« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ほじります

   

昨日、旦那が持って帰って来ました。

  

Cimg2741 うなぎパイ。

浜松のお客さんにもらったらしい。

お土産にもらう立場になったのね~うナパイよ。

  

   

  

最近あんましやってへんかった消しゴムはんこでしたが、

なんだか急にやりたい願望が出てきたようなのでほじります。

ほじっていいでしょうか。

   

 Cimg2756  久しぶりのカッターやったわ。

ヨガにしろはんこにしろ集中してるって行為が気持ちええんかもな~。

   

   

 Cimg2764 クリスマスものを。

 Cimg2762  よーわからんけど模様っぽいものを。

  

うん、これやっぱおもろいわ。

引き続きほじります。

  

  

今日は嫌いな分野の掃除もわり気合入れてみた。

 Cimg2729_2 今んとこわりとすっきりの我が家。

これからよせばいいのに画びょうばんばんしていくつもりです。

よせばいいのにぶらぶらしていくつもりです。

  

机の上に何も置かないだけですっきりするんやな~て改めて思た。

寝る前と出かける前は机の上をすっきりしよう、そうしよう。

案外難しそーな習慣やけども。

  

   

みなさん良い週末を~。

  

 

| コメント (6)

職探し

 

  

昨日の富山。

Cimg2713_2 パノラマの世界。

 

 

あれから雪は降ってへんもんね~。

びびらしよって。

その為、びびらされた為我が家の玄関、

 Cimg2599 長い靴だらけ。

まーまーまー、準備しとくことに越したことはないしな。

   

さて、先週ぐらいからぼちぼち職探ししてます。(泣き言日記)

そりゃ簡単に見つかるわけはないと思ってたけどやっぱり現実は厳しく・・・

まず、数少ないスポーツクラブにあたってみましたが、

聞かれることは、

「平日夜や土日のクラスも大丈夫ですか?」 ・・・・・

「イントラ経験は?」・・・・・・

「エアロビクスとかはできますか?」・・・・・などなど・・・

  

そやんなそら。

指導暦も少ない、都合いい時間だけ希望する私って経営側からしたらそらそーなるわな。

ほんで、めちゃめちゃ中途半端な時期やしな・・・

  

旦那とかちいちゃんとかテリアちゃんとかには、

「こんな時期やし急がなくていいよー。いろいろ見てからでも大丈夫よ~。

来年度からでもいいんじゃないかな~。」

と温かいアドバイスもらってたにもかかわらず動きたかった。

   

今したい。今すぐしたい。

  

こうやって、急いですることで逆に遠回りになるかも・・・とは思いながらも

現在わりとイノシシモードの私はやっぱ今せずにはいられず。

おっと反省反省。バランスバランス。

  

「履歴書だけでも、代行だけでも。」

「今後募集があればよろしくお願いします。」

「富山で頑張っていきたいと思っております。」と

とにかくやる気まんまんアピールだけしてトコトコと帰って来ました。

  

1人スポクラの人に「勇気があるなら自分で場所借りてはじめてみても・・・。」と

やさしい言葉なのかけんか売ってるのか微妙なアドバイスしてくれた

人もいたんやけど、今そんな勇気はない私で・・・・・

  

うーーーん、きびちい。

   

  

ヨガ。(偏った日記)

ヨガへの思いは変わってなく、

富山に来てからもっと好きになっていってるような気がします。

気持ちの変化が大きかったからかもな。

まだまだヨガのことについて大それたことは言えない私なんやけど、ヨガはおもろい。

40~60分調子いいときは90分の朝ヨガをやらずにはいられない体になってて、

自分の体の調子、心の調子を素直にまっすぐに味わえる。これがおもろい。

引越し直後はバランス系のポーズが全くできなくなってたり、

「あー今日の私ってこんなんやな~。ほんなら今日は・・・」て1日が始まる。

  

もちろんだらだらしまくりの日もあるし、何やってんだか私・・て自己嫌悪になる日も

よーさんあるけど、ヨガに支えられてる。

そんな気がしています。

  

インドの文化よありがとう。

そして、あきらめへんで~~~。

 

  

| コメント (8)

富山探検

    

我が家に2段ベッドが来て5日目になります。

   

Cimg2596  どーん。

  

子供部屋に置くかどないしょかと考えた結果、今はとりあえず家族全員同じとこで寝ましょかということに。

子供部屋もめちゃ狭なるしな。

ほんでこれ3万円もせーへんねん。もっと高いと思てたわ。

子供らも上っては降りて上っては降りてよー遊んでおります。

換わりばんこに上と下で寝てるんやけど不思議なことにそうまが上で寝た時、

2回ともおねしょ。

最近なかったー思てたのに。

やっぱ、上はなんかあるんやろな。

なんか、膀胱が不安定になる何かが・・・・・なんかわかるわ。

ちなみに今日は上。

今後もこの方程式を解明していきます。がんばります。

   

さて、昨日はプールに行きました。

つうても私は月1女の子の日だったので、

ほんまは終わりかけやったけど(悪)てか終わってたみたいやけど(悪)。

その間、「残念やわ~入りたかったわ~。」と言う雰囲気は残しつつ、

スタコラサッサと2時間富山探検に。

   

 

まず、チラシで見たクラフトフェアに。

Cimg2663  Cimg2664 Cimg2665

木のもんがよーさんあって、さすが山が豊富な富山!!て思た。

  

はい!次見っけた。

Cimg2495  Cimg2496 チリングスタイルさん。

北欧のもんいっぱいの雑貨屋。ムーミンもよーさんおった。

たぶん富山てムーミン好き多い。たぶんそう。なんだかそう。

  

はい見っけ。

Cimg2659 Cimg2658 おーーっっつ。

Cimg2660_2 Cimg2662

めちゃめちゃかわいい服&雑貨屋発見。

犬めちゃおりこうさん。犬めちゃかわいい。

まー見ての通り財布出すこともない価格設定のお店っす。

完敗っす。

  

はい次。

Cimg2656 Cimg2657 Cimg2654_2

雑貨屋発見。

このぶどう欲しい~。

  

制限時間あと1時間。少し移動・・・・

  

はい見つけた!!

ごめんやけど、やりきるで。

  

 Cimg2667  Cimg2668

もうこの時点でめっちゃかわいい店に違いないな。

  

Cimg2681Cimg2671Cimg2672_2

Cimg2673Cimg2677Cimg2678

Cimg2680 Cimg2682  

  

はーーーーかわいかった。かなり興奮してしもた。

どーでもええけど撮りすぎちゃうか・・・・

   

とまあ、この日の探検大成功。

女の子の日バンザイ。

   

どこのお店も「写真いいですか?」との問いかけに

「もちろん、どうぞどうぞ~。」な感じでウェルカムなお店ばかり。

ほんで「富山に来たばかりで、あーだこーだ・・・」と調子に乗って話しちゃっても

「そうですか~あーだこーだ・・・」といろいろ富山情報教えてくれたり、

「大雪なる前にいろいろ見てた方がいいですよ~。」と恐怖のアドバイスくれたり。

 

パソコンとかチラシからの情報もめちゃ便利で今の私にはかかせないんやけど、

生のやりとり、うれしいね、たのしいね、何も買わなくてごめんね。

  

  

おしまい。

 

 

| コメント (5)

アンテナ全開

   

昨日は、いきなりの雪にあーびっくりした。

スタットレスもまだしてへんし、仕事前の旦那が付けてくれるわけもなく・・・。

一応、頼んだけど。即NO。

   

まー運転びびったびびった。

ワイパーもガリガリ言うてるし、ずーっと前かがみ運転でしたからね。

口もずーっと開いてましたからね。

今日の新聞見たら富山スリップ事故昨日だけで72件やと(怖)。

  

・・・・・・・・

  

慎重にいこ・・・・・

時間に余裕をもって・・・・

   

昨日は初めての雪やけどどうしても出かけたい用事があって。

だって、富山に来てはじめての集いやったから。

まず、そうまの幼稚園は月に1回スイミングの日があってそれ見学に。

Cimg0031 黄色がそうま。

これええわ。週1でやって欲しいでこれ。

  

  

その後、ベリボちゃん家に。(ベリボちゃんでええんかな?)

ベリボちゃんとの出会いは、たまたま幼稚園の参観で隣に立ってて、

たまたまそうまが初日に友達になった5人の中の男の子の中の1人で、

たまたま手作り好きが一緒で私のデジカメケース見て「これ作ったの?」て声かけてくれて、

ほんでアドレス交換してこんなことに。

そら、雪でもなんでも絶対行くっつうねん。  

いろいろ聞きたかったし。

幼稚園ママ2人も来て、4人で。

  

まーベリボちゃん家、おもしろいもんいっぱいやった。

まず、家の前

Cimg0020 電車どーん。ブラジルっぽいわー。

ほんで、

Cimg0023  Cimg0021

Cimg0022

やたらかわいい家具ばっかし。

かといって、ざっくり生活感もありほっとする感じでした。 

みんなでひと時のランチ。めちゃこんなんひさしぶりや~。

3人とも富山県人で「心細いよね~。」て・・やさしいええ人ばっか。

うえ~んおか~さ~ん。

  

ベリボちゃんはネットショップもしてて、    

手作りするっちゅうても規模が・・・・

規模が全然違うでおい・・・

  

在庫の部屋も見せてもろた。

Cimg0029  Cimg0025

Cimg0027  Cimg0026_2

規模が・・・・・・

  

でも、いいね。

まだ3歳の弟もいてばたばたやろーけど、好きなことしてて楽しんでるベリボちゃんに

元気もろた。

よっしゃ私も、て思た。

ただ、家わりと遠いのがショック・・・

はつねの学校も4時間の日だったので、急いで帰りました。

  

そんなわけで、今前向き気味。(単純わおっ。)

富山にしろ雪にしろ方言にしろ富山に住んでる人にしろ、

人生まだまだ知らんことだらけ。

知らないことは多すぎる。

人生今35歳、このポイントで楽しい・おもろい・なるほどな情報はできるだけ

知りたいなーと思うのであります。

さー今日も腹巻してと、エンジンかけよ。

背筋伸ばそ。

  

  

| コメント (12)

本日AM6時

    

 きたできたでーーーーーーーーっっ!!

 Cimg2588

 いよいよやでーーーーーーーーっ!!

 

| コメント (5)

賃貸ファミリー

  

うっわ、今雷なったでおい。富山は大雨です。

と思て今新聞取りに行ったら、なんか氷みたいなん降ってるやん。

なんか怖い~なんかめっちゃ怖なってきた~。

  

 

Cimg0007 メロンパン。

突然決心して焼いたった。

中は市販のロールパンやけどやりきった感おおあり。

  

ようやく、昨日ダンボール分解作業が終わりました。

ゼーゼーゼー。

ほんま、どんだけ家にいらんもんがよーさんあるかわかった引越しでもありました。

かなり処分。あとはオークションがんばんで~。

  

てことで、こっからが楽しい楽しい雑貨配置タイムのはずやねんけどいまいち気持ちがのりのりじゃなく。

飾りもん系棚系ぶらさげもん系がまだまだよーさん箱に残ってて、

「このガラクタなんとかせーよ。」と毎日の様にいやーなことを言われてるのでちょっとずつしていこうと思ってるんやけどな。

いつも思うけど配置てむずいな。そんなすぐちゃちゃっとできませんわ。

なんも飾らんでもすっきりしてえーっちゃあええんやけどやっぱしたなるし。  

    

とりあえず、ごちゃついてもいいと勝手に思ってる子供部屋は、

  Cimg0013 入り口にこんなん付けたり、

 Cimg2274 ランプシェードにヨーヨーキルト付けたりして遊んでみました。

これもかわいいかいまいちわからん。

でも子供部屋ってなんでもありやん。

いろいろ試してみよ。

2KDKから3LDKになり、はつねは初めての子供部屋はやっぱりうれしいらしく自分の机もやたら大好きらしく、

よくこもって手紙やら絵ーやら書いてはるわ。

Cimg2562 写し紙が最近お気に入りらしい。

  

あ、ここん家新機能としてお風呂にTVあるねん。(これ我が家の最大の自慢)

これがまー使える使える。

生活の流れに便利便利。

「もーTV消して、はよお風呂入りや~。ええ加減にしーや~。」

て大声出すことがなくなりました。

あと、トイレのウォシュレットもなんかちょっとうれしいし。

まーなくてもええけど。

いつかそうまに「ビデってなんなん?」て聞かれるんやろな。

何て言うたらええやろ?

デリケートな部分洗うねん。でええやろか?

    

  

なんかどんどんどーでもええ内容になってきたような・・・・・

    

まーそのように地道にやってるってことで。

全室カーテンサイズ違うのでやり直したり、

Cimg2566_2  トイレの目隠しのんしたり、

Cimg2273  白く塗ったり、(Rちゃん達、塗っちゃいましたで~。)

してるっちゅうことで。

  

ほんまどーでもええな・・・

でも、ブログってそんなもの~~~~~~~~。

    

| コメント (2)

変わらないこと

    

本日、はちみつパン焼きました。

Cimg2201_2

あんたほんまやさしいな~て言いたなる味やった。

Cimg2216_2  最近この本見て、やっとります。

  

  

富山。

景色も人も空気も住むとこも、

ついこないだ浜松に居た時とはがらっと環境が変わったわけなんやけど。

  

変わらずにいるものもやっぱりあって、その存在を改めて確認できたりなんかして、

うれしかったりなんかしてたりしちょります。(←富山弁採用)

   

富山弁はちゃちゅちょが多いことが判明。

「行くっちゃー。」「やるっちゃー。」ておばちゃん言うてた。

たむけん思い出して笑てまう。

あと、「○○なんやけど」て意味不明の「付いたり。

  

あかん、話それてしもたな。変わらないことな。

パンを焼くってこともその1つ。

まーHBの存在あるからやろーけど。手ごねは最近とーんとしてませんけど。

  

もちろん家族の存在も。

「あ~やっぱどこ行っても私らって家族。」

当たり前のことやけどうれしかったりしちょります。

最近はほんま子供にファイトめちゃめちゃもろてます。

だってやっぱ、さみしいもんっ。

引越し後はそりゃもー発散するとこないもんやから、家族(主に旦那てか99%旦那)

に危害を与えてた私。今もやけど。

「ちょっと思いっきりパンチさせてな。」「お前なんかあほーあっちいけ~!!」とかしてたんやけど

そんなことできるのって全面的に気持ちぶつけられるのって

やっぱ旦那しかおらんかもなーておもたりしちょります。(もうええってな・・・)

  

大阪や浜松その他の家族や友達への気持ちも変わらないよ。

そりゃ、なかなか会えないし連絡とかも頻繁じゃなくなるんやろなーと正直思う。

思い出すってことも少なくなっていくかもしれないけど、対する気持ちは変わらないよ。

ほんまやで。ほんまやで。(2回言うとこ)

  

あと、ヨガとかはんことか布もんとか書くこととかフリマとかオークションとか私の

好きも変わらないまま存在してます。

どこに行ってもわたしはわたし、わたしってわたしやんって感じで今後もよろしくお願いします。

  

 Cimg2563_2  Cimg2564

げんきです。

  

| コメント (11)

やっとや~。

タイトルがええ加減になってきたな。 

  

というわけで、パソコン復活。

復活やねんけど、まっさらな状態で戻ってきました・・・・ヒーーーッッ。

あーそーさ。初期化されたさ。

なんか知らんけどメールもなんも届かないさ。

なので、まだまだやることわんさかわんさか。

あーめんどくさ。

ブログはできるようなのでやります。

  

えーっと、本日の山。

Cimg2475_2  ででーーーん。

ほんま山が毎日すてきやねん。

毎日、雪のかぶり具合もちゃうねん。おもろいねん。

なんか、「私、あの山山に守られて生きてるんやわ。」みたいな安心感があったり。

    

ほんでもうこの11月、富山さっぶいさっぶいと思うやろ。

残念ながら全然やで。ごめんやけど風邪もなんもひいてないで。

今日もカットソー1枚。強がりちゃうで。

たぶん、神奈川のemiちゃんとこの方が遥かに寒い。

みんなから、相当びびらされてたので思ってたより11月やのに寒くなく晴れの日も多く。

   

さてさて、この数日は・・・ん?何やってたやろ。

なんやかんややってました。

なんせ、めっちゃパソコン必要な時期にないもんやから、地図見てあほカーナビとの

生活でした。

   

「いやいや、この道はないな。違うな。いや待てよ、もしかして・・・」

みたいなことを何度も何度もやりました。

そして、裏切られ目的地に着かないことも多々。

カーナビとの信頼関係はほぼ0。

  

あ、でもうれしい出会いも何度かあり。

 

Cimg2331  

パン屋。ベーカリーショップ!!

Cimg2333 ハード系のパンがめちゃめちゃ充実。

Cimg2332 これ誰かに似てるわ。

とまあ、通りすがりの店はちらほら見つけたりしています。

   

富山生活、3週間目。

富山について思たことは・・・。

物価はそんな変わりません。大阪や浜松とおんなじかと。

ただ、鮮魚売り場の面積が広い。知らん名前の魚の多いこと多いこと。 

これを期に肉>魚生活やったけど、肉<魚生活にしよか思てます。

レパートリーないけど・・・それもまた修行。

  

あと、持ち家NO、1の県だけあって、立派な一軒屋が多い。

そして、かわいい家も多い。

ええなーええなーとじろじろ運転しながら指くわえて見ております。あぶなっ。

だからなのか、本屋さんとかビデオ屋さんもやたら多くって家時間を大切にしてる感じがする富山であります。

てか、寒いからか?

 

 Cimg2484  Cimg2485

Cimg2479  

  

 げんきです。

  

  

| コメント (6)

図書館からこんにちは

週末、やっぱりパソコンがあほになってしまい今修理に出してます。

で、今図書館。

この図書館30分インターネット使用可能ということで使ってみました。

うん、いい図書館だ。

  

私の住んでる街は、わりと最近開けて来たところみたいで(浜松のさなる台、大平台チック)

施設がええわ。きれいわ。

どんどん活用したんねん。

   

えーーーと、早いもので2週間がたちました。

富山の景色に見とれつつ、幼稚園の名前付けと準備に追われつつ日々過ごしてました。

だってな、名前全部漢字記名の幼稚園やねん。

全部書きなおし。

箸とかペンとか何書いてるかわけわからん。

て、ことで今日からそうまも幼稚園に行きました。

クラス男5人、女12人とめちゃ男人口少ない幼稚園なんやけど、そやから男の子達は大歓迎で迎えてくれたようで。

あーよかった。

時間が来たので終了します。

またきます。

やめてないよ。

| コメント (9)

天高く

Cimg2403_2 富山快晴。

  

噂では、晴れの日ーめっちゃ少ないって聞いてたけど快晴続きで嬉しいわー。
きっとこれからどんよりなっていくんやろーな。ふむふむ。

引越しから、はや1週間が経ちました。
パソコンめっちゃやりにくいながらもなんとか更新できそなので更新していきます。

土曜日。

 
小学校で発表会がありました。
旦那は残念なことに東京出張。まーしゃーないな。
学年ごとに体育館でやるんやけど、はつねも転校していきなりやったから台詞なしのナレーター役に。
台詞ないナレーターってな・・・
まー歌ったり、踊ったりはしてたけど。

Cimg2399 くじら雲。

ほのぼのやったわー。
そのほかの学年の合奏やサーカスっぽいのんや富山探検隊TVみたいなんや全部楽くてあー元気出た。
まー終始ほのぼのやった。

うん、なかなかえー学校やわ。
やたら廊下が広かったり、壁ない教室あったり(ドリフみたい)開放感たっぷりの学校。

Cimg2329 Cimg2330

まわりのみなさんわいわい観覧してて若干さびちかったけども。

 

ほんで近頃、全体的にもんもんとしてる親子だったので近場の公園に。
Cimg2401

やっぱ、公園来てみて思た。
ずーと家こもって作業しててもあかん、あきまへんわて。
片付けへんけど、ごちゃごちゃのもんもんはあるけどこっちちの方が体にええわ。
体にええ方が絶対ええわーって思た。
でも、はよすっきりしたいけどな。あーやっぱまだまだもんもんは続く・・・・・

話は前後しまくりですが、一応記念日だったので書いとこ。
今月末は、私とそうまの誕生日でした。
週末旦那不在の為、この前の週末にまとめて実行。
まーそんなアピールできるほどの会でもないんやけど、普通にお好み焼き&アイスにろうそくっと。
Cimg2326 Cimg2327

Cimg2411 買っちゃった。

ついにゲームデビュー。とりあえず決まり事決めてっと。

Willと上手く付き合っていけますよーに・・・

 
そういや私まだいっこもしてへんやん。

それと、

Cimg2405 買っちゃった。(誕生日ちゃうかっても買ってたけど。)

  

そうまも生まれてきて、もう5年。
最後まで逆子のまんまで風船みたいなんあそこに入れて出産したっけ・・・・
あんまりない出産みたいで、わっかい研修生いっぱい見てたっけ・・・
まー無事で何より何より。

しかし、男の子ってやっぱオモロイ。
単純でまっすぐ。
いつまでじゃれあってくれるかわからんけど、できるだけ今のうちにじゃれあっとかなな。
(て、今は思えるけどしつこくこられても困るな。ほどよくな。)

大きな声で、おめでとうっ。
ほんで、ここん家に生まれてきてくれてありがとう。

 

| コメント (8)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »