« イガイガ | トップページ | 消しはん会 »

自然体

   

今日は、スポクラレッスン日でした。

そこのクラブでやり始めてもうすぐ2か月になります。

まだまだ参加人数も日によってバラつきがありまくりで当日参加者見て試行錯誤。

時にあたふた。時に苦笑い。そして自己嫌悪(ライトなものからヘビーなものまで)。

  

だけど、ヨガを伝えたい、ヨガ大好きです。という気持ちは変わらず、

私の中に根付いていることはブレずにいるみたいです。

 

で、今日はいいことが。

なんだかとても。

今日はパワーヨガ、参加者は15人でした。

その中の40代ぐらいの女性のメンバーさんが最後に声をかけてくれてん。

「大阪弁のレッスンははじめてよ、楽しかったです。」て・・・

うおーーーーーーーっ。

その言葉とそのおばちゃんの表情が今の私の涙腺のツボすぎてロッカーで女泣き。

   

私の中で大阪弁であることは気になってたところで、

たぶんレッスン中はほとんど標準語の一本調子。

きっとそれは、自分の声じゃなくて、養成で習ったことの声。

でも、今日は知らんまーに大阪弁出てた。

こんなこと今になって言うてるなんて遅そいかもしれへんけど、

頭に詰め込んだ事をそのまま言葉にしたところで

相手には伝わらんねんやろーなーて。

自分の言葉でどんどんやってこーて、やってかななーて思いました。

なんかすーーっとしたそんな日でした。

  

   

自然体。

いつも自然体でありたいなー。

   

   

  

   

*はい、おまけ

そうまのバス待ち時間。

Cimg3375  

    

 

 

  

« イガイガ | トップページ | 消しはん会 »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

自然体っていいなぁ。
私は東京に降り立った瞬間から標準語。
その数年後、自然体でいたいと思って「大阪弁」で話そうと必死になったこともあったけれど、努力の甲斐なく封印されてしまったよ。
今では、むすめッ子にさえ標準語で話してるぐらいやからね。
でも、それが自然体になってきたので、私は私で納得して生きているよ。

投稿: きりんたまご | 2009/02/16 16:07

女泣きええなー。
わかるわかる。
ええおばちゃんやったな。
私も、めっちゃおばあちゃんみたいな先生のレッスン受けた時(浜の土曜のアクア)すっごい感じよくて、なんかしゃべりたくなって、声かけたことあるでー。
やっぱ、感じのええおばあちゃんやったもん。
「1、2、3」の声だしとか、参加者同士恥じらう部分あるけど、あの先生のレッスンやと、平気でみんな声出せる感じやねん。

あやたこちゃんも、そんな先生になってなー。
応援してるでーheart

ちなみに、娘の今年のチョコの相手は、去年とは別。
去年のあの熱い感情は、クラスが変わって薄れたみたいで、今年は今年でクラスメイトやわ。
あの子ら(ホワ子と)ませすぎやで。

投稿: うナ | 2009/02/16 19:21

うゎ~~~!
もらい泣き!!
いい言葉かけてもらえたね♪
自然体賛成!
とくにあやタコちゃんは自然体でヨガを伝えて欲しい☆
頑張ってるなぁ~♪
雪、すごいなぁ~。
ハートだなぁ~。

投稿: さっさ | 2009/02/16 22:22

おつかれーっす♪
こっちって、意外と関西弁に近いみたいで(いや、そりゃー関西弁ってばれるけど)割と親近感もってくれる人が多いとか。(石川のショップのにいちゃんが言うてました)
でもほんま、仕事で関東圏行ってましたけど、やっぱ最後に一番伝えたいことは関西弁でやってましたもんねぇ…でも、そのほうがやっぱり分かってもらえたってのは確かみたい。同じですねぇ♪
えへへ…近いうちに参加できますように☆楽しみにしてまっす♪

投稿: ぶらっくゆうこりん | 2009/02/17 13:33

私も自然体賛成派です!
本当の想いは言葉に魂が宿る・・(ん?どっかで聞いたような)
主人もまさにそういう気づきがあって今に至るそうです。
よかったら本読んでみてね。図書館にもチラチラ置き出したしbook
何か参考になることあるかも・・sign02
でも、15人も人を集めれるなんてスゴいよーーhappy02

投稿: そらまめ | 2009/02/17 13:39

pencilきりたまちゃん
よ!妊婦!
そうかー東京では封印中なんやー。
でもそれが自然ならこっちのもんやな。
うちも子どもは自然に富山弁っぽい大阪弁になってきてるで。
私は旦那も大阪弁やしそれはないけどいざ人前となると
ちゃんとしゃべらなって思いすぎて・・・・
うーん、修行が足らん。
あ、↓も妊婦仲間。

pencilうナ
ハマ土曜日かーうーーん思いつかん。
思い出したい。
そやなーほんま恥じらいも忘れるほどみんながのりのりになれるレッスンしたいわー。
ハマSYのT先生みたくかっちょいい寡黙な感じもあこがれるんけどタイプちゃうしな。
heartありがとうな。まじで。背筋が伸びるわ。
て、アクアしてんのか?水着着てんのか?

チョコ別人か・・・・なーーーーーーんや。

投稿: あやタコ | 2009/02/18 05:07

pencilさっさ
うーーーありがとう。
その言葉胸に焼き付けとく。
まだまだがちがちやけどなー。
自然体って意外とめちゃ難しいもんやなー。
緊張しながらでも自然体って可能なのかしら?
さっさはいつも自然体&自然児っぽいで。
家族そろって。
もうすぐ卒園&入学&入園やな。
楽しみやなー。準備ふぁいと。

pencilBゆうこ
同じやね~同じ体験やね~。
確かに富山でおばちゃん達しゃべってるのん聞いてたら
意外と近い気はするする。
ま「関西の人?」てすぐばれるけど。
てか、どんどんばれてええっちゅうことやな。
また、連絡するしな。
しかし、忘れてた頃に雪。びびったなー。

投稿: あやタコ | 2009/02/18 05:21

pencilそらまめちゃん
ほんま。どこかで聞いたフレーズ。
そしてすかさず本の宣伝。やるなーナイス女房やなー。
うん、また読んで感じたこと話させてもらうわなー。
スポクラはまだまだで私が人集めてるちゅう感じでもないねんで。
初めての人も毎回多くてとにかく私を知ってもらわなって段階。そして緊張。
緊張を楽しめるようになりたいよ。

投稿: あやタコ | 2009/02/18 05:29

よっ元気そうだね!
そうまくんとハート、似合うよ。
まだまだ似合う年頃ね。
あやタコちゃんのヨガ、また受けたいよ~ん。
きっと、いい雰囲気&味が出てきたんだろね。
前向き、歩いてるな~って感じじゃ~ん、
いいじゃんいいじゃん♪♪
スタジオの生の声は、グッとくるね。


私事ですが最近、Wii FiT買ったの。
おうちヨガもろもろ復活。
やっぱりスタジオなどで皆でやる爽快感には
適わないだろうけどね~、楽しんでます。
家族で結構楽しめるわ、アレ。
娘もはまってる。
でもやっぱり腰痛になるんだよね。
体、硬すぎるんかね。


投稿: こりり | 2009/02/18 08:16

自然体、大事なことですね。
自分もつい自分をより良く見せたいと思うときが
あって、「イカンイカン!」と言い聞かせてます。
ところでカラダを柔らかくする方法ってあります?
基本は毎日柔軟体操を続けることだとは思うのですが・・・

投稿: 風呂敷王子 | 2009/02/18 09:02

pencilこりりちゃん
おっと、これそうまちゃうで。
そうま待ちしてるはつねやで。

wiilfit買ったんやー。
え?それが誕生日プレとか?
私も初期の頃は腰、背中が一番こたえたわ。
やっぱ普段見えないところは意識も薄くなるってことなんやろな。腰大事大事。
ええやんええやん家族でええやん。
こりり家も体育会系やし楽しんめそーやなー。
そうか、我が家も欲しい。
中古で探そ。

pencil風呂敷王子さん
そうそう、かっこつけようとしすぎて後でしんどい・・みたいな感じ多々あります私も。
たまには背伸びもありかとは思いますが、王子さんも対人間のお仕事ですもんね。(←奥さんから聞いた)
自分を知ってもらうところからっていうところは同じかもですね。
ところで体の柔軟性の話。
う・・ここで専門的な質問はご勘弁を・・
あ、うちの旦那もめちゃめちゃ硬くて前屈もひざ持てるか持てないかぐらいやったんです。
でもちょっとずつやりはじめたようで徐々に足首ぐらいまで進歩してますわ。
うん、続けること大事ですね~。
あと、可動域をアップするにはある程度筋肉も必要らしいです。ま、王子さんは格闘家?だからその点大丈夫か。
幼稚園作品展来ます?
会えたらなんかちょっとうれしいわー。

投稿: あやタコ | 2009/02/19 05:50

質問の件、失礼しました!
作品展、行きますよ〜!また家族共々よろしくです。
元々は格闘技ヲタだったんで、決してカラダは格闘家タイプではない風呂敷でした〜(●^o^●)
ではでは、よい週末をお過ごしくださいね。

投稿: 風呂敷王子 | 2009/02/21 06:19

pencil風呂敷さん
いろんなご趣味があるそうで(←奥さんから聞いた)。
また、生で話もしたいですねー。
オタク自慢聞かせてください。

投稿: あやタコ | 2009/02/22 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イガイガ | トップページ | 消しはん会 »