« 子どもの病気 | トップページ | 初試合と蚤の市 »

今になって。。。

   

今日は、nikonikoヨガの日でした。

サークルをはじめて早いもので5か月目。

不定期ですが週1回のこの時間、毎回ほんまに楽しんでやらせてもろーてます。

来てくれる人がいることは、ほんまにほんまにありがたいことで。

いろんな年代、いろんなキャラの方と話するのも楽しいことで。

みなさん同じ主婦仲間として、

いろんな悩みや体の不調とかあるけど、「みんな一緒に吹き飛ばせーっ!!」

てなノリで今日もやらせていただきました。

ずーとやりたいなー。やれるかなー。

  

 

さて話は変わり、

昨日、寝る前にぼーーーと私が子どもの頃風邪をひいたりした時のことを思い出してました。

(しつこいようやけど病気の話続)

私は3人兄弟の真ん中。そう、好き勝手ポジション。

私が小学生の頃、お母さんは老人ホームの介護ヘルパーさんをしていました。

ほんで、私が病気の時は家に居たように思います。

その時は、お母さんの仕事のことなんてこれっぽっちも考えてなくて、

「お母さんなんやから休んで当然!おかゆ作って当然!」ていう私だったようい思います。

今、それを思うときっつい話でして・・・・

 

きっと、お休みすることを伝える電話の時はめちゃめちゃ凹んだやろーし、

次出勤する時は、頭を下げて肩身の狭い思いもしたんやろーなー。

・・・・と今、やっと今、35歳になった今やっと気付いた私。

ばかばか。小学生の私のばか。

 

きっと、風邪をひいた時お母さんが仕事に行ったとしたら、

当時の私は「私より仕事を選んだ。」と勝手なことを思っていたやろな。

「おかあさん=おかあさん」オンリーの私やったなーて。

 

親にもやりたいことがあること、今を生きているんだってこと。

今になって初めて同じ女性として見る事ができたような気がしました。

おそ・・・

  

で、我が子はどうなんやろ?どう思てんやろ?と早速気になりはつねと話してみたり。

そうまにも一応聞いてみたり

「そんなん知らんわ。」て言われたけど。ま、そこがそうまのいいとこなんやけど。

今の自分の気持ち、やりたいこと、うれしいこと、

家族だからこそ、本音の本音これからもっと伝えていこーと感じています。

  

 

あーまた長なってしもたわ。

脱長文。

 

 

     

   

 

 

« 子どもの病気 | トップページ | 初試合と蚤の市 »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

はいはいhappy02/
私も真ん中星人!!
いちばん親を困らせた人でございます。
おかあさんてすごいよね。
働きながら子供と家事と・・・って。

あら、普通のコメントしちゃった。

投稿: jam | 2009/06/04 07:51

ひさしぶりー。
私は、元気。娘も元気よー。
子供の病気、確かに応えるわー。
前日から、わかってたら、なんとか乗り切れたりすんねんけど、朝起きての不調はパニックやで。実家に預けて、昼で帰ってきたりー。一緒に働いてる人も、みんな子供いてたら、ええねんけど、私の場合、私だけやしー。だから、時々店に連れて行ったりして、コミュニケーションとってみたりー。(ズルイ私)おんなじ保育園のお母さんは、外回りの仕事やから、2時間おきぐらいで、見に帰ったりしてるわ(切ない)
 でも、なんかで読んだけど、子供の病気は、がんばってるお母さんに「休んでやー」ってゆうメッセージやねんて。ほー、ええこと聞いたって感じじゃない?

投稿: tomo | 2009/06/04 10:41

私は長女。病気に時こそ、母奪回とばかりに声をあげてたなぁ…。
でも、病気の私に添い寝したり、隣にいてくれる事がなくて寂しかった。
妹みたいに甘えたかったのにな。
今になって…母は同居での祖父母の手前、私に構う事が出来なかったと泣いてる。
旦那は働いてる母だったからすっごく我慢してた。寂しかったと。
旦那母は、申し訳なかったって泣いてる。
そんなこんなで、私は、子供べったりのママ。
とにかく子供らに寂しい思いをさせないように…
そんな思いの中で、病気でも元気でもベッタベタのママ。

私は幸せなんだなあ… みんなに感謝しなきゃね。

投稿: りり | 2009/06/04 11:42

そうだねー。
働くママにとって子供の体調不良は
ホントやっかい。
でもさ。ただの体調不良でヨカッタとも思う。
もしそれが大変な病気だったら。。。
自分も大変な病気になっちゃったら・・・
風邪でヨカッタって思うよね。
なんでも考え方次第だね。

お母さんが元気なうちにお母さんの気持ちに
寄り添えて羨ましいな。

親孝行いっぱいしてねーheart02

投稿: emi | 2009/06/04 11:51

母親のありがたみとすごさは母親になってみなわからんかったなー
男の場合は永遠にわからんのちゃうか?
男は働く父親のすごさがわかるようになるか・・
ま、それでいんちゃうかなって思うけど

というわけで、将来のために女をうみたかったけど、無理そうやわ。ちっ

投稿: かん | 2009/06/04 14:27

あやちゃ~ん。
私、まさに最近その心境よーー。
そろそろ私も仕事に復帰するし、いろいろ考えてたんだー。
先月、大阪の方で新型インフルのために休校になってたでしょ?
そんなとき、仕事してる親はどーしてるんだろう?
ウチだったら、誰が子供をみてくれるんだろう?
1週間も続かなくたって、たとえ1日の発熱でも、
仕事によっては、どーーしても休めないこともあるし。
私、働いてもいいんかな?って。
こんなこと、人のblogで吐き出すのもどーなんだい?って
感じやけど、今の私の気持ちにサクッと入ってきたわ。
母になって、初めて気づくね。
母って、偉大やね。
この歳にならんと、気づかんこともいっぱいあるね。

投稿: いちご | 2009/06/05 00:29

penciljam
よ!真ん中星人。
常に誰かを困らせてそな小悪魔女め(爆)。
なんか考えすぎも体によくないねんけど考えてしもたわ。
jamちゃんは「いらっしゃいませ~~~」してるのかな?
あのとびっきりの笑顔で。

penciltomoちゃん
子どもの病気は「休んでやー」のメッセージか・・・・・
よけ、疲れるわいっっ!!っと。
でも、そういう言葉で気持ちすーーと楽になることってあるある。
お!そういや自分が風邪ひいたときもそんなん誰かに言われたぞ!
応用利く言葉やなー。
職場に同じ環境の人がいないのもいろいろと作戦考えななあかんねんやなー。
大阪やと通勤事情もめんどくさいし。
昔、1時間半かけて通勤してたけど今じゃ考えられへんもん。
「病気する度子どもは強くなる。親も強くなる。」てのもなんかで読んだわ。
どうどう?ええこと聞いた?

投稿: あやタコ | 2009/06/05 04:29

pencilりりちゃん
そうそう。
病気の時は親独占できるんがうれしかった記憶あるわー。
絶対やさしいもんなー。
普段あんまし食べないゼリーとか食べれるのもうれしかったり・・・
仕事で悩んでる親のことは全く考えず・・・・
べったべたのママ。うん、いい。
うんそだね。
みんなそれぞれ自分の意思でやってることやもんな。
子ども産んだのも自分の意思やし、働くも働かないも自分の意思。
ちゅうことで、みんな正解やな。
なんか、すーーーとしてきたぞーーー。

pencilemiちゃん
ほんまそやね。
TVとかで難病の子どもの話とか見ると
あーーー感謝しなければ・・
と思いながらも、ただの風邪でうろたえてしまいますがな、これ。
親孝行かー。

投稿: あやタコ | 2009/06/05 04:42

pencilかんちゃん
おっ!!ななめ読みありがとうなー。
そやなそやな。
母のありがたみはわかってきた気がするけど父のありがたみはわかってるようでいまいちわかってへんわ。
同じ立場になってはじめて・・・てパターンあるね。
そっか、かんちゃん次メンズなんやなー。
でも男兄弟の母ちゃんって感じするする。
でかい炊飯器が似合うで~~~~~。
あ、ちなみに↓いちごちゃん。
1男、2男、3女やわ。(参考までに)

pencilいちごちゃん
いちごちゃ~~~~~ん。
そうだねー復帰せまってくるとなるといろいろ不安な気持ちが押し寄せて来るんやろーなー。
働いてもいいのかな?今のままじゃあかんのかい?みたいなんわかるよわかるよ。
あーわかってないかな?また違うのかなー?
私は育休とか経験なくどっぷり7年?8年?専業さんしてて、
ほんで今イントラの仕事はじめた感じで。
フルタイムじゃないし。
いちごちゃんの心境とはまた違うところもあるよね。
いちごちゃんは同じ仕事が同じようにはできなくなるような不安、同じ母ができなくなるような不安みたいな感じなんかなー?
でも、復帰後いつものいちごスマイルで生活している様子が今、目に浮かんだで。
てんてこまいやけど笑顔ないちごちゃんやったで。

投稿: あやタコ | 2009/06/05 05:01

男男女って構成ときどき見るねんけど・・なー
何人うんでも、男しかうまれへん気するしな・・
まあ2人目うまれて育ててから3人目考えるわな

投稿: かん | 2009/06/05 14:54

pencilかんちゃん
はいよー。
週またいでごめんやでー。
もう赤ちゃんのの名前も5個ぐらいは候補ある時期やろなー。
富山の街から出産楽しみにしてるからなー。
暑い時期になるけどふんばりや~。

投稿: あやタコ | 2009/06/08 15:02

週またいだどころじゃなくてごめんやでー
我が家、名前なかなか考えない夫妻やねん。
ああどうしよう。
韻をふむ予定やけど・・・


ふんばりや~にのっかって・・・今ふんばったら出そうなくらい、あそこが痛いねん。
こないだ医者に、もう3センチくらい開いてませんか?いうたら、しっかり閉じてますって真面目に答えられたから開いてないらしいけど、絶対開いてるわ。
でもこれから暑い時期、ふんばっていかなねー出ない程度に・・・
ではまた他の日記で!

投稿: かん | 2009/06/16 22:43

pencilかんちゃん
ご存知返事せな気がすまないタイプ。

そんなにあそこ痛いんやー。
うんこするのも気ー使うな~。
ふんばりすぎてうナみたいにならんように気ー付けてな。(うナのあそこ情報より)
かんちゃんのお腹画像でもまた見せて~。
幸せなお腹見せて~。

投稿: | 2009/06/17 06:22

腹公開そろそろしよおもててんgood
みんなの臨月くらいの腹やしな(91センチ)
長男のときは98センチまでいったしな

投稿: かん | 2009/06/18 15:46

pencilそんなかんちゃんがすき
目指せ3桁やな。
ほんでほんで、かんちゃん近辺ミスド情報プリーズな。
ココナツと黄色い粒情報頼んだで。
ちなみにかんちゃんココナツと黄色どっち好き?

投稿: あやタコ | 2009/06/18 19:33

このコメント誰も読んでないやろな・・・

私、ミスドなかなか行かないタイプでな。
学生の時、うなこと一生分食べて飽きたんかな・・
嫌いじゃないけど、ミスド食べるんやったら、たこ焼きとか豚まんとか食べたいねん。
ママ友たちとも茶しないタイプでな。
でも情報待っててや。

ちなみに黄色の方がまだ好きやけど、黄色もなくていいタイプやわ。あれ何の物体や?
ココナツはそもそも苦手やわ。
噛んで残るあの状態も苦手やし、風味も。

大半の人が好きやと思われてるもんで、嫌いなもんの1つやわ。

ココナツ、レーズン、ジャム系は、あまり親しくない人の手土産系に入ってたりした場合は、まあええかと「おいしいねー」ということしばしばやわ。
市民権あるよなーココナツ、レーズン、ジャム・・・・
レーズンパンは吐きそうやし、北海道のレーズンサンドも可能な場合は全部除去して食べる人やわ。
おしゃれなカフェとかで頼んだケーキに、アプリコットソースとかが模様でかかってきたりしたら、大事なケーキにもかかっとるがなと悲しくなるタイプやわ。

食べ物の話は、ついつい盛り上がっちゃうねー
市民権ある食べ物で、自分が嫌いな場合、本当にこまっちゃうよ・・・
ちなみに旦那は、温泉卵とかふわふわたまごが苦手で(ゆでたまごはかっちかち、目玉焼きもかっちかちが好き)、ふわふわオムライスとか迷惑やし、店で注文したものに、いかにもサービス満点の顔して温泉卵が真ん中に乗ってたりしたら、びっくりおったまげーみたいやわ。
かわいそうに・・・

投稿: かん | 2009/06/21 23:15

私は読んだで。

かんちゃんの食に少し寄り添えた気分やわ。
うれしいわ。
ナッツ系ドライフルーツ系大好物な私にとっちゃあわからんことだらけやったけど。
うナとはわりと好きな食べ物似てるねん。
黄色いのん以外。
黄色いのんは砂糖になんか小細工した感じやんな。
あのぎゃりぎゃり感がいや。
飴玉にギャリギャリ付いてるのんいらん。
ドーナツにさらさらした砂糖まぶしたりすんのも意味不明。
確かにミスドいかなくても暮らせる存在になってるわ。クーポンあるから行く感じやわ。
私もオサムグッズん時がピークやわ。

半熟卵って男の飯部門でメジャーな感じやのに違う人もおるんやなー。
卵かけごはんもノーなん?
半熟好きそうな、顔してるのになー(どんなんやねん)
あの舌触りがいやなんか?
ほんなら、白子とかも無理?


投稿: あやタコ | 2009/06/22 05:52

うなこと私は食に関しては好み結構ちゃうなー。
私はポテチ大好きやからね。
芋けんぴもとっくに卒業したし。


旦那の半熟卵嫌いは、何度理由聞いてもふわんとしてて理解不能やわ。
まあ、とんねるずの食わず嫌いの嫌いな理由聞いても、自分とちゃうと全く共感できないしそれと一緒かな。
卵かけご飯もしたのみたことないなー。
舌触りではなさそうやけど。
白子とか好きやし。
旦那は嫌いなものほんま少ないねんけどね。
半熟卵くらいちゃうかってほど。
私はそれなりにあるタイプ。
甘味、おやつ系に苦手が多いタイプ。

駅前のミスドがちょい遠くに移転してもてね。
まあココナツ気長に待っててなー

投稿: かん | 2009/06/22 23:00

pencil
こんなんせんとはよ寝ーや。
↑23時やん。

確かにきらいな食べ物の理由聞かれても
的確に伝えられへんなー。
私はたくわんと奈良漬けと梅干に関しては
100円くれるとしても食べたくない。
500円やったら食べる。
甘味、おやつ、ジャンク系は大好きやで。

ミスド偵察頼んだで。

投稿: | 2009/06/23 05:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どもの病気 | トップページ | 初試合と蚤の市 »