« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

カラオケとたこ焼き

  

24時間TV。

山ぴーはかわいいな。

ジャニーズがかわいく思えるなんてほんまおばはんやわ。

「もー山ぴー、前髪もっと切らな目ー悪なるで。」みたいな母心もあり。

 

  

昨日、近所のプールに行ってきました。極さぶ。

早々終了し、帰り際はつねが「カラオケに行ってみたい」と突然言い出しました。

ということで、めちゃんこ久しぶりにカラオケ屋さんへ。

2時間めちゃめちゃ盛り上がって超楽しかった。いえいいえい。

   

・・・てのはウソ。

 

カラオケやっぱ苦手。

まず曲転送するのも一苦労。

歌いたい曲があっても題名まったくわからん。

結局アニメの歌とか昔の歌を適当に歌ったりして、ドリンクバー飲みまくって、マラカス鳴らして、それなりに楽しめたけど、

うーーーんしばらくええかな。お外が楽しいかな。

なんだかね。

旦那が「夏の日の1993」とか歌いだした時にゃあ、

体感温度下がったっちゅうねん。ぶるぶる。

  

  

ついこないだ、たこ焼き会しました。

Hpnx0010

遊びに来た友達2人も生まれてはじめてのたこ焼き作りに必要以上にうれしがってくれて、こっちもうれしくなるなるなる。

くるくるする手も弾んだわ。

くるくる大好き。

簡単低予算楽しい。たこ焼きばんざい。

 

そん時に友達にもろた。

 Hpnx0018 瓜かと思いきや、

  

 Hpnx0020 かぼちゃやった。

これが甘くてめちゃ美味しいかぼちゃやった。

野菜で1番好き。かぼちゃもばんざい。

 

さーほんまそろそろ新学期モードにせな。

おーーーーしっ!!

    

早くデジカメ治らんかなーーー。

 

 

 

 

| コメント (10)

まだまだ夏でいてほしい

     

Sky_33_2   

めっちゃ朝晩涼しい。

もー夏終わりなんやろか。

なんか、やり残したもんよーさんある気がするわ。

ちょー夏待ってーーーーまだ行かんといてーーーーー。気分。

カキ氷のシロップもよーさん残ってるやん。早よ食べな。

 

夏の終わりが近付く寂しさと秋の味覚到来のうれしさと。

夏休みが終わるせつなさと昼ごはんしなくていい心強さと。←しょーもな。

季節の変わり目はなんだか複雑な心境やわ。

  

秋の次は冬かー。冬なー。

冬=雪かー。ぎょーーーーーん。

  

  

話は変わり、 

こないだバジルをよーさんもろたので、何していいかわからずとりあえずバジルソースにして瓶中へ。

このソース予想通り子どもは拒否したので、毎日パンに塗って消費しています。

Cimg4445

この瓶に入れるだけでルンルン指数上がるわ。

  

  

**********************

 

9月。

うれしいお誘いがあり来月から新しいクラスを担当することになった。

・・・・・とはいっても、とても不安。

  

地域密着型のヨガクラスで私の親よりも年上の参加者がほとんどのクラス。

中には膝を痛めていたり、肩を痛めていたり。

もちろんパワーヨガではなくリラックスした無理のないポーズ中心に進めていくつもり。

    

体の声に耳を傾け、心地よく、考えすぎず、シンプルに。

「健康で楽しい毎日」を。

 

うーむ。シャキっと行くぞい。

 Cimg4414_3 お手本はひまわり。

 (↑使いまわし。)

 

 

  

| コメント (8)

後半やな~。

  

夏休みもいよいよあと少し。

なんだかんだと過ぎて行くもんやね~。

 

初めての富山での夏休み、初めての仕事有の夏休みで、かなり不安やったんやけど

パニくることもなく無事に過ごせそ。あーよかった。

はつねにはいろいろ約束事、守り事を伝える機会が多くお姉ちゃんのしんどさも味わったんやろなと思う。

富山に来てからほんまいろんな面で頼りにしてるかもな。

でも、まだまだ子どもってこと。まだまだ子どもってこと忘れないように。

そう、私は調子ノリ母ちゃんやから。

 

  

これぞ、夏やなーっていう日。  

Cimg4446 じゃぶじゃぶ池へ。

幼稚園友達7組で。

子どもらがじゃぶじゃぶ中に大人たちはあれこれ話できて、なんだかいい1日やったわ。

話してみると気付くことよーさんあるわ。

 

週末はJAF企画の警察見学に行ってきました。

よーわからんけど、とりあえず応募してたやつ。もち無料。

 

Cimg4448 富山県警どーん。

 

なかなか見れない警察の裏側が見れてなかなか楽しかった。

 

 

Tv_cate_01_01 ←ぺろくん気分やったわ。古。

  

Cimg4449 Cimg4450 富山の信号機操作室。

その時間の交通量によって信号時間も随時変わってるらしい。

へー。

 

Cimg4451 110番通報室。

富山で1日平均200件もかかってくるらしい。

こんなに平和な富山なのに。

電話と同時に前にある液晶画面モニターに現場の地図がばーんと。

へー。

よーできてるわ。

  

Cimg4452 Cimg4453_2

もちろん白バイにも乗りたくなる。

  

  

そんなこんなであと1週間ちょい。おーーーっし!!

デジカメ壊れた。あー。

  

 

 

 

| コメント (3)

大阪帰省

  

おーっし!

生活のリズムカムバックやで。

   

  

日曜日富山に戻って来ました。

とりあえず、高速1000円バンザイ。

  

部屋もぐちゃぐちゃ日常を取り戻せないまま

昨日のヨガクラスは噛み噛みの噛み倒しやった・・・・

このままじゃあかんあかん。

  

  

大阪帰省。

大阪はやっぱり大阪でした。

今回はほんまあっという間でお互いの実家であれやこれやしてたら終わりました、ちゃんちゃん。

という感じ。

友達も幼馴染Sちゃん家にちょろっと行って2時間だらだらしゃべくってバイバイやった。

bashi、ドリちゃん、kiriちゃん、なおちゃん、さっさん、tomoちゃん今回はほんま残念・・・・びえ~~~~ん。

(そうそ、旦那と朝右岸走ったで。めちゃ懐かしかったけど、めちゃしんどいし、

めちゃうんこ踏みそうになったで。てか、この日記見てへん?

 

 

唯一おでかけ感あったのんは海遊館。

 

Cimg3257_2  

旦那両親+従姉妹2人+我が家の8人で。

想像を遥かに上回る人ごみやったけど、かき分けかき分け必死で楽しみました。

 

Cimg3259 Cimg3260

Cimg3261_2 ジンベイザメ、でか。

  

これ1番子どもが喜んでた↓。

Cimg3258 ガラスふきマン。

Cimg3263 ふれ合いコーナーもあったよ。 

Cimg3262 従姉妹とパチリ。

従姉妹とはほんま仲良くって旦那の実家で一緒に寝泊りするのが何よりも楽しいみたい。

うれしいことやね。

 

Cimg3264 なんか近所のまつり。

たまの帰省は食事も豪華なもんやからついつい食べてまうもので。

そして飲んでしまうもので。

お盆菓子も美味しそうなんたくさんあるし、そのせいでなんか肌ぶつぶつになってしもたわ。

ま、すべて自分の仕業やけど。

  

今回は買い物はあまりできずでCARAMELさんにちょこっと行っただけ。

Cimg3256_2 ここほんまだいすき。

 

あと買い物じゃないけど

去年結婚した弟が実家にある自分の物全部いらんって言うもんやから使えそうなもの、ヤフオク出せそうなもん、旦那が着れそうな服など、しこたまゲットして来ました。

どこまでも貪欲な姉。

あ、もちろん売れた分は何かでお返しするよ。お姉ちゃんやもん。

 

 

大阪。

また行けるしな。

またいろいろ楽しみにしとこ。

  

以上!

富山生活開始。

 

  

 

 

| コメント (5)

帰省に向けて

  

むしあっちーぜ、こんにゃろ。

夏休みも折り返し~。 

「同じやるなら楽しくやろう」(←我が家の家訓)を合言葉に半分終わったなー。

やれやれやれ

  

大阪行く前に夏休みの宿題終わらせたいよなーちゅうことで。

はつねの工作はフエルトのお弁当作りになりました。

 

Cimg4420

あーしたらこーしたらと針と糸に苦戦しながらも楽しんで作れてました。

近々お寿司やらケーキやらも作るらしいわ。はまった様子。

   

その横で私も久しぶりにくまさん作り。

Cimg3137 あーーーなつかしい。

学生ん時Sちゃんとこれアホほど作ってたもんなー。あーなつかしい。

昔やってた懐かし体験、我が子と共有するのってけっこういいね。うれしくなるね。

   

その横でそうまも。

 Cimg1561 エビフライ&ハンバーグ。

ホッチキスでやってた。

ええやんこれ。

こんな手抜きアイデア大好きやで。下の子らしい。

 

 

明日から車で大阪帰省。

4泊5日。(私実家2旦那実家3)

今回は今までで最短帰省やわ。

去年は11泊12日でたっぷりやったんやけど、今回はあっという間やろなー。

いろいろ出かけて遊ぶより家でまったり家族時間過ごそうかなと思う。(ほんまか)

孫に会いたくてたまらんみたいやし、昔話でもしながらね。うん。

しかしまー、行きたいとこは山ほどあるわ。行きたいとこ山脈やわ。

果たして、その欲求を抑えきれるのか。(これ帰省中の課題1)

  

13日から高速1000円らしいねんけども。土日だけかと思てた。(昨日発覚)

悩んだけど思い切って12日から行くことに。

ふふん太っ腹やわ。・・・・うそ。めちゃ悩んだ。

 

あとは、昨日クワガタのみやまくんが土に返りました。

私らが帰省するのをわかっていたのか、みやまくん。

  

2009夏ありがとう。

Cimg4421_2

 

   

 

| コメント (0)

ひまわり

 

 昨日で4日間の短期のプール終了。

 初めてのプール教室やったんやけど、いいねプール。

 かなりいい。

 子どももすごい楽しかったようやし、上手くもなったし、

  まんまと入会したくなっているわ。

 お月謝さんとも向き合ってじっくり考えてみよう。

  

 

 射水の大島絵本館へ。

 Cimg4413

 

 

 

 

 ひまわり満開。

 Cimg4415

 迷路。

 

| コメント (4)

親子ニコニコヨガ

   

 

昨日は夜7時半就寝。

はあーーーよーさん寝た寝た。睡眠は大切。

 

夏休み企画っちゅうことで、親子ヨガを開催しました(単発もん)

普段、ヨガサークルに参加していただいている幼稚園仲間に声をかけ、

今回親子13組で。全員で38人、90分間ひたすら動き倒しました。

今回は子どもメインの内容で。

  

はじめのウォーミングアップを兼ねた鬼ごっこ系から一同汗びっしょり。

ひぃぃ~~。

  

途中40分ほどヨガタイム。

Cimg4379_2

 

みんなでハスの花のポーズ。

Cimg4380 Cimg4381 Cimg4382

  

はつねとそうまもこの日に向けてヨガ練習したり、

当日もわりと以外にも何かと協力的で受付けやら前に出てモデルやらはりきってくれた。

せんきゅー。

 

 ↓風呂上り、ある日の練習風景。

  Cimg1553  ちょ~パンツはいてや~。

 

お母さんたちにもいろいろ助けていただき、たくさんの笑顔が見れてパワーいただきました。

ありがとうでいっぱい。ほんまありがとう。

  

しかし、あれよね。

子どもってすごいね。

必死で楽しむ姿、胸がきゅんとしました。

  

 

****************

それと、

今回、10年ぶりぐらいに笛を使いました。

 

Cimg4392

昔のことを思い出して、うれしくなつかしく。

 

ピーーーーーーッッ。

 

 

 

 

| コメント (6)

8月突入

 

やっと晴れた~~~~~。

 Cimg1557_2

夏休みはやっぱ晴れなあかんわ。

調子狂うわ。

日に日に黒くなっていく子どもらの姿がやっぱり見たい。すき。

 

とは言ったものの晴れるとなんか途端に体力の消耗早い。しんどさ倍増。

昔はあんなに楽しかった夏休みなのに。

親となった今夏休みがこれほどしんどいものだとはーーーー。

    

今日は午後から市民プールに行ってきました。富山に来て初。

浜松船ぷーの時みたいに水着のまま自転車で行って濡れたまま自転車で帰宅って程近くはないけど車で5分。

まーまーうれしい。

 

 Cimg1558_2

私も今シーズン初水着着用はりきりモードで。

去年夏に買ったラッシュガード着用で行きました。

よーし遊ぶでー。

 

Cimg1559 Cimg1560

大人100円子ども50円となんとも良心的できれいな市民プールでした。

これは使えるわ。

大人は私だけやった。どなたかご一緒しませんか?

 

中学生がほとんどで、中学生女子男子の距離感がなんともおもしろく観察していました。(怖)

女子は胸のふくらみもたいしてないのに水着姿を異様なほど気にしてて、

プールサイドは男子の目を気にして常に小走り。

あーーなんて初々しい。

あーなんか、かっゆいかっゆい。

 

ちょっとは一緒に泳ぐつもりやったけど水が以外にも冷たく・・・・。

はつねとそうま2人で仲良く遊んでたのをいいことにずーとプールサイドに体育座りして見てました。

 

 Cimg4341 帰宅後しらんまーに寝てた。

 

あーやっぱし晴れた方がビール美味しい。

  

** 週末は幼稚園夏祭りと幼稚園BBQでした。

 Cimg1554

  

| コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »