« 秋を感じる | トップページ | フリマ »

地区探検

  

シルバーウィークて言うねんな。

9月の連休な。銀な。

知らんかったわ。

 

  

Cimg4467 玄関にかがみ。ってNGなのん?

こないだの帰省時、実家弟の部屋で見つけた古鏡。(ちゃんと許可もろた物)

たぶん四天王寺さんで弟買うてた古鏡。

やっときれいに拭いて玄関に。

うん、便利やわ。

お出かけ前の3秒チェック。

  

  

昨日は午後から小学校地区探検の付添いに行って来ました。

自分の住んでる町を探検しよう!というNHKっぽい授業でした。

 

Cimg1693 赤②班19人出発。

Cimg1694 ラーメン屋。

Cimg1695 気のいい店のおっちゃんからスープをいただく。

しょうゆ、しお、みそと3種類いただく。

Cimg1696 コンビ二。

コンビ二のお客さんかなりやな顔してたな・・・そらそやな・・

あと、駄菓子屋や公園や自販機やいろいろ探検をして、

お店の人に質問したりして、なかなかいい授業でした。

てくてく歩いて、どれどれどれと探検。

なかなかいい。

子どもらにはいろんな探検をしてほしい。

2年生のわんぱく坊主と話するのもなかなかおもろかったな。

「なんでやねん言うてー。なんかしゃべってー。」 と関西弁に興味を示してた。

  

はつねとそうま、富山弁も少しずつ浸透してってる様子。

昨日も「な~ん。」言うててびびったわ。

「な~ん。」の使い方いまいち不明・・・

  

旦那からの衝撃メールから早や1年。

今見て、またどきどき思い出して、どきどきしてきたわ。

Cimg1914

早いもんやなー。

ほんまやなー。

言うて、みんなでケーキ食べました。

Cimg4161 ほじくり食べ大好き。

  

« 秋を感じる | トップページ | フリマ »

家族」カテゴリの記事

コメント

素敵な古鏡だね^^
玄関に鏡、風水的によくないっていうよね!玄関のほうに向かって置いてあるとよくないみたいだよ!!(運気を跳ね返すだったな??)
でも、鏡って玄関に置いてあると、とっても便利なので、置くなら玄関のほうに向かってじゃなくて、壁にむかって(横向き)置くとよかったんじゃなかったかな・・・多分・・・・
まぁ、参考程度に軽~く聞く感じで!
間違ってるかも・・なんで!!

小学校の課外授業の引率にいってきたんだぁ*^^*
なんだか、楽しそう♪
もちろん、あやタコちゃんも気分は小2で探検してきたんでしょ☆
昔、こういうの楽しくてならなかった・・・って、今でも知らない小道を行くのが好きだったりして・・・・^^;

富山に来て、1年なんだね!
子供たちは、富山弁に馴染んできてるのかぁ^^
子供は、ホント順応能力がいいってことだよね

投稿: sachiki | 2009/09/18 08:44

シルバーウィークねぇ。。。
我が家の次男坊。 新型インフルエンザのおかげで15日~本日18日まで学級閉鎖。
あした19日からのシルバーを含めなんと9連休happy02 ありえんやろsign03
シルバーどころか、ゴールデンよりもすごいshine
本人はおかげさまでいたって元気good
それでもいちを『外出禁止』なんで家でゴロゴロ。。。
毎日学校からチェックの電話が入るから遊びに行くわけにもいかず。
パワーありあまってうるさいから、朝から掃除機かけと庭の草むしりと風呂掃除と。。。いろいろやらせました。
『勉強するよりまし』だそうですbleah
校外授業。
わたしも4人のこどもたちにいろんなところに行かせていただきました。
はつねちゃん、まだ2年生だもんね。
学年があがると、電車やバスに乗って出かけたりするんだぜ~♪

投稿: Brunch | 2009/09/18 23:26

pencilsachikiちゃん
ほほー。
ほんなら大丈夫やわ。横向きやわ鏡。
参考程度に安心したよ。ありがとうやで。
でも、玄関の方に向かって鏡置くって、めちゃ入りにくいやんな。
やれへんやれへん。
でかい玄関の家しかでけへんでけへん。
課外学習どんどんやってほしいな。
工場見学とかすこぶる楽しいもんな。
私も小道すきすき。
この道、やばいんちゃう。と思いながらついつい行ってしまうよな。うんうん。
さて、ひざ裏さん伸ばしや。
老化はひざから!!

pencilBruさん
おはよー。
15日からってそりゃまたすごいなー。
こっちも徐々にきてるけど、そっち方面もなんやー。
この連休でおさまるといいが。
しかし、Bruさんの子ども達は使える子どもばかりやな。
素直でいい子じゃの。
次男坊に我が家のそうじもお願いしますっって言うといて。
あ、マッサージも。
褒美はたこ焼きで。

投稿: あやタコ | 2009/09/19 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋を感じる | トップページ | フリマ »