« お茶会 | トップページ | 年長さんと2年生 »

講習会

 

だる~~~~~~~~~~ん。

脳みそもふやけてる気がする。

脳みそしぼったらヤクルトぐらい水分出てくる気がする。

梅雨の季節は思考回路の働きが鈍ります。

みんなもそうだよね。きっとそうよね。

 

夏休み直前。

やっぱし夏は大好き。

ららら~。

 

この時期になるとこういった救命講習会が各地であるみたいですね。(知らんけど)

Cimg4351

日曜日に公民館でサークル活動している人(必須)小学校プール監視員保護者対象(必須)のがありました。

日曜日の朝9時から12時。

お知らせを見た時は、げげ!めんど!日曜日げげ!ってな気持ちでしたが、

とても有意義でためになる時間でした。

 

野球の清原似の消防隊員(新婚)による講習は、誠実でまっすぐで一生懸命で。

しどろもどろで)。

あーこういう青年は見てて気持ちがいい。

  

Cimg4352 倒れてる人。計6体。

↑男と思ったらおっぱい付いてた。

実技も一同汗びっしょり。

15年前に一度受けたけど今のやり方はまた違っていて。

心臓マッサージ1分間に120回必要らしいけどかなりハイスピードやった。

あとAED(いわゆる電気ショック)は心臓を動かすものとばっかり思てたけどその逆だということも初めて知った。

周りの人達も真剣に取り組んでいて一緒のグループの78歳のおばあちゃんも汗だくで取り組んでいて、なんだかそんな光景をひそかに感動。

世の中捨てたもんじゃないね。

修了カードとおーいお茶をもらって講習終了。

 

だからって、いざ現場を見た時にできるかーっていうたらできない気がめっちゃするけど、確実にパニクるけど、

頭の片隅にあるこの経験は少しは役立つかもしれない。

と思うとちょっとうれしい日曜日でした。

 

 

うれしいついでにTVも購入。

Cimg4350 ほほほのほー。40にしたわ。

TV台も購入しなあかんねん。安くていいTV台どっかにないやろか?

コジマの若店長捕まえて、じわじわ値切る作業はとても充実しました。

店長の困った顔がなんとも言えず楽しかった。(←めちゃいやな人間やな・・・)

まー結局はエコポイントでごまかされた感あるけど、まー納得価格で。

  

  

Cimg4236 たまにミシン。

何したいか自分でもわからんままつなげてますねん。

 

« お茶会 | トップページ | 年長さんと2年生 »

家族」カテゴリの記事

コメント

78歳おばあちゃんの汗だくは、確かに感動。
清原似の新婚も、感動。
世の中捨てたもんじゃないね。
でも、78歳のおばあちゃんの年、どうやって判明?
おばあちゃん自ら、「私、もう78なのよ」と言い出した系かな?
「えー、見えないです。お元気ですねー」と、お決まりの返答かな。

テレビ、ええやーん。
うちも、テレビ台買うまでは、フローリングに直接置いてたわ。当時、1歳か2歳の息子がドーンと倒しそうで、ひやひやしてたよ。

エコポイント、ようわからん。どう使ったら、一般的な庶民にはお得なん?

投稿: うナ | 2009/07/14 09:20

テレビいいなあ(^^♪
我が家も考えなきゃな~(未だデッカイ重いやつなのさッ)

投稿: りり | 2009/07/14 15:09

暑いよね〜ここのところ・・・と思ったら
やっぱり今日、梅雨明けしたんだってね。。 30℃超えるとキツいsad

私もな〜んにも考えたくない日々が続いていたというか、
夏休み直前の忙しさに日々振り回されているけど、頭はボ〜としてるよsweat02

また、あやタコ家のたのしい夏休み日記yachtアップしてねwink

投稿: そらまめ | 2009/07/14 20:51

pencilうナ
おはよよよ。
78歳のんは、
私「お元気ですね~。」
78「78歳なのよ。」的返し。
私「え~見えないです。」が正解。
85点あげるわな。

TV台早く買いたいけど早まって選ぶのもなんやしぼちぼちいくで。
乳児おったら、また話ちゃうやろーけど。
エコポイントは一般庶民は十分楽しい企画やわ。
このTVやと23000ポイントなんやけど
23000円分の商品券とか名産物とか図書券とクオカードとか・・・・・
選べるねん。
ちょいと手続きめんどいけど、どれもらうか考えるのは楽しいわ。
な、楽しそうやろ?

pencilりりちゃん
いきなりやけど今日はうんこ出た?
壊れてなかったら分厚いTVで十分十分。
でも、エコポイントしてるうちが楽しいでーーーーー。

投稿: あやタコ | 2009/07/15 06:01

pencilそらまめちゃん
おーー梅雨明けしたんやねー。
それはうれしい!
確かに今日もお日様出てるわ。
同じくぼーーーーっと時間多かった多かった。
そんな時は逆立ちして気分上げてたで。
そらまめちゃんは帰省すんのん?

投稿: あやタコ | 2009/07/15 06:04

オ!えらい!救命講習うけてる…
あんまり実践したくないような
でも覚えてるうちにしたいような…

TV40とはうらやまし~♪
今度値切りテク伝授願います!

つなげたものは何になった?

投稿: GL | 2009/07/15 11:35

テレビいーなー(・∀・)ニヤニヤ
我が家は2011年まで懸賞で地デジ対応の
テレビを当ててみせますょ(笑

投稿: 510ねパパ | 2009/07/16 17:37

pencilGLrumiちゃん
ほんまほんま、あんまり実践したくないね。
ないに越したことはないね。
そして、つなげたものはつなげたもののままさ。
今日からイベントやなー。
しかし、今日すごい雷やな。

pencil510ねぱぱさん
語呂合わせすきっすねー。
中途半端な語呂合わせ(爆)。
地デジTV当選がんばって(←ちょっと上からの目線)。

投稿: あやタコ | 2009/07/17 05:19

初めまして!nikoです。
何度も遊びにきてましたが、初コメです。

私も先週、救急講習を受けてきたので、
お~!と思い、コメしました。
最初は〔面倒だな~〕と思っていたけど、
だんだん真剣になり、配布されたプリントは書き込みがいっぱい!
質問までしてきました。

2年前、近所のお姉ちゃんが、一輪車で後頭部から転倒し、意識がなくなったことがあって。
その時は、おろおろするばかりで、家の人に伝えに行き、
救急車を呼ぶだけが精一杯だったけど、
今回の講習で、どうすれば
良かったのかが、わかりました。

あやタコさんの言うように、
実践できるか?と考えると、不安だけど、
知識があるだけ、何かできるかな?なんて。

長くなりましたが、またコッソリ(笑)遊びにきますね(^^)/

投稿: niko | 2009/07/18 11:06

pencilnikoさん
はじめましてでこんにちは。あやタコです。
うーうれしいです。
何がうれしいってnikoさんって名前♪
ヨガのサークルの名前とおんなじおんなじ♪
救命講習。
はじめは面倒かと思いきや真剣になりましたね。
そして意外とあっという間でしたね。
ほんま夏休みは水関係の事故が多いですもんね。
お互い、楽しく安全な夏休みになりますようにーーーー。
またいつでもキャモンです。

投稿: あやタコ | 2009/07/20 05:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶会 | トップページ | 年長さんと2年生 »