« 物欲に要注意 | トップページ | nikoniko YOGA(短文) »

nikoniko YOGA(長文)

  

2月中旬から、    

nikoniko YOGAはじめました。 

 Cimg3448

  

幼稚園ママ友達の「ヨガやりたーい。」がきっかけではじめた

ちびちゃん連れOKのヨガサークルです。

はじめは正直「え?ノリで言うてる?本気にしてええのん?」と半信半疑なとこありましが、

友達の助けもありやってみよう!ま、1回やってみようやんけ~っ!

とはりきってみることに。

  

公民館を借りて、今3回目が終了しました。

参加者は今んとこ20名ほど、各回8人~15人の定員。

ちびちゃん連れ7割って感じです。

ヨガに興味あって来た方、子ども連れってことで来た方、お試しにって方、

友達に誘われてって方、

まだ全くどんなもんかよーわからん感じです。(笑)えへへ。

公民館は場所的に広さ的に駐車場的に2つの公民館でやってこーかなと。(思案中)

Cimg3446 和室バージョン。

Cimg3447 ホールバージョン。

でも、条件が良い公民館は空きも少なくて不定期な感じになってしまうんですが。

  

不安全開。どきどき全開。

ほんまにできるんかいな。みたいな心境がここしばらく続いてましたわ。

  

でも「ヨガしたい」という言葉、単純にめっちゃうれしい言葉で

それ見逃してどーすんねんっという思いも強く。

  

そして、実際やってみて改めて思たこと、新たに感じたこともたくさんあって、

こんな気付きがほんまありがたいことで。

例えば、

こんなに主婦の方や子育て中の方が日々体を動かしたくても動かせない状況にあること。

ほんで、そういう方こそ必要なんやろなーっていうこと。

うん、改めて感じました。

あと、

子ども連れというのがウリでもあり、怖さでもあって、

子ども達にじゃまされへんやろか~ばっかり考えてました。

自分の流れのことばかり。

確かに泣いたり、けんかしたり、走り回ったり、ヨガに集中ってわけにはいかないんやけど

別に考えてたポーズが1、2個できなくったってそれより大事なことあるなーって。

  

この前、CDのボリュームが急に大きくなって、みんなもびっくりした時があってん。

そして、その後演歌がかかり・・・・(ちなみに1歳君の仕業)

初心者が多く難しい顔でヨガしてたみなさんの顔がほころんだ瞬間でした。

ママが四つんばいの時は背中に乗ったり、1人が乗ったらみんな乗り出したり、

私の前に来ておもちゃをどうぞ。と渡したり・・・

そういったハプニングも楽しみながらやっていけたら楽しいやろなー(まだできてないんやけど)、

子どもがいるからこその楽しみや安心感もあるのかな?って。思いかけてます。

ま、ほんまにやめてーってこともよーさんあるけどね。そらね。

そしてきっかけはどーであれ一緒にヨガれたみなさんにはほんとありがとうの気持ちでいっぱいです。  

この先どーなるかほんまにわからへんけど、

やりたい気持ちはてんこ盛り。そんな感じです。

 

ふ~~~~~~~~。

よーやく気持ちが落ち着いたので、ここにも書いてみました。

そして、今日は続きもあり・・・・ながっ。

 

 

  

  

  

「nikoniko YOGA。」(ニコニコヨガ)のこと。

これ、はつねが考えた名前。(べたやろ)

 

1月のはじめ頃、夕飯時にはつねにボソッと言われた言葉。

  

「ママー、ヨガほどほどにしてな。」

   

この言葉、私にとって鉛のように重たくてなんだかとっても考えさせられてん。

ほどほどに・・・の中にははつねのいろんな気持ちが入ってるような気がしてならなかったねん。

  

富山に来て、少し盲目気味になってた私に考える機会を与えてくれたのがこのはつねの言葉でした。

きれい事なんやろーけど、   

やっぱり私の軸は家族、家庭。

私という人間を削ぎ落としていったら残るものはやっぱり家族。

旦那にしろ子どもにしろ私にしろ、

何か行動することの延長上には家族の幸せがあると思ってます。

いつも応援したいしいつも応援して欲しい。

だから、学校や幼稚園に行ってる間の私の部分ももっともっと伝えていこうって思いました。

カギを持たせたり、行事に参加できないこともこの先あるかもしれないけど

それでも応援してほしいとお母ちゃんは図々しく思ってたりします。

カレンダーの「ヨガ」の文字を見ると喜んでくれたらなーって。

 

  

で、自分でもはっきりしてない部分やからこそ、ここに書いてるのが事実。

 

あーーーなんかすっきり。

  

  

  

« 物欲に要注意 | トップページ | nikoniko YOGA(短文) »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

私の通ってるジャズも子供OKのクラスじゃん。
だいたい生徒は3人から5人くらいなんだけど、
だからチビも2.3人なんだけど。。。
チビがいる中ジャズをやるのもなかなか大変ね。
先生が生徒のベビー抱っこで教えたりとか。
でもホントそんな先生には感謝なんだよ。
チビ同伴でOKなとこってなかなかないもんね。

先生なんか、アムロちゃんの振りつけとかしてた人
なのにさ。。。ママになって気さく度満開!!!

ニコニコヨガもママにとってはステキな場所だよね。
よくやった、これからも頑張れ!!!

でもはつねちゃんやソウマにとっては自分だけの
ママじゃなくなる感もあるだろうね。

ママが仕事をもったり趣味に打ち込むのは
旦那さんのサポートがどうしても必要だね。
はたしてヒデ氏はサポートしてくれるのか・・・
ウチのヒデはなかなか難しいです。
自分が率先してしてサポートはしてくれないです。
罠にはめてサポートしていくように仕向けるしかない??

投稿: emi | 2009/03/04 12:15

頑張れ~rock

子ども連れって いいじゃんhappy01 素敵だよ。
不自由さは承知。だって、『お子様御断り』 が一番の不自由なんだもん。
大丈夫よscissors
完璧には出来なくったって気持は通じるheart02よ。
しかし…なんで富山?? 通いたいのに~flair

投稿: りり | 2009/03/04 13:45

えぇな~nikonikoYOGA♪
 ママでもやりたいし、
 それを理解してくれる人に教えてもらいたいし、
 実際のところ、預けてまでな~って思うしな。
  ヨガやってて自分が気分いいときは、
  子どもが乗っかってきても怒る気せんしな。
  子どももそういうのわかるんやろな。
 はつねちゃんの一言いっぱい気持ち入ってるね。
  でも、いつかキラキラしてるママが自慢になるときが来るさ。
  がんばれ母ちゃん。
  そして、授業参観にはダッシュで駆けつけたってな~

投稿: pinori | 2009/03/04 20:58

そんな色んな思いのつまった nikoYOGA に参加させてもらって、ヨガにどっぷりはまりそうな私♪♪
私は子供はまだいてへんけど、お子ちゃま達の走り回るのもおもしろくて(笑)! 
とにかく楽しんでやらしてもらってます♪
始めてくれたあやさんに感謝☆

はつねちゃん、そのうち一緒に教室に来れたらいいやんね~♪
母ちゃんが皆の前でステキに教えてる姿見たら、またきっと何か思うところもあるはず☆
で、私が『母ちゃんステキやろ~♪』って言うねん←ステキ妄想(笑)
あやさんのヨガを始めた経緯とか、頑張ってる姿とか、でもちょっと寂しいとか…娘の気持ち♪♪大事にして頑張ってください!!

応援してまっすv(^0^)v

投稿: Bゆうこりん | 2009/03/05 10:06

あーなんか、はつねちゃんのつぶやき泣きそうになったー。はつねちゃんにとったら、家にいるのがママ像やしねー。うちみたいに、気づいたら仕事行ってた。。みたいなんとは、ちゃうもんねー。
でも、みんないいコメントしてはるわ。ほんまに、そのとおり。でもって、私もあやタコちゃんとおんなじ想い。応援しあってー。ほんまに、その気持ちのまんまよ。いろいろ、改めて気付かせてくれて、ありがとう。

投稿: tomo | 2009/03/05 13:45

はーい、ワタシも参加希望者の一人。
浜松にも出張してほしいよ、出張料は払えないけど…。
子供ってママが同じ目線になると、
喜ぶモンね。そら、お邪魔虫になるわ。
ヨガしながら子供とのコミュニケーション取れるし
あんまり窮屈な気持ちにならずママが好きなことできる場所だね、いいわ~、来て~。

はつねちゃんの言葉、どんな意味が含まれてるんだろ。
子供は多感だね。
そんでもって、親の鏡だね。
ワタシも普段、娘達見ながら自分と照らし合わせることあるよ。(怒りすぎちゃってたかな・・・とか・・・?)
自分自身と家族とのバランスが大切だね。

投稿: こりり | 2009/03/05 14:01

pencilemiちゃん
はい、おはよ~。
いよいよ卒園やなーあっくん。
きれいな若い先生になるといいね~。(笑)
ジャズの先生抱っこして教えたりするんやー。すご。
触りもせず、もくもくとヨガる私とは大違いやなー。
ふむ。精進。
富山のヒデ氏は精神面でのサポートにはなってる気はすんねん。たぶん。
ま、あいつが言い出しっぺやし。
神奈川のヒデ氏ええー男やん。好きやで~。

pencilりりちゃん
おーーーありがとう。うれしいやん。
そやね、気持ち、気持ち。
その気持ちも浮き沈みあるんけど・・・
うんrockやな。
ちなみに今日はだらだら日やでー。

投稿: あやタコ | 2009/03/06 05:28

pencilpinoriちゃん
ありがとう。
うん、そうまが幼稚園児じゃなかったらできなかったことやしこのタイミング大事にしたいとも思てるねん。
ゆるりとやってくわ。(←懐かしいやろ)

pencilHゆうこりん
おはよー。
もはやBゆうこりんではないで。
私からしたら、Hゆうこやで。(ホワイトのH)
あんな、ほんまに「子どもさん全然気になりませんよー。逆に楽しいですよー」
のゆうこりん言葉は、私もやけど周りのママたがどんだけ安心したことか。
もーこうなったら、毎回来てや。
女の子の日でもおいでや。
ポイントカード作ろか。
(だから、カードいらんっちゅうねんな)
で、やっすいマット買えた?なかった?

投稿: あやタコ | 2009/03/06 05:40

penciltomoちゃん
ほんま、ほんま。
私も言い聞かせながら書いてたっちゅう話やで。
今、はつねの周りの友達、保育園経験の子ばっかしやねん。
なんか、しっかり者の明るい子多いねんなーこれが。
tomoちゃん娘もいろんな角度でいろんなこと見てるんやろなーって思うわ。
天然っぽい風貌やけど意外としっかり者っぽい。
(あくまで写真見ての感想)

pencilこりりちゃん
つうか、きてや。
飛行場もあんでー。

ほんで、バランスかー。そやなー。
バランス取れてるかよーわからん時もあるし
気をつけなな。たまにはね。
ここに書くだけ書いてすっきりしてたらあかんっちゅうこっちゃな。
春休みですな。
ちなみに富山24終了式。

投稿: あやタコ | 2009/03/06 06:03

1年前のayaさんこんにちは、笑
まだ出会ってないayaさん、この始めたときの気持ち忘れちゃいをいけないよね。
ずっとずっと隣においておきたいよね。
うんうん、、、なんてうなずきながら読んでました。
この1年後には私達、お茶してるんだから、なんだか縁てすごいなーって思います。
世の中たくさんの人がいる中でayaさんに出会えたこと、なんだか嬉しいです。

私も教室始めたときの日記たまに読み返してみたり。
mixi日記だから、今は外部blogを解除しないと見れないのだけどね~。
旦那と出会ってまだ恋愛に発展する前の事も書いてたり、笑
すごーく頑張ってた自分がその日記の中で生きてたんだけど、やっぱりその気持ちをいつでも隣に置いておかないといけないなーって思いました!

人生って楽しいね♪

あはは、なんだこの〆は。

投稿: taeko | 2010/02/26 10:07

penciltaekoちゃん
おはよー。ようやく朝ひと段落ーーー。
うれしいコメントありがとう。
ほんと、わけもわからず動いてた時期なんだけど
大切にしたい気持ち思い出すよ。
気持ちがタイムマシン乗ってよみがえるような。
いろいろ家族や自分の気持ちに目をつむってることも多いし、だーだーの日も多々やけどねーーー、実際。
taekoちゃんもオープンまでいろいろ、そりゃすごかったやろなー。
って今も相当すごいんやけども。
ほんと、ぎんぎんに刺激もらってまっせ!
旦那との恋話日記も見てみたいとこやわ。
日記ではええかっこしーの私。
言うだけ書くだけのこと多いけども、
生でこれから、だーだーの部分、本性を見せていくので、またよろしくお願いします。
人生って楽しいねの会、またやりましょう。
良い週末を~~~♪

投稿: あやタコ | 2010/02/27 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物欲に要注意 | トップページ | nikoniko YOGA(短文) »