« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

PANIFIRE

 

近頃、毎週水曜日昼はここのパン食べることが多い。

 

Cimg2040 パ、パ、パニフウエアー・・・・・

どう読むんや?口とんがるわ。

 

水曜日は婦中ふれあい館でのヨガレッスン日。

帰り道なのでついつい寄ってまうねん。

ついついタダでコーヒー飲みたくなるねん。

ハード系のパンが美味しい。

Cimg1692 ←ほとんどこれ買う。

レーズンとくるみのコンビ大好き。

ハード系のパンは机の上も下もカスだらけになるね。

  

  

さておき。

来週3日、文化の日。

  E9313867

   country blue

↑滑川でステキなイベントやってまっせ。

クラフトポット(←作りたがりサークル)で参加してます。わーいわーい。

滑川は行ったことないわ。

楽しみやわ。

↓こんな小物系とほじくったものを出します。出させていただきますっ。

Cimg4640Cimg3457

 

そして、

昨日インフルがあなたの近くに来てますよ情報をキャッチ。

ほんま、見えないもんが1番こわい。

インフルってわっるい顔してるんやろなー。

 

↓こんな顔してるんやろなー。

陰陽師と魑魅魍魎 / 藤田晋一/著 ←(懐かしいやろこりりちゃん)

 

  

 

| コメント (11)

感動王国

   

土曜日。

サッカー大会がありました。

Cimg1966 エイエイオー。

ほとんどのチームがかっこよくサッカーユニホームを着用している中、

うちらのチームは幼稚園体操服で。

Cimg1967

ひたすらボールを追いかける姿に保護者も興奮。

2勝1敗。

勝ったときはうれしかった。

うれしい気持ちはこれからのそうまエネルギーに。

負けたときはくやしかった。

くやしい気持ちはこれからのそうまエネルギーに。

全部エネルギーになるんやでえ。  

  

  

 

んで、日曜日。

サッカー友達親子と立山青少年自然の家に。

  

Cimg1968_3

うーーーーーん。めっちゃジブリ♪

Cimg1982 なんかイベントしてた。

紅葉も色ずきはじめたところで、景色に吸い込まれそうでした。

自然と両手バンザイ深呼吸してたわ。

 

森へ行って、みんなでシーソーとブランコを作りました。

この日はみんなパパ不在だったので、めっちゃ重労働。あーしんど。

もちろんスタッフの兄ちゃんにも頼る。

逆にパパおらん方が子供らもやる気になってたな。よしよし。

Cimg1971 Cimg1973

Cimg1972  Cimg1974

完成した時は、「ほんまにできたなー。」っとみんなでかるーく感動。

年長男3人組は力仕事は任せとけってなもんで頼もしかった。

 

森で迷ったり、野生の猿に出会ったり、のこぎりで手が痛かったり。

Cimg1975 Cimg1970

うん。こんな1日大好きやわ。

Cimg1977_2 みんなでパチリ。

  

  

* * * * *

 

最近、なんだかあわあわした生活やった気がする。

でもこの日、

ずーと自然の中に居てたらそんなあわあわ、どっか行ってしもたわ。

自然はすごいな~。   

  

| コメント (7)

色あわせ

   

木曜日。

朝37.0℃はつね。

びみょーですな。

喉も痛いみたいだったので思い切って学校休ませました。

私もオフだったし。2人でオフ。

 

朝7時頃、「今日は休もっか~。」とはつねに告げた時ニヤッとしていたのを見逃さへんかったで。

体温計する時もいつもより脇ぎゅって挟んでた。

わかるわかる。そやったそやった。

 

ということで、まったりと。

うん、流れに身を任せて過ごすのも悪くはない。 

  

家庭科の授業を。

Cimg4633 キーホルダー。

色あわせはたのしい。

調子ずいて何個か作りました。

Cimg4634 

  

はつねも色あわせ↓

Cimg3451 キーホルダーになるだろう。

はじめは2人で仲良くやってたんやけど、

1時間後には、「もーわかってるって、うっさいなー。」

「ほんならやめーや。勝手にしー。」ともめ出す。

そして、近所のパン屋(もちろんパンオーレ)に買いに行って昼食べる。

気持ちおさまる。

一緒に昼寝する。

  

そんな時間を過ごしてました。

今日は元気(昨日もほぼ元気やったけども)に学校に行きました。ほっ。

 

さてさて、今日は晴れ。

ごきげんにまいりましょう。おー。

その前に部屋荒れ放題やわ・・・・・・

| コメント (4)

ほじほじは苦手

  

Cimg1947 来週はハロウィンやね♪

でもこれといって何もしないだろう。

あー、かぼちゃ系の甘い系のなんか作りたいなー。

あー、たぶんせーへん。

  

てことで、

 

カキ氷シロップ消費活動②。

Cimg1920 メロンシロップ入れて、

Cimg1919 ホットケーキにしました。

ほら、やさしいお色でしょ。

 

メロン味気分ではりきって食べたんやけど

全くこれっぽっちもメロン味せーへん。風味ゼロ。

メロンは何処へ?

 

 

突然やけど、耳掃除するのが苦手。

こないだ、そうまの小学校前検診があったんやけど「耳垢あり」とのこと

普段ちゃんと耳見てへんな~。

こういう時になってハッと気付く。

みんなどうなんやろか?

耳見てる?掃除してるん?ちゃんとできるん?(なぜえらそう)

 

ひざ枕してやってみたけど上手いことカスが取れない&怖い。

どんどん奥の奥までやってしまいそうな気がして。

鼻くそほじりすぎて鼻血出るタイプ。(今ちゃうで。大昔やで)

  

消しゴムはほじれるのになー。←これ言いたいだけやん。

Cimg1949 

| コメント (7)

ほじほじ

  

日曜日朝。

 

小学校PTAのバザーに行きました。

これ、おもろかった。ほんま。

来年のそうまの体操服も格安ゲット。いえい。

1時間後に全品半額になるとは知らず(ちょー、それ早よ言うてーーー)

はりきって買いすぎたけど満足。

来年は計画的に行くぞ。おー。

 

最近思うんやけど、フリマやらバザーやらに攻撃的な方が多い気がしてきたここ富山。

生活かかってますねん的なにおい。

さすが持ち家ナンバー1県やわ。

ふふん、臨むところ。

 

 

ひさしぶりにほじくりました。

Cimg3433 冬っぽく。

うん、たのしいやんけ。

  

革もちょっといじくりたくなったんやけど、

そーなると、

Cimg1901 ←こーなる。

机の上ぐちゃんぐちゃん。

ほんで、いまいちはかどらず撤去時間。

こ、これがめんどくさい・・・・・

かと言って作業机が欲しいかって言うたら、たぶんTVの部屋でしかせーへんからいらんかな。(ほな文句言うな)

  

Cimg3434 小物入れ完成。←失敗作。

   

さーてと、今週もはじまったはじまった。

はじまったからには、はりきってまいりましょう。

 

  

| コメント (8)

リセット

   

今日も秋晴れ。いえーい。

ほんま迷いなく洗濯干せる天気はさいこー。

  

  

ですが・・・

昨日からパソコンがあほになってしもて、にっちもさっちも動かなくなってしまい困ってました。

あーこわ。

 

ほんま機械もんってやっかい。

便利なのは認めるけど、調子くずすとほんまやっかい。

(誰かさんみたいやな。誰やろ?私?旦那?)

オークションにも出品中やったし、メール連絡などなど・・・焦りました。

   

早速、知り合ったばかりのふたさんに聞くことに。知り合って2日後やん。

あ、ふたさんとはnamiちゃん経由で知り合いました。

アムールなんちゃらにて。

Cimg4624 Cimg4625

Cimg4626 Cimg4627

おいしかったね。パンくずだらけだったね。毒毒しい仲人さんだったね。

↑ついでの記事みたいになったね。

  

   

先ほど必死こいてパソコン初期化完了。ヒーヒー。

結果オーライ。

これから、ちょっとずつメールアドレスとお気に入りを捕獲していこうと思います。

  

  

話は変わり。  

「さすがにもうカキ氷食べへんよな~。」ってことでカキ氷シロップパンを作りました。

Cimg3423 イチゴシロップパン。(HB使用)

イチゴの甘さがくどかったけど、パソコンのことで甘みが欲しかったのでちょうどよかっです。

メロンシロップもなんとかしよ。

 

 

| コメント (3)

フルパワー

 

Cimg4618_3

↑かまぼこドーム(かまぼこは富山名物)

 

土曜日。そうまのサッカー大会がありました♪

立派な球技場(名前知らん)でクワトロサッカー(クワトロの意味知らん)。

4試合、まーーひたすら楽しそうにがんばってました。

Cimg4616

保護者の応援も燃える。

すべて命令形。

「行け~!」「走れ~!」「入れろ~」「とれ~」。などなど。

Cimg4615 カッターレくんも応援に来たよ。

今のところサッカー少年真っ最中のそうま。

うん。いいことだ。

再来週の試合も思いっきりいこな。

 

そして、日曜日は地区運動会。

地区運動会はお母さんになって参加するのははじめての行事。

これ、ほんまめちゃめちゃ楽しかった。ウナの言うてた通り。

子どもの運動会の10倍は余裕で楽しい。

 

まず朝から、飲み放題、お菓子食べ放題、お弁当あり。

ビールだけ飲みに来てずーーーっと寝ころんでるおっさんとかもおったわ。

子どもらも友達と遊びながら、参加競技出たり、お菓子食べたり、ジュース飲んだり

おっさんにからまれたり(怖)とやりたい放題。

トイレの頻度もめちゃめちゃ多い。

  

まず、3人4脚リレー&百足競争に旦那と出ました。

(参加競技が全部終わるまでビール我慢で。)

かるーくグラウンド隅っこで練習もしたりして。

大声で「イチ、ニ、イチ、ニ・・・」言いながらおもろかった。

 

「また来年も一緒に出ましょうね。」と一緒に走った女性と約束。

「20年後、この木の下で会いましょう。」的なやりとりを交わす。

  

あと、最後の年齢別リレーに出ました。

どっきどき。

このどきどき感は普段味わえないどきどき感やった。

小低学年→高学年→中学生→高校生→10代→20代→30代→30代という並びで走るんやけど、

うちらのチーム30代の人が3人も居たから私は20代の枠に入ることに・・・・・・

20代と走ることに・・・・

いや、ここで逃げたらアカン!と腹をくくる。

並んでるときも、20代チームに「何歳ですか?」と聞きまくりました。(←そんなタイプ)

  

バトンを受け取り、猛烈フルパワーで走りました。

抜かされかけてたみたいやけど(アブネー)、どうにか逃げ切りました。

こんなにフルパワーで走るなんて何年ぶりやろ。

めちゃめちゃ爽快。

体中の老廃物たぶん全部出た。

  

人数合わせで当日参加した感じやったけど、こんなにおもろいとは。

来年も出れるもんは出たい。

参加型家族でこれからも生きていこうと思います。

  

| コメント (11)

のんびりと

 

  さっぶ。

 

   Cimg4620_2

   台風の後は、なんやら空気がめっちゃきれい。

   台風って、「コラコラコラ、地球汚れてるで~。」ってやって来る

    お掃除屋さんみたいやなーと今朝空を見て思た。

   

     ・・・・・すんません。

     浜松とかわりとすごかったみたいやね。

 

  

    昨日は突然のお休みにびびったけど、

  なんやかんやいうてのんびり過ごせたような気がします。

   Cimg4614

    ↑日本地図パズルにはまる2人。しめしめ。

  

    途中、仕事だったので2時間ちょい2人でお留守番していました。

    やっぱこういう時、はつねがおると助かる。

  そうまだけやったら、まだ怖い。不安。

  息子が心配でたまらん。(←たぶん20年後も同じ・・・・・・・)

   みんなの留守番事情はどんなもんなんやろ?

  

  めっちゃ急いで帰って来たのに「えーーーーもう帰って来たん。えー。」

  て言われました。

  感じわるいなぁ。ま、そんなもん。

 

  そんな中、ピンポンと届き物。 

   Cimg4599 ははーん。

  もうこの時点でピンときた。(図々しい)

 

     Cimg4606  栗ペースト。トトロもおったで♪

 

   naomiちゃんありがとうやでーーーー。ただただうれしいでーー。

   なんか変な圧力かけてない?いける?

  

   去年の引越し前にも浜松でもろた栗ペースト。

   早いもので1年かー。

   と思いながらまずはバニラアイスにのせて食べました。

   ねっちょり濃厚。グー。

  

   各自好きな録画番組かDVDを選び、ひたすらのんびりだらだらしていました。

     Cimg3408 ちなみに私、これ観た。

   いつかインド行ってみたい。

 

    ******************

   

    Cimg3371 ちくちくちく。

   無印タンクトップにインドの神様ガネーシャワッペン付けた。

   ヨガの服は恐ろしく高いからな。

   十分十分。

  

   さて、今日は10月はじめのnikonikoヨガ日。

   初めての方もいて、たのしみ。

 

   さ、天気もいいし、

   はりきってまいりましょう~。

 

  

| コメント (8)

運動会と銀河鉄道

   

   

ぱんぱかぱーんの運動会でした。

  

Cimg1834_2

 

土曜日予定が延期になり、日曜日に。

青空に国旗がまー似合う似合う♪

この日、バングラディッシュとパナマの国旗覚えたで。1つかしこくなったで。

 

Cimg4592 Cimg4593

Cimg1830 Cimg1835

幼稚園の運動会は今年で最後。

かわいかったり、かっこよかったり、あーお母さんって捨てたもんじゃないね。

息子がだいすき♪ 

 

 ・・・・・・・・・

たぶん、将来同居したらあかんタイプの姑になりそう。(←旦那にも言われる)

 

ただ、走ってるだけやのになんでこんなに心に響くのだろう。

すごいな、かけっこは。

 

周りの保護者のみなさんも熱い視線、熱いカメラワークで

「あー平和やなーっ。平和が1番やなーっ」って気分存分に味わいました。

参加競技もたのしいね。

Cimg1836

うん。満喫満足。

感動をありがとう。&やっぱ炎天下は疲れるわぁ。

 

  

あと、延期となった土曜日。

 

暇だったので、頻繁に行ってる(←パスポートあるから)

科学館に子どもと3人でひょこっと行ってきました。

たぶん月1で行ってるわ、ここ。(←パスポートあるから)

 

目的は10月から新しい番組になったプラネタリウム。

 

Southerncross  「銀河鉄道の夜」。

 

星が大好きってわけでもないし、宮沢賢治の大ファンというわけじゃないんやけど、

宮沢賢治の世界の虜になりかけました。

めちゃめちゃ、めっちゃめちゃ引き込まれました。

今までで1番引き込まれた映像だったかもしれない。

 

とにかく美しい。

文章も美しい。

ふわぁ~~~~って自分が無重力になったような、

ほんでほんまに銀河鉄道に乗っているような。

子どもらもアトラクション気分の映像に夢中でした。

  

ロマンティック度数が強すぎると途端冷めてしまう体質なんやけど、

そんなこともなくファンタスティックにいい時間でした。

終わった後は頭の中からっぽ。

ぽっぽー。

  

  

必ず、また見に来ます。

あと3回は見たいです。(←パスポートあるから)

 

感動をありがとう。

 

 

 

| コメント (5)

リメイク

  

めっちゃ雨、降ってるやん。

明日運動会あるんやろか?

 

 

リメイクりました。

そうまのオーバーオール&私のジーンズを容赦なく切り裂き切りまくり、

ヨガマットケース完成。

  

 

 

Cimg3367

いきおいオンリー。

 

持ち手は放置していたテント生地。

ほんでもって、ベリボワッペンぺたりんこ。

このワッペンが恐ろしく便利。

ワッペンってすっきゃわ。

青色がまた欲しい。

  

  

いきおいリメイク、気持ちいい。

Cimg3372

  

| コメント (8)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »