« りんごだらけ | トップページ | さくさくでグー »

パウンド

あかん。

もう縮毛矯正とれてきたわ。

指通りカムバックー。(ちゃんと手入れせーへんからやん)

月曜日が祝日やと1週間ほんまめっちゃ早いなー。もう木曜日。  

 

りんごを煮てパウンドケーキにしました。

Cimg3535

1㎏600円の一応高級りんごやし、皮ももちろん剥かず。

ベーキングパウダーうっかり入れ忘れたんやけど(←これよーある)どっしり感が○ってことで。

 Cimg3537 うれしくて断面図。

調子付いてきたので、また何か作りたいと思ってます。

思うのは自由。

 

もうすぐ年末。

クッキングついでに台所の在庫チェックをしてみました。

Cimg2498

↑主婦にはうれしい床下倉庫。(ファミリーピュアで大きさ参照)

ここにとっておきのお菓子を隠してこそこそ食べるのが楽しみの1つ。

案の定、賞味期限ピンチよーさんあった。やはり・・・

パン粉やら、クレイジーソルト系やら、パスタソースやら・・・・

はよ、食べな。とりあえず見える場所に移動しときました。

ちなみにパン粉11月28日まで。

がっつり1袋あるんやけどどうすればええやろか? 

一気に使うレシピはあるんやろかい?  

  

関係ないけど、通帳入れ、カード入れ作りました。

Cimg3544Cimg3545

« りんごだらけ | トップページ | さくさくでグー »

物作り」カテゴリの記事

コメント

床下倉庫あるんだ。
何か隠し持つには最高な場所ね。
相当探そうと思わなければ、主婦以外開けそうにないもんね!
おいしそう~りんごのパウンド。
通帳入れとかもかわいいじゃん!
パン粉は揚げ物しか基本使わないわ~~。
でも、その気になればあやたこちゃんならすぐに消費できるできる。

誕生日は、いちおう旦那がケーキ担当。
たまに私が用意する場合もあり・・・デモ気にしない、だって私が用意したほうが好きなもの用意できるし。
プレゼントは、もちろん私がコレって指定。
今年は・・・うふふふふ美顔器ちゃん。
案外、やりたい放題誕生日かも。
来月、了解よ。年末会えるだろしね。


投稿: こりり | 2009/11/26 10:15

pencilこりりちゃん
美顔器うひょっ。
めげへんなー37歳。
わら掴んでるなー。(←しばかれるで)
無駄な投資にならないことを祈ってるで。
会う楽しみが増えたわ。
旦那にも早速話しとくで。
床下は旦那にはとっくに気付かれてて、たまにとっておき食べてるわ。
たぶん、そんな食べたくはないくせに攻撃として食べてるねん。
腹立つやろ。
こういっちゃんは相変わらずお菓子食べてるん?美顔器貸したりや。

投稿: あやタコ | 2009/11/27 06:26

床下倉庫=梅干、らっきょイメージやわ。
頻繁に出すもん入れて、出すの面倒ちゃう?
そこの上には常に物はない状態?

しかし、パン粉の賞味期限なんて気にしたことないわ。
我が家のん絶対切れ切れやわ。
こわくて見てないけど。
私、全体的に賞味期限気にしないタイプでね。
気にしない・・調味料、お菓子、保存食品、納豆、ヨーグルト、パン
気にする・・肉系、魚系、卵

投稿: かん | 2009/11/29 03:55

pencilかんちゃん
まいど。おはよう。
そやなー。床下そんなおばあちゃんイメージあるなー。
ちなみにらっきょ世界一苦手食べ物。
旦那実家でお母さん作ってて、もてなされたら丸ごと飲み込んでる。
結婚初期の頃言い出せず。
言い出すチャンス見逃した。
床下は頻繁もんは入れてへんで。
常時何も乗せてないから、出すのも面倒でもないし助かってる。
賞味期限。
私も期限あんまし気にしない方やったけど、なるべくなら期限内に食べたいタイプに変わってきてん。
ちなみにどれぐらい気にせーへんのん?
ヨーグルト期限1週間超えOK?
卵3日超えOK?

投稿: あやタコ | 2009/11/30 04:47

私もらっきょ苦手やー。

どこでも断ってるわ。あの酸っぱさの意味わからん。

ヨーグルト、2、3日までなら切れてもオッケー。

卵は、切れないうちに無理して食べる。

牛乳も無理して飲む。

昨日な、夕方のイオンに帰宅後の子供せかして行ってん。
ぐーぜん、はるけん親子に会ったでー。
けんたくんが、おりこうになってたわ!!!
「俺、年中」って何回も言うてくれてた。

投稿: うナ | 2009/12/01 10:06

「俺、年中」なんか想像できたわー。
おもろいなー。
年中でもう俺って言うねんなー。
子供せかして行った甲斐あったなー。
あーはるけんちゃん懐かしい。
なにわ会またしたいなー。
でかプリン食べたいわ。

期限2,3日までだいたいOK。
でも、だいたい無理して消費する。
卵に期限シールはらんといて欲しい。
らっきょ>たくわん>切干(キライ順)

投稿: あやタコ | 2009/12/02 05:56

卵の賞味期限は、生で食べられる賞味期限らしいよ。ゆでたり、焼いたりしたらまだまだいけるらしい。今は回転率早いから、おそらく期限内に食べきってるんやろけど、昔は生以外ならがっつり切れてても食べてたで。
牛乳は3日、ヨーグルトは1週間くらいかなー。納豆は10日くらいいける。ちょっと納豆の雰囲気変わるけど(粘り気がなくなる)気にしない。
においと雰囲気で期限関係なく何でもいっちゃうよー。
でも自分の基準より長い人の話聞くとゲって思うし、期限内派の人は私のこの話でもゲって思うやろな。その気持ちだけはよーくわかる。

らっきょうは私もNO。人生で1度食べたことあるだけ(元彼の母にすすめられて断れず)。今は旦那の実家では、私の嫌いなもんは、旦那が嫌いやねん言うてくれる。こんなもんも食べられへんねんみたいなばかにした言い方やけど、まあ助かる。
旦那の母は嫌いなものがむちゃ多いから、それでえ?って顔は全くされないからそれまた助かる。でも義母に何か食べ物かって行くときはごっつ悩む。
たくわんは私も食べへんけど、切干は食べるわ。好きやわ。食感があかんの?

食べ物の話は盛り上がるねー。
私の嫌いなものは、復習しとく?レーズンを代表とするドライフルーツ全般、シナモン、酸味をきかせたお菓子類(アプリコットジャムを練りこんだクッキーみたいなん)、まぐろ、かんぱち系のこってりしたお刺身、浅漬け以外の漬物類、わさびマスタードからし類のトッピングもなくていいわ。
まだまだ終わらんけど、ここらへんにしとくわー

投稿: かん | 2009/12/02 15:47

pencilかんちゃん
復習したで。たぶんすぐ忘れるけど。
似てるようで似てない食状況やわ。
一貫性がありそうでないとこが食べモンの話のおもろいとこかもなー。
私レーズン毎朝むしゃむしゃに食べてるわ。
在庫なかったら不安になるほどに。
切干はうナも嫌いやで。
なんか、くさい気がするねん。くさくない?
納豆10日超えはなかなかすごいなー。

投稿: あやタコ | 2009/12/04 05:20

切干くさいくさい。調理前ごっつくさい。
でも調理後、あのくささは残ってないで。
あれは乾燥による何かやろなー
まあ食べんでも生きていけるし、あまり他人にも迷惑かけないしいいね。
ピザの具とかやと、私あれあかん、とかで迷惑かけるけどな。
レーズンはたまに迷惑かけるから、付き合い浅い人には言わないよ。
持ち寄りのとき、私レーズンパン作っていくわみたいなんあるやん。
北海道のあの土産かってもらったときは、高級品なのに、こんな顔で受け取ることしかできずごめんやでって感じやけど。まあ過去に1回しかないけど。
あれは自宅やと、レーズンをほじほじ出してから食べるねん。これは人に話すとのけぞられる。
会社でもらったときは、自宅に持ち帰られない雰囲気のとき、ごっつ我慢して食べたことが何回かあるわ。
これは食わず嫌いじゃねーなー再認識みたいな感じ。


納豆は粘り気がなくなってね。
あかーんって感じやけど、まあいくわ。
生協で頼んでるし、発注にタイムラグが生じて、えらい残ってまう週とかあるねんよ。
納豆レシピかもーんって週がね。


また盛り上がってもうたわ。
指がとまらないぜ

投稿: かん | 2009/12/04 14:43

pencilかんちゃんておもろいな。わらけるな。
ついていけそうでついていかれへんとこが魅力やわ。(一応褒め言葉)

いろいろ、話たいことあるけど切干は調理後がくさい!ってことは付け加えておくで。
あと、納豆レシピは何個かしたけど家族に不評も不評。
納豆は生が1番が36年間の結論。
なんか、おもろいレシピあったらキャモンな。

投稿: あやタコ | 2009/12/05 06:42

切干了解了解。今度作ったときしっかりかいどくわ。
納豆はなー。納豆味噌汁、納豆ときゅうりの和え物、納豆とほうれんそうの炒め物、納豆ちゃーはんとかするよ。
納豆ちゃーはん息子が好きやから積極的にするけど、あとは余らないとしない。=生んがうまいに一票

投稿: かん | 2009/12/07 15:36

じゃあ、納豆ちゃーはんやってみるわ。
どのタイミングで入れるかわからんけど雰囲気でこなしてみるで。
教訓。買いすぎ注意。

投稿: | 2009/12/08 05:26

納豆は最後の最後。
炒める× 和える○ やわ。
買いすぎ注意。安物がいの銭失いなるな。

投稿: かん | 2009/12/08 15:30

炒めへんねや。和えるんや。
ほほーーー。

投稿: | 2009/12/09 04:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごだらけ | トップページ | さくさくでグー »