« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

1年

    

  015_2 お菓子んち。

もーえっか。と思いながらも

やっぱりどうしても気になってやりたくなって昨日子供らと作りました。

去年のはでかくて組み立てがどえらい困難だったので小さめ、各自1個ずつで。

わいわいと。 

021 はつねんち。

004 001 そうまんち&くま。

 

子供は、途中崩れてくじけそうになったりしたけど最後までよーやった◎

「大変なことを楽しむ力」。

子供らに身につけて欲しいな。と思う。大げさやな・・・

どーやったら楽しめるんか。失敗した時どーやって切り替えるんか。

と子供だけじゃなく、自分にも言い聞かせつつ。

「同じやるなら楽しくやろう。」精神で来年もやっていきたい。

 

えー。たぶんこれが今年最後の日記。かな?

今日か明日からお互いの故郷、こてこて大阪の世界へ行く予定です。

 

改めまして・・・・・っと。

*******************************

   

2009年。

「1年間早かったわー。あっという間やったわー。」って毎年毎年思うんやけど

なんだか今年はそーでもなく。

いろんなことを1つ1つ思い出します。

富山に来てからそれまでのいろんなこと。

この1年の出来事を思い出すと初心に戻れる気がします。

私のやりたいこと、私の好きなこと、私にできること・・・・・

この1年深く考える機会がありました。

ヨガに対する気持ちは、私にとって大きなエネルギー。

家族に対する気持ちも私にとって大きなエネルギー。(&悩みの元)

今年1年のたくさんのありがとうを全部こぼさんように抱っこして、

来年を迎えたいと思ってます。

 

そしてブログ。

ここに気付きを書くことで頭で下書き状態だった気持ちがまとまったり、

友達とのやりとりで元気が出たり、

みんなの日記見てやる気が沸いてきたり、

いや、待てよ。と立ち止れたりするのがこのブログだったりします。

来年も思いのまま、私の思ったまま、続けていけたらええなーと思てます。

 

今年1年ありがとう。

この場にもありがとう。

楽しい年越しを~~~。

みなさんありがとう~来年もよろしく~。

 

Image さよ~なら~。

 

| コメント (9)

シーズン初

    

  Image

先ほど、こそこそとプレゼントセッティングしました。

 

はー、いつ起きてくるやらどんな顔をするのやら楽しみやわ。

我が家のクリスマスはディズニーで燃え尽きたつもりやったけど、

こそこそラッピングしたり、準備するのはやっぱたのしいわ。

こそこそ大好き。

2年生はつねがサンタを若干疑いつつも信じてるような中途半端な感じも見ててたのしいし。

で、本音はどうなんやろ?

まーばれてもえっか。

演じている親を見てもらうのも悪くないか。

  

  

えー、水曜日。

今シーズン初スキーに行ってきました。

当日急に「スキー行こっか。」という旦那に、

「年賀状も終わってないくせによー言うわ。」と少し腹が立ちつつも

そーいうノリはやっぱり好きなので行くことに。 うひょひょーい。

 

Cimg0233 砺波方面にあるAROSAやったっけか?

リフト無料日。(←だから行ったんやけども) 

  

Cimg0234

Cimg0235 Cimg0236

スキー、やっぱおもろいな。

爽快やな。

20代の頃の感覚で滑ってたら痛い目に合いそうやけど、あー爽快。

体動かしてたらとにかく気分がええっちゅうこと再確認しました。

ごきげんになるには体を動かすのが1番ってことを再確認。

今シーズンはあと3、4回は行きたいなー。

 

さて、今年もあと少し。

ごきげんな毎日を過ごせますようにー。

  

| コメント (5)

なんとなく&知らんまーに

  

革ツリー。

Cimg0211

なんとなく作ってみた。

完成度はかなり低いが、たのしいぞ。よし。

  

  

知らないうちに結婚10年目突入。

2人とも1日経って気付く。・・・・・・・・

「なんもなく知らんまーに過ぎていくことが何より幸せやで。」と旦那は言うてたわ。

「忘れてただけやん。」と私は言うたわ。

10年。考えるとわりとびびる。

小学校&中学校期間ってことやんなー。ほげーーーー。

 

昨晩、写真とビデオ画像をDVDに書き込むという私にとってはかなり大仕事をやり遂げました。

(↑気になってたけどずーと放置されていたもの)

これがまー、とてもやっかい。

ひーひー言いながら、たけのこの里とレーズンを食べてイライラを沈めながらの作業してました。(たけのこの里>きのこの山) 

ふー。肩の荷が下りた。 

今年中にできてよかった。

ちゃんとできているのかは今考えたくない。

    

あと、合間に布をつなげてみたりしたり。

Cimg0232

何を作るか不明・・・・

6_093

洗いもんの時のアームカバー。(←Samtちゃんのん見て)

そんなこんなで少し寝不足。  

だけど朝のヨガはどうしてもやめられない。 

  

そうそうそう、

脳みそは身体の中で1番おばかさんらしい。

「今日はよく寝たよく寝たー。」と言うてたら脳みそは簡単にだまされるらしい。

今日はこの戦法で1日過ごしてみたいと思ってます。

 

  

 

みなさん良い休日を~。

そして良いクリスマスを~。

Diary2004121001 いえーい。

 

毎年これ↑

| コメント (9)

めっちゃ雪

なんか焦る~~~。

めっちゃ年末~。

軽く記憶喪失になりたいーーー。

  

 

ということで、金曜日からここ富山ドカチンと大雪でした。

金曜日。

Cimg0132 止まってる車は全部虫のよう。

出かけるのも雪よいしょよいしょとどかしてからやから余分な時間がほんまいるわ。

そんなめんどくさい一方、

スキー場に遊びに来たような楽しい気分になる瞬間もあって、

ほんで、雪国に住んでいる自分がめっちゃ不思議に感じたりして・・・・・

 

子供らはひたすらは楽しい様子。

Cimg0133

まんがみたいに転がすだけででかくなるねん。

ほんま質のいい雪やわ。

Cimg0130 とりあえずこれは作りたいよな。

  

日曜日。

うちら夫婦もスキーウエアひっぱり出して、

「楽しいスイッチON」。←我が家の便利スイッチやねん。出すまでに時間かかる。

 

Cimg0191  Cimg0192

 Cimg0194 せっま。

Cimg0195 せっま。

雪遊び。ちかれた・・・・腰いたい・・・・

でも子供と一緒やと、こんな大雪も楽しめますな。

しかも、家から徒歩0分。

こんな安上がりな遊びないで。

(といって、気分を盛り立てて遊びました)

 

あと、土曜日そうまの発表会でしたっと。

Cimg0189 ずーと笑いながら・・・・

孫悟空の劇。

Cimg0190 牛魔王役でした。

先週の日曜日から水疱瘡にかかり焦ったけどほんまギリギリセーフで参加できて

はーほっとしまくりでした。

 

さてと、今日も余分な時間をふまえて行動せなな。

安全運転えいえいおー。

| コメント (6)

家族旅行②

   

いってきました。

・・・・・最後までやりきるで。 

 

Cimg0208

2日目は、初のディズニーシー。

覚悟はしてたけど、雨。雨。雨。

カッパ着たり脱いだり、傘差したり閉じたり何回したやろ。

カッパも裏表どっちがどっちかわけわからん状態。

冬場はコート、手袋とかもあって、どえらい荷物やったわ。

 

Cimg0189_2

この日は屋内アトラクションやショーをメインに。

待ち時間もほとんどなく、その点快適。

特にアリエルのショーとブロードウェイのショー、ほんまよかったよ。

Cimg0201

新しくできた「タートルトーク」↓。 

Img_news01

何話しても当てはまるような会話しかせーへんもんかと思ってたけど、

ちゃんと観客に応じての対応。返しのうまいクラッシュでした。

はつねも指名されて「はつねちゃ~ん。何か聞きたいことあるかなー。」って言われて

かなり喜んでました。

 

インディージョーンズ。  

Cimg0231_4

↑おなじみ絶叫中のぼったくり写真は冷静になって購入せず。

出口のTV画面撮影。

・・・・せっこ。・・・・ええねんこういう人間やねん。

ちなみに2列目左端わたし。はつねかがんでて見えず。

   

雨の中のショー。

Cimg0207  Cimg0206

Cimg0229     Cimg0230

シーはとにかく、どこもかしこも規模がでかい。

圧倒された。

私も旦那もシーの方が気に入りました。

まーしばらくは行かないだろうけども。行けないだろうけども。

 

というわけで、2泊3日の家族旅行でした。

今年も残りあと少し。

家族との時間、自分だけの時間、たのしく過ごしていけたらええなー思てます。

  

 Cimg0232   ダッフィーはほんまかわいいわ。

  

  

***************************************************

 

◎ちょいとお知らせ◎

 

12月17日(木)~19日(土)富山市星井町星の街ギャラリーにてキルト展があります。

 Cimg0119

↑画像クリックすると少し拡大。

主催者の三上さんはキルト作家でもあり、キルト教室の先生。

岩瀬に自宅スタジオがあり(セレブでっせ)、いろんな教室を開催しています。

私も不定期でヨガのクラスをさせていただいています。

パッチワークキルトのことは何もわからない私ですが、ちょいと覗いてみようかと思てます。

かわいいお菓子もあるで~。

   

| コメント (4)

家族旅行①(画像だらけ)

   

  

   いってきましたよっと。

Cimg0106_3

めちゃんこ、おもろかったです。

 

夢の国っちゅうか、サービスの国っちゅうか。

この満足感。サービス業のあり方を見ました。

ざーーーーと思い出更新開始。

  

1日目はディズニーランド。

ファストパス制度を活用しまくりアトラクションに励みました。12、3個ぐらいかな。

Cimg0102 Cimg0116 Cimg0099

まさにファミリー向け。

個人的にはジャングルクルーズのお姉さんがおもろかったのとスペースマウンテン気持ちよかった。

子供らもダンボとかより、スピード系に惹かれてた様子。

 

パレード。

Cimg0107    Cimg0108

Cimg0109    Cimg0110

Cimg0111    Cimg0112

Cimg0113 しつこく載せた。

細かいとこまで、どこもかしこもいちいちかわいい。

よーできてるわ。

あ、そうそ、 

比較的暇そうだった狼みたいなキャラにサインもらいました。誰やったんやろか

Cimg0210 サイン。。。。。。。

 

夜の部。

Cimg0190   Cimg0117_2

超ロマンチック。

学生服の客がやたら多くなってきました。

 

エレクトリカルパレード。

Cimg0192    Cimg0193

Cimg0194    Cimg0195

Cimg0196    Cimg0198

Cimg0199   

最前列で観覧。これもまーよーできてるわ。これ見るだけでも来た甲斐あった。

ほんで、この曲が昨日からずーと頭から離れん。

テンテケテンテン・・・・・♪

Cimg0200 花火。

夜の撮影はむずいな・・・

ここらへんから子供たち各自おんぶへ。

体力の見せどころ。

 

丸1日フルパワーで遊びました。 

Cimg0191_2

 

2日目。どしゃぶりぬれぬれのディズニーシーはまた今度で。

画像も少なめで。 

 

 

| コメント (9)

念願の

 

よっしゃ、準備ができました。

2時間、昼寝もしました。

Cimg0001

 

今日の夜からディズニーランドシー。

子供と私、5年ぶり人生2度目。

旦那は3度目。ヶ

サインペンもちゃんと入れたで~。本も持ってくで~。

 

旦那も有給を取るという我が家にとっては大旅行。

天気が気になるとこけど、心配してたインフルもなく元気で行けるだけでよしとしよう。

 

なにもかも忘れて楽しんでこようと思います。

あほになってこようと思います。

行ってきます。

   

| コメント (5)

あったかい日

   

富山。

今年はなかなか雪降らへんなー。

去年は11月には降ってたけど。

Cimg2663

そのうちドカンと来るのかな。

いつでもかかってこい。

・・・・てのはうそ。まだやめて。

  

 

この冬。

おかずは手抜きでもいいから、汁もんはちゃんと作りましょう。と決意。

↑この冬1番の心意気。

 

昨日は、野菜どっさりスープ作りました。

Cimg2659_2

去年、あらびきウインナーで当たったブリコ鍋大活躍中。

テンションもあがる。

 

 

さて、 

昨日の晴れ間、放課後子供と凧あげをしました。

ほんなら、そうまの凧が木にひっかかり。 ・・・・・チーン

 

  091202_160601

登ってみたりゆすってみたりしても全然無理やった。

そしたら、近くの小4ぐらいの少年達が「俺ら取りましょかー。」言うて来てくれてん。

めっさうれしかった①。

で、登ったりゆすったりしたけどやっぱり取れずで、

そしたら「長い木探してくるーっ。」て自転車乗って探しに行った。

めっさうれしかった②。

そしたら、一部始終見てたらしい1歳子連れのお母さんが長いホウキ持って来てくれて「私、背が高いのがとり得なんです。」って手伝ってくれた。

めっさ③。

でもなかなか取れずで、そうこうしてたらさっきの少年達が「長い木、あったでー」て戻ってきて、 

めっさ④。

でもなかなか取れずで(そうとう手強い)、

そうこうしてたら近所のお父さんが来て木に登って取ってくれました。

めっさ⑤。

  

このヒトトキ。

ジブリ作品見終ったような気分。

取れたのはうれしかったけど、もう少しこの空間に居たかった

(不謹慎やな・・・すんません・・・)

名前も知らないこの日のみなさん、ほんまありがとうございました。

そして、そんなみなさんを目に前に普通に写真撮影してほんますんません

(どこまでも不謹慎・・・・)

はつねとそうまと「いい人やったなー。映画みたいやったなー。」言うて帰りました。

  

 

いきなりですが、

人間に生まれてきてよかった。

| コメント (12)

りんごぱん

昨日から旦那、月1の大阪出張。

結婚当初の出張時、さびしい夜を過ごしていたのがウソのよう。

何食べたろ。何したろ。ってなもんですわ。  結婚9年目~。

  

久しぶりにアップルリングを作りました。

りんご狩りのりんご&賞味期限真近の全粒粉を使って。

 

Cimg2541 ←見栄えわっる。

いっこもリングになってへんけども。

Cimg2644

煮りんごとレーズンあほほど入れまくりました。

  

このパンはなんだか浜松での思い出があり、センチメンタルモードで作ってました。

思い出。 

アップルパンの思い出①

アップルパンの思い出②

↑うれしがり。

  

そうそ、

先月エコポイント(TV購入時)でゲットした物が届きました。

 Cimg4652 姿勢が良くなる椅子。

娘の姿勢がどうも気になっていたので、この椅子を購入してみました。

 625402pm01_15009d 理想。

Cimg4653 現実。

目を離すといつもこう。

確かに座りやすそやけど・・・・

最近くまさんをよー書いてはるわ。

Cimg4669 Cimg4667 昨日書いてたくま。

Cimg2645 息子のくま。

子供の絵は味があってすき。

 

そんな娘。

今週はクラスで何気に流行ってた水疱瘡にかかってしまいお休みしてました。

午前中は1人お留守番コースやったけど、TV見たり、くま書いたり、

無事のんびり過ごしてた様子。勉強もしてやー。九九早く覚えてやー。

症状も軽く無事病院から許可書ももらったので、昨日午後から学校へ。

あーよかった。

| コメント (10)

マギーとバカボン

   

昨日もぽかぽかええ天気やったなー。

・・・・・

はっ。あかんあかん。

また、お天気の話からはじめてしもた。

    

週末、隣町八尾コミュニティーセンターに行きました。

お目当てはマギー。

  

 Cimg2558 マギー。

うちら家族おなじみの無料のショー。ほほほ。

タダでマギーに会えるなんて、行かなマギーに失礼やでってなもんで。

マリックとか引田天功とかセロとかより断然好き。ナポレオンもすき。

車で15分。わりと近かった。

でかい耳のマギーしんじしか子供は知らないもんやから、

「師匠やで。めっちゃ師匠やで。」と旦那は説明してた。

↑説明が荒くてたまにいらっとする。私も荒いけど。

 

笑点会場のように中高年だらけ。99%中高年。

たまに子供連れ見つけたと思たら、おじいちゃんおばあちゃんと来ている孫。

 

マギー司郎ショー。

めちゃめちゃ楽しかった。

かなり笑ろた。太ももたたきながら笑た。=かなりおもろい証拠

あのゆっるいトークとゆっるい芸は真似できへん。ほんまもんやった。

ほんでまた、客いじりが上手い。

私とそうまも軽くいじられ(最前列)いじられることの気持ちよさを満喫。

勉強になりました。

また、マギーに会いたい。

年末年始のおめでたいTV番組にたくさん出てるといいな。

家族みんな、熱い視線で見るつもりやで。

その頃、マギー熱冷めてるかな。

 

その後の休憩なく演歌ショーが始まり、出るタイミングを逃して家族で演歌10曲以上聴いてました。まさか10曲も歌うとは・・・

最後は青い山脈みんなで大合唱。

演歌の良さまだ全然わからん・・・・全部同じに聞こえるわ・・・

マギーに会いたい・・・・

 

ほんで、

マギーがショーの時ゆるい感じで言うてた。

「ぼんやりした芸ですいません。でも私はこれでいいんです。」と。

  

「これでいいのだ」

 

私はこの言葉がとてもすき。

バカボンパパは昔キライやったし、こんなお父さん絶対いややし、なんでバカボンママはこんな人と結婚したんやろーって思てたけど、

今は少しだけバカボンママの気持ちがわかる気がするねん。ほんまか。

これだけ自分を肯定して受け入れてる言葉ないなーって思う。

   

楽しいときも悲しいときも

うまくいってもいかなくても

元気なときも元気じゃないときも

「これでいいのだ」って笑って歩いていけたらいいなー。幸せやなーって思います。

  

  

  Bakabon_chara01  これでいいのだ。

| コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »