« 20年ぶりに | トップページ | 冬と友達になろう »

旗振り当番のおっちゃん

 

節分でしたね。豆美味しいね。

  

去年のこともあり、飾り巻き寿司したいわぁーって気持ちやったけど

一緒に作る相手もいなかったので、普通に子どもと巻きました。

 

Cimg2568 いつものごとく机下ごはんつぶだらけ。

巻き寿司っちゅうかミニ手巻きパーティ風。

しかし、あれから1年かーーーー早いなーーー。

懐かしついでに懐かしい画像をどんっ。

  

  

Cimg1215_5 こりりうなほわよ、懐かしいなーーーー。

懲りずに作ったかーーーーー?

   

話は変わりまして、今朝は小学校の旗振り当番でした。

富山に来てもちろんはじめて。

Cimg2566

学校前の信号機の場所やってんけど時間になるともう1人当番のおっちゃんが

やってきました。

そのおっちゃんは私の知ってるおっちゃんで、しかも「感じわっる。」て思ってたおっちゃん。

この日再会するまでは・・・・・・・・・・

(なんか小説風?そーでもない?)

  

   

最近、サークルみたいな感じでヨガできる場所を探してました。

公民館や地区センターとか。

私が話をしたら「そーなんですか。それでしたら・・・・・」と話してくれる人が多い中、

「うーーーん、遊び半分でやってもらっても困ります。」

「人数は何人ですか?子どもがいたら和室はダメですよ。」

と一方的にぎゃんぎゃん話し出した館長さんがいました。

私の話し方や説明が不十分だったのもあるけど(わりと不十分多いねんこれが・・・)

「遊び半分ちゃうわいっ。人数も場所決まらんなわからんわいっ。」

と心の声は言うてました。

近いしきれいな公民館やけど、この館長めっちゃいやかも・・・この公民館いやかも・・・・・と。

    

    

その館長さんが今日の旗振りのおっちゃんやってん。

はじめは「げげ。」って思ったけどおっちゃんも私のことわかってて、

「あれから場所見つかったんけ?」という話からはじまりいろいろ話できました。

 

毎朝ここで旗振りしている館長さん。

子どものこともよく見てて、めっちゃ元気に「おはようっっ!元気かー!」て言うてた。

「ジャンバー前開いて風邪ひくがー。」言うて子どものジャンバーのチャック締めてました。

「あの子はいたずら坊主やけど、お母さん思いのええ子なんやー。」て

子どもの説明もしてました。

   

「感じわっる」から「めちゃめちゃ大好きやわこのおっちゃん」に見事に変身。

  

一見、頑固で怖くて口うるさいけど(言いすぎ?)

実は地域のことをとってもよく考えていて、子どもも大好きで、曲がったことは嫌い

なほんまにほんまにいいおっちゃんでした。

  

人の第一印象ってわりと大切って思うけど、

それだけで自分の中ですべて決めつけたらあかんなーとほんま感じた旗振り20分間でした。

さぶかったけどええ時間やったなーーーっ。

   

また、そこの公民館に行ってみようと思います。

  

  

   

  

  

« 20年ぶりに | トップページ | 冬と友達になろう »

わたし」カテゴリの記事

コメント

も~、見た瞬間
進歩してないじゃん!って思ってしまったよ…
いやいや、去年うちらの作品だったね、
久しぶりに見てもひどい。
今年も懲りずに作ったよ、
今回はちーちゃんとね。
成果は見せられません、進歩してないわ。
うなちゃん、ホワちゃんも気になる。
めちゃ進歩してたらどうしよ・・・。

その旗振りおっちゃん、
いろいろないみであやタコちゃんの、
いい味方になるといいねー。
子供のジャンバーのファスナー締めてくれるような
お節介な…いや、お世話好きな人、
最近少ないしね。


投稿: こりり | 2009/02/05 08:55

旗振りだなんて…さぶっsnow

じっくり話してみなきゃ分からないことあるよね…。
けど、嫌な人とも話して、向き合う姿勢って大切ですねshine
偏見なしに、相手を見ることができるなんてすごい。

嫌だわって思うと、背を向けて拒絶してしまう事って多いのに(反省しなきゃbearing)

投稿: りり | 2009/02/05 08:56

いいおっちゃんやねー^^なんかあったまったわ~。
そしてあやタコちゃん、がんばって場所探してくれてるの??ありがとう~><いい場所見つかったらいいね♪そこの館長さんの許しがでるといいなあー。
あやタコちゃんちの近くの公民館きれいだよねー。

投稿: ともんが | 2009/02/05 13:32

うわ。懐かしい画像。
うわ。下手くそ。
今年は、巻かなかったし、撒かなかったわ。
しかし・・・。
我が家のルーフバルコニーに翌朝、大量の豆が落ちてて、人工芝に埋もれてて(まだ拾ってない)イラっとしたわ。管理人にチクッたけど、来年の節分前に張り紙するから今回はごめんやでーって感じ。
もーーーーーー。

そっちのおっさんは、感じがええな。
子供の様子見てくれるおっさんは、ええな。
自己中のおっさんもおるけどな。

りりちゃん、小4&年長の男&男か。
想像してみるわー。一人思い浮かんだわ。
でも、あやたこちゃんとどこでつながってるのか検討もつかんわ。

投稿: うナ | 2009/02/05 13:41

yogaの話、もっと聞きたいな〜。
場所探しやら人集め等々、スタートするまでは本当に大変だと思うけど、
きっとあやタコさんなら数ヶ月後には目標達成してそうだね!!
私も見習ってがんばるね!  

その館長、意外に今後のキーマンになってくれるかもしれないよ!?

投稿: そらまめ | 2009/02/05 14:10

ホントにいいおっちゃんやね(*^^*)
たしかに、第一印象は大事やけど、どんどん知っていくと見えてくるモノもあるよね。いい時間だったねー^^
おっちゃんの優しさで、私も久々に潤った気がするよ。
実は私も、今日ちょっといいことがあったよ。
今まであんまり好きじゃなかった子供の主治医の先生、話してみたらかなりいい人やったわ。
もう2年も通ってるのに、気づくの遅すぎな私。
心から反省するわ~><

投稿: いちご | 2009/02/06 00:29

pencilこりりちゃん
おはよーーー!!
今日な今日なスキー行くねん。
早起き早起きるんるんるんっ。

さておき、ちーちゃんとしたんやー。
また大雑把同士。「ま、これでいいよね。」ていいまくりちゃう?
また、図書館で本でも借りてやってみるわ。
ほんで、おっちゃんな。
厳格なタイプやから慎重にいかなな。

pencilりりちゃん
いやいや、偏見だらけやで私も。
ほんま、話してイメージ変わることあるもんね。
逆パターンもあったりね。
りりちゃんの今んとこイメージは・・・・
几帳面・活発・お調子者。
そんな感じーーーーーー。

投稿: あやタコ | 2009/02/07 04:03

pencilともんがちゃん
私もさぶいの吹き飛ぶ20分間やったわ。
でも、毎日は絶対にいや!!
でな、サークル違いで探してましてん。
でも、ともんがちゃんやろな。
私もともんがちゃんとやりたい。
また連絡するわな。

pencilうナ
中の下の画像やろ。ていうか今見たら下やな・・・
しかしまーーーバルコニー豆めっさいややなーーー。
「鬼はー外」した鬼目線の豆やん。
人工芝下は?もう処理したん?
もやしみたいに芽ー生えてきたらちょっと楽しいなーーー(すまん人事)

おっさん大逆転やったわ。
でも基本的に頑固親父は苦手かも・・
怖いかも・・・・
りりちゃん、小4&年長男2人兄弟。

投稿: あやタコ | 2009/02/07 04:12

pencilそらまめちゃん
そらまめちゃんそらまめちゃん。
誰かすぐわかったわーーーー。もーーーーー。
ありがとうな。
もうすっかり東京人やねんなー。
まだ4月ならな私の仕事量もわからなくて、
ほんまにサークルとして動き出すかわからん段階なんやけど
単発で今月2回できることにはなってん。
(この館長じゃないとこ。この館長にはサークルて形ならなアカンて言われた。)
今からめちゃ不安。
また聞いてなーーー。
そっちもこの後遊びに行くわなー。

pencilいちごちゃん
そうかー2年間越しにいい人になることもあるんやなーーー。
そっかーー。
そーいうのなんかうれしいなーー。
で、病気なったん?
行事目白押しって言うてたけど大丈夫?
なーうちの小学校も学級閉鎖の学年あったわ。
もーーー感染こわいーーーいやだーー。


投稿: あやタコ | 2009/02/07 04:28

今日もめちゃ早起きタイムだね~。
張り切ってるのが目に見えるようだわ。
スキー、いいな~~~~。
あの冬山の空気の匂い、好きよ。

昨日、はがき届いたよ!
ようやく7歳か~、
娘はラッキーセブンって喜んでるよ。
プリクラの写真が、ラブリ~っぽかった。
キラキラな瞳で、目が二倍くらい大きくなってたわ。
普通サイズのハガキじゃないと、切手代結構かかるのね・・・ありがとね~

投稿: こりり | 2009/02/07 06:54

ああ、なんかわかるよー^^
私も職場の隣の方がかなりの強気キャラなもんだから最初はこわくて苦手で^^;しかも春に出会ったんだけど花粉症な方なもんだからマスクマンでお顔もわからず。もう初日はどうなることかと思いました。でも一緒にはたらくとすっごくいい人で困ったときにはささっと助けてくれるようなそんな感じでね、今じゃ、まあ、たまにカチンともくるけど(笑)大好きですよー。
第一印象は大事だけどそれだけじゃないよね^^

投稿: natsu | 2009/02/07 22:31

pencilこりりちゃん
もしや切手代オーバー?
ごめんやでーーー。
今度仕返しはがき送ってええで~。
すまんすまん。
はつね、プリクラはまりつつあるねん。
ダイソーの200円のプリクラしかさせへんけど。
とにかくシール中毒。
そっちはどう?シール集めしてる?

pencilnatsuちゃん
そうかー強気キャラと思いきや・・・・だったのねー。
ギャップでさらにいい人に思えてきたりもあるし。
カチンとくる時もあるけど大好きなんや。いいねーそれ。
あ、旦那とかもそんな感じかもね。
natsuちゃんは穏やかそうだけどギャップ部分あるんやろなー。
楽しみにしとくわー。

投稿: あやタコ | 2009/02/09 05:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20年ぶりに | トップページ | 冬と友達になろう »