« 大好き炭水化物 | トップページ | 幼稚園となにわ会 »

このことばかり

 

最近悩んでます。多いに悩んでたりします。

気が付けばこのことばかり、そして最近おなじみの1点見つめ。

まー悩みは誰にでもあるもので、悩みがあるからこそ成長できるのさってのはわかる。

とはいえ、悩んでる時はしんどい。

  

そうまのこと。

11月1日に幼稚園でお遊戯会があります。

このお遊戯会は、幼稚園行事の中でも群を抜いてビックイベントでその為に先生達も

親たちもそしてもちろん園児達もはりきってまして。

もう幼稚園ではバリバリその練習が始まってるわけでして。

そうまも「今日はこんな練習したで~。」とか「こんなんすることになってん。そうま得意やで。」とかのりのりで話してくれます。

  

がしかし、

お遊戯会、そうま参加できません。

  

おーーーのーーーーーっっ。

  

もうそんなんとっくの昔にわかってたことやねんけど、いざ練習が始まるとめちゃんこ胸が痛い。

胸ぐーーーーてなる。

  

まー参加できればそりゃ1番ええんやけど、

この引越しの日をもうすでに幼稚園の誕生日会(20日)と小学校の遠足(22日)

に参加させたいからと旦那にお願い(脅迫)し、会社にもなんとか頼んでもらい

10日ほど延長してもろたもんやからもーこれ以上は無理やし。

かといって、お遊戯会当日(1日)に富山から出向くパワーがあるかいうたら自身はないねん。

出向きたいけど、よー考えたらハードすぎるし。

旦那もしばらく週末仕事、はつねも新しい小学校行きはじめたとこで、

週末疲れさせたくないし・・・・いろいろ考えるとなーー。

  

  

で、このことをそうまに話するか、ギリギリまでしないでおくか悩んでたりします。

こればかり考えてます。

  

言うてしもたら、せっかく楽しい練習が・・・

やる気なくさんやろか・・・

悲しまんやろか・・・・

でも、ギリギリにわかるのも残酷やろか・・・・

てか、案外ケロッとしてるかもなー・・・・とか。

  

旦那は、「もうちょい様子見てもう少し近くなってから話てもええんちゃうか。

ほんで、幼稚園に言うてわりと完成時期に練習見に行かせてもらおー。」言うてます。

  

はつねにも相談。

はつねは「そりゃ、早く教えてあげた方がいいと思うで。」と言いました。

「そうまやる気なくさんかなー?はつねやったらどう?」と聞きました。

「う~ん、大丈夫やで。練習は楽しいしそうまやったらいけるんちゃう。」と言いました。

おーーーーのーーーーーー。

ちょっと、お母さんチェンジしてやー思いました。

   

そうかもなって。

今のありのままを話しして、ありのままの私の複雑な気持ちなんかも話してみよかな。

私がそうまやったらそうして欲しいかもなー。

もうすぐ5歳、どこまで理解できるかわからへんけどなんかは伝わるかもな。

案外ケロッとしてるかもやし。

    

と、なんとなく気持ちまとまったようでやっぱまとまってないわ。

自分のことやとわりと攻撃的にやってまえ精神出るんやけど、

子供のことになると守り入ってしまいます。

   

あーーーどないしょーー。と思いながら時は過ぎていく・・・・・

   

« 大好き炭水化物 | トップページ | 幼稚園となにわ会 »

家族」カテゴリの記事

コメント

あやタコちゃん、悩んでるんだね、、心が痛いのね・
私は小学校の時転校経験があるんだけど、いやだとか辛いって思った記憶がないんだよ。
どっちかっていうと「今度転校するんだー」とふれまわっていたよ。手紙書くねーとかね。
ちっと自分が特別になった気分でウキウキしてた。
 大人は目標なり目的があってそれに対して行動するけど、子供ってその日、その時間で楽しんで生きてるじゃん。
明日、疲れるから今日はこのへんで力ぬいとこ、とかおもわんじゃん!(たまに、思えよって大人は思うが・・)
そうまくん、だいじょうぶだよ。きっときっと。
案外さらっと受け入れてくれると思うよ。
あやタコちゃん、その辺の伝え方も上手だしさ。なによりパパとママが「富山行ってみんなで楽しもなー」オーラを出してれば、絶対だいじょうぶさ!
子供が元気なら親も元気!
親が元気なら子も元気!

応援してます!

投稿: ちい | 2008/10/03 08:18

勉強なるわー。
私やったらどうしても大人の考え方してもうて、なんとか1日に参加させてあげることしか考えんと思うけど、はつねちゃんの発言聞くとへぇ~~って思ったわ。
あとちいちゃんのコメントにもへぇ~~やわ。なるほどね子供はその日その時ね。なるほどー。
また気持ちまとまったら教えてね!

投稿: かん | 2008/10/03 21:10

へぇ~~。

みんなすごいね。

ワタシ、もち吉の試食のコメントしか浮かばなかったわ。

あそこの店員だったらおもしろいだろうな。
白々しい(あやタコ)親子の会話が、店内に響いてるなんて・・・・。(ぷぷぷぷぷ)

その上
お遊戯会に悩んでることより、
はつねちゃんの発言に驚いたっす。

すげーなー。

ワタシにもアドバイスしてーー。

お遊戯会11月3日かー。
もうちょいなのにね。

投稿: jam | 2008/10/03 22:04

今、うちの娘にも聞いてみたよ。
そしたらはつねちゃんと同じこと言ってる。
練習はそれだけで楽しいんだからいいじゃん!って。
言ってあげた方がいいと思うって。
子供の意見は同じなんだなって、なんだか私も娘の言葉に安心したよ。
黙ってるのはかわいそうって。
あやタコちゃんもそうま君を信じて言ってあげたらどうかな?
確かにお遊戯会は一番力入ってるもんね。
練習風景見に行くからって言ってあげたらいいんじゃないかな?
頑張れあやタコちゃん!!

投稿: juna | 2008/10/04 16:36

うんうん、ちいちゃんのコメントに思い出したな。
自分も小2の時に転校して、そのときは
特別感でワクワクしてたな。
引越し前の用意とかも楽しかった。
転校ってどういうことか、具体的に
イメージできなかったしね。
落ち込んだのは、転校後・・・
新しい小学校の担任が鬼ばばぁで、
クラスも小2のくせに荒れてて、ショックだったわ。
泣いたわー。ウチに帰ってベッドの上で
「○○先生~」って前の担任の名前を呼んで
号泣したわ~。
だから、きっとはつねちゃんもソウマも
引越しを本当に実感なんかしてないよ。
そして、引越し後の新しいクラスが
楽しいことを祈るよぉ。
ま、鬼ばばぁのクラスでもその後馴染んでいくんだけどね。

投稿: emi | 2008/10/04 16:47

うんうんあやタコちゃんがそうまくんに言えないのわかるよー!

私もかんちゃん同様みんなの意見勉強になったよ。
なるほどねー。
確かに子供って毎日精一杯だねー。
明日も遊べるのに、毎回帰るときは“もっと遊びたいー”って言うし。

あやタコちゃんがんばって!!

投稿: ホワペン | 2008/10/05 08:33

pencilみんな
(めんどいんちゃうで。みんなに向けて書きたいだけやで。)

ほんま、ありがとうございますやで。
みんなの話、きっちり受け止めたで。
そうかーなるほどーそうしてみよーて思たり、
どうしたらええんかわからんて、共感してくれたのも嬉しかったし。
鬼ばばはいややわー思たりお遊戯会日程書いてるのに間違えてるやん、やったり。
なんかな、なんかこの日記書いてる時と気持ちちゃうわ。
なんかあんま悩んでないかも。(どないやねん)
なんも解決してへんねんけどなんかスッキリ。

えーと、自然体でいきます。
構えず、自然にありのままに過ごしていけたらと思てます。
そうまがお遊戯会の話してきたら、自然に話してみよか思てます。

こういうとこに書いて気持ちスッキリしたり、アドバイス求めたり、共感してもろたり、ほんま甘ちゃんやけどこれからも使えるもんは使っていくで~。


投稿: あやタコ | 2008/10/06 04:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好き炭水化物 | トップページ | 幼稚園となにわ会 »