驚いた。

目ー合ったらあかん、でもめっちゃ見たい。という衝動にかられたのは今も変わらず。

いいのかどうかはこの際置いといて、生命力感じます。

どんな献立になるのか、はたまたよーさんウサギが居るのだろうか。

最近はきゃべつの人目当てに買い物場所も1店舗になってきた。

これから、本格的なきゃべつの季節。

たのしみ。

 

 

・・・・・なんやこの日記。

Cimg1057

  

   

 

追加。

お世話になってるスポーツクラブの人に誘われて、トランポリン夜練に参加してきました。

Cimg0758

無邪気に跳んで爽快やった。

宙返りもできたー。運動だいすきー。

 

| コメント (8)

いろいろ連休

  

お気にいり~っ。

Cimg1041_3

ちょいっと前の話ですが、週末の富山アートマーケットに娘とちょろっと行ってきました。

いろんな方のいろんなアートが盛りだくさん。

その時、chicoさんに描いてもろた似顔絵。

イメージがあかんべー親子だったそうで。

瞬時にイメージ膨らませて描くなんてすんごいなー。

Cimg1039

大きい瞳のchicoさん。見つめられる度にドキっとしたわ。

なんか、内側まで覗かれてるような・・・警察と目が合った時のようなドキっと感でした。

 

Cimg1037

charkoちゃんに会いに♪

いつもと違う雰囲気。かっこよかったわぁ。

  

月曜日は、春休み富山に帰省中の浜松友達sachiちゃんとランチりました。

1年ぶりーっ。

sachiちゃんの許可なくバイキングへ予約。・・お腹ぺこぺこやってんもん。

相変わらずの早送り弾丸トークのsachiちゃんでした。心地よかったです。

「うっわ!こいつほんま早口やなーっ」と思てたけど、

不思議なもんで5分後にはその速さにも慣れてきました。

Cimg0797 食べまくった。

おへそがひっくりかえるほどに。

パン教室をしているsachiちゃん、

最近のお互いの近況から、普通に主婦のぼやきまで、、

あっという間やったけど会えてよかったなぁ。

Cimg0798 景色考えずパチリ・・・

また、帰省時には軽ーい連絡待ってるでー。

 

さて、春休み突入ー。

仕事中は留守番させちゃう感じになるけども・・兄弟の力発揮してくださいね。

 

「作ってねぇ~。」と言われていたはんこもでけたー。

おそなりました~。

アドレスはんこと名前はんこと車はんこ。

Cimg0824_2  Cimg0823

楽しくほじらせていただきました。

イベント物もちびちびやるでぇ。

マイペースマイペース。・・・・・と自分に言い聞かせて~

| コメント (7)

笑顔いっぱい

  

息子の卒園式でした。

 

Cimg1029_2

とうとう、とうとう、この日が来てしもた。

終わってしもた。

 

今の幼稚園は富山に来て1年半の間やったけど子供も親もわいわいと、

ええ友達にも恵まれて貴重な園生活でした。うーー過去形やー。うー・・・

Cimg1030_2 みんな立派に歌ってたなぁ。

Cimg1031 先生と。

Cimg1042_2 仲間と。

男同士ってええもんやな。

 

きっと泣いてしまうやろなー・・・生理2日目不安定やしなー・・・

っとよそいきのハンカチ(水分吸い取らへんようなタイプ)用意してたんやけど、

じわりじわりとはきたものの、

みんなの笑顔いっぱいでたのしい卒園式でした。

振り向いてみたら、旦那はビデオ片手に泣いてるやん。ぎょ!

レーシックしてから更に涙腺ゆるなってへんか?大丈夫か?

 

最後に先生と話したんやけど、息子は前日幼稚園で泣いてたらしく。

じわりと寂しさ味わってんやね。

そんな息子がかわいくてしゃーない。      

 

いやーーーほんま大きくなって、どうしましょ。

 

卒園アルバム。

Cimg1042

サッカー選手を目指す仲良し友達の中、だいくさん目指すと書いてました。

初耳~。何の影響~。

  

  

いろいろある3月。

なんやら気持ちは全然付いてってへん3月。まじ、やべー

 

けど、時は進むし。

こういう節目で姿勢を正して、子供に負けんように前向いていかななーと思うのでした。

| コメント (7)

しみじみWEEK

 

昨日は、息子のサッカー最終日でした。

Cimg0779 Cimg0780

うーさびしいかもー。

じゃなくて、ぜったいさびしいー。

思っきり走って、思っきりボールを追いかけて、

そら楽しそうなサッカー教室でした。

たのしくてメリハリのあるコーチの指導もほんとよかった。センキューコーチ。

そんな6歳の今の姿しっかりキャッチしておきたいなぁ。

 

昨日、コーチにいただいた写真。

Cimg0778 みんな、ええ顔してるわ。

うー、やっぱさびしー。

卒園式まであと2日。しみじみ。

 

一方、小学校は今日卒業式でした。

お世話になりまくった隣のお姉ちゃんも卒業。

朝、フォーマルウエアでぞろぞろ歩いている6年生の保護者をぼーっと窓から眺めていました。

今の小学校で卒業式を迎えたいなぁ。

ほんまにまじでそう願います。どうかどうか・・・

 

浜松のちゃーちゃんからは、近況写真が届きました。&手作り消しゴム。

 Cimg0956

同じ時期に子供を産み育てた戦友。

あー、また一緒に飲みたいなぁー。

 

忘れないでおきたいことたくさん。

綴っておこっ。

  

と、やけにオセンチなこの頃です。

深呼吸、深呼吸っと。

 

| コメント (7)

季節の変わり目

クリックすると新しいウィンドウで開きます

日に日に春めいている感じ。花粉もとぶとぶ。

でも、やっぱし天気がよいと気分もよい。

洗濯もんも乾くし、好きな靴はけるし、

昨日ははりきってヨガマットも洗って干しちゃったもんね。

洗ってええんやろか?ボディーソープで洗たんやけど。

 

  

ただ今、ドンクのクロワッサン食べてます。

Cimg0949

旦那からのホワイトデーらしい。

・・・・私が並んで買ったんやん。

  

しかし、この時期はどーも落ち着かない。

落ち着かないったら落ち着かない。

卒園やら入学やら新学・・・子供のこともそやし、

4月からの仕事ペースもまだちゃんと決まってへんし、

きっと日本中のみんなが落ち着かへん時期なんやろなー。そわそわそわそわ。

進研ゼミもはじめるか、めっちゃ悩む。

あー卒園まであと5日・・・・あーさびしい。あーどうしよう。

 

そんな時思い出すのは、「大変は大きく変わるって書くんだよ」という言葉。

なるほどー。ちょっとは元気でそーやわー。

とにかく季節の変わり目、

体調だけは崩さずにしなければいけない!と強く感じています。ふんがっ。

 

  

土曜日のポストには。

Cimg0892_3 ん?

何これ?いやがらせ?

 

 

Cimg0895 大阪からでした。

Sちゃん、ハートぷるんぷるんに潤ったでぇー。

| コメント (3)

大阪より

 

前回の日記で幼馴染Sちゃんのこと思い出してたら、

昨日Sちゃんの娘ほのちゃん(小5)からハガキが届きました。

こういう偶然のタイミング「おおおっ!!」ってなるわ。

  

Cimg0156 たこ焼きはがき。

 

Cimg0158 元気出るっちゅうねん。

うんこの絵に弱いねん。うんこの絵に癒される36歳やねん。

 

急にたこ焼き食べたくなったけど、材料もなく。

前から気になってた豆腐ドーナツに変更。

  

4_035_4

まるまるしてて、コロコロしてて、なんてかわいいんやろ~~。

上手いこと丸くできたんは、この3個オンリー。

あとは、がたがた丸&爆発。とほほ。

  

 

さ、ほのちゃんにお返事書くでぇー。

Cimg0160 昔から、ちょこちょこ買ってる切手。

どれにしようかと考えるんも、またたのし。

書いたら、寝ーようっと。

 

 

| コメント (3)

当たり月

おーさぶー。

底冷えー。

 

Cimg0705_2 あったかい汁もんが1番やね。

トマト大嫌いの息子もこれは食べるから不思議不思議。

まだまだ寒い毎日ではありますが、

なんだか2月3月は懸賞付いてまして。わいわいわい。

はがき出したのん忘れた頃にやってくる、このうれしさ。

あまった年賀状ありがとうやわ。

 

・焼豚ゲット。

Cimg0764 しっとりやわらか。

・雑誌「りぼん」の懸賞でドーナツ作りセット。

Cimg0760 これ、娘はかなりうほうほ大喜び。

・なんかの雑誌の化粧セット。

Cimg0767 似合わんけどうれしい。

・TBC美顔体験。

Cimg0702 やってきました。極楽でした。

と、まあそんな感じでハガキも出してみるもんやなー。と。

  

   

話は激しく変わり、 

お友達のMamiさんからハンドメイドバトンという物が

まわってきたので流れに乗ってやってみたいと思います。

こういう流れ、女の子特有な感じめっちゃするねー。男は、まーないねー。

小学校ん時流行った不幸の手紙を思い出すわー。(コラコラ)

 

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

中学か高校か。いわゆる思春期。

幼馴染友達のSちゃんとよーつるんで作ってました。

ってか、ハンドメイドの範囲はなんや?

ダンボールとボロ布で押入れに隠れ部屋作ったのとかも入るなら、小4で。

   

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

幼馴染Sちゃんかダンボール。

 

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

これ、よーさんあるんやと思うわ。

いろんな人と出会えたことはほんまうれしく思います。まじめに。

んー?あとは、ちょっとした手作りで主婦として強気になれたりすること

   

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

「これ作ったん?」て思わず聞いてしまう癖。

ほんで、自分も「作った?」て言うて欲しいからさりげなくアピールする癖。

本屋での立ち読み時間が多い迷惑な客。


5.自分の腕を思う存分ほめてください。

肩が凝りそーになったら、すぐ止めるいさぎよさ。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

あんまし、おもわん。

けど、好きやしええねん。と思てる。

 

7.主に何を作っているの?

こまごま系。

しか作れない。こんなん書いてるのもはずかしいほどに・・・ 


8.ハンドメイドに欠かせない物は?

これまた、難しい質問。

好奇心としておこう。


9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

手で作ること。(そのままやん)

でも、ほんま人間の手はすごいと思う。

 

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

ポップでかっこいい作品の数々。富山のrumiちゃん  

なんでもかんでも自給自足。浜松のminaちゃん

PC上で知り合ったまだ見ぬnikoちゃん

まっすぐなお方。たまにまっすぐすぎて痛い目に合うことも(お前が言うな)。

よろしくお願いします。

  

ちなみに中学ん時、Sちゃんと作ったくまちゃん。

まだ持ってるよ~。Sちゃん見てるか~。宝物やで~。

・・・・ってのはウソ。今、宝物になったとこ。

Cimg0758

くまちゃん現在20歳ぐらい。

| コメント (8)

オーダーオーダー

 

かなり、気にいってるでぇーーーーーー。

 

Cimg0804_2 GLるみちゃんに作ってもろたパーカー。

色合いもパッチも形も、もー何もかもすきすきすき。

着てると元気になるねん。ほんま。

 Cimg0815_2 着画。

あー髪伸びてきたなぁー。ぼへぼへやー。

元気になる洋服が作れるって、すんごいな。と思います。

っと・・・・・

手持ちのパーカーもパッチ付けたらかわいくなるよなー。ふむふむ。(パクル気満々)

パーカーの似合うおばあちゃんになれるかしら。

 

それと、A・Y・C Cafeさんのロゴはんこ作りました。

Cimg0809_2

Cimg0806  小粒サイズも。

お店のはんこ。

ど、どないしょーっやったけども、正確さを求めるなら業者やん。

ということで、私なりに最善を尽くしました。ざっくりとハンドフリーでー。

出来立てを日常の空き時間にさささっと渡しに行きました。その間30分ほど。

ランチ後のA・Y・Cには、もぐもぐとつまみ食い中のスタッフがお出迎え♪

和むわ~。

Cimg0835 かわいいお雛さんが。

Cimg0836 美味しい物が。

Cimg0837 Cimg0838 おかしな大人&まるまるちゃんが。

↑この2人、ええコンビやわ。

いろいろ片付けとかある時間帯やったやろーに、温かく迎え入れていただきありがとうございます。

30分ほどやったけど、なんだかスローモーションな時間過ごせました。

春を思わす、ほんわかな2人でした。  

 

あーはよ春にならへんかなー。

| コメント (5)

卒園間近

 

このところ、夕方になると謎のじんましんが出るねん

(知らんがな)

かゆいしぼこぼこやし、あーいやだいやだ。

季節の変わり目のせいやろか。

おばちゃんによくある、ホルモンバランスの乱れからか。

くそー。ホルモンてなんやねん。

 

たまに「ヨガやってるから○○とかないだろうね~。」ってな感じのことを言われる。

○○の中は肩こりとか冷えとか便秘とか肌荒れとかむくみなどなど・・・

あるである。

肩こり、肌荒れ、冷え、そして、じんましん・・・。あるであるある。

いつも元気いっぱいロケット発射!ってわけでもなく。

ま、そうはいうても健康ですが。それが取り得ですが。

旦那実家行ったら「丈夫な嫁もろてよかったなー。元気が1番やで。」と親戚の人たちにからもこればかり言われる。

うれしいけども。。他に褒めるとこないんかい。

  

あーこんなこと書くつもりちゃうかったー。

 

息子の幼稚園の作品展&お茶会がありました。

Cimg0090 Cimg0091

Cimg0091 Cimg0092

なんともかわいい作品だらけ。

はじめはうきうきで見てたんやけど、なんせ1年ぶんの作品やから見つけるのんしんどなってきたりもしたり。

Cimg0088 お母さんの顔。

鼻はとんがりコーンで口は源氏パイやなー言うて見てました。

文章は「ごはんつくってくれるとこがすきです。おならがくさいです。」だと。

うーーーーん・・・ま、よしとしとこ。

お茶会もかわいかったです。

Cimg0093 日本の伝統は奥が深いな~。

Cimg0094 娘がお茶を飲みました。私撮影係。旦那仕事。

 

先週、クラスでの集まりは最後?であろうカラオケ大会もしたし、

卒園までほんまもうすぐや~。

どないしょ~。

いろんな意味でどないしょ~。

Cimg0087 友達とポケモン熱唱中。(左息子)

残りの幼稚園生活存分にはじけるんやで~。

  

   

************************

先月CRAFTPOTがお世話になったカフェベルデさん。

今週末イベントするそうです。

Cimg0728 今度の土日~。

先着100名なんかもらえるで~。

  

 

| コメント (10)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »