« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

さくさくでグー

 

ぴっかーん。   

Cimg2536

ほんまにもうすぐ12月なんやろかい。

北陸富山、やたらぽかぽかのぽっかぽか。

でも、油断できないね。

一気に寒くなりそな予感もあり。

 

パン粉の話。

①オーブンで軽く焼いて山ほどカレーの上にかけた。

Cimg2538

さくさくでグー。

②パン粉DEクッキー。(←こういうローマ字の使い方、なんだかこそばいね。ね?)

Cimg2553

さくさくでグー。

1袋350g無事食べきった。やればできる。

パン粉に勝ったぞーーーーーーっつ。

おしまい。

 

****おまけ***********

今日郵便局に行く途中ぽかぽか風景目撃。

   

008 仲良し夫婦。

しっかりつないだ手。

人生丸ごとつないだ手。

・・・・・とても和みました。

 

はて?

うちら夫婦、もー何年も手ーつないでへんのちゃうやろか。

みんなもそーやろか。

軽プロレスはするけど。

・・・・・和まへんなー。

    

| コメント (15)

パウンド

あかん。

もう縮毛矯正とれてきたわ。

指通りカムバックー。(ちゃんと手入れせーへんからやん)

月曜日が祝日やと1週間ほんまめっちゃ早いなー。もう木曜日。  

 

りんごを煮てパウンドケーキにしました。

Cimg3535

1㎏600円の一応高級りんごやし、皮ももちろん剥かず。

ベーキングパウダーうっかり入れ忘れたんやけど(←これよーある)どっしり感が○ってことで。

 Cimg3537 うれしくて断面図。

調子付いてきたので、また何か作りたいと思ってます。

思うのは自由。

 

もうすぐ年末。

クッキングついでに台所の在庫チェックをしてみました。

Cimg2498

↑主婦にはうれしい床下倉庫。(ファミリーピュアで大きさ参照)

ここにとっておきのお菓子を隠してこそこそ食べるのが楽しみの1つ。

案の定、賞味期限ピンチよーさんあった。やはり・・・

パン粉やら、クレイジーソルト系やら、パスタソースやら・・・・

はよ、食べな。とりあえず見える場所に移動しときました。

ちなみにパン粉11月28日まで。

がっつり1袋あるんやけどどうすればええやろか? 

一気に使うレシピはあるんやろかい?  

  

関係ないけど、通帳入れ、カード入れ作りました。

Cimg3544Cimg3545

| コメント (14)

りんごだらけ

  

11月後半やなー。早いのー。

そろそろスタットレス付けなアカンなー思て去年の日記見てみたら(←こういう時、便利)

去年の今頃すでに雪降ってた。びびった。

スタットしなければ。

車屋さんに頼むか、頼まず2000円節約コースにするか悩む。

 

  

日曜日。   

Cimg3511

りんご狩りに行って来ました。

りんご狩りは私自身生まれてはじめてかも。

ちなみに好きなのは、芋掘り>なし狩り>いちご狩り。(ダントツ芋掘り。)

どっさりとたわわに実ってて、そこら中甘い香り。

ああ、気持ちがいい。

Cimg3509 Cimg3510 高枝取りマシーンナイス。

ナイスアイテム。

自然の中の作物収穫は大変やし、おもしろいし、美味しいし、やっぱ楽しいやん。

サンシャイン牧場とはわけがちゃうで。でも続けるで。楽しむで。

 

そして、いつもの欲が出てがんばって食べた為、ただ今お腹弱り中。とほほ。

&あごめっちゃ疲労。

ずーと猪木のものまねしてる感じ。←まじで。

家にまだまだりんごあるのでアップル系のこじゃれたスイーツでも作りたいなと考え中です。

考えるのは自由

  

| コメント (14)

アタックの日

 

筋肉痛全開。

右肩、右腕、なぜか右のおしり。

さっきした朝ヨガはそんな筋肉痛とコラボな感じでめっさ気持ちよかったわぁ。

(↑基本M体質。でも脳みそはS)

「これ以上伸ばしたら痛いけどあー伸ばしたい。あーやっぱ痛いー。あーたまらんー」みたいな感じで。

 

昨日、ひょんなことから幼稚園ママに誘われママさんバレーに参加しました。

ママさんバレー。

・・・・いい。

1度やってみたかった。

ママになったらやりたいベスト10に入ってた。

バレーっちゅうても富山ではビーチバレーが主流らしいね。

やらかいボールでありがたい。 

 

Cimg4653

「遊び感覚でやってるから気楽にね。弱小チームよ。」と聞いてたんやけど、

なんのなんの結構みなさんお上手。←こんなパターンにも慣れてきた36歳。

そして、きゃーきゃーとわーわーとみなさん年甲斐もなくはしゃぐはしゃぐ。

 

めちゃめちゃおもしろかった。

団体競技は、このわーわーきゃーきゃーが醍醐味やね。

ハッスルハッスルで体に堪えたけども、なんだか若返った気がするぞ。

なんてことないけどグーパーでチーム決めたりするのとか、得点係りするのとかもたのしかった。

1人関西弁の人がいて(←なるみ風)その人との足の引っ張り合いもおもろかった。

うん。また行きたい。

まだまだ楽しいことはたくさんありそうだ。

 

若返り気分になりその流れで久々にモスバーガーへ。 きっと3、4年ぶり。

 

Cimg2409 モスは必ずモスチキンよなー。

モス。やっぱ美味しいわ。

ここもまた行こう。(たぶん家族抜き)

 

| コメント (11)

ありったけ

  

・・は?

ぐるぐるってなんのこと?

って感じの朝を迎えました。おはよう。

結局、考え続けれる脳みそ保持者じゃないみたいやわ。あほ。

  

  

日曜日。

(以下の文、たぶん長い。しかもまとまりない。)

  

ACO先生のワークショップに参加しました。

ご近所にある会場、reaf yogaさんへ。

ACO先生が富山に来るなんて滅多にない機会。

参加できてほんまにめっちゃうれしい。

Cimg2411 開始前の静かな時間。

テーマは「テンセグリティー・ヴィンヤサ」

はじめは聞きなれない単語に

「え?張力?圧力?物理入ってる?ちんぷんかんぷん系?」かと思っていましたが、

始まると同時に私の神経、ACO先生に全部持っていかれました。

ひと言、ひと動作、その存在すべてをちょっとでも見逃したらあかんって気持ちになってました。

ACO先生とは初対面。

ほとんど何も知らない存在なんだけど私のベクトル全部持っていかれるものはいったいなんやろか? 

何がそーさせてるんやろか?と強く思った気持ちは今でもめっちゃ覚えてる。

ざっくりとしてるようで繊細なわかりやすい言葉。

説得力のある目。説得力のある身体。ほんで何よりおもしろい。

 

ACO先生の導きで想像力のある身体になってヨガをすることはとてもとてもたのしい時間でした。

ブロック使いも体の使い方が全然違う感覚でほんまおもろかった。  

Cimg2418 ←私。はみパンやん・・

Cimg2413 ← 隣でしてたkaoriさん。(kaoriさんとのコンビ楽しかったー)

ヨガの新しい形を体感させていただきました。 

3時間、あっちゅうま。

 

「ヨガは修行じゃないよ。人生をよりよく生きる為にあるんだよ」

「不安定を楽しみましょう。不安定の中の安定を。」

いろんな言葉がすーーーっと体に染みる染みる。

でも忘れそやからメモるメモる。

 

カルピス薄めず飲んだような、すき焼きの最後の汁のような濃い濃い3時間でした。

  

*************

そして帰宅。普段通りの我が家。

ACO先生のような存在を生で感じると、めっちゃ興奮するし、うれしくなる反面、

私はどう?になったりして自分の中の????がよーさん沸いてきたりして、

そんなこんなでいろいろぐるぐるしてました。(←いうても1日だけ。)

例えば、学んだこと、本で見たり聞いたりして知ったこと

自分の中で消化できてないまま自分の身体で感じていないまま自分のレッスンとして

いかにも自分の言葉かのように使ってる時あるわー。それどうなん?とか。

なんか上手く書かれへんけどなんかいろいろぐだぐだぐだ。。。。

でも1日ぐっすり寝て起きて、なんやかんや普段の生活してたら頭のぐるぐるなくなってすっきりしてました。

いろいろ考えてもしゃーないなぁー。

脳みそはなんも解決してくれへんなぁーて思いました。なんのこっちゃ

 

身体使おう。それが私。

ありったけの今でOK。

ということで、今日も動かすぞ身体。

身体全部。

 

 

| コメント (5)

恐竜だらけ

  

ぐるぐるぐるぐる。  

昨日からぐるぐるしています。

昨日のこと書きたいんやけど頭ぐるぐる中。

ちょっとぐるぐる治まってからにします。ご勝手に--------------.

ぐるぐるどんとこい。

  

土曜日。これはなんなく書けるわ。 

福井の恐竜博物館に行きました。

うん。ここ一回行ってみたかってん。

 

 

Cimg2390 気分はガオー。

 

建物も気合入った立派なところでした。

Cimg2391 Cimg2392

Cimg2393Cimg2394

Cimg2395 Cimg2409

あっちゃもこっちゃもガオー。恐竜だらけ。

恐竜好きにはたまらんやろな。

興奮しっぱなしのおっさんも何人かいました。(←恐竜よりよっぽどおもろい)

そして、楽しみまくりのおっさんが少しうらやましくなり、

旦那と「恐竜大好きモードに切り替えてみよー。」てなって気持ちを高めることに。

「恐竜ってすごいなー。」「かっこいいなー。」「たまらんなー。」言うてました。

↑これ効果的に楽しめた。

子供らも大きくて不思議な恐竜。いろんな気持ちで楽しんだんちゃうやろか。

1回では物足りず2回まわりました。福井まで来たし。

  

  

 ちなみに私はトリケラトプスがすき。

クリックすると新しいウィンドウで開きます←絶対いいやつやと思う。

| コメント (4)

さらさらやで

   

 Cimg2230_2

レーズンクルミパン焼きました。

HBやはり便利。

  

 

今日は久々に美容院に行きました。

ん、と。

・・・・2年半ぶり。・・・・わはは。

 

不精な女と言われようが、

この期間伸ばし放題だったおかげで結構節約なったんちゃうやろか。

ふふふん。なんだかしらないけど少し達成感。

5年前までショートカットしか縁のなかった私やけどここ最近はロンゲ。

ロンゲのオールバックはヨガに最適やねん。(知らんがな)

  

いざ、クーポン券片手に縮毛矯正へ。

約3時間座りっぱでめちゃ足腰疲れたけどめちゃめちゃさらさらになりました。

気分はダブル浅野。←ふっる。

シャンプーCMみたいに首頻繁に振ってさらさら確かめて喜んでます。

そうそ、

美容院に行くと必ず雑誌があるけど「オレンジページ」やら「主婦の友」やら

主婦丸出し雑誌を迷いもなく持って来られると若干気ー悪いな。

今日は「Oggi」と「VERY]持って来たから、まー合格。

でも読んでもいまいち共感できず、もて服とか言われても参考にならず、

結局主婦丸出し雑誌の方が楽しかったりします。どないやねん。

「LEE」と「ESSE」やったらなんも問題ないかな。何さま。

さて、縮毛矯正は傷むらしいのでちょっといいトリートメントを買って帰りました。

ちゃんと手入れしよーっと。

 

    

 ******

幼稚園お迎えの前にこれまた久しぶりにTANEさんへ。 

Cimg2365_2  Cimg2367_2  

なんかあったまったわ。

元気もりもり。

  

| コメント (11)

訪問客

 

秋やねー。

落ち葉の上、さくさく歩くの大好き。

  

  

旦那不在の日曜日。

Brunch親子3人が遊びに来てくれました。

久しぶりに訪問者が来るとなるとほんま部屋は片付くもので。

そん時ぐらいしか片付ける気が出てこないもので。

朝から気分すっきり。  

  

やっぱ、たこ焼き会を。

 

Cimg2224 たこなしで。

ウインナー、もち、ちくわ、こんにゃく、チーズ、ハム、ツナ、エビ、イカ、ちーかま、

カレー、コーン、などなど・・・・

鉄板20丸×7回で140個焼きました。

このほどよい大きさがついつい食べてしまう原因やろな。  

 

また、子供らもよー働く働く。(←そうまとBrunchさん以外。こちら食べる専門。)

 Cimg2225 ←最後らへん、やってまえ状態。

  

この日、はつねに言われました。

「ママ、わかったで。慣れてきた人が来る時はたこ用意せーへんねんやろ?」

ぐぐ・・・

当たってもないけどはずれでもないやん・・・・

 

「たこ焼きのたこはいつでも食べれるやろ。たこ以外が楽しいやろ。」

と急いで納得させる。

      

Cimg2223 ぴーす。

この日もおそろいのボーダー親子。 

Brunch親子は着てる服の98%手作りらしい。すげえ。

2%はパンツとブラとくつしたやろか。下着は入れずやろか。

 

だらだらと食べてみんなでゲームしてなんだかお正月のようでした。

 Cimg2231

 

こんな日もいいぞ。

Brunchさんはおねえちゃんのようだぞ。

 

| コメント (13)

お楽しみさま

   

「昨日はありがとうございました。お楽しみさまでした~。」

 

昨日のヨガに来てくれた方からメールがありました。

  

「お楽しみさま。」か~。ほほーん。

「お疲れ様でした。」

よりうんといい。

  

お楽しみさま。

気にいったぞ♪

 

いろんな人のいろんな言葉。

うんおもろい。

  

今日もお楽しみさまでした~。

良い週末を。

 

| コメント (0)

イベントへ

 

あーわりとさぶい。

あー朝の蒟蒻ゼリーおいしいわ。

 

11月3日文化の日。

 Cimg2145_2

滑川のイベント「country Blue」に行ってきました。

行くというだけで気分はおしゃれな私。

そんな錯覚になるねイベントって。

  

やっぱ朝一番で。

朝好き友達(←勝手にそうした)ブランチさん親子を迎えに行き、

その後ずーと一緒に居たので子供らも退屈することもなく仲良く遊び遠足気分でした。

あーよかった。

ほんま遠足気分が何より楽しかった私とはつねとそうまでした。

ありがとうやで~。

 

9時半すぎ到着。

わかっちゃいたけどすでにたくさんの人。

10時に開店して子供4人遊んでるうちにささっと見てささっと購入。

無駄な動き0。

もちろん全部は見れず。まーしゃーない。

レジ待ちもしなくて済みました。

小物系3点購入。

 

Cimg2149 Cimg2150_2

Cimg2151 Cimg2152

素敵な空間を見まくって味わいたかったけれども、

ごった煮状態だったのでほどほどに。

Cimg2153 コーヒーは味わう。

人数制限で並んでる人たちの横で味わう・・・・。こわいー。

 

途中娘が、

「あ、ママのはんこ、かごに入れてたで。チャンスやなー。」

と大声で言うもんやから、

かごに入れてた人と目が合う→「あ、どうも」と会釈し合う2人。・・・・・・・・

すいません、ほんま・・・

  

ほんでから、本日1番楽しみにしてた

Cimg2146 抽選。

 

Cimg2157 ←これ当たりましてん。

ほほほのほ~。

どなたの作品か存じませんが、

針刺しがぼろぼろで困ってたのでほんまうれしいです。

大切に使います。

  

Cimg2156 途中出会ったsmatちゃんとパチリ。

その数秒後いちごちゃんと出会う。

  

ほんで、このまま行ってまえ~ってことで大和のココマルシェっつうイベントに。

ロッテリアで昼ごはんを食べ(何年ぶりやろ?)ココマルシェへ。

きれいな色の革、少し購入。

こちらもささっと見て子供らと地下売り場へ。 

Cimg2155

↑これ楽しいもんな。

ちょっとしか買われへんけどな。

200円ぴったしになかなかならずの4人でした。

  

とまあ、文化の日っちゃあ文化の日っぽい1日を過ごしました。

さて、本日もエンジン全開でいくで~。

 

 

 

| コメント (6)

そうま6 わたし36

冬バージョンデザインにチェンジ。(去年と一緒)

あーなんか喉が痛くなりそうな予感・・・

今のうちに手を打たなくては。

  

日曜日。

小学校学習発表会がありました。

行事が終わる度ほっとするわ。

今年は特にほっとする度数高いわ。

Cimg2097 Cimg2098

クラス全員休まず出れたらしくそれだけで満足。

目ーでも見たいし、ビデオも撮りたいし、写真も撮りたいし、あーたいへん。  

  

あ、せやせや。

その前にえーい行ってまえー!と護国神社の蚤の市に。

6時前。

Cimg4657 まだ暗いのに車いっぱいでびびる。

特にこれといって掘り出せず、

50円で黒ひげ買って焼き菓子数個買って急いで帰りました。(1時間コース)

Cimg2102 いまさら黒ひげ。

    

  

話は変わり。 

そうまとわたし誕生日でした。ぱんぱかぱん。

そうま6歳、わたし36歳。

そうそうそう、30の時産んだ産んだ。出てきた出てきた。

お母さんというジャンルに属せたことほんまうれしく思てます。

毎年こうやって家族みんなで誕生会。

この安心感。

家族ってお母さんってええもんやな。しみじみ。

  

パーティーははつねが作ったプログラムにしたがって行いました。

(たいしたプログラムちゃうけど。10月のカレンダーの裏紙使用で)

 

そうまの希望の手巻き寿司して①。

その後、50円の黒ひげやって②、プレゼント渡しして③、

プログラム④番はケーキを食べながらのWii

  

 Cimg2104 ミー。

  

とそんなこんなでほどよく盛り上がり寝床に着きました。

 

 

そうま。

6歳の君も楽しみにしてるでぇ~。

Cimg2101

(↑7本やん。今気付いた・・・・)

 

いのちいっぱい使おうなー。

 

 

 

| コメント (17)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »