« なんやかんやで | トップページ | クリスマスやな »

郷土料理とお菓子の家

   

富山でM1グランプリ放送されず ・・・・ ぎょーーーーん!!

ま、ええんやで見んでええねんけどなんか余計見たなるやん。

大阪で誰か結果だけでも教えてな。

  

  

週末は、はつねと密な生活を送りました。

普段どーしてもそうまびいきになってまう。これはどーしてもそーなる。

たまには特別扱いが必要なお年頃なのねー♪

  

土曜日、子ども会の親子郷土料理教室に行って来ました。(任意)

無料なのに参加者少ないのにびっくり。はて、なぜだろう?

みなさん忙しいのだろう。

   

 Cimg2444 これ完成品。

菜っ葉じゃこごはん・あんかけなんちゃら・磯部巻きなんちゃら・

おいもとりんごのなんか・酢の物(驚きのみかん缶詰入り)みたいなもん。

とまあ郷土料理感あるのかないのかわからない感じでしたが(コラコラ)

はつねは楽しかったみたいで終始テキパキはりきって動いてました。

   

 Cimg2488_2 テキパキ。

 Cimg2490 テキパキ。

手ーで盛り付けしてるやんっ。(今これ見て気付いた・・・・・)

  

郷土料理を教えるおばちゃん達からの「お手伝い上手ね~」「おりこうだね~」と言う言葉によってエンジンかかりまくりでした。

他の友達も負けじと動く動く。

 

その一方、私はみなさんにまかせっぱ。

なんせ、1つの班1つのキッチンにおばちゃん3人、参加お母さん3人もおるもんやからなんだかすごかった(怖)。

このエリアで自己主張したらえらいことなるでーっやった。

「料理教室」というより「2世代同じキッチンでどううまいこと揉め事なしでできるのか教室」みたいな。

  

私ともう1人のお母さんは「へ~っなるほど~。」って言いながら

ほとんど洗いもんばっかしてたな・・・

     

  

さて、もう1っこ。

はつねがずーっとやりたいやりたいと言うてたお菓子の家作りしました。

去年もしたけど散々な家になり、そして散々な散らかりよう。

気合いなしでは作る気に全然ならへんねんけど日曜日突然作る気に。

  

   

 Cimg2454 慎重に。

 Cimg2492  真剣に。

最後の最後で屋根が崩れ落ち泣く泣くサンドイッチ用のパンに・・・

というハプニングもありましたがなんとかできました。ひーひー。

もうそこらへん、べっとべと。

  

    

  

 Cimg2478 はつね作。

飾りでごまかしたって感じもありますが、まーまーまー。

 

Cimg2480 そうまの家も。

この後そうまの家は解体して食べ、はつねは限界まで飾るみたい。

どんな家するか考えたり、思ってたより上手くはいかないこととか、

ハプニングでどーするかとか、去年よりうまくいってうれしいとか、

私もこれおもろかったわ。

うん。おもろいおもろい。またやろう。(年1回)

  

  

 Cimg2491

みなさんステキなクリスマスを~~~。

  

« なんやかんやで | トップページ | クリスマスやな »

家族」カテゴリの記事

コメント

non style やで、M1。
 笑いすぎて腹筋筋肉痛やわ…。
オードリーよかったんやけどな~

投稿: pinori | 2008/12/22 17:53

確実に、はつねっち料理の腕上がってるな~。感心するする。
あやタコちゃんの広~い心によって、こうして芽がでて花が咲いていくんだな。
汚されるの嫌がってたら、いかんね。
こんな地域のイベント、私もやりたいんだ。
下のが大丈夫になったら、参加してみたいな~。でも、案外参加者少ないんだね、宣伝不足?
お菓子のイエ、本当にめちゃかわいいし、スゴいわあ。うちの娘も、一言「わ、すっげ!」て驚いてた。おかげで明日クッキー作るはめになったよ・・・影響されまくり。ま、うちはサンタさん用の普通のだけど。
屋根のサンドイッチ用のパンも、雪が積もってる感じにも見えて、いい味だしてるよ。

投稿: こりり | 2008/12/22 19:04

ほげー。
すごいやんか。無料の郷土料理教室、なんでそんな参加者少ないんやろ。
私、絶対行くで。

お菓子の家もすごいわー。1から作ったんやんな?できあいのクッキーを組み立てたんちゃうやんな?すごいわー。
サンドイッチ用のパンも手元にあって、よかったなー。

とにかくすげーわ。

投稿: うナ | 2008/12/22 19:41

うひょひょ~い!
お元気そうね。久しぶりheart01
お菓子の家、すっごいね!!尊敬しちゃうわぁ。きっとお子達の感性が、ピッカピカに磨かれてるわねcatface

投稿: knoeln | 2008/12/22 22:12

おおーー!やるなあ!お菓子の家。すごいすごい!めちゃかわいいわ。出来上がりの写真とるまで、机の上ぐっちゃだったんだろうけど、すごい!
やってみたいわ。(公民館とかで。)
長女と二人で。(怪獣2歳児抜きで。)
このゆきだるまは何でできてんの?マシュマロ??

投稿: ちい | 2008/12/23 10:24

pencilpinoちゃん
ふ~~~~~ん。としか言えず。
ノンスタイルもオードリーも誰かもわからず。ええもんええもん。

pencilこりりちゃん
ごめんやでーー。
触発するようなメール送ってしもて。
でも、こりり娘に見せたい気持ちで頑張ってたとこあったわ。
ほんで私も「あ~~~もう~~~」ばっかし言うてたで。
途中から見ないようにしてたわ。
ほんま粉もんはな・・・

富山来てから広報みたいなん見まくり。
参加できるもんはなんでも参加したんねんと思て。
この教室は学校で全生徒に配布してたはずやねんけどな。
たまたま少なかったんやろな。
昨日からめちゃさぶい。
昨日積もってたわ。

投稿: あやタコ | 2008/12/24 06:08

pencilうナ
なー絶対行くよなー。
無理にでも行っちゃうよなー。
うナおったら間違いなく誘ってたわ。
お菓子の家はおなじみクックパドではつねと研究しまくって作ってん。
ほんまあれ便利やわ。
ほんでみんなプロ。みんなすごい。
ほんま世の中器用な人間山ほどおるなーて感じずにはいられへんわ。
ちょっと、時間あったら(あんまないやろーけど)お菓子の家検索して見て。共感してみて。


pencilknoelnちゃん
あらそういやノエルちゃんの季節やんかー。
久しぶり~~。
なんとか山は越えたで。
ノエルちゃん娘みたいにはつねも特定の仲良し友達ができてきた感じ。
ほんま、ほっとしたわ。アドバイスありがとうな。
ノエル(すまん英語めんどい)ちゃんとこは音楽ばんばんやもんな。
たいこがんばってるんやろなー。


投稿: あやタコ | 2008/12/24 06:22

pencilちいちゃん
そーそー写真撮るまでひどい散らかりようやったで。
足の裏もねっちょねちょ。
ニット系の服着てたら最悪やったわ。
2歳児おったらなー。
ちいちゃんの妹ちゃんやったら
たぶんそこら中なめまくっておとなしくしてるんちゃう(悪)
マシュマロ雪だるまそーそー。
これ大好き。

投稿: あやタコ | 2008/12/24 06:28

クッキー写真効果か美味しそうだし
上手にできてるよ。粉から作ったの?
驚き。心広い。
M1はユーチューブとかに出てないかな。
検索してみなよ。

↓早速お友達と、バイキング行ったのか。
やっぱなにわっ子って郷土愛が強いよね。
浜っ子は、そういう乗りがないような気がする。
でも良かったわ。気の会う友人にあえて。
ネット万歳だね。
私も最近ふと、ぶっちゃけ話が
できる友人が何人かできてることに
気が付いた!よかったわ。
でもブログは相変わらず言ってないわ。
もうここまできたら恥ずかしいわ。
いまさら。。。的な。
数少ない読者よろしく。

投稿: emi | 2008/12/24 15:20

pencilemiちゃん
そーかそーやなー。
ブログいまさらな気もするけど私が友達やったらemiちゃんの違った一面見れてうれしかったりもするが。
まー気が向いたらでえっか。
私はemiちゃんの日記好きやでー。
emiちゃんらしくて誰のためでもなくemiちゃん自身のための日記みたいなとこええと思うで。(一応褒めてるつもり)
うん。関西は郷土愛強い気はするかも。
関西弁同士のつながりみたいなもんは間違いなく強いわ。
どこの県でもあると思うけど方言が関西はわかりやすいからってのもあるんかもな。
さっ、今からそちら見にいくわな。

投稿: あやタコ | 2008/12/25 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんやかんやで | トップページ | クリスマスやな »