« Brunch邸とあれやこれや | トップページ | ビデオ鑑賞とポンゲ »

はじめてのWS(長文)

  

はーーーーーーーーおわったわーーーーーーーーーーっっ。と。

私にとっては大きな出来事、少しまじめに書いてみたいと思います。 

 

日曜日。

イントラになり、初めてワークショップ(WS)ちゅうものを担当してきました。

某ショッピングセンター(つうても富山限られてるけど・・・)の研修室が会場で

「スタイリッシュヨガ」90分間のクラス。

  

開催が決定してからというもの、この日が来るまで寝ても冷めてもこのことがずーーっつと頭ん中を占領していました。

ん~~~~どないしょ~~~何しよ~~~怖い~~~~~どないしょ~~っっっ・・・

な毎日。

  

どんなことを趣旨に進めていこうか、参加してくれる方に何を伝えたいのか・・・・

 

プレッシャー・・・・・

  

て程、実益も経験もないくせにプレッシャー全開。

  

いろいろ考えた結果、

あーだこーだ能書きを話するより

「皆さんとその日のヨガ自体を楽しくのびのびとできる空間」ができること。

そうそう、そうしよう。と腹をくくる。

 

そして、ちょっとだけ私なりのヨガに対する視点などを話できたらええなーと。

結局は、等身大の今の自分の全部出せればええやんってことに。

そう思うと逃げ出したかった気持ちもなくなり前向きな気分に。

(逃げ出したかったんかいっ) 

  

 

  

で、当日。

 

いざ、みなさんの前に座ってみると・・・・・・・・・・

 

頭、まっしろけ。

 

ど緊張。

 

普段とは違う雰囲気に緊張してしまいました。

ま、想定内のことですが。

  

そんな出だしやったんやけど、呼吸、ポーズと進めていくにつれて

自分の心も呼吸も整ってきました。

 

本当に、いつ何時でも呼吸とポーズをすると気持ちが落ち着きます。

バカボンパパばりに、「うん、これでいいのだ」って気持ちになれる

ヨガってすごいよなーって改めて実感した時間でもありました。

 

そして、あっという間に90分終了。

  

 

楽しかった。。。。。。

  

そら課題は山ほどあるし、話すること半分以上はできへんかったし・・・

参加者のみなさんには大事な時間とお金を費やしていただいたWS。

自己満足だけで終わらせるもんじゃないのはわかってるけど、

「私自身、めっちゃ楽しかった。」

それだけでこれからもがんばれそうな気がしています。

 

 

そして、改めてヨガ(パワーヨガ)がやっぱり大好き。

 

「自分らしく生きる為のパワーを養うヨガ」

となんかの本で読んだことがあります。

自分らしく生きること。。。 

自分らしくってなんじゃいちゅう話になるんやけど、

自分を信じて進むことが、

自分らしく生きることなのかなーと今感じています。

 

でも、やたら自分がちっぽけに思えたり、いやな人間に思えたりする時もあるんやけど

そんな自分も含めて信じれる大人になりたいなーて思てます。

もう立派な大人やけど・・・・。35歳の大阪のおばはんやけど・・・・。

  

 

同じく子どもにも、自分を信じて歩いてって欲しいなーーー。

あ、旦那もなーー(ついで)。 

  

 

そして、ヨガ。

誰でも、何歳でも、どこでも、いつでもできるのもヨガの魅力の1つ。

体が硬かろーが、腰が痛かろーが、時間がなかろーが、

自分のペースであるがままの自分でやっていくことで必ず効果は現れます。

表面的な効果じゃなく、内側から・・・・

  

 

ヨガオタク的な内容になりましたが、ヨガオタクなので仕方ない。

 

これ、書いた気持ち、

1年後、5年後、10年後、30年後忘れずにいたいなーて思います。

 

はーーすっきりした。

今週もシャキーンとやってけそ。

  

 

  

  

« Brunch邸とあれやこれや | トップページ | ビデオ鑑賞とポンゲ »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ですpaper

伝えること。教えること。って難しいものね。POWERいるし…。

あやタコちゃんが楽しかった。良かった…。
と思えるのなら会場の生徒さんもおんなじ気待ちだと思うよ。

プラスの感情は伝染するものねscissors

私も生徒になりた~いheart02

投稿: りり | 2009/05/18 08:15

すごい大仕事を終えたんだね~。
お疲れサマです♪
あやたこちゃん
モ~モ~クラブ代表だわっ!
自然体で好きなことして
自分も皆もパワーをもらえるって…
これ読んでワタシもパワーもらったよsmile

投稿: rumisuke | 2009/05/18 09:01

大役を果たしたあとは、いい疲労がきて
すがすがしいんやろうね。いいね。
ヨガかぁ、パワーヨガ。経験ないけれど、
私はアーユルヴェーダ的生活の一部として毎朝、
呼吸と簡単な体操(ヨガ?)やっているよ。
不安なことも、呼吸が整うとふっとんでしまうから不思議よね。
パワーあふれる日記でいつも元気になるよ。

投稿: きりんたまご | 2009/05/18 09:20

お疲れさまでしたhappy01
経験は自信、そして確信になりますね。
またひとつ大きくなったあやタコちゃん、素敵ですshine

ヨガ教えてって言いつつ、なかなかだわsweat01
おそらく滑稽なことになると思う。
お手柔らかにお願いしますpaper

投稿: naminui | 2009/05/18 09:28

すげー。なんだか、遠い存在になってもうたやん。

でも、自分自身が楽しいってすごく大事。

いい経験できてるねー。

私、いざ、家でヨガろうかと思っても、アップドックとダウンドックしか覚えてなかった・・・。

また、あやたこちゃんと一緒にヨガやりたいな~。

投稿: うナ | 2009/05/18 15:57

あやタコちゃーん!!お疲れ~~
すごい!なんやらすご~い。
いろいろ自分に挑戦してる感じがいいわ~。
「富山って住めば都になると思うよ!」って、言っていたけど、ホント何かに挑戦しやすい土地じゃないかと思うのよ。
あやタコちゃんにとって、思い出の土地になってくれると嬉しいなぁ♪
なんだかちょっと、ホッとした~。

↓んで、いるかダンス・・冷汗~
あれは太陽のやる気を引き出すためやったんだけど、一人ダンスになってしもた~~(汗)
んで、我が家のビデオにあやタコちゃん、しっかり収めてあるよ~。へへへ。

投稿: ベリボ | 2009/05/18 19:23

お疲れ~!
楽しかったんだね。よかったよかった。イントラってこの感情があるから続けていけるんだよね・・
こちら、浜松では昨日我らの「グル」がメガ〇スにいらしてイベントをされて、大盛況だったよ!前の日からの泊りだったので東海1期生たちと、(3人だけになっちゃったけど)ランチをご一緒して、楽しかったよ!
さすがの貫録で、パワーをもらいましたわ。
あやたこちゃんの活躍もきっと、喜んでくれるね!
私も今月末、スペシャルレッスンです。(クラシックにしたけどね!)あやちゃんからもパワーもらったよ
ありがとう!がんばるわあ~

投稿: ちい | 2009/05/18 20:17

かっくいいなーー☆
あやたこちゃん、おばはんって…笑
でもさ、いい意味で自然体のおばはんやおばーちゃん、憧れるよー。
前向きに自分の可能性を信じ、そしてありのままの自分を受け入れる…なかなかできないんだよね。
あー今日から謙虚に生きよ。

文章読んでて私まで緊張しちゃったよ^^;
大仕事を成し遂げたのだねー!
やっぱりパワーヨガってすごいわー!!

投稿: ともんが | 2009/05/19 11:13

pencilりりちゃん
ありがとう。
りりちゃんは会ったこともないんやけど、
この4次元の世界ですっかり友達気分の私やわ。
プラスの感情は感染する。か・・・
そやねー。
ずーとプラスでいれるわけはないけどできるだけ長い時間笑ってたいもんなー。
お互い日々おもろいこと探そな。
豆乳は続いてるんけ?

pencilrumiちゃん
ありがとね~も~も~。
が、自然体ではないんだなーこれが。
むずかしいね、自然体っちゅうもんは。
rumiちゃんののびのびした短パンキャラ、私も元気いただいてんで。
ビールが美味しい季節到来やな~。
いつか一緒に飲みたいな~。

投稿: あやタコ | 2009/05/19 16:42

pencilきりんたまごちゃん
こんちは!!私も見てるよ~。
いつも力強い感じが伝わってまっせ。
そうそう、アーユルヴェーダとかマイクロビオティックとか
ヨガ関係本見てるとよく出てくる出てくる。
気になる気もするけど食生活は変わらないままやわ。
だーだーの食生活やわ。
実践してるんやー。また、その生活ぶりも教えてなー。
呼吸って不思議やね。今まで当たり前のことすぎて
意識もなんもなかったけどおもろいもんやね。
ありがとね。

pencilうナ
あーーー怖かったよーーーー。
おそろしかったよーーーーー。
でも、やってよかったわ。がんばるわ。
遠い存在でもなんでもなく、必死のぱっちやで。
切干大根の大嫌いなあの頃のわたしやで~。
な~隣でぶるぶるしてたヨガ時代がなつかしいな~。
卓球とかやりたいな~。
また、出たいなー優勝してハゲ薬またもらいたいなー。

投稿: あやタコ | 2009/05/19 17:00

pencil素敵専門、naminuiちゃん
(↑順番ちゃうけどもうみんなええ大人やしええよな?)
やほー。
うん、イントラ1年生とにかく経験できるもんはしまくったんねん状態。
nami子さんのいうみたいに自信や確信につながるように1つ1つ大切にしなくちゃね~。
ここ気をつけな、えらい目にあうやろなー。
ヨガは、おそらく滑稽になるのはだいたい感ずいてるから大丈夫やで。

pencilベリボちゃん
思い出の土地か~~~。
そんなんいうたら急にさびしなるやん。
まだ、当分は居座るつもりやで。
うん、浜松も富山ももうすっかり大好き県やわ。
これからも富山のあれこれ教えてな。
ベリボのあれこれも。

遠足、ビデオ持っていったんやー。やるなー。
出演料はいらんわな。


投稿: あやタコ | 2009/05/19 17:18

pencilちいちゃん
おーーーーーーちいちゃーーーんおわったわー。
おかげさまでスタイリッシュでいきました。
あーーーもう、いろいろ報告したいしたい。
とにかく、この日は噛み噛み。そしてひざとひじ言い間違え多々・・・・
でも、やっぱ自分を出せるのはパワーヨガの方やなーと改めて感じている今日この頃。
1年前にちいちゃんが「いつものあやタコちゃんをそのまま出せばいいんだよ。」的なことを言ってくれたのは今でも覚えてるで。力になってます先輩。
ほんで、浜松グルさん来てたんや~。
相変わらず圧倒的な存在感やったんやろなー。
ランチええなー。
あと誰やろ?ダブルHさん2人?Kさん?
月末のスペシャル、スペシャルファイト~~~。

pencilともんがちゃん
う~~~ありがとうね~。
そうね、私も謙虚に生きよ。
ってここに書いてる時点で謙虚ちゃうようなーーーーーー。
ほんま、生活してると、こんなはずじゃ・・・みたいなこと多いもんね。
育児は特に多いしね。
受け入れるって勇気いるね。ふむふむ。
ともんがちゃんはなんだか常にアンテナいっぱい立ててるイメージよ。
発電所みたいな。
東京で発電やな。
巣鴨とか言ったらおもろいおばちゃん多くておもろそーやなー。
巣鴨リクエストやで。


投稿: あやタコ | 2009/05/19 17:42

お疲れさま〜〜!! すごいねー♪♪ 
ワークショップとかも引き受けてしまえるほどになってるなんてぇ〜。
それはそれは、恐ろしいほどのプレッシャーなんだろうね・・?!
その勇気と行動力に乾杯beer

私たちが活き活きと自信と夢をもって生きていたら、
子供たちもきっと、
それに続いて 自信と勇気をもって生きていくだろう。

そう信じて、まずは自分が活き活きと生活をすることを私も心がけていますhappy01

投稿: そらまめ | 2009/05/19 22:38

pencilそらまめちゃん
おはよー。
ちゃうねーん、WSできる程のスキル持ってへんから困っててん。
WSっていうより、普段の私の感じ丸出しでやったんやけどさ。
こんな私ですんません・・・みたいな思いもあったりして
全然まだまだあかんねん。
ま、これからこれから。
そらまめちゃんもこれからがんがんいきそやなー。
HP慣れてきた?
旦那さんにもよろしくね~。

投稿: あやタコ | 2009/05/20 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Brunch邸とあれやこれや | トップページ | ビデオ鑑賞とポンゲ »