« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ラッピング会

    

はい。サークルcraftpotでラッピング講習会がありました。

  

はんこ会とたて続けな感じやったけど興味ありありやし、そらうれしいし、集まりも今後予定がなかったので意地でも参加。

 

Cimg2635 A・Y・C CAFEさん。(前と同じ画像です!)

Cimg2637 ええわ~ほんま。(これも前の。えへへ)

 

基本の包み方をはじめて丁寧に教えていただき納得。

たぶん・・・・

リボンの結び方も納得。

たぶん・・きっと・・・・

何するにしても基本て大事なんよね~。

しかし、みなさんほんま手際がよいぞ&好奇心旺盛。

そんな雰囲気に私の好奇心もこんにちは。

「なるほど~。」って体験はこれから10年、20年・・・何年たっても味わいたいなー。

観察眼を鍛えよう。おー。

   

本日のランチさん。 

 Cimg3419 1から作ったハヤシライスとバジルポテトと豆と竹の子のクリーム煮とえーとえーと・・・・。

(やっぱ、この日のカフェさん家の夕飯もハヤシだったんかなー?)

 Cimg3420 ゆずヨーグルトケーキ。

メニューのことも質問したらなんでも答えていただき、食の面でもなるほどな会やった。

A・Y・Cの謎も解けたし。

  

  

 

で、この日驚いたこと。

2位・・・・ロックミシン保持者90%。

1位・・・・横に座っていたnaminuiさんが大阪の同じ短大卒やった。

     この富山で短大が同じ人が隣にいるなんて、あーこわかった。

     この富山で松原のイズミヤとかの話もできるなんて、あーびっくり。

  

  

| コメント (16)

1個目

 

なんか、しーようってことで、革もん1個目。

   

  

Cimg3401 髪の毛くくるやつ。

  

おーーーっこれは、手軽かつ楽しいかもしれない。

ここ1年、毎日のようにオールバックで髪くくってるから、

あともうちょいヘアゴムを生産することにしよう。必要必要。

  

しかし、革もんはメス入れるん勇気いるわ。

切れかすさえ名残惜しいわ。

けけけ、おもろいやん。慣れてきたらkimiちゃんに道具借りよーーーっと。

  

   

あ、そうそ。

日曜日、

旦那お見舞いの帰りに連日のお見舞いであまりにもつまらなかったので(こらこら)

高岡のおとぎの森公園にちょろっと行ってきました。

   

けっこう広くって、寒かったけど十分楽しめました。

  

Cimg3407 Cimg3411

   

こんな愉快な仲間たちも。

Cimg3409_2 Cimg3408_2 Cimg3410

あの公園のあのドカンの上に座ってる~っ言うて喜んではったわ。

   

  

でも、ここおとぎの森には裏の世界があるみたいで。

  

 

  

Cimg3405_3 ぎょっ。

   

  

Cimg3406_2 めっちゃこわい。

  

  

 

Cimg3404 逃げろっーーーーーーーー。

  

  

おしまい。

  

 

| コメント (8)

目ん玉と革

   

只今、旦那2泊3日の入院中。

Cimg2648

 

つうても、病気とかじゃあなくって最近よく耳にする目ー良くなる手術しました。

レーシック(やっけ?)ちゅうやつです。

突然決心というわけでもなく、かれこれ1年前から考えてはったわ。

(わりと無関心な目のいい私。)

   

手術も無事終わり昨日お見舞いに。

なんか、まだちょっと痛そうでおしりに座薬入れて暮らしてました。

目ーも半開き。

やっぱ、手術となるとそら多少は痛いんやな。

子どもらもいつもと違うパパに少しおどおどしてて、なんかめちゃ見てておもしろかっった(鬼)。

でも、間違いなく目は見えるようになってるみたい。

急にじゃなく、徐々にらしいけども。

世界が変わって見えるんかなー。  

我が家の1万円以上の家計事情は旦那任せなので(小銭係りが私やねん)、

金額的にいくらやったかいまだに知らんねんけど今日ちょっと聞いてみようっと。

ということで、今日も眼科お見舞いへっ。

  

   

話は変わって、

ずーーーとやりたいやりたいと思てた革もん。

この匂いと切りっぱなしでいい、フエルト感覚なのが魅力やったんやけど

道具買ってまで・・・・と今まで躊躇していました。

が、

いよいよ本気でやりたくなってしまい最小限の物を準備してみました。

 

Cimg2651

  

トンカチはあったし、穴あけはたこ焼きくるくるの物で代用。

なんか、作り方もよーわからんけど図書館で昨日本も借りてみたし、

なんかしてみようと思ってます。

うーん、興奮気味。

  

が難点が。

トンカチとんとんはみんな寝てる時不可能・・・・

起きてる時したら、「やりたーい。」て言いそう・・・・

  

日中の隙間時間にやってみよう。

  

   

| コメント (12)

消しはん会

    

火曜日。

craftpotっちゅうサークル仲間で消しゴムはんこ会しました。

  

また、会場となったA・Y・C CAFEのかわいいこと。

Cimg2635 貸切♪(子どもちゃん入れて13人。)

Cimg2637 ええわーほんま。

しばらくの間、口開けて店内見まわしてました。

何がええって、この壁が大好き。

聞くところによると予算を削ってこの壁にしたそうな。

予算があったとしても私やったらこの壁にするわ。1位やわ。

あーーーもうこの壁が欲しい。

  

  

消しはんほじりは「教えてね。」って感じやったはずやのにみんなめちゃ上手。

もうそれは、「テスト勉強全然してへんねーん。」と言いながら結構いい点数とる、

私よりだいぶいい点数とる友達みたいな感じ。

さすが手作り好きな人達。お見事っ。

 

 

Cimg2642 隣でほじるGLちゃん。(載せたった)

  

  

その後ランチへと。

Cimg2648 いただきまーっす。

  

Cimg2645_2 Cimg2646

素材が喜び、体も喜ぶランチやった。

こんなん毎日食べてたら、なんかやさしい、やらかい人になれる気がする。

お店の人、そーやったもん。

ま、なかなかできませんがね・・・・全然できませんがね・・・・

  

うん。いい1日やった。 

そしてベリボちゃんよ、あなたにありがとうと再度伝えたい。いやほんまに。

(ここで褒めとこ)

  

  

帰宅後、GLちゃん作のイカリはんこがやたらかわいかったので、

ほんじゃあ私もってことでちょっとだけ形をかえてほじりました。

   

昨日作ったもの。

Cimg3382 イカリとくま。

  

  

Cimg3381 これ、使えそ。

   

  Cimg3383 はつねも初作品。

  

  

| コメント (16)

自然体

   

今日は、スポクラレッスン日でした。

そこのクラブでやり始めてもうすぐ2か月になります。

まだまだ参加人数も日によってバラつきがありまくりで当日参加者見て試行錯誤。

時にあたふた。時に苦笑い。そして自己嫌悪(ライトなものからヘビーなものまで)。

  

だけど、ヨガを伝えたい、ヨガ大好きです。という気持ちは変わらず、

私の中に根付いていることはブレずにいるみたいです。

 

で、今日はいいことが。

なんだかとても。

今日はパワーヨガ、参加者は15人でした。

その中の40代ぐらいの女性のメンバーさんが最後に声をかけてくれてん。

「大阪弁のレッスンははじめてよ、楽しかったです。」て・・・

うおーーーーーーーっ。

その言葉とそのおばちゃんの表情が今の私の涙腺のツボすぎてロッカーで女泣き。

   

私の中で大阪弁であることは気になってたところで、

たぶんレッスン中はほとんど標準語の一本調子。

きっとそれは、自分の声じゃなくて、養成で習ったことの声。

でも、今日は知らんまーに大阪弁出てた。

こんなこと今になって言うてるなんて遅そいかもしれへんけど、

頭に詰め込んだ事をそのまま言葉にしたところで

相手には伝わらんねんやろーなーて。

自分の言葉でどんどんやってこーて、やってかななーて思いました。

なんかすーーっとしたそんな日でした。

  

   

自然体。

いつも自然体でありたいなー。

   

   

  

   

*はい、おまけ

そうまのバス待ち時間。

Cimg3375  

    

 

 

  

| コメント (13)

イガイガ

  

病院に行きました。

Cimg3356 薬飲んでます。

 

水曜日の晩、手巻き大会してました。最近手巻き多いな。  

ほんで、大好きなアボガド&チーズ&えび&マヨ巻きを頻繁に食べてたんやけど

そん時のえびの殻(殻剥き損じ)が喉でいたずらしてまして。

いろんなことを試して(ライトなものからヘビーなものまで)取り除こうとしましたが、

取り除けず・・・・

まー明日起きたら取れてるかもとその日は自分をごまかして寝ましたが、

起きてもまだ喉イガイガ。もっとイガイガ。

耳鼻咽喉科へ。

  

看護婦さんに「もし喉の奥の方でしたら手術になりますがよろしいでしょうか?」と

びびらされ、

「ちなみに手術のお値段はいかほど?」とドキドキの待合室でした。

  

診察もめちゃ怖かった。

鼻から棒とか胃カメラみたいなん入れられて怖かったわ。

ずーっと看護婦さんの手ー握ってました。

どうやら殻はなく喉に傷が付いた模様。それがイガイガの原因らしい。

あーまだよかった。ましまし。あぶねーあぶねー。

化膿止めの薬としばらくは刺激物を食べないように。とのこと

うーーん、でもなんかまだ殻がここにおる気がしてならない。

えびの殻1つでこんなに自分の思考が占領されるとは。

  

  

まーそれはええとして(ええんかい)、

DUPON35さんにちらっと行って来ました。

Cimg3357 ←手紙展。あん時のアボガドの種。

  

いつもほんまかわいいこの店。店員も個性的でかわいいし楽しい空間。

Cimg3353 手紙に関係するものがたくさん置いてました。

Cimg3354 ここで書いても。

Cimg3355 ポストも。

手紙。

手と紙。

穏やかな時間、穏やかな自分かーー。

便箋1つ購入。

  

 

| コメント (6)

乙女な時間

  

はつねとチョコ作りしました。

Cimg3337 Cimg3336

大阪のじいちゃん×2・はつね浜松の幼馴染に送りました。

チョコ作る女の子の顔ってなんかええわー。

おしまい。 

   

| コメント (3)

冬と友達になろう

  

ということで、土曜日念願の念願のスキーに行って来ました。

只今、なかなかの筋肉痛加減。

今、ヨガしてたんやけどこの筋肉痛味わいながらのヨガの気持ちええこと。

快感やわ。(やっぱMやな)

  

さておき、

結婚前に旦那と野沢行ったのが最後のはずやから9年ぶりスキー。

しかし何に驚いたかって、高速乗らずに40分で現地到着。さすが富山。

旦那も「大阪やったらありえへんな。」て3回ぐらい言うてたわ。わかったっちゅうねん。

   

らいちょうバレイスキー場。

ひとまずソリ&雪遊び。旦那は昔のスキー板に昔のワックスを塗る係。

 

Cimg3321 Cimg3326_2うおーー。

Cimg3320 初めて見るかまくら。

 

ちびっこランドみたいなとこにもミニリフトがあって便利でした。

Cimg3322_2 棒立ちのびびりそうま。

今日は初めてやし子どもはそんな感じで遊んで大人が交互に滑ればいいかーて思てたど

はつねが「スキーしてみたい。」と言い出したのでスキーすることになり。

  

Cimg3323 歩くのも必死&こけまくり。

親も必死&はるカイロこの時点ではずす。めっちゃ汗。

   

ほんで子どもと一緒に滑る人と1人で滑りに行く人に分かれて、順番にやってました。

Cimg3324_2 私の番。

Cimg3325 めちゃ興奮。

久しぶりやったけどなんとか滑れた。

でも、もう攻撃的な滑りはできない体になってしまっている守りの35歳やった。

 

で、子どもらもいまいちっちゅういか、全然滑れてないけど午後からリフトに乗せちゃいました。(どっちもそんな親。)

Cimg3327_2 ここってドキドキだよね。

  

まーーーー降りるのに時間かかったけどなんとなーくハの字のろのろ走行になってきて

スピード出てきたらこけるのもできてきてなんとかんるもんやわ。

はつねとそうまの滑り方も見てたら性格めっちゃ出てて、見てておもろかった。

ほんで、教えるのってほんまむずかしい。わが子となると余計に。

最後らへんはこっちもへとへとで「体で覚えるしかないな」って言うてほぼ放置。

とまあそんな感じでしたが、富山での初スキー楽しめました。

  

行く準備、帰ってからの片付けはもーーーめっちゃめんどくさいけど

それでもまた行きたいと思ってます。

  

  

   

| コメント (11)

旗振り当番のおっちゃん

 

節分でしたね。豆美味しいね。

  

去年のこともあり、飾り巻き寿司したいわぁーって気持ちやったけど

一緒に作る相手もいなかったので、普通に子どもと巻きました。

 

Cimg2568 いつものごとく机下ごはんつぶだらけ。

巻き寿司っちゅうかミニ手巻きパーティ風。

しかし、あれから1年かーーーー早いなーーー。

懐かしついでに懐かしい画像をどんっ。

  

  

Cimg1215_5 こりりうなほわよ、懐かしいなーーーー。

懲りずに作ったかーーーーー?

   

話は変わりまして、今朝は小学校の旗振り当番でした。

富山に来てもちろんはじめて。

Cimg2566

学校前の信号機の場所やってんけど時間になるともう1人当番のおっちゃんが

やってきました。

そのおっちゃんは私の知ってるおっちゃんで、しかも「感じわっる。」て思ってたおっちゃん。

この日再会するまでは・・・・・・・・・・

(なんか小説風?そーでもない?)

  

   

最近、サークルみたいな感じでヨガできる場所を探してました。

公民館や地区センターとか。

私が話をしたら「そーなんですか。それでしたら・・・・・」と話してくれる人が多い中、

「うーーーん、遊び半分でやってもらっても困ります。」

「人数は何人ですか?子どもがいたら和室はダメですよ。」

と一方的にぎゃんぎゃん話し出した館長さんがいました。

私の話し方や説明が不十分だったのもあるけど(わりと不十分多いねんこれが・・・)

「遊び半分ちゃうわいっ。人数も場所決まらんなわからんわいっ。」

と心の声は言うてました。

近いしきれいな公民館やけど、この館長めっちゃいやかも・・・この公民館いやかも・・・・・と。

    

    

その館長さんが今日の旗振りのおっちゃんやってん。

はじめは「げげ。」って思ったけどおっちゃんも私のことわかってて、

「あれから場所見つかったんけ?」という話からはじまりいろいろ話できました。

 

毎朝ここで旗振りしている館長さん。

子どものこともよく見てて、めっちゃ元気に「おはようっっ!元気かー!」て言うてた。

「ジャンバー前開いて風邪ひくがー。」言うて子どものジャンバーのチャック締めてました。

「あの子はいたずら坊主やけど、お母さん思いのええ子なんやー。」て

子どもの説明もしてました。

   

「感じわっる」から「めちゃめちゃ大好きやわこのおっちゃん」に見事に変身。

  

一見、頑固で怖くて口うるさいけど(言いすぎ?)

実は地域のことをとってもよく考えていて、子どもも大好きで、曲がったことは嫌い

なほんまにほんまにいいおっちゃんでした。

  

人の第一印象ってわりと大切って思うけど、

それだけで自分の中ですべて決めつけたらあかんなーとほんま感じた旗振り20分間でした。

さぶかったけどええ時間やったなーーーっ。

   

また、そこの公民館に行ってみようと思います。

  

  

   

  

  

| コメント (12)

20年ぶりに

   

週末。

食べた分動いて来たわ。アクティブホリデーやった。

  

午前中、はつねとチョコ作り教室にささっと参加。(自由参加)

Cimg2542 まだまだかわゆいね1年生チーム。

  

その後、はつねの提案によりスケート行って来ました。

(わりと主導権握るねんこの子)

  

ん?スケートめちゃめちゃ久しぶり。

結婚後してへん。つうか、20代もやった記憶ない。高校時やった。

ということで20年ぶりに近いスケートでした。

 

いやいやいやはや、めちゃめちゃおもろかったです。

なんで20年もやらんかったんやろーってぐらい。

  

はじめは若干怖かった&旦那にへぼいところを見られるとくやしい&

靴に慣れる為便利アイテムでしばらく遊んでました。

 Cimg2547 旦那&そうま。

 Cimg2545  Cimg2550

この椅子便利よね~。楽しいし練習にもってこいよね~。  

  

 Cimg2549

子どももええ感じに滑れてきたところで、

「ちょっとしばらく練習させてな。」と家族に告げて単独練習することに。

この単独練習がおもろくて。

アドレナリン分泌が盛んだったに違いなかったねん。

  

どーやったらええのか考えながら、要は重心移動やなー、肩に力入りすぎやなー、

ほんで遠く見た方がええなー、今日の夕飯何しょー、

あそこで1人ですべってるおっさんきっもいわーっ・・・・

などどいろんなこと考えながらの単独スケートはほんまええ時間やった。

ナンパされることもなく全くなく、めっちゃ集中できたわ。ふぉっふぉっ。

やっぱ体動かすと私の全部が喜ぶわ。

次の日体にこたえようが、運動はいつも近くにいて欲しい存在です。

  

練習の成果。

 Cimg2551 ららら~~~~~。

 Cimg2552 るるる~~。

 Cimg2554 はい調子のり。

 Cimg2555_2 はいここにも。

 

 

  

  

| コメント (10)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »