« 旗振り当番のおっちゃん | トップページ | 乙女な時間 »

冬と友達になろう

  

ということで、土曜日念願の念願のスキーに行って来ました。

只今、なかなかの筋肉痛加減。

今、ヨガしてたんやけどこの筋肉痛味わいながらのヨガの気持ちええこと。

快感やわ。(やっぱMやな)

  

さておき、

結婚前に旦那と野沢行ったのが最後のはずやから9年ぶりスキー。

しかし何に驚いたかって、高速乗らずに40分で現地到着。さすが富山。

旦那も「大阪やったらありえへんな。」て3回ぐらい言うてたわ。わかったっちゅうねん。

   

らいちょうバレイスキー場。

ひとまずソリ&雪遊び。旦那は昔のスキー板に昔のワックスを塗る係。

 

Cimg3321 Cimg3326_2うおーー。

Cimg3320 初めて見るかまくら。

 

ちびっこランドみたいなとこにもミニリフトがあって便利でした。

Cimg3322_2 棒立ちのびびりそうま。

今日は初めてやし子どもはそんな感じで遊んで大人が交互に滑ればいいかーて思てたど

はつねが「スキーしてみたい。」と言い出したのでスキーすることになり。

  

Cimg3323 歩くのも必死&こけまくり。

親も必死&はるカイロこの時点ではずす。めっちゃ汗。

   

ほんで子どもと一緒に滑る人と1人で滑りに行く人に分かれて、順番にやってました。

Cimg3324_2 私の番。

Cimg3325 めちゃ興奮。

久しぶりやったけどなんとか滑れた。

でも、もう攻撃的な滑りはできない体になってしまっている守りの35歳やった。

 

で、子どもらもいまいちっちゅういか、全然滑れてないけど午後からリフトに乗せちゃいました。(どっちもそんな親。)

Cimg3327_2 ここってドキドキだよね。

  

まーーーー降りるのに時間かかったけどなんとなーくハの字のろのろ走行になってきて

スピード出てきたらこけるのもできてきてなんとかんるもんやわ。

はつねとそうまの滑り方も見てたら性格めっちゃ出てて、見てておもろかった。

ほんで、教えるのってほんまむずかしい。わが子となると余計に。

最後らへんはこっちもへとへとで「体で覚えるしかないな」って言うてほぼ放置。

とまあそんな感じでしたが、富山での初スキー楽しめました。

  

行く準備、帰ってからの片付けはもーーーめっちゃめんどくさいけど

それでもまた行きたいと思ってます。

  

  

   

« 旗振り当番のおっちゃん | トップページ | 乙女な時間 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ski家族スキー行ってきたんだ〜!!いいなぁ〜♡
しかもそんなに近いなら毎週行けちゃうねっ! 羨ましいかぎり・・

私も今行けば、7年ぶりになるわshine。でも何となくこわ〜い。。
去年アイススケートででもよたついたからsweat02

守りにはいって当然だと思うよ〜。だって怪我しちゃうとあとが大変だもんね。
気をつけてまた楽しんで来て下さ〜い♪

投稿: そらまめ | 2009/02/09 12:45

ス・ス・スキー!! 過去1度だけ 行ったけどsad
歩けないし…みんなには置いていかれるし。レストハウスでコーヒー飲んでたよcafe

けど…雪は好きsnow

『うナ』さんはMIXIしてないのかな??
第一印象が悪いらしいので…心配ですsweat01

投稿: りり | 2009/02/09 19:51

私も、大学生の頃行ったのが最後やわ。もう10年も行ってへん。
ほんま、攻撃的なすべりできひんやろな。
急斜面、勢いまかせで滑って、最後にシャッと止まれずこけるのん、大得意やったわ。

子供ウエア一式こうたん?
近いっていいねー。旦那も何回も言いたくなるわな。

ウインタースポーツって、後片付け、面倒やね。
靴下とか、めっちゃようさん洗濯やもんな。

こっちは、毎日ドッチボール大会に向けて頑張ってるで。新体操発表会の夜鎌も始まってるで。
もっぱら、ホワペンちゃんが新体操連れてってくれて、私が3歳児を自宅で預かるシステム。夕飯&風呂で、おおはしゃぎやで。助かってるわ。

りりちゃん。私の予想があってれば、もしや今同じクラスかも。予想が外れてれば違うけど。私もミクシィやってるよ!

投稿: うナ | 2009/02/10 07:04

いつ行くのかなぁっと思ってたよ。
いいよね。近いとーーー。
新婚時代郡山住んでるとき、朝行こうかな、と
思い立ったら午後からはスキー場ですごく気軽に
いってたな。
しかし子供つきでスキーだと後片付けはすごく
めんどくさいであろうな。
キャンプもそうね・・・
楽しめ、冬!!!!

投稿: emi | 2009/02/10 10:47

おー、富山の冬とお友達になってきた~!?
子供たちもがんばってるね~。
子供はすぐに上達するからね、どんどん行っちゃってー^^
スキーの準備、たしかに面倒くさいよね。
特に子供が小さいうちは時間もかかってたけど、ウチは最近自分でも準備してくれるから楽ちん。しかも、シーズン中はスキー一式車に積みっぱなし^^;
いつでも行けるよ~。
ま、寒いとこ苦手な私。年齢と共にますます冷え性になっちゃって、スキーはダンナにお任せですが。
息子たちを託して、満面の笑みで見送るのが私の仕事です(笑)
怪我だけには気をつけてね~♪

投稿: いちご | 2009/02/10 14:05

pencilそらまめちゃん
そーやんめちゃめちゃ久しぶりでスキー板カバーに
SPOTAKAとか書いてて懐かしかったわー。
ほんま、安全面にかけては注意深くなるよな30超えると。
運転も安全になったもん。
しかし、ほんま大阪弁全然なくなった感じやなー。
帰省したら出るパターン?

pencilりりちゃん
おーおーその日もレストハウスでそんな方々よーさん見たわ。
でも、雪山見ながら1人コーヒーもなかなかのもんよな。
て、置いていかれたらしゃーないか・・・・・

投稿: あやタコ | 2009/02/10 14:23

pencilうナ
学生の頃のスキーは夜の部も相当楽しいもんなー。
私も出せるとこまでスピード出してシャッてして1週まわってしまうのん得意やったわ。
ウエアはおなじみリサイクル店やで。そうま700円ぐらい
はつねは下だけ買って上は普通のジャンバー。
幼稚園もウエア持参の日とかあって、持ってへん子はおらんわ。
ほんで、いよいよ夜連始まったんやなー。
おー連携プレーいい感じやん。
ホワペンちゃんおってよかったなー。
ホワペンも助かってるやろなー。
体操も発表会とかあるん?
ほんま行事がどんがどんが押し寄せてくるなー。

pencilemiちゃん
郡山てどこなん?
神奈川やったらスキー場どこが近いんやろ?
わりと近いんちゃう。
片付けはほんま大嫌いよ。
帰ってからすぐお風呂したいもん。
まー日帰りやしマシだけどね。

投稿: あやタコ | 2009/02/10 14:39

pencilいちごちゃん
おー結構な頻度で行ってそーやなー。
もー息子達もボーゲンばっちりなんやろなー。
ほんまスキーは楽しいと9年ぶりに感情がよみがえったで。
いちごちゃんはいつもどこ行くん?
また教えてな。
旦那さんも息子2人連れて行ってくれるタイプなんやなー。
そら、ええなー。
満面の笑みで見送って即効カギ締めるっちゅうやつやな・・・

投稿: あやタコ | 2009/02/10 14:45

スキーネタに思わずコメしにきました!

子供に(大人もだけど)教えるのって、難しいよねぇ~
自分が滑れてもなかなか言葉に出来ない。。。
「体で覚えるしかないな!」って、ホント、あやタコちゃんらしい(笑)

子供に教える場合、言葉で「右に曲がるときは左足に乗って」とか言っても無理!
なんで、まずはストックを持たず、手をひざに置いて、その手でひざをぐっと押してやるってことをさせる。
右に曲るときは左手を押す。左に曲がりたいときは右手を押す。
手でひざを押すことで、自然と足に力が入って『ぐ~ん』と曲がる感覚がわかるようになるよ!
まずは親が子供のひざに手を置いて「押す」ってことをしてやるとわかりやすいかな。

なんて。。。
こんな説明でわかったかなぁ。。。

わがやの末っ子、年明け初すべりのときはまだまだ親に抱えられながらだったのに、3回目のとき「自分でやる!」と言い出し、親は「まだ無理だよ~あぶないよ~」と言っているのに強行スタート!
それが意外や意外、結構滑れてました!
こっちのほうが「まだまだ」と思っていても、子供なりにガッツで滑ってる。
子供のパワーって、ほんとすごいです~~~*^^*

投稿: Brunch | 2009/02/12 10:05

あやタコちゃ~ん♪
スキー行って来たんだ~!
うちは、親たちがボーダーだから
スキーは教えられず…
だから、スキー合宿で覚えてきてもらったよ~。
富山、スキー場ホント近いよね~。
ワタシもこっちに来たばかりの時は
感動★したもん。
あやタコちゃんのブログ
画像多くて楽しいわ~♪
また遊びにくるよん☆

投稿: GoodLife | 2009/02/12 13:53

pencilBrunchちゃん
なるほどなるほど~~~。
説明わかったで~。(3回ほど読み返しながら)
確かに昔、ひざに手を置いて曲がる方法教えてもらった気がするわ。思い出したわ。
ありがとうね~。
この日、4人家族さんでお父さんが先頭で「だるまさんがころんだ」しながら滑ってる家族おったわ。
とまる練習してた。
ちょっとマネしたい。
スキー情報もまた教えてなー。

pencilGLちゃん
やーーーんいらっしゃい。
もーボーダーって若者ぶって~~~~。
同じ年のくせにー。
やっぱ子どもはスキーからした方がいいのかね。
旦那はボーダー持ってるから私もいつかしてみたい気もするんやけど。
でさ、出身富山じゃないんだね?
どこかな?
東?西?

投稿: あやタコ | 2009/02/13 04:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旗振り当番のおっちゃん | トップページ | 乙女な時間 »