« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

水族館

Cimg3760 のどかやな~。

この日の山々もきれかったな~。

富山っぽい風景やな~。

 

  

土曜日。

魚津水族館に行ってきました。

Cimg3757

しょっぼいで~。とは聞いてたけどそんなこともなく結構楽しめました。

ま、もうしばらくは行かんでええんやけど・・・・

   

   

Cimg3758 めっちゃかわいいけどめっちゃきもい。

このかえるちゃん、どーにかして動いて欲しくってめっちゃにらめっこしてたんやけどめっちゃ無視やった。

ビクともせーへん。

水族館て撮影禁止と思てたけどこの日の館員さんいいって言うてた。

水族館によっていろいろやねんやな。 

 

いろんなおもしろ魚、生物を見て「ほーっ。へーっ。」言うてました。

ほんま世の中おかしな生き物がよーさんいるよねー。

 

ここのアイドルアザラシちゃん。

Cimg3853

ちょっとしたコミカルな芸もしたりしてかわいかったわ。

鼻もぱくぱくしてた。

はつねも「鼻の穴ハートや~。」言うて喜んでました。

富山名物ほたるいかの発光なんかも見たりして、

そのうち「ほー。へー。」て言うてたんが、「ふ~ん、あっそ。」に変わっていきながら

水族館終了。

  

 

隣に見えるミラージュランドへ。

Cimg3761 顔入れずにはいられないよね。

Cimg3762 Cimg3763 乗り物は一人2回でお願いします。

  

  

富山、まだまだ行ったことないとこ多いだろううちら家族。

ま、温かくなったらとにかく立山には行きたいなー。

黒部ダムもめっちゃ見たいなー。

  

   

話は激変わりですが、

昨日、イベント用にどやろ?と思って作ってたガーランド・・・

見事に失敗・・・・・チーン。

 

Cimg3851  家用に。

  

う~~~ん、気ままに作るのんがスキやけど、

気ままに作ると仕上がりがどーしよーもなくきちゃなくなるわ、私ってば。

 

そんなときはそんなときで。

そしてそんなときの物が家に散乱していく・・・・・   

  

  

| コメント (8)

革ネックレス

   

 

なんやら冬に逆戻りの寒さやな~。

  

  

流行中(私の中で)の革もんでネックレス作りました。

  

Cimg3732  ひひーん。

なんとなく馬っぽくなったので馬蹄のチャームを付けてみた。

 

 

Cimg3735  さわやかで。

  

Cimg2780  かばん。

アメちゃん1個ぐらいは入るんちゃうか。 

 

  

てな、具合に昨日は予定外に時間ができました。

というのも春休み初日、そうま下痢&夜中の嘔吐・・・・うぎぃいいいいい。

みなさんもご存知、この夜中の嘔吐の怖いことといったら。

世の中怖いものベスト5に入るぐらい怖い。  

夜中の後処理はほんま根性いるよね~~~。

「なんでよりによって夕飯こんなん食べさせたんやろー。」みたいな具材も。

(きちゃね)

  

そしていきなり予定キャンセルしたりで、

しゃーないけどイライラ、しゃーないけどうだうだ。

はつねは近所の友達と遊んでたので(Mちゃんありがとーやでー)

ちまちま革触ったり、領収書整理したり、食材整理したり、学校プリント整理したり、ぞうきん作りしたり、昼寝もしたり・・・・・。

 

あれれ、

なんかはかどったかも。

   

  

  

病院では胃腸風邪とのこと。

明日までに治すぞーーー。おーーーー。

  

  

そして、イライラした時はアゴを使いましょう。

Cimg2788

  

 

  

| コメント (5)

浜松から

   

  

昨日、浜松から郵便が届きました。

  

5か月前までそうまが通ってた幼稚園の先生ともも組さんのみんなから。

中にはお手紙と今度年長さんになるみんなが書いたそうまの似顔絵が26枚入ってました。

  

あーーもーーー、こんなんめっっっちゃうれしくてたまらん。

たまりません。

 

ほんま、うれしかった。

  

絵ーはやっぱほとんど坊主顔。

Cimg2774

  

そうまも相当うれしかったみたいで、

寝る寸前まで並べては見て並べては見てを繰り返し浜松のことを思い出してました。

 

Cimg2745

「みんなに会いたいなー。」

「うん、会いたいなー。」て話ししてました。

  

あーーー私もみんなに会いたいなーーー。

どこでもドアほんまに欲しいなー。

あー人間ていいなー。私、人間でよかったー。(おおげさ)

 

  

先生、みんなほんまありがとう。

 Cimg2775

   

| コメント (9)

アートとプールと

   

  

3連休やったけどなんやかんやで連休でもなかったな~。

ま、ええとして。

  

日曜日。

市民プラザのアートマーケットに行って来ました。

    

「ファボーレでビンゴ大会あるみたいやでー。」と家族をファボーレに誘導(悪)。

その隙に1時間ほど、いざイベントへ。

    

めちゃめちゃせかせかした1時間やったけど、

こういう時間に迫られながらの単独行動は昔からわりとスキ。

   

なんていうのかな~。

ちょっとしたシンデレラみたいな。

(どこがやねん。)

  

  

見るだけと決めてたのに・・・結局購入してしもた。

(だって、1000円買ったら駐車券もらえるし。)

  

Cimg3710 1350円ほど。

  

いろんな作り手さんの生の雰囲気、生の作品は見てるだけでわくわくしました。

この人がこれ作ってるんや~。みたいなの楽しい。

ほんで、ここでヨガらせてもろてることもあり、

4人の会員さんにもばったり声かけられたりしてびびった。

いろんな刺激をゲットし、家族そそのかせて行って来て甲斐あったわ。ほほほ。けけけ。

  

  

   

ほんで午後は、常願寺プールへ行って来ました。

 

Cimg3709

私は初めて行ったんやけど、旦那と子どもらは5回目ぐらいの常連さん。

いい所とは聞いてたけどほんまによかった、ここのプール。

きれいし、安いし、おもしろいし、寒い思い全然しなかったし(←ここ重要)。

  

で、ここでも急に声をかけられ。

「さとこ先輩ですよね?」

と全く知らんおっちゃんに人違いされました。あーこわ。

すっぴんで水泳帽子ガッツリかぶってた私はさとこ先輩にさぞかし似ていたのでしょう。

さとこ先輩、気になる。

何の先輩かも気になる。クラブ?何クラブなのだろう。   

  

  

  

 

最近ほじくったもの。

  

Cimg3721 大きさはチーズが目安。

   

チーズ大好物。

  

   

| コメント (8)

堅めのもの

 

生協しているご近所友達に頼んでたものが昨日来ました。

 

 

Cimg3630 くろがねの堅パン。

これが食べたかったー。

 

Cimg3628 これ大好き。

しかし、久しぶりに食べたけどむちゃんこ堅い。

子どもらも「これ木ーみたいやなー。」言うて、

みんなで骨噛んでる犬みたいな顔して食べていました。笑けたわ。

 

こういう堅いもんていいね。

食べれるもんなら食べてみろ!みたいな堅さ。

1個で顎も疲れる為食べすぎにもならないという長所も。

 

て、パンのこと書くつもりちゃうかったわ・・・・

 

 

 

革もん作りました。

 

Cimg3638 革ブレス。ざっくりタイプ。

 

 

 Cimg3658 ネックレス。

 (赤挟んだで~。)

 

 

まだ革もんは何作ったらかわいいんかよーわからんので、 

とにかく自分が欲しいなーっつうもんを作って、

同じもんをも1つ作って来月出ーそうっと。という気持ちであります。(ケロロか。)

間違いなくロックミシンのこと忘れてるで。

今欲しいと思ってへんわ。

 

パンといい革といい素材とかといい、堅いもんに惹かれる性質ある気がするわ。

米もかためで炊いてまうもん。(知らんがな)

 

あ、人間はやらかい方が惹かれますがね。

 

 

 

来月4月18日19日。

 

Cimg2737

イベントって言うと正直こそばゆい私なんやけど

「楽しそう、1人じゃできん=やりたい。」ということで「craftpot」で参加します。

 

あ、サークル仲間のリンクも貼ってみようかな?と思ってます。

リンクって何かもよーわからない状態なんやけども、

リンク返しよいですかね?

ここで言うことじゃない?

 

 

 

 

| コメント (6)

フリマ

 

日曜日。

 

めっちゃんこ、久しぶりにフリマに行きました。

富山来て初。

 

前日大雨やったからあきらめてたけど、朝HP見たら開催するとのこと。

そうと決まったら行くしかない。

日曜日のゆっくりした朝の時間もつかの間、家族道ずれで行って来ました。

 

 

Cimg2714 太閤山フリマ。

 

旦那と子どもらはそこらへんで遊んでいたので、(つうか仕向けたんは、私)

あっち行ったりこっち行ったりの約40分、あー心躍ったわ。

店も少ない感じで収穫はそんななかったんやけど、

「これなんぼ?」、「これとこれやったらなんぼ?」

「これかわいいのになんで売るのん?」(←ほっとけ)

みたいなやりとりはやっぱりたのしくって。

買う気なくてもこんなやりとりだけはやたらしてました。いやな客やな・・・

 

ふふん、また行ーーこうっと。

それと、出店もしたいなー。(つぶやき&呼びかけ)

 

そして、

 

ようこそ我が家へ。

Cimg2712 水平くん(貯金箱)。

 

 

旦那にも「貯金箱ばっか増えて中は全く増えへんなー。」

と全然おもんないことを言われたり。

背中の穴はどーでもええねん。

 

ちなみに家に貯金箱14個あったわ。ほほほ。

 

子どもらはこれ買ってました。

 

Cimg3580 がちゃがちゃマシーン。

 Cimg3581_2 中におみくじ入れて遊んでました。

 

ちょっと楽しそうだったので、私もやってみました。

 

 

 Cimg3583 べんじょそうじ。

 

気分わるいわ・・・・・。

 

 

 

 

 

そうそ、浜松からホワイトデーが。

Cimg2736 ありがとん。

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (6)

やっぱり愉快

   

もーそれはそれは創作意欲の湧きまくる3時間を過ごして来ました。

お互いフリーな日が一致し、PC上でやりとりしてもラチあけへんわいってことで

kimiちゃん宅へ。

   

Cimg3487 こんなんめちゃすき。

 

ドアを開ければそこは職人の部屋やった。

または、母やりたい放題リビング。そして誰も止めれない家族(笑)。

しかし、材料やら道具やら見てるだけでおもろかった。

   

途中、呉羽にあるカンパーニュのパンを食べながら、

Cimg3468 これまた買いに行こ。

あれやこれやと惜しげもなくいろいろ教えてくれはるkimiちゃん。

そして、最後はマンツーマンフリマ。

 

あっという間の3時間やったけど、いやーありがとうな。まじで。

(革のことはkimiちゃんにお任せやで。コッソリ。)

  

 

そして私も。

Cimg3546 るんるん道具セット。

 

昨日の夜から朝にかけて革のことが気になって気になって、

それはもう恋する女の子のように気になって。

そして気になりすぎてあまり眠れず、先ほどやってました。

まずは自分使いの物を。

  

  

Cimg3568_2 チャリンコのキーホルダー。

  

Cimg3551 ネックレス。

Cimg3547 嬉しくって寒い中Tシャツに着替えて撮影。

(あほ)

  

Cimg3548 イカリはんこバージョン。

 

  

Cimg3569 革に押すと高級パンダにも変身。

   

 

あー今やってみてやっぱり思た。  

めちゃおもろいやんけこれ。

    

  

  

| コメント (11)

ちんまちんま

 

もーあれかなー雪降らんのんやろか。

今日もぽかぽかっぽいな。 

 

ということで、

はちみつの賞味期限がやばかったのではちみつボール作りました。

ほんま、たまに食品数字チェックせなあかんわ。あぶねーあぶねー。

泣く泣く処分した「ごはんですよ」ごめん。桃屋ごめん。

 

思わず並べてみたくなるねこの子たち。

 

はちみつと粉と油を混ぜて丸めて焼くだけのお手軽さ。

このけんか売ってるような硬さもすき。

 

んで、こん時わりとお気に入りのスカートに油脂付着・・・。

あーーんもう。  

 

Cimg3473 着れないそうまのズボンポッケ付けた。

レースとか付けよかと思たけどやっぱこっち系になってまうねんよな。

まーとりあえずええか。

 

 

続いて、先ほどほじくったもの。

 

Cimg2684 まぬけぱんだ君。

 

Cimg2699 小細工も忘れずにっと。

 

来月のイベントにちゃっかり参加させてもらうもんってことで、

ちんまちんまやれるときにやろうかと思っております。

春休みはなーーーー。たぶんなーーーー。

 

みんなみたいに服とかよー作らんけど、

「なくてもええけど、あったらちょっと楽しいやん。」を目指しながら。そうね。

どーせやし布、革もんもやりたなーとも思ってたりします。

思うのんは自由。

 

 

あ、そうそ革もん3作目。

Cimg2683 あみあみブレス。

kimiちゃんできたで~~~~~~。めっちゃ雑やで~~~。

 

革たのしい。革愉快愉快。

 

 

| コメント (5)

nikoniko YOGA(短文)

  

  

ブログしてて、よくあることなんやけど、

日記書いた次の日気付く。

なんか重たい?ややこい?みたいな感じ。ほほほ。

20代の娘っ子からも「きばりすぎませんよーに。」とメールをいただく始末(笑)。

  

  

あの・・・・・結局はるんるんでやってます。

その日がめちゃめちゃ楽しみでもあります。

  

なので、気軽に「今日、暇やし行ってみる?」みたいなノリも大歓迎。

急に来れなくなってりしてもそれもお互い様。

気分もあるし。気分て大事やしね。

(・・・て、これ誰に言うてんねん。)

もちろん、ガチでも大歓迎やで。

 

ほんで、これからもその時思てことはそのまま思うがままに書きたいなって思う。

書いたことでこれが結構自分にほどよく負荷がかかり、いいんですわ。

(やっぱM体質) 

   

 

ちなみに今チャレンジ中のポーズ。

  

Cimg2635

Cimg2636

Cimg2637

  

全然でけへん。

  

真ん中のなんかおなら出そーになる。

  

  

 

| コメント (13)

nikoniko YOGA(長文)

  

2月中旬から、    

nikoniko YOGAはじめました。 

 Cimg3448

  

幼稚園ママ友達の「ヨガやりたーい。」がきっかけではじめた

ちびちゃん連れOKのヨガサークルです。

はじめは正直「え?ノリで言うてる?本気にしてええのん?」と半信半疑なとこありましが、

友達の助けもありやってみよう!ま、1回やってみようやんけ~っ!

とはりきってみることに。

  

公民館を借りて、今3回目が終了しました。

参加者は今んとこ20名ほど、各回8人~15人の定員。

ちびちゃん連れ7割って感じです。

ヨガに興味あって来た方、子ども連れってことで来た方、お試しにって方、

友達に誘われてって方、

まだ全くどんなもんかよーわからん感じです。(笑)えへへ。

公民館は場所的に広さ的に駐車場的に2つの公民館でやってこーかなと。(思案中)

Cimg3446 和室バージョン。

Cimg3447 ホールバージョン。

でも、条件が良い公民館は空きも少なくて不定期な感じになってしまうんですが。

  

不安全開。どきどき全開。

ほんまにできるんかいな。みたいな心境がここしばらく続いてましたわ。

  

でも「ヨガしたい」という言葉、単純にめっちゃうれしい言葉で

それ見逃してどーすんねんっという思いも強く。

  

そして、実際やってみて改めて思たこと、新たに感じたこともたくさんあって、

こんな気付きがほんまありがたいことで。

例えば、

こんなに主婦の方や子育て中の方が日々体を動かしたくても動かせない状況にあること。

ほんで、そういう方こそ必要なんやろなーっていうこと。

うん、改めて感じました。

あと、

子ども連れというのがウリでもあり、怖さでもあって、

子ども達にじゃまされへんやろか~ばっかり考えてました。

自分の流れのことばかり。

確かに泣いたり、けんかしたり、走り回ったり、ヨガに集中ってわけにはいかないんやけど

別に考えてたポーズが1、2個できなくったってそれより大事なことあるなーって。

  

この前、CDのボリュームが急に大きくなって、みんなもびっくりした時があってん。

そして、その後演歌がかかり・・・・(ちなみに1歳君の仕業)

初心者が多く難しい顔でヨガしてたみなさんの顔がほころんだ瞬間でした。

ママが四つんばいの時は背中に乗ったり、1人が乗ったらみんな乗り出したり、

私の前に来ておもちゃをどうぞ。と渡したり・・・

そういったハプニングも楽しみながらやっていけたら楽しいやろなー(まだできてないんやけど)、

子どもがいるからこその楽しみや安心感もあるのかな?って。思いかけてます。

ま、ほんまにやめてーってこともよーさんあるけどね。そらね。

そしてきっかけはどーであれ一緒にヨガれたみなさんにはほんとありがとうの気持ちでいっぱいです。  

この先どーなるかほんまにわからへんけど、

やりたい気持ちはてんこ盛り。そんな感じです。

 

ふ~~~~~~~~。

よーやく気持ちが落ち着いたので、ここにも書いてみました。

そして、今日は続きもあり・・・・ながっ。

 

 

  

  

続きを読む "nikoniko YOGA(長文)"

| コメント (11)

物欲に要注意

   

最近、買ってルンルン気分になった物。

好きな物ゲットってやっぱ楽しいわー。

 

去年悩みに悩んであきらめたカレンダー。

  

Cimg2652 なんと50%になってたので即購入。

  

これ、1日1日が切手みたいになっててかわいいねん。

Cimg2644 コレよコレ。ぜったい大好き。

Cimg2649 ダークバージョンも。

カレンダーとしての機能はこの際どーでもいい。

見てるだけでも十分楽しい。

ほんで、なんやかんや切り取って使えそーなのも魅力。

ラッピングにえーねー。  

  

あと、久々にヤフオク落札者側にも。

DDのボーダーT1000円、FITHのT500円、ヨガのCD500円。

  

Cimg3368_2 ハズレなしやった。

このうれしい感覚。

気をつけねば。クリック中毒にならんように気をつけねば。

  

あと(まだあるんかい)、これまた大好きリサイクルショップにて。

Cimg3412 10円。

Cimg3413 収納。

↑これ見てなんか興奮してしまい、ブレス作った。

  

  

Cimg3449 革&チロリアン。

 

早く薄着の季節なれへんやろか。

  

  

| コメント (5)

作品展とJAF

   

もー3月かー。あ、今日ひなまつりやん。

手巻き決定。(えびなし)

   

土曜日、そうまの幼稚園で作品展がありました。

作品展と言えば、

「この作品たちいつか持って帰ってどこ置いとくねん。」みたいな恐怖あるよね・・・・

怖いよね・・・

 

 

Cimg3450 久しぶりの家族ショット。

でも、やっぱ子どもが作り出すもんは、勝手に顔がほころぶものでいろんな作品

ほんま楽しめました。

ほんで、なんかはんこの絵になるもんないやろか~?と調査も忘れずにっ。

何個か使えそうなもの撮影済。著作権無視。

ベリボ家族とも会えたし、風呂敷王子家族とも会えたし。(どこが王子やねん。こっそり)

で、行事後恒例のすし玉さんへ。

  

日曜日。

  

天気も良かったし、最近そうまがやっとこさ1人自転車できたっつうことで、

八尾のサイクリングコースがあるっちゅう噂のところに行くことになりました。

   

んで、途中道に迷う・・・・・

&車から煙・・・・・

 

Cimg3451_2 ここどこやねん。

  

Cimg3452 JAFりました。

 

だけど、このJAFカーに乗せられ走行が結構おもろくて目線は高いし、

まー揺れる揺れる。どんがどんがしてました。

  

「ジェットコースターみたいやなー。」

「ほんまやなー。」

「ただでこんなん乗れてラッキーやなー。」

言うて桜餅食べながら修理工場へ。

  

修理代5万。チーン。

   

  

| コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »