« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

赤ちゃんオンリー

 

今月も今日で終わりやな。

8月は8月っぽいお天気になったらええのにな~。

 

0歳児の赤ちゃんオンリーのヨガを開催しました。(単発もん)

いつものヨガに来てた人の友達仲間が集まって9ママ9赤ちゃん。

   

そうまは夏期保育で幼稚園。

はつねは宿題持って友達Sちゃん家。Sちゃん姉妹いつもサンキューやで。

   

   

開始前からみなさん子育てトークで盛り上がっていました。

Cimg3158

突発やらポリオやらおむつメーカー話やらあれやこれや。

まー懐かしい話。

私も会話に混ぜてもらおうと試みたけど

「何ヶ月ですか~?」「大きいですね~。」「女の子ちゃんですよね?」

みたいな浅い会話しかできず。

大きい、小さい、かわいい、ぐらいしか言えず・・・

でも0歳でも月齢によって全然違うな~って改めて感じました。

髪の毛はほとんどみんな、重力に反してたふぁ~~~ってなってた。

  

今回は、赤ちゃんとふれあいながらしちゃおうぜポーズも散りばめながらやってみました。

結構重い&動くこともありバランスポーズはみんな苦戦してたわ。

誰も落下することなくてよかったーーーー。笑

 

 Cimg3173 Cimg3174 Cimg3177

  

途中、一斉に泣き出して5人授乳タイム、2人おむつ替タイムになって

私と2人だけポーズしてる時は若干変な汗かいたけど、まーしゃーない。

5人が必死で授乳しながらこちらをじーと見てる光景はおもろかった&こわかった。

 

子連れのヨガは予測不可能なこともあり、まだまだほんま試行錯誤。

自信がなくなる時も多々。ほんま多々・・・

でも、とにかくできることはただ1つ。

思いっきり私の全部出すこと。

そして一緒に楽しむこと。

  

と自分に言い聞かせたところで・・・・・

   

 

みなさんほんまありがとうございました。 

  Cimg3175 ナマステー。

 

Cimg3176 木下ゆきな&里田まい似の仲良しヤングママ。

 

 

| コメント (8)

風呂敷ハウス

   

 

知らんかった。

まだ、富山は梅雨明けしてなかったとは。

てっきり夏本番気分でいたんやけど、ここはまだ梅雨やということが判明。

そうかー北陸の梅雨は長いんやなー。

確かに最近ずーと雨やもんな。

  

昨日、風呂敷さんのお家にYちゃん親子と行ってきました。

 

Cimg3169 風呂敷ハウス。

  

風呂敷さんは幼稚園ママ友達Hちゃんのすてきな(&変な)旦那さんです。

しかしまー、こだわりどころいっぱいの見てるだけでうきうきするお家でした。

子どもの写真やら子どもの絵なんかも上手い具合にセンス良く飾ってあって、

生活感あふれそうなものも上手い具合に上手いことやってた。うんすごい。

Cimg3141 自分らで塗ったらしい壁。

芝生もええなー。

Cimg3149 プールタイム。(姉&弟×3)

めっちゃええなー、めっちゃええなーばっかし言うてました。

ほんまこういう一軒家見るとうらやましい全開になるんやけど、

こういう全開多い賃貸族の私なんやねんけど、

Hちゃんの「でも、ローンが大変。」って言葉を聞くとたちまち心が安定する私。

(これまたイヤな人間やな私・・・)

 

ほんで、昼頃ちょろっと営業から帰宅した風呂敷さん。

びっくりゾーン案内してくれました。

Cimg3145 トレーニングの綱。おーい、ちょっと変やでこのひと~。

  

いろいろなとこがHちゃんらしい風呂敷さんらしいお家でした。

ほんま、ありがとうでした。

  

   

 

  追伸。

  Cimg1482 みやまくんはげんき。

あんなに喜んで育ててたそうま。

ここ最近は朝見る度、「みやまくん、まだ生きてるわ~。」って言うてる。

・・・・・・・

ほんでおしりからなんか出てる。

  

  

 

| コメント (3)

味わう

 

週末。

ヨギックアーツのWSに参加しました。

 

ヨギックアーツは、ヨガの動きに激しい武術や身体を癒すタイマッサージなど
融合させたものなんやけど。
   
これまた楽しいヨガの形でした。
 
汗が吹き出るわぬるぬるするわの2時間でした。
 
 
ヨガにも種類や流派がいっぱいあるけど、
やっぱり私はアクティブ系が間違いなく好みやな~。
 
リラックス系も好きやけど思っきり発散した方がその後リラックスできる傾向やわ。
 
 
エステよりスポーツクラブ。
  
懐石料理よりバイキング。
 
しりとりよりあっちむいてほい。
  
 
  
=============================
 
  
「できないことがあるときはそのできない時期を楽しまな損やで。
それが1番おもろい時期やで。」
  
 
昔、仕事の先輩に言われた言葉をたまに思い出す。
  
ほんまそやなーて思う。(思えないときももちろんある)
 
 
できるようになった時はもちろんめちゃうれしいけど、
あーだこーだ考えながら、どーだこーだと動きながらの時期が1番楽しいのも知れない。
ヨガもできたのよりできないポーズをしているときの方が断然たのしいもんな~。
 
その時その瞬間を味わおう。
食べることも見たものも感じたことも
なんでもかんでも、もぐもぐもぐもぐ。
 
 
同じく子どもらもできない時期を楽しんでいろいろ挑戦していって欲しいな~。
つうても、これがむずかしいんやけどね~。
   
  
  
  
で、最近これができるようになってきた。
そうは言ってもできたときはやっぱうれしい。ほほほ。
  
ピンチャ マユーラーアーサナ。
 

    Cimg1480

 

  ↑うれしがりみたいやろ。

  

 

  

| コメント (6)

夏休み直前

 

   * ミニサンダル *

Cimg3119_3

身長30cmぐらいの人にぴったりのサイズ。こんなんすき。

ひも付けてネックレスにすんねん。

 

Cimg3112 こないだDUPONさんで買いました。

(箱見て来たで~。購入はしなかったで~。ほほほ~)

 

今さらやけど日曜日はフリマに。

Cimg3113 この日、9月の出店を心に誓う。

出店数も多くって見所満載のフリマでした。

若い子にそそのかされて旦那はバランスボール買ってたわ。

Cimg4319  ちょー、じゃまやでこれー。

ま、買ったからには使おうな。

板チョコもなかみたいなお腹目指しましょうね。

 

あと、新発見の公園に行ったりしてました。

Cimg3115_3 かなりごきげんな遊具でした。

  

とまあ、だらだら最近のことを書いてみました。

 

夏休み直前。

2009夏。

元気ににこにこ過ごせますように。

Cimg3130

 

  

今からそうま、お泊り保育~♪

Cimg4334_2

 

 

   

  

| コメント (3)

年長さんと2年生

   

週末はお天気ぐだぐだみたいやね~。おーのー。

  

雨の日。

この傘を持っているそうまが大好きやねん。(知らんがな)

Cimg4330

でも、「もーこの傘いややわ。かっこいいのんがいいわ。」と今朝言った。

 ・・・・そうなん。気に入ってるとばっかり・・・・

そやな。もうすぐ6歳やもんな。

アンパンマンのお菓子も興味ないもんな。

ポケモンやもんな。

 

こうやって、子どもはちょっとずつ旅立っていくんやろね。(大げさやな)

あと何年一緒にお風呂に入ったり、公園でブランコ押して~って言われたり、

歯に挟まった頑固なとうもろこしカス取ってあげたりできるんやろか。

と思うと今を大切にしなアカンなーと。

子どもたちが自分の世界に夢中になる前にとうもろこし時間大切にしなアカンなーと思いました。

とか、言いながら早帰りの日はめっちゃいややねんけど。

幼稚園のバス1分でも早よ来い。とか思ってたりもするんやけど。

ま、そんなもんそんなもん。

  

  

で、昨日はつね小学校の懇談会がありました。

今年の先生もほんまいい先生でガンガン行くタイプではなく本人自身が気付くまで

うまいこと見守るタイプの先生。

勉強なるわあ~。

ま、特に心配事もなく終わったんやけど、だいたい話聞いてると

「算数は理解してるみたいです・・・・・・けど文章問題になると・・・・」とか

「漢字もだいぶ覚えてきてますよ・・・けどもう少し丁寧に・・・・」とか。

すべてが肯定系&否定系の合わせ技やったわ(笑)。

 

まー楽しく行ってるしよし。

でも言われた点は少し気にしてみよう。

  

 

そして、昨日いちごちゃん(謎の生活ナンバー1)にええもんもろて

私も久しぶりに革触りたくなったよ。

ありやとー。

Cimg4343 切って穴を開ける作業。

これだけでも十分楽しい。

 

Cimg4350 ロングベスト(リメイク)。

10年程前に確かアジアンな店で買ったワンピの前部分ザクザク切ってベストにしてみた。

してみたけど、

あまり使えなさそう度80%。

貧乏くさい度80%。

 

 

それでは良い週末を~。 

 

  

  

| コメント (10)

講習会

 

だる~~~~~~~~~~ん。

脳みそもふやけてる気がする。

脳みそしぼったらヤクルトぐらい水分出てくる気がする。

梅雨の季節は思考回路の働きが鈍ります。

みんなもそうだよね。きっとそうよね。

 

夏休み直前。

やっぱし夏は大好き。

ららら~。

 

この時期になるとこういった救命講習会が各地であるみたいですね。(知らんけど)

Cimg4351

日曜日に公民館でサークル活動している人(必須)小学校プール監視員保護者対象(必須)のがありました。

日曜日の朝9時から12時。

お知らせを見た時は、げげ!めんど!日曜日げげ!ってな気持ちでしたが、

とても有意義でためになる時間でした。

 

野球の清原似の消防隊員(新婚)による講習は、誠実でまっすぐで一生懸命で。

しどろもどろで)。

あーこういう青年は見てて気持ちがいい。

  

Cimg4352 倒れてる人。計6体。

↑男と思ったらおっぱい付いてた。

実技も一同汗びっしょり。

15年前に一度受けたけど今のやり方はまた違っていて。

心臓マッサージ1分間に120回必要らしいけどかなりハイスピードやった。

あとAED(いわゆる電気ショック)は心臓を動かすものとばっかり思てたけどその逆だということも初めて知った。

周りの人達も真剣に取り組んでいて一緒のグループの78歳のおばあちゃんも汗だくで取り組んでいて、なんだかそんな光景をひそかに感動。

世の中捨てたもんじゃないね。

修了カードとおーいお茶をもらって講習終了。

 

だからって、いざ現場を見た時にできるかーっていうたらできない気がめっちゃするけど、確実にパニクるけど、

頭の片隅にあるこの経験は少しは役立つかもしれない。

と思うとちょっとうれしい日曜日でした。

 

 

うれしいついでにTVも購入。

Cimg4350 ほほほのほー。40にしたわ。

TV台も購入しなあかんねん。安くていいTV台どっかにないやろか?

コジマの若店長捕まえて、じわじわ値切る作業はとても充実しました。

店長の困った顔がなんとも言えず楽しかった。(←めちゃいやな人間やな・・・)

まー結局はエコポイントでごまかされた感あるけど、まー納得価格で。

  

  

Cimg4236 たまにミシン。

何したいか自分でもわからんままつなげてますねん。

 

| コメント (10)

お茶会

   

梅雨真っ只中。

幼稚園のお茶会参観に行ってきました。

Cimg4324

お茶をたてたり器を回したり、なんやら様になってたなー。

茶道。

とてもいい経験だなー。

果たして、この経験は日常で活かせるのか。

歩くときも手を動かさず音をたてずに!と指摘されてた。

やっぱ子どもは動いてなんぼ、ドタバタしてなんぼちゃうやろかと。

まーまーこういう「静」の時間もたまには必要なのかもね。

   

その後、幼稚園ママと急いでランチへ。

(うん。これでしばらくランチがまん。うん、しばらく・・・そうたぶん・・・)

  

   

Cimg4325 ビストロ吉田。

隠れ家みたいな雰囲気。

主婦は隠れ家に興奮する傾向あり。

 

Cimg4326 Cimg4327

味もプロやった(当たり前やん)。

お肉も焦げ目がかさぶたに負けない程のパリパリ具合。

  

 

さて、話は変わり昨晩TVが全く写らなくなった。急に。

でも、そんなに悲しい事件でもない。

なぜなら、購入して9年。

うっすいTVは欲しかったけど壊れてないのに買うようなそんな余裕は我が家にはない。

けど壊れたなら、買える。

 

わーーーいわーーーーい。

「めっちゃうすいな~。やっぱ薄いTVはええもんやな~。」

てソファに座ってはよ言いたい。

週末はコジマ&ヤマダへ。

 

 

| コメント (15)

ごーごーキャンプ

   

週末、念願のキャンプに行ってきました。

Cimg3081_6

自然がいっぱいここ富山。

富山に来たからにはやっぱりこんなんがしたいなーっちゅうことで。 

幼稚園友達のA一家、N一家(4人家族×3組)で桜ヶ池公園の自遊の森へ。

お天気が心配でしたがなんとかいけたいけた。

 

土曜日、昼の部。

Cimg3090 Cimg3091

Cimg3079 汗だくべったべた。

 

温泉の部。 

Cimg3081 Cimg3080 貸切状態♪

 

夕方の部。

Cimg3080_2 女チーム6人はダッピィ部屋に。

ダッピィってなんや?

 

バーべの部。

Cimg3086 Cimg3083

今回はお肉も奮発肉。いつもの3倍はええ肉。

 

Cimg3087 定番すいか割り。

がんばるN家父。

 

Cimg3079_2 花火。

もーキャンプの定番全部やってまえ状態。

PM10時頃、全員死んだように眠りました。

 

 

2日目。

小矢部クロスランドへ。

Cimg3082  すっかり仲良しはつねと3年生のSちゃん。

Cimg3083_2 N家父ここでもがんばってたなー。

Cimg3084 Cimg3085

 

パパ達も合同キャンプなると働く働く。

子どもらと遊ぶ遊ぶ。

パパNO、1決定戦ばりに3人のパパは猛烈にパパしてました。(笑)

弱音0。

たぶんみんな普段こんなんじゃないはず。さらにママ達も普段こんなにやさしくないはず。

  

 

子どももニッコリ大人もニッコリの2日間でした。

あー日焼けしたけど、あーまたしたい。

 

  

そして今回私GETしました。12名中私だけ(自慢)。

ミヤマクワガタのみやま君。

Cimg4314

 

 

| コメント (12)

5年やわ

   

梅雨らしい感じの毎日やな~。

 

湿気とりの水取りぞうさん気休めで部屋に置いてるけどほんま気休めアイテムとしか

思われへん。(ほな買うなよ)

1万個ぐらい置いたら効果あるやろけど。

 

雨はめんどくさいこと多なるけどヨガするにはもってこい湿度なんよね。

じとじと感がいい。

 

 

ヨガで知り合ったmiwaちゃんとランチりました。

Cimg3003 ファムズデリ。

 

駐車場3台オンリーやから、ドキドキの集合やったけど運良く調度空いてラッキー。

こういうタイミングいい時ってめちゃめちゃうれしいわ。

おなじみ、スーパー駐車場争奪戦の時もこういう瞬間超ガッツポーしてるもん。

逆に取られた時は「別に狙ってなかったで、そこ。そんな必死ならんでも・・・・」

的な装いを演じてまうね。

満車の時ってぐるぐる探しながら狙う?停まってピンポイントで狙う?

私ぐるぐる派。

あーあ、また話それてしもた。

  

 

Cimg3004 ものすごヘルシーランチやった。

有機野菜やら黒米やら、そんなランチは気分がいいね。

体にやさしいメニューは気分がいい。

でもって、ボリューム満点。750円。

話しながら食べるのが苦手だろうmiwaちゃんは時間めっちゃかけて食べてました。

一見、清楚なさらっとしたきれいなお姉さんなんやけど、

だーだーな性格も判明。笑。

うんおもろい。

 

 

それと、ちょくちょくたまに買ってるYogini購入。

Cimg3010

創刊されて5年になるそうだ。

私ももうすぐヨガ暦5年。

そうまを産んで1年後ぐらいに出会ったヨガ。

はじめはエクササイズ的なことしか考えずにやってたけど、

それ以上にメンタル面での効果が私には大きかった。

ヨガが大好き。

体も心もクレンジング。(←最近気にいってるフレーズ)

   

| コメント (9)

Firefly Night

  

たまにはかしこい感じのタイトルにしてっと。

 

昨日、わりと早めに帰ってきた旦那が、

「今から蛍見に行こうか~。」と急に言い出したので、

「え~っ。もう寝る気まんまんやでぇ~この状態から虫よけスプレーか・・・・・・」

と思いながらもそんなノリはやっぱり好きなので行ってきました。

今シーズン2度目。

前回はファミリーパークで人混みに紛れて見たんやけど、

今回は普通のとこ。誰もおらん。

 

Cimg4318 まっくらけ。めちゃこわい。

しーーーんってしてる中、蛍がよーさん出てきてめちゃめちゃええ感じでした。

 

普段、生活していると忘れてしまうけど、 

耳を澄ますことの大切さ、目を凝らすことの大切さ、蛍のおかげで改めて感じました。

1つ1つを味わうことって大切やなー。

体も心もクレンジングされたようなスッキリ感でした。

 

しかし、家から車で15分。

富山はほんま水、空気が澄んでるんやなー。あっぱれ。

 

  

話は変わり、 

週末浜松から宅配便が。

Cimg4292 ビン詰シリーズ。

naomiちゃんのジャムとminaちゃんのピクルス。

naomiちゃん日記で「ええな~近所やったらもらいに行ったのに・・・」的なコメントをしたのがよかった、いえい。

まさかほんまにくれるとは。

ジャム作る度またコメントしたろーーーー。

手作りの味は格別でした。ありがとん。

それとそれと、

Cimg4297 しそ巻き。

初めて食べたけどおいしかったわ~。

白飯パクパクのバクバクやったわ。

Cimg4299 さっさありがとうな~。

      

私もなんか美味しいもん作って送るわな。てのはウソ(かも)。

  

 

| コメント (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »