« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

おてだまの会

 

夏日すぎるほどの金曜日。

ひゃ~あつい~っ。

  

  

友達のゆきさんのうれしいお誘いがあり、

子育てサークル「おてだまの会」1日ヨガに行ってきました。

ヒーヒーヒー・・・迷わず着いた着いた。

 

砺波市の北部苑。

周りは田んぼで囲まれたとても開放的でのんびりした素敵なところでした。

施設もすんごくきれいで温泉もあり無料マッサージ機もあり地域にとってもやさしい場所。

ほんで、ここまで来ると(失礼?)ばっりばり富山弁の人だらけ。笑。

  

 Cimg4288 会場のロビー。

 

10時半開始。

みなさんちびちゃん連れでほとんどがヨガ初めての方ばかりでしたが

約15組のみなさんとわいわいドタドタにぎやかに。

ロビーひっろいから喉やられそーやったー。ヒーヒーヒー。

  Cimg4290 Cimg4291

 (ゆきさん、撮影ありがとうな~)

 

 

この日の参加者のみなさんとってもマイペースな方が多く、

がんばりすぎないようにがんばってたなー。

子育てにもそれ大事ですもんね。ふむふむ。

 

やってる最中、

はつねとそうま連れて子育て支援行ってた頃の自分のことぼんやり浮かんできて、

今ここでヨガしてる自分がなんだか不思議な気分になって、

スローモーションになった感覚の瞬間がありました。

あれふしぎ体験やったわーーー。

そんな余裕もないくせに・・・・

 

ヨガ後、おやつタイム一緒に参加して美味しい富山米おにぎりもいただき

あったかい笑顔にたくさん出会えて、

ほんまいろんな栄養たっぷり蓄えたでぇ~。

 

 

 

 Cimg4289 七夕の前でパチリ。

 

ゆきさん、サークル運営のみなさん、参加してくれたみなさん、

そしてちびっ子のみんな、ありがとうございましたっ。

 

  

| コメント (2)

目指せ家族旅行

   

お世話になってる公民館の紫陽花。

 Cimg4260

紫陽花。この漢字の並びがすてきだ。

 

 

 

6月、我が家オークションオークションでした。

 

ことのはじまりは「4人での家族旅行あんまりないな~。」ってはつねが言うた。

我が家の長期休暇=大阪帰省みたいになってるので(それはそれでええねんやけどね)、

THE家族旅行みたいなこともしたくなって来たな~ってことになり。

ほんならお金貯めなあかんなーって話になり、

どーやって貯めるーって話になり、

家にあるいらんもの、たぶんいらんもの、ありとあらゆるもの探しまくって

84点ヤフオクにて出品しました。

あーちかれたちかれた。ゼーゼーゼー。

 

衣類系↓。

Cimg4243

去年1度も着なかった物も「え~い。やってまえ~。」といさぎよく出品。

 

  

そして、昨日やっとあれこれ作業が終わりました。

84点中、落札24点。

総額、45280円♪

ぱふぱふぅ~~~~♪

売れなかった60点家に散乱してるけど、大満足の結果終了。

  

例えば、実家で見つけた籐ポットセット。

悩んで悩んで出品した籐ポットセット。

Cimg0707_2 4000円。

ああーまだ名残惜しい。。。

  

 

家族旅行貯金えいえいおー。

はつねはやっぱりディズニーランドに行きたいらしい。

うん、そうね。

それも候補に入れておこう。

 

 

 

 

  

  

| コメント (8)

アシュタンガヨガ

は~昨日は汗ばむ夜やった~。

父の日。

大阪の2人の父親と電話。

2人とも「みんなげんきでやってるんかー。」って、まず言うてた。

その言葉だけでハートを感じるわ。おと~さ~ん。

 

  

土曜日。

アシュタンガヨガのマイソールクラスに行ってきました。(ヨガおたく日記)

日本各地をトラックで旅しながらYOGAの素晴らしさを伝えているこの方

↓がここ富山に上陸。

F_f 更科氏。

 

魚津にて朝7時からのクラスに行ってきました。

家族が寝てる5時頃、しめしめしめと出発。

 

Cimg4262 Cimg4263  現地。

 

汗だーだー、肌ねっちょねちょ&ぬるぬるになりながらヨガすること2時間。

自分自信と向き合って没頭できて、ほんま幸せ時間過ごせました。

まだまだできない&わからないポーズもたくさんあり、

たまに更科さんに聞きながら何度も実践。

自分の体を味わいながら自分の内を探検していく作業がなんとも楽しくて楽しくて。

たぶんこれがヨガにはまったきっかけ。

と言っても、周りの人たちがやってるのもめちゃめちゃ気になりながら

きょろきょろもしながらでしたけどね。

ほんで、純粋にヨガが好きな人たちと共有できた時間と空間もうれしくたのしいことで。

ヨガは結ぶ・繋ぐと言う意味合いがあるんやけど、心と体、人と人・・・

いろんな繋がりを感じたひとときでした。

めちゃめちゃご近所さんとの出会いもあったし。あーびっくり。

 

 

帰り際、撮らせていただきました。

Cimg4258_3

トラックで旅する超スペシャルナイスガイ&ダルメシアン。

 

しかしまー、芸術的神秘的な肉体でした。

圧巻でした。

ありがとうございました。そして、これからもステキな旅応援しています。

  

帰宅後、家族の顔を見て現実に戻りました。笑

家族のみんな、

いつも私の抑えきれない願望を受け入れてくれてほんまありがとう。

ほんま。うんほんまに。

 

 

*おまけ*

 

魚津に早くに到着しすぎたので(まだ富山の土地感、距離感わからんねん)

時間まで魚津近辺の海を見てきたよ。

Cimg4261 あー日本海。

 

近くの商店街は、

 

Cimg4259 新宿と

Cimg4260 銀座がありました。

疑?

 

 

 

 

 

| コメント (7)

粉もん

はつねの小学校今日からプール開き。

めっちゃさぶいんちゃうやろか。

めっちゃ鳥肌ちゃうやろか。

 

昨日はすっぽり1人時間ができたので普段てきとーな掃除部門をやってやろうじゃないか!ということに。

だけど、やってもやっても一向に楽しい気分にはなれず。

・・・やーめたっと。(所要時間30分弱)

やっぱり誰かが来るとかにならな、はりきられへんみたいやわ。

ま、いつもよりはがんばった。

 

その後、子ども部屋をなんとなく整理。

またすぐ散らかるなーと思いはじめ中断。

ま、いつもよりがんばった。

 

ほんで何気に溜まってる化粧試供品を分類。

ところが、なんの液かわからん物多々。

「試供品はもらってすぐに使おう。」ということを学ぶ。

ほんで冷蔵庫の小袋も気になりだして小袋整理。

からし多々。座薬多々。笑。

  

そうこうしているうちに粉もん系が急に作りたくなり作ることにしました。

 

Cimg1263 紅茶アーモンドパン。

 

Cimg1208 ココナツクッキー。

中途半端に残ってたナッツ類なくなってすっきりしたわ。

 

自然なノリで夕飯も粉もん。

Cimg1270 たこ焼きのたこなし。豚肉入れた。

 

あー粉もん大好き。

はー、また小麦粉1㎏100円の時代になって欲しいなー。

  

  

 

あと、

久々ママ友ランチ行った。

Cimg2954 アドバンスカフェ

Cimg2976 Cimg2977

刺身美味しい。

えんがわ初めて食べたかも。

こん時「えんがわって何?」って聞いたのにもう忘れてるわ・・・・ 

 

   

| コメント (8)

父親参観

   

 

土曜日。

幼稚園の父親参観日でした。

小学校ではそんな催しないし、たぶん最後の父親参観。

なんやけど、この6月第2土日曜日はいっつも旦那の会社のイベント(よー知らん)があって毎回不参加やねんなー父親。

まーしゃーないけどねー。

 

ということで、はつねとそうまで行って来ました。

はつねカメラ係り。

Cimg4227 卒業用写真撮影。

 

わりとみんなに「あれ?旦那さんは?」と聞かれ「仕事やねーん」と若干声をはって対応。

もっと聞いて聞いて~ってなもんで。

これ毎年やってるやりとりやわ。→去年。

(調子のりみたいやろ)

 

人ん家の旦那さんを見るのもなかなか楽しいもので。

「ほっほー。」とか「お~~~ええやんか~。」とか「え~~なんでまた~。」とか

たまに心の中で毒付きながら観察。

ま、ほとんどおっちゃんとおっさんやねんけどね。(お前が言うな)

 

外に出てからも家族しています気分を味わえるゲームをたくさんして、

久しぶりに男の人と手をつないだりもして、

つないでる人の奥さんが気になったりもして、

子ども達も笑顔だらけでいい参観でした。

 

Cimg4228 ラジオ体操。みどり私。

Cimg4229 パラバでルンルン。

O0800060010197077073_2

(風呂敷さん画像いただきましたよ。)

 

その後、幸楽苑で3人1000円以内になるように食事をして、

富山健康パークで水遊びして帰りました。ここ気に行った。

夏休みここいい。

Cimg4234 壁走り。

Cimg4232 あきらかに弟がでかい兄弟。

  

   

昨晩、この前物知りMえさんに教えてもろたトマトコンポート作りました。

Cimg1257 つやつやん。

トマトきらいのそうまやけど食べるかな~。

今日、実験してみます。

 

 

| コメント (5)

初試合と蚤の市

 

先週はなんやらいろいろ考え事をしてしまい半日ほど微熱(知恵熱)出たわ。

肉体的にはおかげさまでなかなか疲れにくい体質みたいなんやけど、

脳みそはすぐ疲れる体質みたい。おほほ。

 

土曜日。

そうまのサッカーの試合がありました。人生初試合。

幼稚園でサッカーを習ってんねんけど、この日の試合はそれとは全く関係なく、

旦那の会社の人からのお誘いを受けて小学校低学年チームに加わり参加。

(いわゆる人数あわせ。)

でも、こんなこと滅多にないしラッキー。

出ろ出ろ出ろってなもんで。

 

Cimg4157 ←坊主頭のサッカー少年5歳。

こういうユニフォーム姿は大好物やわ。

 

小学生チームともなるとみんなちゃんとした格好で普通の靴はいてるのんそうまだけやった。(ポケモンシューズはいていかんでよかったわ・・・)

ほんで、靴下にもなんか硬い靴べらみたいなんみんな入れてた。(名前不明)

監督さん、そんなそうまを見てアクエリアスのダンボールちぎって

靴下に入れる硬いやつ作ってくれました。

あ、ありがとうございます監督。

な、ないすアイデアです監督。

 

 

Cimg4145 Cimg4156

 

たっぷりふんだんに汗をかき、ボールを追いかけ4試合よーがんばってました。

試合中、靴下のダンボールが落ちて2年生のキャプテン君に

「かんとく~ダンボールが~。」と心配までしていただりも。

保護者全員大笑い&小笑い。

あーこれ、めっちゃはずかしかったわー。

10代の頃、教室でナプキン落とした時に似たはずかしさやったわ。

 

Cimg4146 Cimg4158

低学年の試合はなんともかわいくおもしろく、

ボール蹴っては団子状態、蹴っては団子状態。

視野せっまいせっまい。

夜、ライトの明かりにひきよせられて群がるガーみたいやった。

あー例え悪いな~。

甘い蜜に引き寄せられるチョウチョのようでした。(←こっちでいくわ)

 

サッカー少年出身の旦那もそれはそれは楽しい1日やったみたいで。

休憩中も子どもらと一緒にずーっとボールいじりしていました。

(只今、筋肉痛MAX&日焼け。36のおっちゃん。)

 

膝とか擦りむいて傷いっぱいなったけどますますサッカーが好きになったみたいで

えー1日でした。

よしよし。

 

 

話は変わり・・・(また長文やん・・・)

昨日は蚤の市の日。

はりきって5時すぎ出発。

Cimg4148 なのに人は普通におった。

Cimg4147 トンボ玉100円~。

Cimg4151 もう夏やし扇風機もいっぱい。

Cimg4149 土俵もあった。

出店してたかわいい女の子(もうすぐ旅に出るらしい。だからいろいろ出品してたらしい)と話こんでしまい思わずあれこれ古着を購入。

めずらしく情に流され購入。

 

朝ごはんにパンダ焼き買って帰りました。

Cimg4152

おしまい。

 

  

| コメント (16)

今になって。。。

   

今日は、nikonikoヨガの日でした。

サークルをはじめて早いもので5か月目。

不定期ですが週1回のこの時間、毎回ほんまに楽しんでやらせてもろーてます。

来てくれる人がいることは、ほんまにほんまにありがたいことで。

いろんな年代、いろんなキャラの方と話するのも楽しいことで。

みなさん同じ主婦仲間として、

いろんな悩みや体の不調とかあるけど、「みんな一緒に吹き飛ばせーっ!!」

てなノリで今日もやらせていただきました。

ずーとやりたいなー。やれるかなー。

  

 

さて話は変わり、

昨日、寝る前にぼーーーと私が子どもの頃風邪をひいたりした時のことを思い出してました。

(しつこいようやけど病気の話続)

私は3人兄弟の真ん中。そう、好き勝手ポジション。

私が小学生の頃、お母さんは老人ホームの介護ヘルパーさんをしていました。

ほんで、私が病気の時は家に居たように思います。

その時は、お母さんの仕事のことなんてこれっぽっちも考えてなくて、

「お母さんなんやから休んで当然!おかゆ作って当然!」ていう私だったようい思います。

今、それを思うときっつい話でして・・・・

 

きっと、お休みすることを伝える電話の時はめちゃめちゃ凹んだやろーし、

次出勤する時は、頭を下げて肩身の狭い思いもしたんやろーなー。

・・・・と今、やっと今、35歳になった今やっと気付いた私。

ばかばか。小学生の私のばか。

 

きっと、風邪をひいた時お母さんが仕事に行ったとしたら、

当時の私は「私より仕事を選んだ。」と勝手なことを思っていたやろな。

「おかあさん=おかあさん」オンリーの私やったなーて。

 

親にもやりたいことがあること、今を生きているんだってこと。

今になって初めて同じ女性として見る事ができたような気がしました。

おそ・・・

  

で、我が子はどうなんやろ?どう思てんやろ?と早速気になりはつねと話してみたり。

そうまにも一応聞いてみたり

「そんなん知らんわ。」て言われたけど。ま、そこがそうまのいいとこなんやけど。

今の自分の気持ち、やりたいこと、うれしいこと、

家族だからこそ、本音の本音これからもっと伝えていこーと感じています。

  

 

あーまた長なってしもたわ。

脱長文。

 

 

     

   

 

 

| コメント (19)

子どもの病気

  

今日のおめざ。

 

Cimg1111 よもぎあんこきなこだんご。

はつねが近所でよもぎを摘んできたので作ることに。

よもぎの繊維質出すぎやった・・・

もっとよもぎつぶさなあかんかった・・・

 

ところで、「おめざ」。

定着しそーで定着せーへんかったよなーこの言葉。

薬丸やっくん頑張ってるんやけどな。

 

  

話はかわりまして、

先週、娘が病気になり(あ、軽いものね)学校をお休みしてました。(計3)

日常生活の中で何が一番ハプニングかっちゅうたらやっぱし子どもの病気やね。

こ、堪えるわ・・・・

「うっわ、どないしょーーーっっ!今日どないしょー!!ほんで明日もどないしょー!!」てなる。

頭てんてこまい。

 

その日の予定の責任、親としての責任。

  

自分が今どーしたいのかも、わからなくなったり。

どういう選択をしても、「これでええのん私?」な気分になるもので・・・

  

子どもの病気って、そりゃまあ年に何度か起こるもの。

わかっちゃあいるけど、

頭てんてこまい。(2回目)

  

 

ま、答えはなくとも1つ、1つ進んでいくしかないな。うん。

 

健康家族。

 

やっぱし、これに勝るのはないな~~~~~~。

  

 

 

| コメント (9)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »