« 講習会 | トップページ | 夏休み直前 »

年長さんと2年生

   

週末はお天気ぐだぐだみたいやね~。おーのー。

  

雨の日。

この傘を持っているそうまが大好きやねん。(知らんがな)

Cimg4330

でも、「もーこの傘いややわ。かっこいいのんがいいわ。」と今朝言った。

 ・・・・そうなん。気に入ってるとばっかり・・・・

そやな。もうすぐ6歳やもんな。

アンパンマンのお菓子も興味ないもんな。

ポケモンやもんな。

 

こうやって、子どもはちょっとずつ旅立っていくんやろね。(大げさやな)

あと何年一緒にお風呂に入ったり、公園でブランコ押して~って言われたり、

歯に挟まった頑固なとうもろこしカス取ってあげたりできるんやろか。

と思うと今を大切にしなアカンなーと。

子どもたちが自分の世界に夢中になる前にとうもろこし時間大切にしなアカンなーと思いました。

とか、言いながら早帰りの日はめっちゃいややねんけど。

幼稚園のバス1分でも早よ来い。とか思ってたりもするんやけど。

ま、そんなもんそんなもん。

  

  

で、昨日はつね小学校の懇談会がありました。

今年の先生もほんまいい先生でガンガン行くタイプではなく本人自身が気付くまで

うまいこと見守るタイプの先生。

勉強なるわあ~。

ま、特に心配事もなく終わったんやけど、だいたい話聞いてると

「算数は理解してるみたいです・・・・・・けど文章問題になると・・・・」とか

「漢字もだいぶ覚えてきてますよ・・・けどもう少し丁寧に・・・・」とか。

すべてが肯定系&否定系の合わせ技やったわ(笑)。

 

まー楽しく行ってるしよし。

でも言われた点は少し気にしてみよう。

  

 

そして、昨日いちごちゃん(謎の生活ナンバー1)にええもんもろて

私も久しぶりに革触りたくなったよ。

ありやとー。

Cimg4343 切って穴を開ける作業。

これだけでも十分楽しい。

 

Cimg4350 ロングベスト(リメイク)。

10年程前に確かアジアンな店で買ったワンピの前部分ザクザク切ってベストにしてみた。

してみたけど、

あまり使えなさそう度80%。

貧乏くさい度80%。

 

 

それでは良い週末を~。 

 

  

  

« 講習会 | トップページ | 夏休み直前 »

家族」カテゴリの記事

コメント

はつねちゃんの面談とウチのシンタロの面談の内容・・
似てるようで決定的に違うことがあるわあ。
本人が学校を楽しいと思える場所かどうか・・・。
面白くないのは、あまりにも先生からマークされていて(もちろん問題があるからなんだろうけど)
ことあるごとに注意されているからだろうね。
先生に言わせると、『見守るのも限度を超えてます!』だと思うけど^^ ;
今日 通知簿を持って帰ってきたけど、見事に担任が教えていない図工や音楽の方が
評価が良かったのよ〜。本当は算数や体育が得意なんだけどね?!
夏休みでリフレッシュできればなぁ・・という感じで〜す!

投稿: そらまめ | 2009/07/18 00:04

大丈夫よ~。
5年生でも お風呂は一緒。妻楊枝は私まかせ。ブランコも押してるし(笑)
抱っこは減ってきたけど ギュッてしちゃうし(嬉しそうだし…)
…大丈夫か?長男??

この傘…うちは黄色のキツネバージョンだったなあsprinkle

投稿: りり | 2009/07/18 07:12

そーまくん、もうアンパンマン巣立ったんやな。そらそうやな。

通知表って、富山も浜松もシステム一緒?

今日は、幼稚園の夏祭りやで。
先生が毎年、浴衣を変えてるという夏祭り。汗だくになる夏祭り。
ホワペンちゃんは焼きそば担当らしい。

投稿: うナ | 2009/07/18 07:45

懇談会ねぇ~
我が家も水曜に小学校組、金曜に高校へ行ってきました。
小学校組は一緒!肯定&否定。 ほめる&けなす。
それでもまだ、
肯定(ほめる)> 否定(けなす)だったのでよしよし*^^*
高校はこの不景気の中、就職活動なんできびしぃ~お話。
ついこの前まで一緒にお散歩してた子が来年からは社会に出て行くんだもんねぇ。。。
ホントに早いよ。 信じられない。
でも唯一のスキンシップ『耳掃除』はまだ「やって」と耳かきを持ってきます。
これもいつかは『彼女』とかにやってもらうようになるんやろなぁ~さみしい。
そして連休明けには中学校の懇談会。
四人の中で一番憂鬱よ(涙)

そうそう、池田舎さんのワークショップの様子、ブログで紹介されてました!覗いてみてね☆


投稿: Brunch | 2009/07/18 23:24

わお、あやタコちゃん、高校生ママとも
交流あるのか。すっげ。
未知の世界!!!!
Brunchさん、神奈川からこんにちは★

子どもの話わかるわー、成長を考えて
きゅーんとする瞬間と、早帰りの日の憂鬱・・・

そんなもん、そんなもん。

アキも初の成績表をもらってきたよー。

投稿: emi | 2009/07/19 10:18

pencilそらまめちゃん
なるほど~。マークされてるんや~。
シンタロ君は特に目立ちそうやもんね。(昔の記憶&年賀はがきより)
マークのされ方にもよるんやけど毎日会う先生のこと好きじゃなかったらちょっとしんどいもんな。
いろんな先生いるもんね。それも経験やろーけど子どもも親も好きな先生に越したことはないもんね。
夏休みはリフレッシュかー。
そらまめ家のことやからステキなリフレッシュ予定立ててそうやわ。
あ、旦那さんお誕生日おめでとう(遅い?)

pencilりりちゃん
おー長男君ー。安心したようなしてないような。笑
ま、いつまでたっても息子は息子っちゅうこっちゃな。
お風呂ってほんまどんなタイミングで別々に入るようになるんやろな。
母から宣言かなー?息子から宣言かなー?
また、そこらへんの流れもおいおい聞かせてな。

投稿: あやタコ | 2009/07/20 05:50

pencilうナ
まいど。
夏祭りおつかれ~。
ぐしゃぐしゃやった?
あられちゃん音頭よかった?
通知表一緒かなー。
全国共通じゃないと思うで。
(ちょっと今比べようと思って探しに行ったけど奥のダンボールの為中止)
富山は項目にABCで評価してるわ。
ちょっと気になり出したから後でちゃんと見ーようっと。
で、みんなもう夏休みみたいやなー。
東京も浜松も。
うちら25日からやで。

pencilBrunchさん
おーーー就職の話を聞く親なんやなー。
それはすごいなー。
小学校とは違って眉間にしわ寄りまくりのきびしい話なんやろうな。
もう進路はだいたい決まった感じなんかな?
前、子ども部屋で話してたのに決定?
そうかー高校3かー。
高校3年のお母さんには絶対見えへんわ。
(なんかちょーだい)
ほんで4人おったら懇談とかもそら忙しそう。
あ、Brunchさんは息子とお風呂いつまで入ってた&どんな流れで別々になった?かまた聞かせて~。

投稿: あやタコ | 2009/07/20 06:13

pencilemiちゃん
おはよー。
ほんま高校生息子との生活は未知の世界やわ。
Brunchさんは男男女女で末っ子ははつねと同じ歳やねん。
ちなみに次男君私の好みやねん(怖)。
あっくんは早熟なイメージやわ。
ファッションとかも早くに興味持ちそう。
お互いの子どもの成長も楽しみやな。
今度(いつやろな)会う時はお互いもじもじするやろね。
それも楽しみ。

投稿: あやタコ | 2009/07/20 06:25

やっほーー。先日はどーも~happy01
ヨガ、めっちゃ久しぶりで緊張したけど、とっても楽しかったです。おまけに筋肉痛ほぼゼロ! すごくない??
・・・で、私、謎の生活ナンバー1なん?(笑)
めちゃめちゃ地に足をつけて生活してるつもりなんですけどーーcoldsweats01
おっかしーな~・・・。
実は双子で1人がハンドメイドしてるってーのは どぉsmile

息子の保護者会、ウチは木曜だよ~。今年はダンナに任せたgood私が行くと愛想が良すぎて、言いたいことも言えなさそうだから。ダンナが来たら、先生イヤやろな~と思いつつbleah
あー、なんかドキドキしてきたsweat02自分の成績以上にドキドキ。


そして、いつも思うけど、BrunchさんにBlogしてほしいpc
4人の子供に素敵なおうち、そして爆縫い。絶対ネタもってるよね~。
早くパソコンを克服してくださいshine

投稿: いちご | 2009/07/20 10:03

pencilいちごちゃん
おはよー。
この間はどもー。
アクティブいちごちゃんやからもっと強度が必要やったかー。
保護者会遅いんやね。
同業者が来たら先生もいややろなー。
プレッシャーやなー。
夏休み目前やね。
夏休みがっつり受け入れて発散しよな。
Brunchさんきっと開設作業がんばってるはずやで。きっと。たぶん・・・

投稿: あやタコ | 2009/07/22 05:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講習会 | トップページ | 夏休み直前 »