« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

たこパ

  

クリスマスデザインのまま放置だったので気が早いけど春っぽくしました。

  

金曜日。

  

はーー食った食ったっ。

我が家で新年たこパ会しました(なにわ3人)。

我が家の病気とBゆうこちゃんの帰省で延期延期が続いてたんやけど

やっとできたわ、念願のたこパ。

   

食いしん坊Mさん(てかもうMちゃんでええか)10時前に到着。

ほんで、久しぶりやったけど来るなり野菜みじん切りやらせてっと。

  

  

今回はたこ、コーン、ツナ、もち、こんにゃく、チーズと間違いない具材達で。

あと、情報魔Mちゃん持参の塩こんぶもイン。

 Cimg3274 美味しく育ってやー。

 Cimg3275

塩こんぶナイスやった。

ソースつけなくとも美味しく食べれます。

ポン酢でも美味しく食べれます。

  

しかしまーみなさん大雑把人間ばっか。

すべて素手で作業。タコはわかるけど紅しょうがも素手でどーん。

MちゃんMちゃん指めっちゃ赤なってるやん。

かといって、2人共ちゃんと家計簿付けてるっちゅう几帳面な面も(意外)。

  

油取り紙タイムを挟み、何個食べたかわからん感じで食べました。

ちなみにBゆうこちゃん大きいタッパ持参(20代ちゃっかり娘)。

  

今日気付いたこと。

たこ焼きはやっぱ楽しい。

Mちゃんは「リアルに・・・・・やわ。」ってよー言う。

Bゆうこは「そうなんです!」とグーで机よーたたく(裁判官風に)。

伊達公子にちょっと似てるって言われてうれしい。

   

 Cimg3265_2 Mちゃんにもろたこれ。

牛乳割り美味しかった。

  

   

  

さてと、食べた分動くでーーーーっっ。

   

  

  

| コメント (5)

年賀状

   

年賀状の当選番号早速見ました。

(こ-いうのは取り掛かり早いねん)

切手シート7枚っと。

まーまーまーそんなもんそんなもん。

   

  

この時期、また改めて年賀状をゆっくり見るのが大好きやねん(知らんがな)。

Cimg2499

お正月帰省後ポストにたまってる年賀状はざっくり見る感じやけど、

こうやって整理しながら当選番号見ながら舌打ちしながらのんびり見る作業ってたのしいわ。

  

年賀状でしか連絡取り合ってない友達もたくさんいるけど、

同じ空の下みんなそれぞれ生きてるのねーと当たり前のことを感じ

少し立ち止まってみたりする時間。

うん、ええやんええやん。

   

ほんで年賀状見ていつも感じずにはいられないんやけど、当たり前やけど

ほんま人間てどんどん歳とりますなーーー。

油断できへんわー。  

  

  

話は変わってっと。

  

今日は幼稚園の参観会がありました。

参観の時って私を見つけた瞬間の子どもの顔がたまらなく好き。

そして、家ではあまり見せることのない満面のやさしい笑みを浮かべ手を振る私。

そして、周りのママたちも満面。満面だらけ。

  

Cimg2497 体操教室してました。

うん、いい顔してたでー。

  

その後なりゆきでランチへ。

Cimg2498 某パン食べ放題レストランへ。

  

人と会って、その目の前の人とおしゃべりすること。

同じ空気を共有すること。

ほんま元気の源(byMさん)やわー。

  

いろいろ、とびこんでいこうって思う。

のけぞらず、前のめり人生。今はそんな気分っ。

 

  

| コメント (14)

52歳とサークルと

   

う~~~さびい~っ。

今日もさぶい~たぶん明日もさぶい~。

やっぱ冬は苦手。

はよTシャツ1枚で過ごしたいわー。

   

と軽くぼやいたとこで。

日曜日、地域のスポーツ祭りみたいなもんに行って来ました。

わりと盛りだくさんな祭りで午前中だけで帰るだろうつもりが結局3時頃まで

遊んでました。

てか、3時に大抽選会あったからやん。

それせな気ーすまんかっただけやん。

 

温泉旅行目当てでしたが、そんなもん当たるわけもなくカレンダーが当たりました。

この時期カレンダーて・・・残りもん丸出しやん・・・

  

Cimg3257 宝探しゲーム。

Cimg3256 ダブルダッチに挑戦。

覗きたくなるほどのミニスカ姉ちゃん達。

あと餅つきやらクイズラリーやらダーツやらやるだけやりまくりました。

  

体力測定コーナーみたいなのがあり、旦那とやってたんやけど

体力やら骨丈夫度とかはまーなんとかいけたけど血管年齢は52歳でした。

  

Cimg2486_2 普通にめっちゃいややわ。

  

血管の弾力がないらしい。食生活らしい。

とまあ今日からなんか何してええかよーわからんけどなんか気を付けようかな。

  

  

話は前後しますが土曜日。

雪がドカチンと積もってる中、手作りサークル「craftpot」の初顔合わせに行って来ました。

ベリボちゃんにきっかけをもらい「えーー入りたーい。」てなって参加させてもらうことに。

みなさん初対面同士ばっかでしたが公民館と場所もよかったのか

うろうろ、いろいろ話できてええ刺激ももろた。

みなさん、自前の服着てて見るだけで楽しめたわ。  

私もいつかワンピースっぽいものを作るぞとその気にさせられたひとときでした。

  

 Cimg3254 はつねが撮影。

  

アンテナ全開っ。

   

   

  

| コメント (12)

JACK RABBIT SLIM‘S 

    

えらいかっこのええはじまりやろ。

  

  

Cimg2496

っていうCAFEに行って来ました。

   

幼稚園同じクラスママのお食事&交流会ってことやってんけど

ほんまうれしいこういう集い。

まだまだ知らない人だらけの幼稚園やし、まだまだ知らないお店だらけの富山やし

ほんまうれしいこういう集い。

幹事さんよありがとう。

  

3テーブルに分かれて食べてたからもちろん全然しゃべれない人もいたけど

クラスに双子ちゃん存在することとか、誰がどの子のお母さんやとか

幼稚園の行事の話やらいろいろ為になったわー。

私の大阪弁も2度聞きされることもなく普通に素ーでしゃべれたし、

お店の雰囲気も料理もあーとても満足。

   

 Cimg2497 スペシャルランチ。

 Cimg2499_2 スイーツもうはうは。

ほんま、ええ店やった。

ほんまうれしいこういう集い(しつこい)。

  

  

ほんで、昨日は放課後もうれしい集いが。

近所のお母さんとはまだあんまし交流なかったんやけど、

先週幼稚園のバス待ってたら偶然通りかかった近所のお母さんとまんまと気が合い

その人の家に遊びに行きました。

なんせ、歩いて1分かからんのがええわ。

子供は子供らで遊び、ほんで私らは生協のカタログを見てあーだこーだ。

こういう時間懐かしかったー。

こういう時間大好きやったなー思て(遠い目ー)。

  

4時から5時半のあっという間やけど、近所だからこそちょろりと会えるこの時間帯。

あー、またどーでもええ通販カタログとか雑誌とかぐだぐだ見れる仲間ができて

イエイ。

  

ちょっとずつ富山も心地いい場所になって行くとええな。

  

ほんではよ春になってくれーーー。

 

  

 

| コメント (0)

衝動

  

快復した勢いでなんかいろんなことしたくてモヤモヤ。

でも、何からしよかとモヤモヤ。

  

このあふれるエネルギーをなんかで消費せな爆発しそうだったため、

パンにエネルギーを注ぐことに。

しかもHBに頼らないぜバージョン。

  

   

この前教室で習った「ぎっしりライ麦パン」。

ドライフルーツとミューズリーしこたま入れて作りました。

   

   

 Cimg3191 で、できた(涙)。

しかも、まあまあってかわりと美味しくできた。う、うれしい(涙)。

ふふん。このパンはもー1人でも大丈夫。やれそう。

  

   

あーーパン作りってやっぱおもろ。

&現実逃避に最適♪

   

  

 

そうそ、衝動といえば昨日ふらりと立ち寄ったお店でかばん購入。

Cimg3187 まじめかばん。

   

買うつもりはなかったんやけど値札見たら驚愕の70%OFFなっててん。

ほんなら買うしかないような気になり。

「そーいえば前からこんなかばん欲しかってん私。」って気になり。

今年はバーゲンにも全然行かずやったし、風邪も無事治ったし、

と散々理由を付けて購入しました(びびり)。

   

わーいわーい。

  

| コメント (5)

共倒れ

  

えへへ、家族全滅してました(チーン)。

 

子供は2日ずつ休みーの旦那も1日休みーの。

そして、なぜか1番重症ぽかった私。

ほんま、目やにで目ー開けへんほど寝たで(きちゃね)。

旦那も私も咳しすぎで「腹筋痛い腹筋痛い。」言うてました。

「今、腹筋鍛えてるとこやしがんばろうな。」言うてました。   

   

  

水曜日ぐらい、やっぱ病院行った方がええんちゃうかー思たけど、

  

  

 Cimg3162  ・・・・・・・・

   

「・・・・・・やめとこ。家で寝とこ。」

   

ポカリとかめちゃんこ飲みたかったけど買い物も行かず、

この10年で1番食費が安かった1週間に違いなかった。

   

   

Cimg3164 在庫でこんなおはぎもできました。

   

   

    

て感じのひーひーの先週でした。

   

でも大丈夫!みんな安心して!(誰?)。

  

もういける。

逆に毒素全部排出してすがすがしい本日。

 

今日は買い物すんでしまくんでーーーーー。

  

  

| コメント (14)

やられた

  

は---それにしてもさびゅい~~~。ぶるぶるぶる~~。

 

昨日から寝込んでました。

まさかの40℃超え(ぎょえ)。

本格的な富山の冬に体が対応できなかったぜ。くやしい・・・・

連休スキーしたかったな・・・・

  

  

今朝の車。

Cimg3148 こんもり。

 Cimg3150  Cimg3151

いろんな意味でいろんな興奮。

いやー太平洋側しか住んだことない私にとってはかなりの驚き。

ニュースでは積雪26cmやけど、もっとちゃうか。

学校の休み時間は相当楽しかったみたいやわ(はつね談)。

   

しかしあれよね~。

こういう暮らしをしている人たちのことなんて今まで考えたこともなかったわ。

あーーー雪国。

   

  

そんな中、富山初のヨガレッスンも先週無事に終わりました。

毎度のことやけどめちゃめちゃ緊張。

そして、終了後はゾゾゲたちまくり。

  

とにかくこれからや。いろんなことがはじまったばかり。  

目の前のこと1つ1つを大切に。出会いを大切に。体を大切に。ーーーっと。

  

  

はー今日はもう寝よ。

  

  

| コメント (2)

初作り

    

あーーー欽ちゃんの仮装大賞出てみたいわ。。。。ぽつり。。。。

   

  

昨日から新学期もはじまり今日から給食もはじまり母の1人時間到来。

幼稚園バスに乗るそうまに「いってらっしゃーい!!」と手をふった後はもう

スキップ気味で帰宅してるもんねっ。

  

まずは極めて適当に掃除機をかけ、 

ほんでぬいぐるみを置いて(ちいちゃん伝授)大声出してのヨガ練(怖)。

  

ほんでその後、今年初の作りもんしました。  

   

   

   

Cimg3075  ででーーーん。

 

 

はいうそ。

こんなん作れるわけないっちゅうねん。

  

古着屋さんで購入(1000円)したものにボタン付け替えました。

   

Cimg3078 オリジナル気分。

ボタン3個付けただけやのに全部作った気分。

  

 

あと、リネンのミミがよーさんあったので繋げてかばんにしました。

   

 Cimg2487_2

   

久しぶりのミシン音の心地いいこと。

テープ状のん縫い合わせていくのん楽しかったわーなんか。

終始最速♪。

   

    

とここで時間切れ。

今年も楽しいもんはどんどんやーろうっと。

   

 

そして、明日から3連休。

アクティブもよし、だらだらもよし。

みなさんステキな週末をーーーー。

  

 Cimg2478_3 そうま作。

 

  

| コメント (7)

思いがけない再会×2

   

なんか富山のほうがさぶくないような・・・

いやいや気のせいか、そんなわけないか・・・

 

年末年始、やってまお。

いつものようにお互いの実家に。今回は3泊私実家、4泊旦那実家。

あ、富山から大阪までは車で4時間半ぐらいやった。

浜松からとほぼおんなじやったわ。

 

    

大阪ではいつものように孫を堪能してもらい、幼馴染Sちゃん家に行き、

高校友達と集い、雑貨屋キャラメルさんに行き、古着屋を巡り・・・・

Cimg2959_2 Cimg2956_2 ←オーナーちいさん♪

ほんで旦那側では墓参りをして、初詣して、お正月っぽいっこといろいろ・・・・

ややこしいこともいろいろ(こっそり)。

毎年だいたいパターン決まってきたな。

 

で、今回は思いがけない再会チャンスがありまして。

浜松のこりりちゃん一家が大阪に。

で、まさかの大阪での再会を果たしました。

   

   

2か月ちょっとしか会ってないだけやのになんかもー10年ぶり気分。

もーめっちゃ思春期デートの待ち合わせ気分のようなワサワサ感やったわ。

  

2か月やからそんな変化ないやろーに

「そうまくん大きくなったね~。」「髪の毛伸びたね~。」

みたいな無理やりっぽい久しぶりな感じのやりとりからはじまり、

旦那は旦那同士、嫁は嫁同士、子供は子供同士ほんまええ時間過ごせたわ~。

  

昼はお好み焼き屋さんへ。

Cimg2963 お化け焼き食べました。

Cimg2965_2 親友は健在。

   

  

こんなんしたり。

 Cimg2977 はつねびょーーーーーん。

 Cimg2984 親友もびょーーーーーーん。

  

はーほんま潤った時間でした。

もっともっと、子供ら一緒に居させてあげたかったよな。な。

ほんで、旦那同士もな。な。

 Cimg3107 記念にパチリ。

   

   

そして富山に戻り5日の昨日。

浜松友達sachiちゃんと再会しました。(sachiちゃんの実家は富山なのさ)

これもその日の朝のやりとりで思いがけず急に決定。

  

科学館に行きました。

 Cimg3090 リアルティラノ。

 Cimg3105 サメの中。

 Cimg3106 記念にパチリ。 

 あーーーこれもうれしかった。

  

いつどこで出会いが訪れるかわからないもので。

つながりよ、ありがとう。

 

 

  

| コメント (12)

2009始動

  

 

いうてももう1月5日やん。

   

2009年も無事にはじまりました。

8日間大阪帰省し富山にも戻って来ました。

もー戻りたくないねん大阪おりたいねん病にかかるかと思っていましたが

そんなこともなく、ちゅうか最後らへんは早く帰りたかったぐらい。

年末年始のことはひとまず置いといてと。

  

  

あ、そうそ年賀状の電話番号&FAX番号はうそ書いてました(いきなしやな)。

昨日気付きました。

この場で一応知らせておきます。すんません(反省)。

そんなスタートになってしまいましたがこんなことがない1年にしたいなー思てます。

  

気持ち新たに2009年、

この1年をしっかり踏みしめて歩いていけたらと思てます。

富山にどっぷりとそしてたっぷりと。って感じです。

  

  

うーーん。いまいち目標っぽいもんは考えてなかったなー。

考えてからここ来ればよかったなー。そやなー。

  

  

「やってみなくちゃわからない。」

  

うん。やっぱこれやな。これこれそうそう。

  

あと、「つながり」を大切に。

つながり。そうそうこれこれ。

  

   

このブログちゃんもひき続きやっていきたいなーて思てます。  

いまだによーわからん世界やけどこれやっててよかったことって多かったし、

自分自身に言い聞かせたり、立ち止まって考えたりできるのが、

このブログであったり、みんなのコメであったり、みんなのブログであったり。

単純に私にとって便利アイテムなので。

  

  

ということで初投稿終わります。

2009年もよろしくお願いします。

   

 

 Cimg2495_2 玄関の牛。

  

 ほな!

  

  

  

| コメント (5)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »