« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

A・Y・C CAFE *

  

  

クラフトポット(←作りたがりの集まり)で、「A・Y・C CAFE」に行きました。

貸切りぃ。

 

 Cimg4576_2

  

ほ~~らね。

やっぱしスキスキ♪

Cimg4577_2 Cimg4578

うん、スキスキ。

  

オーナーさんの出産でしばらくお休みしていたA・Y・Cさん。

久しぶりのここはやっぱスキスキ。

オーナーさんもお腹ぺちゃんこになってるし、赤ちゃんもかわいかったなぁ。

やっぱり髪の毛は重力に反してふぁ~~やった。

 

この日、大人9人、子ども4人いろいろみんなとふれあえて話できてよかったです。

  

秋ランチ。

Cimg4570_2 Cimg4574

(↑naminui採用やで)

Cimg4571_3

古代米やらキッシュやらマリネやら紫蘇の実やら塩スープやらコンポートやら・・・

今の日常生活では出会えないものばかりさ。

作れないものばかりさ。ほほほ。

  

でも、これはするねん。

かぼちゃサラダにくるみ入れるねん。

かぼちゃあるから、今日早速くるみ買うねん。

  

最後はいちごちゃんお手製栗。

Cimg4575 ホルマリン。

おいしかったでぇ。

  

  

Cimg4567また来ますね♪

  

  

 ****************

 

えっと、

正直最近消しはんとかミシンとかから離れた生活してました。

生活の中で時間があるときにゃあ、ヨガ、ヨガ、ヨガ、ヨガ。

ヨガはとても好き、日に日に興味が大きくなっているのは確か。

でもその一方、周りのがんばっているヨガ人を見ていると

「もっとしなくちゃ」「もっともっと・・・」。。。。。

ていう焦りとか不安みたいなものとかもあって、そういう気持ちを埋める為にヨガしている時もあったりして。

 

なんだか今日は、なんか上手くは言えないんやけどスッキリした気分味わいました。

めいっぱい、おおきな深呼吸ができたような。

  

ちょっと離れてみてみると、また違った何かがみえる。

自分のスタイル。うん。

  

とはいいつつも、ビビリ症は随時出てくるんやけど。

ま、ええかね。

 

  

 

 

  

| コメント (11)

財布にやさしい週末

   

早速、庭の木の葉っぱが赤くなってきました。(自分の庭ちゃうけど)

かと思えば、お隣さんの庭にはまだひまわりが。

そんな季節ですね。

  

  

ダム見に行きました。

Cimg4548 名前早速忘れた。

う~~ん。めっちゃ気持ちよし。

地域の企画でダム見学ツアーがあったので家族で行ってきました。

 

ダム。

いうても全く興味ない。

  

わけやけど、

大自然のダム景色はほんま吸い込まれそうで

「私らって自然に生かされてるんやなー。」て気分にめっちゃなりました。

若干ちびりそやったけども。(高所ミニ恐怖症)

Cimg4550 Cimg4551_2 ヘルメットもして楽しさ上乗せ。

Cimg4549_2

何箇所か大型バスで見学した後、昼はお楽しみバーベキュー。

   

で、すべてこれタダやからね奥さん。

さすが地域企画。

  

めずらしく軽くバス酔いしたけど、豚汁とかおにぎりとかビールとか美味しかった。

モリモリ食べてるし。

  

  

もひとつ違う日。

 

地域のふれあいまつりに行ってきました。

旦那は仕事やって3人で行ったんやけど、知ってる人によーさん出会ってしゃべれて

逆に3人でよかった。(←こんなパターンて多いよね)

Cimg4545 Cimg4546

アスレチックやらゲートボールやら工作やらこま回しやら出店もあって盛りだくさん。

 Cimg4541_2 ベーゴマ。

ぜんぜんできへん。むずかしかった。

こういう昔のおもちゃって体と頭とコミュニケーションをふんだんに使って遊ぶものばかり。

今みたいに攻略本とかに頼らず、自分で考えたり、まわりの人を見たり聞いたり。

うーん。いろんな工程が昔の遊びってすてきやなーって改めて思いました。

この先、メンコやベーゴマやゴムとびが流行ることはないんやろか。

「昔の遊び」っちゅう特別な物なんやろか。  

 

こまのたけちゃんのショーを見て帰りました。

Cimg4542 Cimg4543 Cimg4544

地域のショーは大すき。

舞台の裏側も丸見えやったり、たけちゃんのやさしい人柄もにじみ出てて、

とてもおもろいこま回しショーでした。

 

たけちゃん、お見事やったでぇ。

 

  

| コメント (3)

フリマ

 

 

富山の自然に囲まれてキャンプ中。わいわい。

 

のはずでした今頃・・・

かるく体調をくずしてしまい(私)、泣く泣く、もーそれはそれはかなり泣く泣く断念。

おろろ~んおろろ~ん。

Cimg1796  部屋にさびしく放置テント。

  

「ヨガしてるくせに熱出てるやん。」

「あかんやん。」

と家族からも軽く攻撃を受け、

昨日の晩はほぼ熱も下がってたんやけど、

まだまだしんどいふりして寝床に居座ったった。(反撃)

大人げな。

  

でも、家族のみんな。楽しみにしてたのごめんやで。

また機会作ろうなっ!!フルパワーで行こな。

    

  

ついこないだの日曜日。

フリマしました。

Cimg1788 太閤山快晴♪

久々に出品者。

ヨガに来ているママさんとフリマ話になり、

「えーやろやろー。やりたいやりたい。」ってなってすることに。

この日、晴れたはいいが、強烈な紫外線・・・・ヒィ~~~~~。

 

だけど、やっぱりフリマは楽しい。お客さんとのあーだこーだのやりとりは楽しい。

 

この日ははつねやそうまもはりきって自分でセット販売してました。

Cimg1787 ←こんなん、よーさんこしらえてた。

はつね750円の収入。

そうま390円の収入。

古着(ほとんどオークション売れ残り)もだいぶんなくなったんやけど、

この日1番売れ行きよかったんはハギレセット。

家によーさんあるちびっちゃいあまり布と布テープやらタグやら入れたやつはよー売れたわ。

あと、お客さんの値切り方がとてもソフト。ここ富山。(あ、たまに例外もある)

「これとこれで300円でもいいかな?」という感じ。

「うん。いいよ」と思わず言うてまう謙虚さやったわ。

大阪ん時なんか、「はい、これ300円な。」と有無も言わさずお金渡されたりとか、

「あー小銭250円しかないわー。」と財布覗きながらの演技とか。←私もたまにやるけども。

ま、こういうおばちゃんもおもろくて好きやけどね。(おもろくない時もある)

  

Cimg1790 Cimg1791

あっという間のフリマタイムでした。

また、機会あらばやろうやろう。

  

  

 

| コメント (4)

地区探検

  

シルバーウィークて言うねんな。

9月の連休な。銀な。

知らんかったわ。

 

  

Cimg4467 玄関にかがみ。ってNGなのん?

こないだの帰省時、実家弟の部屋で見つけた古鏡。(ちゃんと許可もろた物)

たぶん四天王寺さんで弟買うてた古鏡。

やっときれいに拭いて玄関に。

うん、便利やわ。

お出かけ前の3秒チェック。

  

  

昨日は午後から小学校地区探検の付添いに行って来ました。

自分の住んでる町を探検しよう!というNHKっぽい授業でした。

 

Cimg1693 赤②班19人出発。

Cimg1694 ラーメン屋。

Cimg1695 気のいい店のおっちゃんからスープをいただく。

しょうゆ、しお、みそと3種類いただく。

Cimg1696 コンビ二。

コンビ二のお客さんかなりやな顔してたな・・・そらそやな・・

あと、駄菓子屋や公園や自販機やいろいろ探検をして、

お店の人に質問したりして、なかなかいい授業でした。

てくてく歩いて、どれどれどれと探検。

なかなかいい。

子どもらにはいろんな探検をしてほしい。

2年生のわんぱく坊主と話するのもなかなかおもろかったな。

「なんでやねん言うてー。なんかしゃべってー。」 と関西弁に興味を示してた。

  

はつねとそうま、富山弁も少しずつ浸透してってる様子。

昨日も「な~ん。」言うててびびったわ。

「な~ん。」の使い方いまいち不明・・・

  

旦那からの衝撃メールから早や1年。

今見て、またどきどき思い出して、どきどきしてきたわ。

Cimg1914

早いもんやなー。

ほんまやなー。

言うて、みんなでケーキ食べました。

Cimg4161 ほじくり食べ大好き。

  

| コメント (3)

秋を感じる

   

はー気持ちのええ天気やなあ~。

空気もおいしいわ。

  

  

今朝、みやまくん(くわがた)に続き、かぶくん(カブトムシ)が死んでしまいました。

いよいよ秋を感じずにはいられない。

そうまは「みやまくんの隣に埋めてあげよ。」と早速かぶくんを土に返しに。

はつねは「かぶくんのゼリーだいぶ余ってるなー。フリマで売ったらええねん。」

  

この違い・・・・

女って現実的・・・・

でも、物は試し。フリマで置いてみっよかな。(私も女)  

  

そんな、はつね。

昨日自分の部屋でせっせとなんやらポスター(新聞サイズ)を作っていました。

なんやろかいっと今朝見てみたんやけど、

 

Cimg3279 ディズニーランド&ディズニーシーポスター。

ディズニー本の地図をプリンターでコピーして貼ってた。

ほんで、乗りたいアトラクションやショーやホテルなどこれからどんどん書いていくらしい。

  

怖いぐらいに本気中の本気。

行く気超まんまん。

親も行くしかないような気にさせるポスターでした。

  

ちょっと本気で計画しなあかんなと旦那と半笑いで話してました

(考えてなかったんかい)  

 

でも、こうやってテンション上げるのええと思う。

こんなん楽しいのんめっちゃわかるわかる。

私もませてませて。

   

 

話は激しく変わり、 

今日は打ち合わせでちょろっとスタバに行きました。

「打ち合わせでスタバ」。

なんてステキな響き。

スタバなんて、滅多に行かないもんやから必死でソファっぽい椅子確保。

ガッツポー。  

  

で、驚いたのは試飲&試食。

新商品を3品も時間差で持って来てくれた。

Cimg4364 ←ジュース&ケーキ&コーヒー。

ガッツポー②。

  

  

も~、打ち合わせの内容全然頭に入らへんかったわ。

  

  

| コメント (11)

鬼まん

   

秋バージョンデザインにしました。(はいまた去年と同じ)

秋って春夏秋冬の中でも1番短い季節のような気がする。

えーーと、冬が12月1月2月やろ。春が3月4月5月やろ。6月不明(梅雨)やろ。

夏が7月8月9月やろ。秋が10月11月やろ。な。ほらな。(勝手な意見)

  

   

鬼まんじゅう作りました。

Cimg3261

  

近所の人が。

 

こないだ、たこ焼きおすそわけしたところそのお返しにっ!って。

わーい。

物々交換いえい♪

 

名前に反してめちゃめちゃやさしいお味でした。

おいもとかかぼちゃ食べるとどうしてあんなにオナラ出るのかな~。

2倍は確実。

ほんで、「ブッ!!」じゃなく「ぷぅ~~~~~~~。」やわ。(もうええっちゅうねん。)

  

  

昨日、も1つうれしかったことが。

ふらりと近所のリサイクルショップに寄ってみました。

制限時間15分。←これ決めると俄然やる気出るねん。

うん。リサイクルショップはリサイクルショップの匂いだ。

  

  

うれしいことに3点掘り出し物発見。わいわいわい。

   

Cimg3276

DDの長Tと45RPMのインディゴシャツと快晴堂のボーダーカットソー。

どれもこれも定価じゃとても買えない物ばかり。

セールでもなかなか手が出ないものばかり。

しかも状態良し。

 

・・・・・うれしかったです。

快晴堂のやつなんか定価12000円ぐらいするねん。

定価調べて幸せ倍増。暇かっ。

  

あーまた忘れた頃に行こーーー。

やめられないぞ、リサイクルショップ&フリマ&蚤の市。

  

  

| コメント (6)

魚津1人旅

   

つっても、隣町ですが。

 

土曜日、朝から晩まで魚津にいました。

前々からこの日のことは家族にお願いしてて前日の晩御飯は気合のこもったメニュー。

いうても、たいしたことないねんけど。

 

 

目的はアシュタンガヨガ。(←パワーヨガの原点)

以前も魚津に来ていた更科先生のWS。どうしても行きたくて行きたくて行きたくて

  

朝8時からのマイソールクラス。

Dscn1116 ホテルの屋上で。

Dscn1117_2 魚津の海がよー見えるわ。

うーーーん、めっちゃきもちよし。

  

午後からは、アシュタンガの基本を学ぶWS。

今まで???だったことやグレーな部分がどんどん解消されていき、とても実になるヒトトキでした。

力強く、見ているだけで気分爽快な先生のデモ。

Sscn1168 更科先生。

いや~ほんま人間の肉体の可能性にびびる。

Sscn1164 ←ちゃっかり隣。

 

とまあ、パワフルな1日でした。

 

10代の頃なんて、いつも学校に先生がいて教えてもらうことが当たり前やったけど

結婚してから(特に子どもできてから)誰かに何かを教えてもらうっちゅうことがほんま

うれしい。興奮する。

ま、時間とお金を無駄にできないお年頃♪がそうさせているのかもしれませんが。

 

  

空き時間に魚津のお店にもちょろりと行きました。

Sscn1170 Sscn1171

Sscn1169

うん。

見つけられただけで満足。

 

| コメント (9)

心をオープンに2009

 

   

Cimg1556_2

↑最後にチーンてするやつ。

  

親子密着生活も終わり2学期始まりました。フフフのフ。

ほんまこの時期、井上陽水の少年時代が頭をかけめぐります。

  

 

昨日は9月から新しく担当するレッスンがあり、よっしゃこい!と鼻息荒く行ってきました。

はじめての空間、はじめての会員さん、はじめてだらけはビビっちゃう。

のですが、

参加者の方、始まる前からみなさん和気あいあいで、

はじめましてのピリピリ感もなく、そんなやわらかい空気の中だったので

とても気持ちよく自分を出すことができました。ほっ。

ほとんどが中高年のおじさま&おばさま、たまに私と同年代のたぶん主婦。 

うーん。なんかこっちがエネルギーもろたわ。

私自身はというと、反省点多々。一方的に進めてる点多々。。。。

  

 

  

というわけで、9月。

ヨガインストラクターに足を踏み込んで1年が経ちました。

1年前を思い出すと・・・・ちょっとはマシになってるかな。ははははは。

今も毎回緊張するけど緊張する感じは少し変わってきたような、きてないような。

ははは。

 

ヨガに限らずやけど、いろんな経験を通して

そこから湧き出る自分の感情とか気付きは私の宝なんやなーてほんまに思う。

大事にしたい。

 

落ち込むときもあるけれど、ヨガが大好きです。(←魔女の宅急便風)

 

目にうつる~すべてのものは~メッセージ~♪ 

  

  

 

| コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »