« りんごぱん | トップページ | 念願の »

あったかい日

   

富山。

今年はなかなか雪降らへんなー。

去年は11月には降ってたけど。

Cimg2663

そのうちドカンと来るのかな。

いつでもかかってこい。

・・・・てのはうそ。まだやめて。

  

 

この冬。

おかずは手抜きでもいいから、汁もんはちゃんと作りましょう。と決意。

↑この冬1番の心意気。

 

昨日は、野菜どっさりスープ作りました。

Cimg2659_2

去年、あらびきウインナーで当たったブリコ鍋大活躍中。

テンションもあがる。

 

 

さて、 

昨日の晴れ間、放課後子供と凧あげをしました。

ほんなら、そうまの凧が木にひっかかり。 ・・・・・チーン

 

  091202_160601

登ってみたりゆすってみたりしても全然無理やった。

そしたら、近くの小4ぐらいの少年達が「俺ら取りましょかー。」言うて来てくれてん。

めっさうれしかった①。

で、登ったりゆすったりしたけどやっぱり取れずで、

そしたら「長い木探してくるーっ。」て自転車乗って探しに行った。

めっさうれしかった②。

そしたら、一部始終見てたらしい1歳子連れのお母さんが長いホウキ持って来てくれて「私、背が高いのがとり得なんです。」って手伝ってくれた。

めっさ③。

でもなかなか取れずで、そうこうしてたらさっきの少年達が「長い木、あったでー」て戻ってきて、 

めっさ④。

でもなかなか取れずで(そうとう手強い)、

そうこうしてたら近所のお父さんが来て木に登って取ってくれました。

めっさ⑤。

  

このヒトトキ。

ジブリ作品見終ったような気分。

取れたのはうれしかったけど、もう少しこの空間に居たかった

(不謹慎やな・・・すんません・・・)

名前も知らないこの日のみなさん、ほんまありがとうございました。

そして、そんなみなさんを目に前に普通に写真撮影してほんますんません

(どこまでも不謹慎・・・・)

はつねとそうまと「いい人やったなー。映画みたいやったなー。」言うて帰りました。

  

 

いきなりですが、

人間に生まれてきてよかった。

« りんごぱん | トップページ | 念願の »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ええ話や。
ほんま、ええ話やわ。
これがドラマやったら、はつねちゃん小4くらいの子に恋しちゃうやろな。

背の高いお母さんが、近所のお父さんに恋してまうかもやな。

汁もんって、小さい子がおると、こぼす→拭く→洗濯増える→腹がたつので、あんまり積極的に作りたくないねんなー。
汁の器を、親指と人差し指で、つまんで手元に引き寄せたりするねん。こぼすからちゃんと持ちなさいって言うと熱いって言うし・・・

ちょと、見習って、久々の汁を、今夜は作るわな。

投稿: うな | 2009/12/08 10:00

ほんといい話しだよ~!いい人いっぱいいるね。

汁物、うなちゃんとこと同じく子供たちつまんでひきよせたり飲んだりしてて毎日イライラしてるよ。

汁物体があったまるから最近朝も飲むようにしてるよ。

投稿: ホワペン | 2009/12/08 15:06

ええ話やのー
日本も捨てたもんちゃうのー

しかし鍋の中身の写真欲しかったわー
うちは旦那も私も汁もんずきやなー
基本味噌汁やけど、味噌汁一品増えるだけで、洗い物ごっつ増えるけどな。
息子もぐびぐび飲むけど塩分気になるな。
他にもコーンスープとか中華系とか冬は汁もん万歳やなーー

投稿: かん | 2009/12/08 15:28

pencilうナ
そのドラマの先が気になるやんか。
私もなんか役したいとこやわ。
その小4ぐらいの子は実は生き別れた私の子供やったっていう感じですすめていってええかな。
汁なー。
確かにこぼされると夕飯のテンションは一気に下がるかもかも。
うち、汁より油断してるお茶の方がよくこぼすわ。
汁にしたら野菜よーさん食べるから、野菜が安い今やってみとくで。
浜松も野菜安い?
昨日キャベツ1玉78円とかやで。

pencilホワペンちゃん
おっと、ホワペンちゃん久しぶりーーー。
ホワペンちゃんもうナコンタクト騒動で救世主やもんなー。
さて、どんな姉妹になってるんやろ。
きっとさらにパワーアップしてそう。
妹はすでにプリキュアの虜そう。

朝も汁もん作ってるんやー。えらいー。

投稿: あやタコ | 2009/12/09 05:00

pencilかんちゃん
うん。みんな汁は好きやなー。
85%味噌汁やけど塩分そんな考えてなかったわ。
塩分とか糖分のこと考えた食生活ってほんましてへんねんけど、考えてる人は考えてるんやろなー。
塩分控えめ商品とかがええんやろーけど徹底できないお値段やしなー。
濃い味付けが好きやけど薄め心がけやなな。

投稿: あやタコ | 2009/12/09 05:08

いやー、ほんといい話!
たくさんの人がかかわって助けてくれたということはあやタコちゃん親子も素敵な親子ということだねえ。
それにしてもすでに凧揚げとは季節先取りしてますなあ♪

投稿: natsu | 2009/12/09 12:34

子供が小さいから気にしてるだけで、旦那と私はぜーーんぜん

投稿: かん | 2009/12/09 17:26

pencilnatsuちゃん
おひさ~。
さては、昼休みやな。
お弁当タイムやな。
世の中捨てたもんじゃないなとほんま感じた時間やったわ。
ほんで凧揚げは木がないとこでやらんとね。
こないだはあまり話しできんままやったけど、また集えるとええなー。
と思ております。

pencilかんちゃん
そーやと思たで。
今、あまりの納豆を味噌汁に入れてみたで。
また感想聞いてみるわな。
いろいろ試してみるわ。

投稿: あやタコ | 2009/12/09 17:49

納豆味噌汁はちょい苦みが気になるな。
ディズニーで忘れたやろけど感想まつ。

投稿: かん | 2009/12/11 20:55

pencilかんちゃん
「なんで、納豆入れたん。」が娘。
「そのままで食べたい」が息子。
生が一番。

投稿: あやタコ | 2009/12/13 06:31

オーイエス

投稿: かん | 2009/12/16 00:09

おーーーーイエイ

投稿: あやタコ | 2009/12/17 05:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごぱん | トップページ | 念願の »