« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

運動会&誕生会&3年目

 

土曜日、小学校の運動会でした。

Cimg2950 どんより。

天気がめちゃめちゃ気になる前日前夜やったけど、無事開催。

Cimg2951

 

全学年、赤団、青団、黄団、白団の4チームに分かれて戦う方式。

今時のやり方やなー。と思て友達ママさんに聞いたら、今時ちゃうらしい。

ママA 「え?うちらの子どもの時もそーやったよー。そういやむらさき団もあったよ。」

らしい。

ほほーーーー。富山ならでわってことか。北陸ならでは?

 

Cimg2953

赤組対白組しか経験のない私は新鮮でした。

そしてこの得点版、不思議なことにずーーーと接戦が続いてました。

あーふしぎ、あーふしぎ。あーあやしいあーあやしい。

 

途中、4チームの応援合戦もなかなかおもしろく、かけっこや綱引きなどはつねも満喫した様子。

そんな姿を今年も生で見ることができて、お母ちゃんうれしかったよーーー。

よしよし。

  

 

日曜日。

 

暇やしなんかしよーってことで旦那の誕生日会をすることに。

Cimg2954 プログラム完成。

マジックショーに関しては、各自ビデオを撮って練習するほどのやる気。

ま、本番は練習の時ほど盛り上がりの少ない感じでしたが、ま、そんなもんよね~。

Cimg2961 ほたるいかネクタイ。(チリングスタイルさんで購入)

  

 

今日で、このブログも3年目突入。

なんやかんやいうて、続いてるわ。

たぶん苦じゃない。うんそう、すき。

そして、人の日記を見るのもすき。

うっかりぼーーと見ていると知らん間ーに時間が過ぎて、

「あーーーやりたかったことできへんかった・・・」て危険性も高いんやけど、

楽しむことを探しながら生活している人たちが、この世の中にはたくさんおる。

そーいう人たちの生活の一コマを覗き見するのは、

いい刺激。そしていい発見。脳みそ潤う。

情報は、自分のとらえようによっては栄養にもなるし毒にもなるけど、

貴重なPCタイム、やっぱり栄養をいただきたいね。

 

 

そういうわけで、これからもよろしくお願いします。

(どういうわけで?)

 

 

*懐かしの初期のデザインに模様替え~~~~~。

  

 

| コメント (13)

ビデオ鑑賞とポンゲ

  

富山で出会ったなにわ友達ゆうこりん宅(邸ではない)にMさんとおじゃまして来ました。

目的は3月に大阪で結婚式を挙げたゆうこりんの結婚ビデオ鑑賞。

 

・・・・という名の食っちゃべり会。

  

ゆうこりんの作るクリームパスタをいただく。

Cimg2928 ぼーのー。

 

そして、ビデオもちら見。たまに感想。

たまに「この人誰?」。「これ誰のおばちゃん?」とどーでもいい質問。

思わず聞いてまうね。

流れでね。

Cimg2925

いいね~。結婚式。

初々しい、楽しそう!!

 

じゃあ今、やりたいかって言うたら全然やりたないけど、

長澤まさみになれて、タダでできるんやったら今すぐにでもやりたい。

(↑ありえない妄想)

お相手はやっぱりつまぶき君あたりで。

お父さんは泉谷しげるあたりで。

  

ゆうこりん、写真もかわいかったでー。

韓国アイドルみたいやったでー(半笑)。

  

 

 

で、夕方

ポンゲ作りました。

 

  Cimg0987 レーズンチーズ入り。

 

このパン自体めちゃ好きやし、よく買って食べてるんやけど

いまいち本名があいまいでポンゲポンゲ言うてました。

でも今日、本見てちゃんとわかったわ。

「ポンデケージョ」なんや。

めんどくさい名前やなー。

やっぱりポンゲでえーわ。

 

 

  

| コメント (5)

はじめてのWS(長文)

  

はーーーーーーーーおわったわーーーーーーーーーーっっ。と。

私にとっては大きな出来事、少しまじめに書いてみたいと思います。 

 

日曜日。

イントラになり、初めてワークショップ(WS)ちゅうものを担当してきました。

某ショッピングセンター(つうても富山限られてるけど・・・)の研修室が会場で

「スタイリッシュヨガ」90分間のクラス。

  

開催が決定してからというもの、この日が来るまで寝ても冷めてもこのことがずーーっつと頭ん中を占領していました。

ん~~~~どないしょ~~~何しよ~~~怖い~~~~~どないしょ~~っっっ・・・

な毎日。

  

どんなことを趣旨に進めていこうか、参加してくれる方に何を伝えたいのか・・・・

 

プレッシャー・・・・・

  

て程、実益も経験もないくせにプレッシャー全開。

  

いろいろ考えた結果、

あーだこーだ能書きを話するより

「皆さんとその日のヨガ自体を楽しくのびのびとできる空間」ができること。

そうそう、そうしよう。と腹をくくる。

 

そして、ちょっとだけ私なりのヨガに対する視点などを話できたらええなーと。

結局は、等身大の今の自分の全部出せればええやんってことに。

そう思うと逃げ出したかった気持ちもなくなり前向きな気分に。

(逃げ出したかったんかいっ) 

  

 

  

で、当日。

 

いざ、みなさんの前に座ってみると・・・・・・・・・・

 

頭、まっしろけ。

 

ど緊張。

 

普段とは違う雰囲気に緊張してしまいました。

ま、想定内のことですが。

  

そんな出だしやったんやけど、呼吸、ポーズと進めていくにつれて

自分の心も呼吸も整ってきました。

 

本当に、いつ何時でも呼吸とポーズをすると気持ちが落ち着きます。

バカボンパパばりに、「うん、これでいいのだ」って気持ちになれる

ヨガってすごいよなーって改めて実感した時間でもありました。

 

そして、あっという間に90分終了。

  

 

楽しかった。。。。。。

  

そら課題は山ほどあるし、話すること半分以上はできへんかったし・・・

参加者のみなさんには大事な時間とお金を費やしていただいたWS。

自己満足だけで終わらせるもんじゃないのはわかってるけど、

「私自身、めっちゃ楽しかった。」

それだけでこれからもがんばれそうな気がしています。

 

 

そして、改めてヨガ(パワーヨガ)がやっぱり大好き。

 

「自分らしく生きる為のパワーを養うヨガ」

となんかの本で読んだことがあります。

自分らしく生きること。。。 

自分らしくってなんじゃいちゅう話になるんやけど、

自分を信じて進むことが、

自分らしく生きることなのかなーと今感じています。

 

でも、やたら自分がちっぽけに思えたり、いやな人間に思えたりする時もあるんやけど

そんな自分も含めて信じれる大人になりたいなーて思てます。

もう立派な大人やけど・・・・。35歳の大阪のおばはんやけど・・・・。

  

 

同じく子どもにも、自分を信じて歩いてって欲しいなーーー。

あ、旦那もなーー(ついで)。 

  

 

そして、ヨガ。

誰でも、何歳でも、どこでも、いつでもできるのもヨガの魅力の1つ。

体が硬かろーが、腰が痛かろーが、時間がなかろーが、

自分のペースであるがままの自分でやっていくことで必ず効果は現れます。

表面的な効果じゃなく、内側から・・・・

  

 

ヨガオタク的な内容になりましたが、ヨガオタクなので仕方ない。

 

これ、書いた気持ち、

1年後、5年後、10年後、30年後忘れずにいたいなーて思います。

 

はーーすっきりした。

今週もシャキーンとやってけそ。

  

 

  

  

| コメント (14)

Brunch邸とあれやこれや

  

もうすでに冷麺が美味しいよね~。

そんな季節よね~。

  

行ってきましたブランチ邸。ほんま「邸」がぴったりのお家やった。

まさにCOME HOME。

 

 

Cimg4097 2階からの眺め。

Cimg4099  廊下も手を抜いてませんで~。

(ブランチ姉さん勝手に載せてるけどええやろ。画像も暗いけどええやろ。)

 

Cimg4088 Cimg4091 うらやましすぎの作業コーナー。

布だらけ。資材だらけ。

  

リビングも子ども部屋も見るとこ見るとこいちいちかわいい。

いちいちステキ。

いちいちステキ連発。

 

ほんで旦那さんが製作した木工もんとかもあったりして、ううう・・・こんちくしょう。

主婦お馴染みのない物ねだり病発生。

 

いや~ブランチさん、豊かな空間での昼下がりをありがとう。

美味しかった。気持ちよかった。

もっと居座りたかった。

 

それにしても、こんな家10年以上前に建てたなんて

なんてハイカラなファミリーなんでしょ。

人ン家探検ってたのしいな~。

  

  

  

話は前後しますが、

日曜日、

小矢部なんちゃらパークに行きました。

 Cimg2933_2

 Cimg2932 ←桜えびモチーフ?

 

なかなか高得点の公園やったわ。

 

おもしろ自転車コーナー。

Cimg2926 Cimg2927

Cimg2929

30分の料金制やったもんやからこぐこぐ。

1周回るの必死のぱっち。

30分内にどれだけの自転車を乗りまくれるのかという点重視の為、

めちゃ疲れたわ・・・・

純粋に1つの自転車を楽しみたいがそーはいかない・・・・  

ランチバイキング精神がついつい出てしまうわ。

 

 

機関車コーナー。子ども200円。

Cimg2930_2 ほんまに石炭で動いてた。

ぽっぽー。

  

パターゴルフコーナー。

Cimg2931

この日のなんちゃってゴルフはなかなか楽しかったわあ。

穴に入った時の音がやたら気持ちよかった。

 

やっぱお外は気持ちええ。

そんな季節よね~。

 

ごわごわ布でかばん作りました。

 Cimg4058 こんな季節よね~。

 

 

 

 

| コメント (9)

ロングベスト

  

GW中、意を決してかなりの気合いで作りました。

前身頃、後ろ身頃系のもん。

ぜーぜーぜー。

 

型紙を切って、貼って、それを布に合わせて・・・・・・

もう、この段階でくじけそーやったわ。

甘いもんが無性に欲しなったわ。

  

そんなわけで、ボタンなし、マチ針とか使用せず、接着芯とかも無視の

おおざっぱオリジナルバージョンで作りました。

とはいえ、リネン100%を無駄にしたくない思いも大きかったぜ。

リネン=高級品。

 

はい、でーけたっと。

    

 

 

  ロングベスト。 

 Cimg4088_3  前。

  Cimg4089_3  後ろ。

  (うれしくってモデル気取り)

  

一見わからんけど、

左右の肩幅もちゃうし、縫い目もガタガタ、脇のところもなんかびろんびろん。

そして、また作りたい気持ちかというと、もうしばらくはしんどいからやりたない。

   

  

・・・・・・・・ようするに向いてない。

 

けど、このベストは間違いなく年中大活躍すると確信してるねん。

だから、ええねん。

  

 

 

 

  

 

| コメント (12)

チューリップだらけ

    

  

とりあえず行っとこかーーってことでGW最終日行って来ました。

  

となみチューリップフェア。

はい、雨~~~~。

 

 Cimg4083

 Cimg4085

チューリップだらけ。

また、富山の名所1つクリア。  

 

Cimg4087 はつね作&そうま作。(母の日用)

 

Cimg4084  とやまチーズ。

 

 

あーーーーキャンプとか山登りがしたい。

立山っぽいことしたいなー。

  

  

   

| コメント (3)

キャンディキャンディ

GW終盤やね~。 

 

   

日曜日。  

月に1度の蚤の市2回目行ってきました。

先月より早めにと5時半に行ったのに、もう人だらけ。

老いも若いもうじゃうじゃうじゃ。

いったいみんな何時に来てるのだろうか・・・

  

  

あーー今回も気持ちいい朝の澄んだ空気の中、うろうろじろじろ物色楽しかったわあ。

 

古着と手作り材料、お安くゲット。

ほんで、懐かしい物もゲット。

  

 

Cimg4010 キャンディキャンディーーーーーーっっ。

あーーー記憶が蘇るわー。

もうこの際、機能はどーでもええねん。

懐かしい思いを購入してん。

ちなみに300円。

  

ほんで、帰宅後電池入れ替えたらめっちゃ動いた。

Cimg4011

まさか本当にミシンとしても使えるとは!!

ほんまのほんまのほんまに使えるかはまだ未確認。

   

 

あーーーキャンディキャンディ。

ほんま大好きやったなーーー。

あーーー今でも大好き。

明るくひたむきに生きているキャンディの姿は子どもながらにズキュンズキュンきたわ。

あの子はほんまにすごいと思うわ。 

 

今日はキャンディキャンディのこと思い出しながら寝ーようっと。

あーそれいいなーそーしよーっと。

アンソニーとかテリーとかアルバートさんとか・・・

あーーたまらん。早よ寝よ。

 

 

 

  

| コメント (7)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »